「6月八重山諸島4泊5日」
“kokia”さんのクチコミ/質問「6月八重山諸島4泊5日」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 15999 に関する返信フォームです

  • 6月八重山諸島4泊5日
    投稿者:kokia
    投稿日:2007/04/10 12:10 (No.15999)
    初めまして。いつも楽しく拝見させていただいております。
    本島へは何度も行ったことがあるのですが、今回6/7〜11の4泊5日で八重山諸島へ初めて行くことになりました。
    予定を立ててみたのですが、時間的に無理がないかどうか教えていただきたく投稿させていただいてます。
    ツアーで4泊ビーチホテルサンシャイン、レンタカー5日間付です。1泊5日プランよりもこのプランが一番安かったのと、梅雨時という事で今回はこのプランで行くことになりました。

    1日目
    11:45 石垣島空港着  レンタカー配車
       ホテルへ行きチェックイン
        小浜島へ *レンタバイク
    18:35 小浜島発
    19:00 石垣島着

    2日目
    西表島 *レンタバイク
    08:30〜10:30 石垣島発
    09:05〜11:05 上原港着
      ・星の砂浜でシュノーケル
      ・西表温泉で海の汚れをとる
      ・水牛車に乗って由布島へ渡る など
    17:30 西表島発
    18:10 石垣島着

    3日目
    波照間島 *レンタサイクル
    08:20 石垣島発
    09:20 波照間島着
    ◇日帰りの場合は…
     16:45 波照間島発
     17:45 石垣島着
    ◇泊まりの場合は…
     宿泊先を手配
     夕日と星空を見る
     翌日 09:35 波照間島発
        10:35 石垣島着
    *波照間では、天気が良く、当日宿泊出来るところがあれば泊ろうかと考え中です。

    4日目
    黒島  *レンタサイクル
    竹富島 *レンタサイクル
    ※黒島の天然プール(仲本海岸)は潮が引く時間を調べてから
     竹富を先にするか、黒島を先にするか決定。
     一応、予定では竹富島を先にします。

    (前日石垣島泊まりの場合)
    07:30〜09:00 石垣島発
    07:40〜09:10 竹富島着
    (前日波照間島泊まりの場合)
    11:00 石垣島発
    11:10 竹富島着
        グラスボード
    石垣島へ戻る(黒島へのフェリーの時刻表に合わせて)
    14:30 石垣島発
    14:55 黒島着
        牧場とシュノーケリング
    17:40 黒島発
    18:05 石垣島着

    5日目
    石垣島観光 *レンタカー

    夕方の便で石垣島発

    こんな感じです。黒島はフェリーが少ないから滞在時間がこうなってしまいます…。
    逆に朝行く方がいいのでしょうか?
    けど前日、波照間島に泊まるなら、黒島へのフェリーは12:00発しかないので、 それなら1時間30分が無駄になるから竹富島が先になってしまいますよね・・・

    ちなみに
    黒島に1日使い、初日に竹富島と小浜に行くことも検討中です。
    小浜、黒島、竹富島にどれくらいの時間が必要なのか分からないまま計画を立てていますので、もし時間的に無理なところがあれば教えてください。
    宜しくお願いいたします。

    Re: 6月八重山諸島4泊5日
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/04/11 05:24 (No.16012)
    梅雨のまっただ中ですね^^;まぁ沖縄の梅雨の場合はそんなに本土みたいに雨がしとしと降り続く感じではないので、それほど気にしなくても良いかも?でも6月中旬にここ何年か連続で集中豪雨の日が1日だけあるので、それに当たらないことを祈っています^^;

    1日目。レンタカーは小浜島から戻ってきてからの方が良いような気がしますね。というのもレンタカーを借りるのに1時間はロスするでしょ。それとホテルまで行ってチェックインしてまた離島桟橋まで戻ってここでも1時間以上ロスしそうな気がしますので、結果的に離島桟橋へは午後2時以降になっちゃう気がします。ですので最初に離島桟橋まで行って桟橋に荷物を預けて小浜島に行き、小浜島でランチしていろいろ巡った後に、桟橋までレンタカー屋さんに送迎に来てもらってからホテルへ行く方が効率的かと思いますよ。まぁ荷物の大きさ次第かもしれませんが、大型のロッカーに入る程度ならこの方がおすすめかな?って思います。

    ちなみにレンタカーはどちらのレンタカー屋さんですか?というのも離島桟橋の駐車場は有料ですので、他の離島へ行くたびに駐車料金がかかっちゃいますからね。離島桟橋からそんなに遠くないレンタカー屋さんなら、その営業所に駐車するのが安上がりですからね〜。

