「女性一人旅、注意点とツアー参加について」
“小雪”さんのクチコミ/質問「女性一人旅、注意点とツアー参加について」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 15818 に関する返信フォームです

  • 女性一人旅、注意点とツアー参加について
    投稿者:小雪
    投稿日:2007/03/29 22:42 (No.15818)
    はじめまして、楽しくサイト拝見させて頂いてます、札幌在住のOLです。
    今年の5月16日から4泊5日で生まれて初めての一人旅へ石垣島に行こうと思っています。
    旅程としては、前3泊はツアー含みのピースランド石垣へ、4泊目は川平の前高屋へ泊まる予定です。
    何分遠方からですので初日は夕方遅くの着になり、最終日もほぼ移動不可です。2日目は西表の自然を感じられるツアーに参加し、3日目の午前にシュノーケリング(不安なのでやっぱりツアーかな^^;)、3日目の午後と4日目の午前が未定、4日目午後は川平近辺でのんびり過ごそうと思っています。
    そこでお伺いしたいのですが、女性一人でも居心地悪い思いをせずにツアーに参加できるものでしょうか? 以前に母とグアム、女友達と久米島へ行った際は、どこへ行ってもカップルとファミリーばかりの印象で、南の島で一人は浮いてしまうのかな…と少し不安な気持ちがあります。
    女性一人で、特に気をつける点はあるでしょうか。また、車の運転ができないので、離島桟橋から徒歩圏内、もしくはバス使用で行けるお勧めの場所があれば是非教えて下さったら嬉しいです。
    行く前から相当杞憂してますけど、せっかくの一人旅第一歩、しかも日本の北から南への大移動ですので、八重山の魅力を心から感じてみたいと思います! リゾートできるような余裕はありませんが、何度もない機会ですので口座残高には目をギュッとつぶり、うんと楽しむつもりです。どうかよろしくお願いします^^
    Re: 女性一人旅、注意点とツアー参加について
    投稿者:石垣在住人
    投稿日:2007/03/30 00:21 (No.15820)
    女性の1人旅の方はけっこういらっしゃるので心配ないと思いますよ。
    3日目のシュノーケリングは、お一人ということなので、ツアーに参加されたほうがいいと思います。
    シュノーケリングツアーをやっているショップは何件かありますので、事前に予約されたほうがいいですよ。
    その日の午後は、市場周辺でお土産観光はいかがですか?
    ピースランドや、港から歩いて行かれる距離ですし、女性なら目にとまる島素材を使ったアクセサリー屋さんも増えてきています。
    タクシーは初乗り料金が安いので、気軽に利用できますよ。
    Re: 女性一人旅、注意点とツアー参加について
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/03/30 05:47 (No.15825)
    石垣島発のツアーは確かにカップルとか団体さんとかが多いかな?でも黒島発や西表島発などの石垣島の先の離島発ツアーなら一人で参加されている人もいるかもしれませんね。でもあくまで行かれる時期次第ですし、他に参加者がいないと1人のみだとさすがに船も出してくれないので、こればっかりはなんとも言えませんけどね。
    西表島のジャングルツアーなどなら船などに関係なく一人でも問題なく参加できますが(カヌーですので)、ボートを出すシュノーケリングツアーになると1人のみだとなかなか難しいかもしれません。でも他に参加者がいればそれに便乗できますけどね。こればっかりはそのツアーに直接聞いてみないとわからないです。

    とりあえず西表島ではエコツアーに参加するとして、3日目は波照間島に渡るのはいかがでしょう?日帰りで行けますし、ゆったいカヌー屋さんに参加すればシュノーケリングツアーにも参加できますし、自転車で回れる程度の島なので観光もできますし、何よりニシ浜はとってもきれいですよ。有人島で日本最南端の島なので良い想い出になると思いますしね。

    4日目の午前中は竹富島に日帰りかな〜?竹富島なら半日でも十分楽しめますし、竹富島もレンタルサイクルで十分回れる島なので(波照間島はややアップダウンあるけど、竹富島はほぼフラット)、海を見たり町並みを見たり観光すると良いと思いますよ。

