「シュノーケルに向いてるホテル」
“cherie”さんのクチコミ/質問「シュノーケルに向いてるホテル」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 16106 に関する返信フォームです

  • シュノーケルに向いてるホテル
    投稿者:cherie
    投稿日:2007/04/15 01:06 (No.16106)
    初めまして。
    7月下旬に5日間で離島に行こうと思っているのですが
    なかなか自分の希望に合う宿泊施設を見つけられず困っています…

    希望としては
    1.ホテルから徒歩圏のビーチでシュノーケルができる。
    2.とにかく魚と戯れたい!珊瑚の質は問いません。
    3.波に酔いやすいので足の着く浅瀬に魚がいてほしい…
    4.リゾートホテルのクラスで・・・
    5.宿は移動しないで滞在する
    6.よほどアクセスが悪くなければ島はどこでもいい

    こんな感じなのですが、どこかこれに合うようなところは御座いますでしょうか?
    昨年沖縄本島に行きましたが、ホテル前はシュノーケルそのものが禁止で
    どっちにしても透明度が全然低かったので今度は離島にしようと思ったのですが
    いろいろありすぎて、調べきれずにいます…
    宮古島東急リゾートかブリーズベイマリーナにも決めかけましたが
    魚がいるのかな?とも思いまして…
    シュノーケルセットは持参します。
    レンタカー必須の場所でも構いません。

    恐れ入りますが管理人様かどなたかアドバイス頂けると
    嬉しいです。
    よろしくお願い致します。

    Re: シュノーケルに向いてるホテル
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/04/15 06:14 (No.16116)
    徒歩圏内というレベル次第ですね。徒歩30分でも徒歩圏内ですし^^;あとリゾートホテルとなるとシュノーケリングは期待できないかも?

    リゾートホテルレベルまでいかないですが、一番満足できるのは渡嘉敷島のとかしくマリンビレッジですね。なにせシュノーケリングが出来るビーチまで徒歩0分ですからね。立地とその海でシュノーケリングが楽しめるという意味ではここ以上のところはなかなか無いかも?リゾートホテル=ビーチを整備=シュノーケリングには不向きって構図がありますからね。

    http://www.kerama.in/view-tokashiki-tokashiku.html

    ちなみにブリーズベイはビーチというか港に面しているので希望にはちょっと遠いかも。宮古島東急リゾートはビーチは目の前ですがシュノーケリングはイマイチですね。宮古島はちょっと難しいかもしれませんね。

    石垣島だと川平周辺のホテルが良いかな?シュノーケリングがどの程度できるかわかりませんが、クラブメッドなんかが無難かな?

    http://www.ishigaki.in/view-ishigaki-clubmedkabira.html

    リゾートホテルじゃないけど、石垣島のシュノーケリングで有名な米原にある「ティンガーラ」なんかはおすすめなんですけどね。リゾートホテルではなくプチリゾートって感じですけどね。ビーチまでの近さもさることながらシュノーケリングの満足度もかなり良い感じです。

    http://www15.ocn.ne.jp/~tinga-la/

    あと与論島のプリシアリゾートなんかも良いのですが、行くのが大変ですからね〜。那覇で飛行機(プロペラ)か船に乗り継がないと行けないので、ジェット機で行ける宮古島や石垣島のように楽に行けませんからね。でも与論島自体はとても良い島なので候補にいれてくださいね。

    http://www.kerama.in/view-yoron-pricia.html

    ちなみに沖縄本島の各種リゾートホテルの場合は近くのビーチでのシュノーケリングはほとんど期待できないと思いますので、シュノーケリングを主体に考えるなら沖縄本島はパスした方が良いかもしれません。
    Re: シュノーケルに向いてるホテル
    投稿者:cherie
    投稿日:2007/04/16 01:16 (No.16123)
    管理人様
    私のワガママな希望にいろいろとアドバイスして頂き
    本当にありがとうございます!
    とても勉強になりました。

    頂いた情報を基にいろいろ見て(調べて)みましたが
    管理人様の離島写真ブログを拝見しまして
    与論島の海の美しさにびっくり!
    見とれてしまいました(^^;)

    というわけで私の中ではほぼ与論島に決まりました。
    あとは同行者の承諾を得られれば…です。
    本当に、実際に現地を知っている方に情報を頂けて助かりました。
    ありがとうございました。
    また決まったらいろいろ質問させて頂くかも知れませんが
    そのときはぜひよろしくお願い致します。m(._.*)m
    Re: シュノーケルに向いてるホテル
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/04/16 05:58 (No.16129)
    与論島の海はめちゃくちゃきれいですよ。でもお魚はおすすめした中では一番少ないかも^^;ですのでおすすめした順番の最も最後にしたんですけどね。海はすっごくきれいだけど、シュノーケリングになると他のホテルの方がおすすめなので、ちょっと迷ったあげく、やっぱり海がきれいなのでおすすめした次第です。