    2日目。問題ないと思いますし、もう少し他の場所にも回れそうな感じですね。けど上原港〜由布島はかなり距離がありますので、時間だけは注意しましょう。

    3日目。当日宿泊は素泊まりなら良いですが、食事付きの宿はなかなか難しいかも?食事の準備とかありますので、できれば前日に宿の確認をするのが無難ですけどね。最近は飛び込みNGみたいなところもありますので・・・(でも前日ならok)。天気は前日でほぼ読めると思いますので、前日予約をおすすめします。

    4日目。波照間島泊した場合は、この日に黒島と竹富島両方行くのは現実的ではないかもしれませんね。どちらか1つに絞ると良いかと思います。でも波照間島泊でなければ2島行くのも大丈夫なんですけどね。なので波照間泊はこの日に2つの離島へ行くか否かで決めるのもありかと思います。でも2つ行く場合は船の便の関係上、黒島を先にした方がいいかもしれませんよ(黒島便は午後便が少ないので)。まぁどっちを先にしても問題はないですけどね。ただ帰り時間を比較的自由に設定できる竹富島の方が最後がいいかな〜って思いまして。

    5日目。問題ないでしょう。

    ちなみに初日に竹富島&小浜島2つ行くのもちょっと難しいかな?なので行きたい島に全て行かれる場合は、波照間泊は止めた方が良いかもしれませんね。けどむしろ2日目の西表島の日がもっとも余裕がありますので、どうしても波照間泊を入れて竹富&黒島も入れるとなると、この日に竹富島を入れると良いかと思います。西表島での移動手段もバイクならとても効率的に回れると思いますからね。

    いかがでしょう?
    Re: 6月八重山諸島4泊5日
    投稿者:kokia
    投稿日:2007/04/11 16:11 (No.16033)
    早速のお返事ありがとうございます。
    レンタカー会社ですが、明細書には“空港にて”としか書いていないのでまだ分かっておりません。本島と同じように、送迎バスが空港で待っていてレンタカー会社まで行くのではと思っております。桟橋から近いところだといいのですが・・・
    ホテルまでの往復とチェックインなどしてる時間を考えると、確かに戻ってきてからのほうがいいですね。桟橋にロッカーがあると知り、荷物の件での心配はなくなりました。

    3日目、波照間での宿泊の際は前日に確認ですね!飛び込みで行くつもりでした。天気予報をチェックしつつ、宿泊するか否かを決めたいと思います。

    黒島、竹富島はどちらも行きたいので、西表島の日に竹富島を入れようと思います。

    まだまだ先の事なのに、気持ちだけは既に旅行している気分です。
    色々アドバイス頂きありがとうございました。
    分からないことが出てきたときは、またお世話になります。
    Re: 6月八重山諸島4泊5日
    投稿者:たっくんのパパ
    投稿日:2007/04/11 16:35 (No.16034)
    ちょっと気になるのがちょうどバーゲン時期ですね。
    一応宿は空き状況を確認された方が良いかと。
    6/10は干潮が9時くらいですね。
    Re: 6月八重山諸島4泊5日
    投稿者:kyon
    投稿日:2007/04/11 21:52 (No.16040)
    管理人さん、たっくんのパパさん情報ありがとうございます。
    kokiaさんと一緒に旅する者です。
    本当に助かりました!!
    意見を参考に、プランを再考してみたいと思います。
    また分からないことがあるときは、よろしくお願いいたします。
    Re: 6月八重山諸島4泊5日
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/04/12 06:19 (No.16055)
    石垣島の場合は離島桟橋近くのものと空港近くのものと2系統レンタカーの営業所はありますからね。OTSなど桟橋方面のレンタカー屋さんだと良いですね。どちらにつけ送迎してくれるかと思いますが、本島のように大きなバスって感じじゃないので、空港でも桟橋でも送迎は受けられると思いますけどね。あとはレンタカーの営業所次第ですね。

    とりあえず宿は早め早めに予約するのがベストですので、日程的に固定されるのならすぐに予約した方が良いかとは思います。でも宿以外は自由気ままにすごすと良いかと思いますし、旅で知り合った人といろいろ話をしたりすると、あの島も良い!この島もいい!って感じになると思いますので、予定は予定で、実際は臨機応変にいろいろな場所に行ってみてくださいね。

    お二人さんともに^^
kokiaさんの「6月八重山諸島4泊5日」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“kokia”さんの「6月八重山諸島4泊5日」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る