    あと一人旅の話ですが、八重山には一人旅の人がとても多いのでそんなに気にしなくても良いかと思いますよ。ツアーや民宿なら他のお客さんと交流できると思いますし、レンタサイクルでの観光なら一人の方が楽ですし(苦笑)、いろいろ楽しめるかと思いますよ。さすがに石垣市街のホテルに宿泊しているときの食事はちょっと一人で入りにくいお店もありますが、その場合は地元系の食堂に入ったりすれば良いですしね。

    できれば石垣市街の宿泊を減らして、西表島や波照間島などの石垣島の先の離島へ宿泊するのがおすすめなんですけどね。石垣島以上に一人旅の人が多いので、宿での交流なんか楽しいんですけどね。
    Re: 女性一人旅、注意点とツアー参加について
    投稿者:小雪
    投稿日:2007/03/30 21:03 (No.15837)
    石垣在住人さん、管理人さん、とても丁寧なお返事ありがとうございました。
    お二人のご意見を伺って、少し不安が無くなったと共に、俄然やる気が沸いてきました(笑)
    私はとっても食いしん坊なので、石垣に行くなら「やまもと」さんは外せない、それも17時開店ジャストに行くしかないだろう!と思っていたのですが(「女一人で焼肉とは勇者だねぇw」と会社の女先輩には笑われました^^;)、着当日は定休日、その後の予定で考えると1日ツアーへ参加もしくは他島へ行くと17時に間に合いません;; 焼肉を取るか!? ものすごく行きたくなってきた波照間を取るか!? 悩んでいます… どちらも地元札幌では体験できない感動、もしご経験上「こっちが上!」との感想がありましたら教えて下さい。
    4泊目は川平の民宿ですが、それ以外の宿泊も、ホテルキャンセルしてでも民宿もいいなぁと思っています。何度もわがままな質問ばかりで申し訳ありません、どうかよろしくお願いします。
    追伸:札幌の沖縄物産屋さんで、今日初めて島らっきょうを買って食べました。お酒は高嶺酒造の於茂登です。楽園へ行ける日が今から楽しみです^^
    Re: 女性一人旅、注意点とツアー参加について
    投稿者:はるみ
    投稿日:2007/03/30 21:55 (No.15839)
    ツアーも焼肉も迷わず両方とっちゃいましょう!
    やまもとさんは19:00〜予約を入れれば万事OKでは。
    でも必ず予約は入れてくださいね!

    八重山で女性一人で旅行されている方はかなり見かけますので
    心配いりませんよ
    Re: 女性一人旅、注意点とツアー参加について
    投稿者:かふぇ
    投稿日:2007/03/30 21:58 (No.15840)
    石垣発の船&バスの観光メインのツアーは一人で参加しましたが、
    やはりそんな人は少なくて、さみしかったです。

    でも八重山諸島は一人旅が多くて、どこよりもめだたなくて、地元の人も
    なれていますよ。
    4泊もできるなら石垣だけではもったいないです。車を運転できないと
    バスの便もすくないので、私は少し大変でした。

    それより先の小さい島には自転車で回れる自然と絶景があふれています。
    それらの島の宿は、女性同士の相部屋がいやでなければ、5000円ちょっとで
    泊まれて朝夕の食事もついていますよ。
    一人旅の人が半分くらいというときもあり、一緒にツアーにいくことに
    なったり、お話できたり。島の朝日や夕日や星が見れるという利点も
    あります。

    個人的には波照間と黒島がお薦めです。自転車で回れます。
    波照間はニシ浜の青い海はすごくきれいです。日本で1番だとみんな言う。
    ゆったいやさんはすごくよくて、お魚だけでなく、
    すごくきれいな海と珊瑚もみれます。
    私が参加したときは定員4名で、男性の友人2人組みと私と同じく一人で
    参加された女性でした。ガイドの方もすごくよく目を配ってくださって
    安心です。だだ定員がすくないので、いっぱいでないのを祈りますが。
    だだ波照間は船が揺れるときがあるのと、片道1時間で一番遠いです。
    海が荒れたときは、一番不通になりやすいので、行けないこともあるかも。

