「子連れで離島めぐり・・・」
“まゆり”さんのクチコミ/質問「子連れで離島めぐり・・・」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 16024 に関する返信フォームです

  • 子連れで離島めぐり・・・
    投稿者:まゆり
    投稿日:2007/04/11 12:02 (No.16024)
    6月4日のお昼に石垣島に入り6月8日の夕方に石垣から那覇へ、
    那覇で1泊して東京へ帰る予定で航空券を手配したのですが
    どの島に何泊してどのように回るのがいいか悩んでいます。
    5歳の子供を連れて行くのでメインはやっぱり海なのですが
    泳ぎが得意な娘なのでスノーケルなんかもさせて見たかったり、
    カヌーも乗れそうだということで行き先等にも迷いが出てしまいなかなか決められません。
    できれば離島で連泊とかがいいのかとも思うのですがどうでしょうか・・・?
    今気になってるのは竹富島と鳩間島・・・黒島も少し・・・。
    西表島も気になるけど日帰りで由布島へ行くとかはできるんですかね?
    あと皆さんのおススメのお宿なんかも教えてもらえると嬉しいです。
    はじめて行くので何もわからず質問ばっかりですがよろしくお願いします。

    Re: 子連れで離島めぐり・・・
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/04/12 05:30 (No.16045)
    中3日もあればいろいろなことができると思いますよ。竹富島は初日に行けば十分楽しめると思いますよ。宿はできればそのまま初日は竹富島泊にして欲しいですね〜。まぁ竹富島では海水浴程度でシュノーケリングは期待できませんので、他の島でシュノーケリングはすると良いかと思います。

    2日目は竹富島から朝の船で石垣に戻って他の離島へ行くと良いかと思いますよ。おすすめなのはまずは西表島へ行きレンタカーを借りて由布島〜西表温泉〜星砂の浜(シュノーケリング)などをして夕方の便で鳩間島に渡って鳩間に1泊ってのが良いかも?カヌーはちょっと難しいかもしれませんが、どうしてもカヌーツアーに参加したいとなれば西表島で1泊して、次の日の夕方の船で鳩間島に渡ると良いかな?まぁカヌー次第で1日予定が変わるかもしれませんけどね。

    鳩間島では1泊して次の日の夕方の船で石垣島に戻ると良いかと思います。石垣島に戻った日は石垣島の離島桟橋近くの宿に泊まると良いかな。そして残った中1日は黒島へ日帰り(西表島でカヌーをしていない場合は黒島泊も有りですね)って感じが良いかと思います。

    最終日は石垣島でレンタカーを借りて石垣島観光&シュノーケリングなんかが良いかと思いますよ。

    まとめるとこんな感じ。

    6/4 竹富島(竹富泊)
    6/5 西表島→鳩間島(鳩間泊) もしくは西表島でカヌー(西表泊)
    6/6 鳩間島→石垣島(石垣泊) もしくは西表島→鳩間島(鳩間泊)
    6/7 黒島日帰り(石垣泊) もしくは鳩間島→石垣島(石垣泊)
    6/8 石垣島観光 もしくは黒島日帰り

    要はカヌーをどうするかで予定が変わる感じですね。西表島は日帰りというより鳩間島へ行く経由地として行くと効率的かと思いますよ。
    Re: 子連れで離島めぐり・・・
    投稿者:まゆり
    投稿日:2007/04/13 10:15 (No.16075)
    管理人様
    丁寧でわかりやすいアドバイスありがとうございます。(*^-^*)
    3日もあればけっこういろんなことができそうですね。
    シュノーケル向きな島(ビーチ)ってどの辺りなんでしょうか?
    シュノーケルセットは持っているのですが持参したほうがよさそうかな?
    連泊しないならやっぱり荷物は少なく身軽なほうがいいですよねぇ。
    子供への負担も考えて離島は1つに絞って2泊して後は石垣島を基点に
    日帰りで遊んだほうがいいのかなとかさらに悩みは深まるばかりです。(^^;
    シュノーケルもガイド付きのツアーにするのがいいのでしょうか?
    うちの娘はまだそこまで本格的にはもぐれないので魚が見れる浜くらいでも
    十分楽しめそうなのでそこまでお金かけて遊ぶかどうかというのも迷ってます。
    大物じゃなくてもいいのでかわいいお魚が見れる場所などはあるのでしょうか?
    波照間島も気になってきました。いろいろ考えてると悩みは尽きないです。
    あえて何も考えずに最初の1泊だけとって後は行った先で前日予約にしてみようかとか
    でも子連れで宿が決まってないのは少々不安だし・・・とかもう考えすぎてしまって(^^;
    6月初旬で平日ならそんな宿泊に困ることもないのですかね・・・??
    天気次第で予定もくるってしまうかもしれないですしね・・・。
    せっかく行くんだからって思えば思うほど頭が混乱してしまいます(*´ー`)ゞ
    Re: 子連れで離島めぐり・・・
    投稿者:プク
    投稿日:2007/04/13 13:01 (No.16080)
    まゆりさん、こんにちは。
    宿の件ですが6月初旬とは言えども便利な宿や人気の宿はすぐ埋まっちゃいますよ。(もう遅いかも...)
    また、波照間まで行かれるのでしたら2泊は欲しいところですね。
    黒島の仲本海岸ならお手軽にかわいい魚を見ることが出来ますよ。
    6月4日以降は干潮時刻が15時以降になってきちゃいますのでお早めにどうぞ。
    Re: 子連れで離島めぐり・・・
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/04/14 04:41 (No.16092)
    シュノーケリングセットは2日レンタルすると買った方が安いって感じになりますので、今回は最低でもシュノーケルとマスクだけは持って行った方がいいと思いますよ(フィンはかさばるのでお任せします)。できればシュノーケリングシューズorマリンブーツがあると良いんですけどね〜。海の中にはいろいろな突起物が多いので裸足で歩くのは危険ですので(ビーサンは浮くのでさらに危険)。

    ちなみにシュノーケリング向き(安全に)なのは黒島の仲本海岸、西表島の星砂の浜、石垣島の米原海岸、鳩間島はどの海でもokかな。出来る限り干潮の時間に近い方が潮だまりができてお子さんにも安全だと思いますよ(でも最干潮時は浅すぎるので干潮の1〜2時間前後がおすすめ)。

    ちなきに宿は選ばなければ前日予約でも泊まることはできると思いますが、スケジュール通りにご旅行したい場合は宿は予約する方が良いですけどね。ドタキャンさえしなければ宿の予約はある程度は変更できるので、とりあえず泊まりたい宿があればお早めの予約をおすすめします。

    あと行かれる離島に関しては、竹富島と黒島は宿泊しなくても良いかもしれませんね。石垣島ステイを多めにして日帰りで対応する方がスケジュールを臨機応変に変更できるかもしれません。でも西表島と鳩間島は是非泊まりで行って欲しいな〜。強いて言えば西表島は朝から入って1日遊んで、夕方には鳩間島に渡って鳩間島泊って感じも良いかもしれません。まぁ西表島でのカヌー次第ですね。

    とりあえずやりたいことを箇条書きにでもしてから再度検討してみるといいかと思いますよ。そのやりたいことにも優先順位をつけると、おのずと計画が見えてくるかと思います。
まゆりさんの「子連れで離島めぐり・・・」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“まゆり”さんの「子連れで離島めぐり・・・」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る