「西表・波照間・小浜・竹富プラン」
“ピコ”さんのクチコミ/質問「西表・波照間・小浜・竹富プラン」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 15908 に関する返信フォームです

  • 西表・波照間・小浜・竹富プラン
    投稿者:ピコ
    投稿日:2007/04/05 17:59 (No.15908)
    6月中旬か、下旬あたりに 西表・波照間・小浜・竹富島
    に旅行を予定しているのですが、欲張りすぎてどのように
    いったら一番効率が良いのか悩み中です。
    3泊4日なんですけど、管理人さんだったらどのようなプランに
    しますか?!抽象的すぎてすいません…。

    私は…
    1日目 石垣島着→小浜泊
    2日目 西表島泊 
    3日目 波照間泊
    4日目 石垣島→竹富

    なんて考えてるのですが、厳しいのか、他のおすすめプランが
    あるのか教えていただけたらと思います。
    Re: 西表・波照間・小浜・竹富プラン
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/04/06 06:01 (No.15920)
    まず6月中旬は梅雨の末期で例年何故かこの時期に集中豪雨があることが多いので、できれば6月下旬(平年では6月25日前後に梅雨明け)に旅行計画を立てると良いかと思いますよ。まぁ天気だけは「運」ですので、空梅雨の場合もありますからね。でも6月下旬にする方が無難と言えば無難かと思いますよ。

    あとは日程を考えると往復の飛行機の時間次第ですね。この初日と最終日をいかにうまく使うかによると思いますので、まずは飛行機の時間を決めることが何よりですね。まぁ良い感じの飛行機の時間になれば、お考えの通りのスケジュールで問題ないと思いますよ。

    初日は船が遅い時間まである小浜島がおすすめですし、逆に最終日は船の本数が多い竹富島がおすすめかと思いますしね。ただし小浜泊をするか否かが微妙ですね。小浜島は日帰りでも十分回れますので、初日の宿泊場所だけは小浜島の場合と石垣島の場合と2パターン考えれられますね。石垣泊なら次の日朝早い船で西表島に渡れますからね。小浜島泊だと西表島行きの早い船(上原港行き)に乗れないので、西表島での自由度がやや下がるかもしれませんからね。

    でも初日を石垣島泊にすると2日目は朝1便で波照間島に行く方が良いかな〜?というのも波照間島への船は1日3便しかないので、この朝1便に乗るメリットは大きいですね。欠航リスクも考えると、西表島と波照間島の順番を逆にした方がいいかな〜?まぁ小浜島泊を石垣島泊にすることが前提になりますからね。

    なので初日の小浜泊をどうするかによってその後の予定も変わるかと思いますよ。小浜島泊の場合はお考え通りで構わないかと思いますけどね。
    Re: 西表・波照間・小浜・竹富プラン
    投稿者:ピコ
    投稿日:2007/04/06 11:14 (No.15924)
    ありがとうございます!!!!
    知識が全くない私にとって、本当に助かります!

    管理人さんがおっしゃるとおり、
    1日目 石垣島→小浜島→石垣島泊
    2日目 石垣島→波照間島泊
    3日目 波照間島→西表島泊
    4日目 石垣島→竹富島→石垣島

    あと、波照間島から西表島へはいけるのかなぁと…
    やはり一度石垣島へ行かなくてはいけないんですか??

    西表島では星砂の浜、ジャングルカヌー、バラス島
    に行きたいと思ってるんですけど、全てこなすのは
    厳しいですかね?

    Re: 西表・波照間・小浜・竹富プラン
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/04/07 05:28 (No.15930)
    波照間島から西表島(大原港)への船は不定期なのでなんとも言えないです。安栄観光の昼の2便なら可能性がありますが、あくまでツアー客が居た場合の運行ですので、寄ってくれるか否かはなんとも言えません。

    しかも大原港へ寄るので、その後上原方面への移動を考えると、正直一度石垣島へ戻った方が無難かと思います。バスは1時間に1本あるか否かぐらいですし。ですので朝1便で石垣島に戻って石垣島で西表島(上原港)行きの船に乗り換えた方が無難かと思いますよ。まぁとりあえず2便に乗って、西表島に寄ってもらえればラッキー、寄らなければ石垣島まで行って西表便に乗り換えるってのでも良いかと思いますよ(この場合は往復割引効かなくなりますけどね)。

    それと西表島での予定は4日目の帰りの飛行機の時間次第ですね。全部を3日目に行うのはちょっと難しいので、4日目をいかに利用できるかだと思います。とりあえず3日目に星砂の浜とバラスツアーはクリアできるとしても、カヌーがちょっと難しいですね。カヌーの度合いによりけりですが、早朝ツアーをうまく利用すれば4日目にカヌーを体験することはできると思いますよ。早朝ツアーなら4日目の予定にそんなに影響は無いかと思いますし。
    以前の口コミ情報では「タイドライン」「クロスリバー」さんが早朝ツアーをやっているらしいですよ。

    タイドライン http://www.ne.jp/asahi/iriomote/tideline/
    クロスリバー http://www.screw.co.jp/~crossriver/
    Re: 西表・波照間・小浜・竹富プラン
    投稿者:ピコ
    投稿日:2007/04/09 14:15 (No.15978)
    ありがとうございます。
    3日目にバラス島&星砂の浜
    4日目に西表島カヌー&竹富島
    ってことですよね?!
    もしくは逆はどうかなぁと思ったのですが・・・
    3日目にカヌーで1日使ってしまい
    4日目にバラス島と星砂の浜とかはむずかしいのでしょうか???