    黒島は魚がすごく多くて、牛とグリーンの景色が印象的です。
    私が泊まったのどかさんは、相部屋ですがきれいで、一人旅の人も多く、
    楽しかったですよ。
    のどかさんではパナリツアーの方が前夜お誘いにもきてて、一人旅の方でも
    おなじ宿のひとたちで行くことが決まってましたよ。私は移動日だったので
    行けませんでしたが。

    赤瓦の町並みをあるくなら、竹富島もいいですよ。
    前の二つより、いろいろなところが近くにあって移動しやすいです。
    島はそれぞれ、色々特色がちがって、色々行ってみるとすごく面白いです。

    泊まらないにしても、八重山を堪能するなら、ぜったい他の島々に
    行ってみるのはいいですよ。
    離島桟橋に近いところに宿泊するなら、日帰りできて、石垣島観光より
    移動が楽ですよ、運転しないなら。

    私も八重山諸島には一女性人旅ばかりで行きました。
    一人旅で一番楽しいのは日本中でここだ!と思うので、楽しんでくださいね。
    田舎なので、バス、船の時刻の確認、どの便が最終か、どの便で帰るか
    などは気をつけてくださいね。場所によってはタクシーもないところも
    ありますから。
    あと自転車でまわる場合もガイドブックなどの地図、管理人さんの地図など
    持っていって、よくみながら行ってくださいね。
    方向音痴でまよったり、聞こうにも人がみあたらなかったりですから。
    Re: 女性一人旅、注意点とツアー参加について
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/03/31 06:36 (No.15851)
    みなさん一人旅情報ありがとうございます。結局のところ「案ずるより産むが易し」だと思いますよ。何事も前向きに考えればきっと楽しい旅になると思います。とかく八重山には一人旅の人が多いので、はじめての一人旅には最適かな?って思うくらいですからね。なのでそんなに心配しなくてもきっと楽しい旅行になると思いますよ。

    ちなみに管理人も同じ意見で、波照間島と石垣牛の両方を楽しんじゃいましょう。十分実現可能ですよ。でもやまもとさんは予約しないと無理なので、とりあえずやまもとさんの予約だけ日程を決めておくと良いかな?予約も別に午後5時でなくても良いと思いますしね。むしろある程度時間が経った方が店のお客さんが回転しているので、一人で食べるのは楽かもしれませんよ。開店直後だとまだ人がまばらなのでかなり寂しいかも^^;なのでもう少しあとの時間で予約すれば、両立できると思いますけどね。

    それと波照間島は良いですよ〜。しかもリピーターの中には北海道出身の方もいることが多いので、北海道の方には波照間島はとっても心地が良いんでしょうね。ですので波照間島は島に宿泊することも含めて検討の中に入れて欲しいな〜って思います。

