「阿嘉島の過ごし方」
“TAKA”さんのクチコミ/質問「阿嘉島の過ごし方」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 16291 に関する返信フォームです

  • 阿嘉島の過ごし方
    投稿者:TAKA
    投稿日:2007/04/24 20:01 (No.16291)
    8月に阿嘉島に行きます。
    ダイビングとシュノーケリングが目的です。宿泊は”すまいる”さんです。
    シュノーケルはやはり、ニシハマがメインになると思いますが、
    他にお勧めな場所はありますか?あと、無人島の嘉比島・安室島などは
    どんな感じでしょう?シュノーケルは楽しめますか?
    阿嘉島で4日間あるので無人島か、座間味の古座間味ビーチも行きたいと
    思っています。シュノーケルをメインに考えるとどちらがお勧めですか?
    Re: 阿嘉島の過ごし方
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/04/25 05:43 (No.16313)
    阿嘉島ならニシ浜以外にも阿嘉ビーチ、ヒズシビーチも楽しめますよ。個人的には阿嘉ビーチが集落からすぐ近くだし、珊瑚礁も意外ときれいなので楽しいですよ。管理人はニシ浜で泳いだ後に、この阿嘉ビーチを経由してひと泳ぎしてから集落に戻るって感じが多いです^^;

    あとがんばってクシバルビーチまで行くってのも有りですよ。ものすごいアップダウンですが、がんばれば自転車で行くことも可能ですので。

    それと日帰りで座間味島へ行くのも良いですね。朝の村内航路で座間味島へ渡れば、安慶名敷などの無人島への渡し船にも乗れますからね。午後に座間味島に戻って古座間味ビーチや阿真ビーチなどで遊んだ後、阿嘉島に戻れますからね。

    けど管理人も初めて阿嘉島に行ったとき、毎日ニシ浜に行っていましたが・・・^^;結局そうなっちゃうことが多いです。
    Re: 阿嘉島の過ごし方
    投稿者:TAKA
    投稿日:2007/04/25 07:22 (No.16324)
    早速の回答ありがとうございます!
    座間味から無人島に渡る場合予約はいりますか?(行くのはお盆です)
    時間は自由ですか?
    Re: 阿嘉島の過ごし方
    投稿者:たっくんのパパ
    投稿日:2007/04/25 11:01 (No.16329)
    阿嘉からも安慶名敷なら送迎してくれる所もあります。相場が2000円と座間味からの1000円の倍ですが。
    時間はどっちからも自由に決められます。座間味からなら待合所に張り紙してあったりします。基本は2名からですので。
    Re: 阿嘉島の過ごし方
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/04/26 05:11 (No.16355)
    予約は不要ですが1人のみでの参加はダメです。でも他にお客さんがいれば問題ないので、まぁその時期なら誰かしらいると思いますけどね。繁忙期なのでとりあえず座間味港へ行けば渡し船の人が待機していますので、適当に声をかけてみましょう!(オフシーズンは船の方に電話して来てもらう)。

    時間はその朝出発で帰りはある程度の希望は聞いてくれると思います。まぁ他のお客さん次第ですけどね。

    ちなみに阿嘉島〜座間味島の村内航路が300円(だったかな)、渡し船が1000円なので座間味島へ行った方が安上がりです。しかも船の数も多いので便利ですよ(ついでに座間味島巡りもできるし)。
    Re: 阿嘉島の過ごし方
    投稿者:TAKA
    投稿日:2007/04/26 09:49 (No.16374)
    ありがとうございます!
    家族4人で行くので人数は大丈夫ですね。以前、座間味に行った時は(10月)風が強くビーチでのシュノーケルは出来ませんでした。
    古座間味でのシュノーケルを子供も楽しみにしていたのですが・・
    今回も台風ジーズンですがこの時期しか休みがとれないので仕方がありません。阿嘉島は初めてなのでとても楽しみです!
    Re: 阿嘉島の過ごし方
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/04/27 05:26 (No.16393)
    10月は北風が強くなりますからね。でも古座間味は北側(北西側)に山があるので風をしのげると思うのですが・・・まぁ一番良いのは南向きのビーチなんですけどね(阿嘉島のヒズシビーチは風があまり入り込んできません&ニシ浜は風がモロです^^;)。