    リゾート気分を味わうなら、与論島のプリシアでもAタイプにグレードアップした方が良いですよ(緑色のコテージ)。ここの1階なら専用の庭にジャグジーもありますので、まさにリゾート気分を味わえるかと思います(2階は安いけど、ジャグジーはないし、その1階の様子が見えちゃうのでイマイチ・・・白いコテージは他のお客さんとの干渉があるし、水色のコテージはちょっと古いので、緑のAタイプがおすすめ)。

    けど与論島には海がホントに種々様々ありますので、ホテル前のビーチ以外に繰り出して楽しむのもありだと思いますよ。特に百合ヶ浜のツアーには是非参加してみてくださいね。砂浜もきれいですが、シュノーケリングも十二分にできますので楽しめるかと思いますよ(餌付けされちゃっていますが・・・)。

    与論島は管理人の中でも一押しの離島なので、選択肢に入れて頂いただけでも嬉しい限りです。問題は交通手段かな・・・(那覇からプロペラ機か船なので)。でもプリシアならツアーも多いのでいろいろ検討してみてくださいね。Aタイプの1階ということをお忘れ無く^^;
    Re: シュノーケルに向いてるホテル
    投稿者:cherie
    投稿日:2007/04/18 00:19 (No.16148)
    管理人様

    またまた御丁寧に情報を教えて頂き
    本当にありがとうございます。
    プリシアのサイトを見ていましたが、どのコテージがいいんだろう〜
    と考えていたところでしたので、本当にタイムリーでした。
    Aタイプ1階ですね!

    お魚は少ないかも… とのことですが
    いるにはいるんですよね?(^^;) 
    渡嘉敷島も石垣島も行ったことがないので
    数については比較できないので大丈夫?かもしれないです。
    でもいずれもいつか順番に行ってみたいな〜 と改めて思いました!
    余談ですがグアムのタモン湾程度のお魚でも結構嬉しかった者です(^^;)

    百合ヶ浜&星の砂も与論に憧れた理由の一つですので
    ぜひ行ってみたいと思います。
    本当にありがとうございました!


    Re: シュノーケルに向いてるホテル
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/04/18 06:00 (No.16155)
    とりあえずリゾート気分をご希望ならAタイプがおすすめです。1階はジャグジー付きなので高いですがその価値はあると思いますけどね。ダメなら(予算的に厳しいなら)2階でも良いと思いますよ。ファミリーとBタイプは避けた方が良いかも?

    魚に関しては人によって感じ方が違いますからね。与論島には珊瑚礁はそんなに多くないけど、魚はそこそこ居るらしいですからね。どこと比較するって感じで表現できませんが、まぁ皆無ではないので期待してくださいね。それとホテルの人なんかに魚が居るポイントをあらかじめ聞いておくのが無難かと思いますよ。

    でも与論島は魚以上にビーチや海の色のきれいさを期待してくださいね。管理人も今までいろいろな離島へ行っていますが、海のきれいさ、そしてその海(ビーチ)の豊富さは、与論島がもしかするのナンバー1かも?ってくらいですので。それとプリシアの場合は西向きにビーチがありますので、夕日がとってもきれいですよ。期待してくださいね(Aタイプなら部屋から見れるかもしれませんね)。
    Re: シュノーケルに向いてるホテル
    投稿者:プク
    投稿日:2007/04/18 20:28 (No.16161)
    こんにちは。7月の与論行き、うらやましいです。

    突然ですが、機会があれば夕食に与論島ビレッジ内のレストラン「たら」の料理を味わってみてください。7月下旬ですと予約された方がいいですね。
    また、近くにあるメーラビビーチも静かで良いところですよ。右側の岬の先まで泳いで行くと小さな砂浜があって、そこを休憩所代わりにするとシュノーケルポイントまではお手軽にエントリーできると思います。
    与論は島中に穏やかできれいなビーチがありますので、レンタカーでいろいろ周ってみられるといいと思います。ただ、そういう場所は日陰がなかなか見つからないので簡単な日除けをご自分で用意されたほうがいいですね。
    Re: シュノーケルに向いてるホテル
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/04/19 06:03 (No.16170)
    与論島はプリシアの近く以外の方がシュノーケリングは楽しめるかもしれませんからね(でも今回はリゾート希望とのことだったのでプリシアをおすすめしたのでした^^;)。メーラビーチもさることながら、ウドノスなどの西岸のビーチも良いですね。あと百合が浜でのシュノーケリングも楽しめますし、寺崎、黒花、赤崎など与論島にはホントに海が多くありますので、ホテル周辺だけじゃなくいろいろ回って欲しいですね。

    日陰については確かにその通りなので、ホテルでパラソルを借りてレンタカーで移動すると良いですね。

    ついでにヨロンマラソンのコースもドライブの際に味わってくださいね(笑)。管理人が毎年参加している大会なので^^;
cherieさんの「シュノーケルに向いてるホテル」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“cherie”さんの「シュノーケルに向いてるホテル」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る