    この波照間島も含めて宿泊を石垣島から他の離島に変更するのも良いと思いますので、まずは行きたい島&泊まりたい宿をピックアップしていろいろ考えてみると良いかと思います。
    Re: 女性一人旅、注意点とツアー参加について
    投稿者:小雪
    投稿日:2007/05/14 21:35 (No.16860)
    ご無沙汰しています、色々教えて頂いたにも関わらず、仕事と私事でバタバタしていてお礼も出来ず申し訳ありませんでした><
    ついに明後日出発になりました〜^^
    皆さんのご意見を参考に、
    5・16 石垣夕方着 市内観光の後市内宿泊
    5・17 石垣発西表マリドゥユの滝ツアー(予約状況は私以外0名、インストラクターさんと2人きりの豪華ツアー 笑)、18:30予約済み「やまもと」さんで女一人焼肉☆
    5・18 朝一番で波照間へ、午前は自転車、午後は「ゆったいカヌー屋」さんでシュノーケリング、「ゲストハウスNAMI」さん泊
    5・19 午後石垣島へ戻り、ぶらぶらした後川平でグラスボート、前高屋さん泊
    5・20 市内観光(or竹富島観光)の後、昼頃帰路
    以上のような日程になりました。
    当初想像していたより盛りだくさんの旅程になり、地元では地図も時刻表も読めない自分がこなせるのか多少不安ですが、精一杯楽しんできます。
    また帰ってきたら、初めての女性一人旅の方の参考になるような臆病旅行感想書き込みさせて頂きますね。
    どれだけ不安でも日本は日本だー! と思って楽しんできます^^ 
    今一番の心配は、離島&一人旅の不安で重たくなりすぎた荷物を最後まで運びきれるのかということです(笑)
    Re: 女性一人旅、注意点とツアー参加について
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/05/15 06:04 (No.16878)
    最終日の竹富島はちょっと難しいかな?って思いますけどね。川平泊なので移動時間を考えると最終日は無理しない方が良いかと思います。どうしても竹富島も回っておきたければ波照間島から石垣島に戻る船を朝の船にして、その後竹富島日帰りしてから川平へ向かうと良いかと思いますよ。

    やっぱり最終日はのんびり過ごしたいですよね。川平でのんびりして、あとはバスで一気に空港まで向かうと良いかと思いますよ。

    それ以外の予定はまぁなんとかなるんじゃないでしょうか?でも一人旅ということですので、いろいろな面で注意してくださいね。荷物はまぁキャリーバッグならなんとかなると思いますよ。あとは送迎と交通機関をうまく使って移動してくださいね。

    ちょっと天気が不安定ぎみですが、気持ちは「晴れ」で旅行してくださいね。それではよい旅を!
    Re: 女性一人旅、注意点とツアー参加について
    投稿者:小雪
    投稿日:2007/05/21 18:44 (No.17069)
    4泊5日の初一人旅から昨日夜帰ってきました。
    皆さんが丁寧に教えてくださったとおり、女性一人でもちっとも目立たず、むしろ自分の体調に合わせて予定を変更も出来たし、他の旅行者さんともお友達になれたし、良いことだらけでした^^
    初めてなので荷物の運搬や時刻の確認等、後半は多少疲れ気味でしたが、行く先々で親切な方々に出会い、無事に帰宅&翌日(今日)から出勤も可能でした☆
    西表のトレッキングは空気が甘く美味しくいくらでも歩けたし、カヌーでは綺麗なカニをたくさん見られました。
    波照間のシュノーケリングは、ほんっっとに美しい波照間ブルーを見られて、しかも途中でへばってしまった私にガイドさんが同情して(笑)車で最南端まで連れて行って下さいました。この場を借りてお礼申し上げます。
    居酒屋でもお店の方や同じ一人旅の女性とお話できたし、日常生活では体験できない人との触れ合いに感動しています。
    今回は体力的に竹富島までは回れなかったのですが、行く先々で薦められたので、次回は是非竹富島と黒島に泊まってみたいです。
    管理人さん、ご回答下さった皆さん、おかげでとても楽しい旅でした、本当にありがとうございました^^
    Re: 女性一人旅、注意点とツアー参加について
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/05/22 05:33 (No.17091)
    良かったですね。一人旅は行くまでは不安なんですけど、行ってしまうと意外と楽しいんですよね。結局一人旅だけど一人でいることはそんなに多くないですし、まぁ離島ならではって感じかな?特に八重山は一人旅の方が多いので、一人旅の人同士で仲良くなれますからね。今回はそんなところを感じ取ってもらえて嬉しいです。

    とりあえず無理なく無事に終わって何よりです。良い想い出も写真も残せたんでしょうね。またそんな気分を味わいに離島へ行きたくなったら、気軽にご相談くださいね。
小雪さんの「女性一人旅、注意点とツアー参加について」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“小雪”さんの「女性一人旅、注意点とツアー参加について」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る