    とりあえず人数がいれば渡し船も何隻もいますのでなんとかなりますよ。もし一杯でも2往復して対応してくれるところもあると思いますのでご心配なく。今回は8月なので逆に暑すぎるのが心配ですね。無人島には日陰があまりないので、パラソルを借りると良いでしょう。特に嘉比島には日陰皆無なので・・・(安慶名敷は島の内陸に入れば木陰有り)。

    慶良間でのシュノーケリングを十二分に楽しめると良いですね。あとは台風次第かな・・・^^;
    Re: 阿嘉島の過ごし方
    投稿者:TAKA
    投稿日:2007/05/01 19:33 (No.16503)
    追加で質問ですが、那覇からの高速船は1ヶ月前から予約可能ですがお盆の
    混むシーズンで予約が取れない場合もありますか?
    座間味役場のHPからメンバーに登録すると2ヶ月前から予約が可能みたい
    ですがやはりその方がいいですか?
    Re: 阿嘉島の過ごし方
    投稿者:いち花
    投稿日:2007/05/01 21:13 (No.16506)
    はじめまして。昨年10月に阿嘉島に行って大好きになった者です。
    連休でしたので主人が座間味のメンバーになり、高速船の予約を入れていました。
    なので安心して港に行ったのですが、当日窓口は混み合って長い列が出来ていたので、余裕を持って港に行った割には乗船がぎりぎりになってしまいました。
    2ヶ月前から予約をして、当日は早めに港に行くと良いですよ。
     
    阿嘉島最高です!本当にの〜んびり出来ました。
    夜は阿嘉鹿を見に行くと良いですよ!
    Re: 阿嘉島の過ごし方
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/05/02 05:09 (No.16516)
    1ヶ月までもとれない場合があります。というのもアイランダーズネットワークメンバーに入会している方は2ヶ月前から予約できますので、その人たちが優先になっていまいますので。まぁ取れない可能性があるのは高速艇の話だけなので、フェリーはまず1ヶ月前予約でも問題ないと思いますよ。もしご心配なら座間味村のアイランダーズネットワークメンバーに入会されると良いかもしれません。年会費(1000円/年)はかかりますが安心感を得られますし、リピーターの方ならお得な特典もありますからね(管理人は入会した方がその特典を考えるとお得なのですが、未だに入会していません・・・年に3往復どころか5往復以上しているので特典のメリットはあるのですが・・・^^;)。

    ちなみにいち花の言う通り、お盆などの時期は1時間前の窓口オープン前にもう列が並んでいます^^;けど高速艇の場合はとまりんには行かないで、直接北岸の事務所でもチケット購入できますので、あちらの方が空いていますよ。あと前日に乗船用紙だけもらっておいて、当日は出すだけにすると時間の節約にもなります。

    けどお盆の時期は出航1時間前には港へ行くのが基本かもしれませんね。
    Re: 阿嘉島の過ごし方
    投稿者:TAKA
    投稿日:2007/05/02 14:44 (No.16527)
    そうですね。やはりお盆の時期は混みますよね。
    座間味のメンバーに登録して2ヶ月前に高速船の予約はします。
    当日も早目に港に行きますね!
    Re: 阿嘉島の過ごし方
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/05/04 07:41 (No.16549)
    クイーンざまみなら前回も書きましたが、とまりんには行かない方がいいですよ。直接北岸の待合所でチケットも購入できますからね。北岸ならそんなに早く行かなくてもどうにかなると思いますよ。

    まずは高速艇の場合はきちんと予約して、そして当日を待つと良いですね。ちなみに予約は氏名で紹介したかと思いますので、当日もチケット売り場へ行くだけでokだと思います。6月はお盆の2ヶ月前になりますので、予約がんばってくださいね(まぁアイランダーズなら気楽ですけどね)。
TAKAさんの「阿嘉島の過ごし方」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“TAKA”さんの「阿嘉島の過ごし方」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る