    フライトは18:15 石垣島発です。

    あと1点お伺いしたいのですが、
    石垣島に宿泊するホテルで悩んでおります。
    朝1便で波照間島に移動となると石垣島桟橋の近くのホテルが
    いいですよね??シーサイドホテルに宿泊しようとしていたの
    ですが地図を見たら遠くて変更しようと思うのですが、
    桟橋付近だと、どこがおすすめですか??
    キレイなところを重視しています。

    宜しくお願いします!
    Re: 西表・波照間・小浜・竹富プラン
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/04/10 05:24 (No.15989)
    カヌーツアーは通常朝スタートなので3日目は波照間島からの移動を考えてもちょっと無理かと思いますよ。午前中だけのツアーは多いけど、午後だけのカヌーツアーはあまり無いので、バラスなら午後ツアーもあるのでおすすめかな?って思いまして。

    なのでカヌーツアーのスケジュール次第ですが、知っている限りは朝からスタートのものがほとんどなので、3日目に1日ツアーってのはちょっと難しいかな?って思いますよ。まぁ午後スタートのカヌーツアーがあればご希望のスケジュールの方が良いと思いますので、ツアーを探してみてくださいね。

    それと石垣島のホテルはシーサイドは最も離島桟橋から遠いですからね〜^^;(もっと遠いのもあるけど、ホテルクラスになるとメッドに次いで遠い)。離島桟橋近くできれいなところとなると、スリープイン、チャイナシーってところかな?あとミヤヒラも良いかと思います。安いところだとハーバー、ハイパー、先島ビジネス、ピースランドって感じかなって思いますよ。
    http://www.ishigaki.in/ishigaki-top.html
    Re: 西表・波照間・小浜・竹富プラン
    投稿者:たっくんのパパ
    投稿日:2007/04/10 13:07 (No.16000)
    一応村田自然塾のバラス、ピナイサーラコースの午後ピナイサーラコースにだけ参加されている方が居ましたので一度相談されては。
    Re: 西表・波照間・小浜・竹富プラン
    投稿者:ピコ
    投稿日:2007/04/11 15:49 (No.16032)
    管理人さん、たっくんのパパさん、ありがとうございます。

    石垣島でやりたいことがたくさんあって迷ってきました。
    もう一日いれたらいいんですけどね・・・。

    バラス島&星砂の浜は所要時間どのくらいかかるのでしょうか??
    そのようなツアーはあまりないのでしょうか?
    星砂の浜は自分で行くことが可能でしょうか?
    質問ばかりですいません。


    Re: 西表・波照間・小浜・竹富プラン
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/04/12 05:58 (No.16050)
    バラスはツアーで往復の時間も含めると2時間前後ですね。東部交通さんだと9:50〜11:30(約100分)、14:20〜16:30(約130分)だと思います。昼の11:30〜12:30(約60分)もありますがこれはシュノーケリング無しなので、基本的には2時間前後を見れば良いかと思います。

    星砂の浜へはバスでも行けますが、バスは1時間に1本しかないので、自由度を考えると上原港周辺で自転車を借りて行けば良いかと思います。星砂の浜へ行くのに最後に上り坂がありますが、そんなに遠い距離ではないので、自転車でも行けると思いますよ。基本的に星砂の浜へは自力で十分行けると思います。
    自転車だと上原港から星砂の浜までは20分ぐらいで着くと思いますけどね。泳ぐ時間は人によりますが、まぁこちらも2時間を見れば十分楽しめるかと思います。
    Re: 西表・波照間・小浜・竹富プラン
    投稿者:ピコ
    投稿日:2007/04/19 18:39 (No.16178)
    たくさんのアドバイスありがとうございました。

    しかし一番不安なのが
    4日目の西表島でピナイサーラの滝へ行き、石垣島に戻って
    竹富島に行って、18:15の飛行機に間に合うのかってのがあります…
    可能なのでしょうか…

    でもとにかく初めての離島なので楽しみです♪♪

    Re: 西表・波照間・小浜・竹富プラン
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/04/20 05:01 (No.16186)
    竹富島発の船の最終が午後5時45分。さすがにその船じゃ飛行には間に合いませんが、その1本前の午後5時15分のならぎりぎり間に合うかな?でも無難なのは午後4時45分の船で石垣島に戻ることですね。竹富島から石垣島へは船で10分。離島桟橋から石垣空港までは15分。バッファをみても竹富島から石垣空港までは30分をみればいいかと思います。飛行機の搭乗締め切りなどを考えると、飛行機が飛ぶ50分以上前に竹富島を発てれば良いかと思います。なので午後5時15分がぎりぎりセーフで、午後4時45分が余裕有りって感じです。

    ですのでその時間から逆算して過ごされるといいかと思いますよ。問題はピナイサーラの時間ですね。いろいろ調べたらクロスリバーさんで午前中のみのツアーもありましたよ(午前9時〜午後0時半)。これならその後の竹富島も楽々行けると思いますけどね。あとショップによっては早朝ツアーもありますので、それも狙い目かもしれません。

    http://www.screw.co.jp/~crossriver/tour/index.html
ピコさんの「西表・波照間・小浜・竹富プラン」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“ピコ”さんの「西表・波照間・小浜・竹富プラン」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る