「慶良間か八重山か」
“ゆうくんまま”さんのクチコミ/質問「慶良間か八重山か」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 15727 に関する返信フォームです

  • 慶良間か八重山か
    投稿者:ゆうくんまま
    投稿日:2007/03/22 13:39 (No.15727)
    管理人さん、いつもお世話になります。前回は12月の阿嘉島行きでアドバイスをいただき、ありがとうございました。3月になり、そろそろ夏の準備に入ろうと、いろいろ情報集めをしていますが、今年もまた、阿嘉島にしようか?八重山の離島にしようか?非常に迷っています。今年もまた、テーマは自然の中で息子と思い切りのんびりするということです。去年に引き続き、またこの質問になってしますのですが、八重山だと昆虫は多いですよね。阿嘉島は、思い切りシュノーケルはできるのですが、昆虫はせっかく沖縄なのに種類がイマイチかな?という感じなんです。うちの子はとにかく、今の子っぽくなく、爬虫類、両生類も大好きなんです。そんな私たちは、西表がいいのかなーと思うのですが、どこがおすすめでしょうか?私としては、あまり人の多くないところで、地元の人とお話ができて、ゆっくりできそうなところ・・ということで、八重山なら、鳩間、黒島に行ってみたいのですが、どうでしょうか?昆虫+シュノーケルが大きなテーマです。阿嘉島も、かなり捨てがたく(何せ、年に1度しか行けないので)、困っています。是非、アドバイスをお願いします。
    Re: 慶良間か八重山か
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/03/23 05:33 (No.15733)
    昆虫ならやっぱり西表島じゃないでしょうか(笑)。は虫類、両生類がどうかはわかりませんが昆虫ならいろいろな種類を見ることが出来ると思いますよ。またエコツアーなどに参加すれば、ガイドの方にいろいろな昆虫やは虫類?や両生類などの話も聞けると思いますよ。また西表島なら気軽にシュノーケリングが出来る星砂の浜や、本格的なシュノーケリングが出来るバラスツアーもありますからね。滝巡りなどもできますし、大自然の中でのんびりするなら西表島がおすすめかと思いますよ。

    確かに西表島はやや人が多いかもしれませんが、でも広い島ですからね〜。由布島などの観光地やピナイサーラなどの名所以外はそんなに混み合わないとは思いますけどね。昆虫&シュノーケリングなら満足いくと思いますけどね。

    ちなみに西表島に宿泊して鳩間経由で石垣島に戻るって方法もありますよ(定期便)。その場合は鳩間島に1泊しないといけませんが、石垣島に戻らないで他の離島へ寄ってから石垣に戻ることが出来るのもメリットですね。鳩間島はホントのんびりできますので、最後の1泊を鳩間島にするという手もあるかと思います。
    Re: 慶良間か八重山か
    投稿者:yuta
    投稿日:2007/03/23 23:50 (No.15747)
    昨年のGWに西表に行った時星立地区にある南ぬ風(パイヌカゼ)という宿に
    泊まりました。夜、夕食後にホタル鑑賞ツアー(500円/人)があり、
    近くの山に車で連れて行ってくれました。
    私は生まれて初めてホタルを観たのでとても感動しました。
    子供も大喜びでした。その時の幻想的な雰囲気は今でも時々話題になります。
    その帰りに偶然道端で大きなヤシガニも見ることが出来ました。
    西表の自然の懐の深さは素晴らしいと思いました。
    2泊3日ではとても遊び尽くせない島でした。
    Re: 慶良間か八重山か
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/03/24 05:48 (No.15754)
    情報ありがとうございます。とりあえず西表島なら宿以外にもエコツアー業者でいろいろなプチツアーをやっているところが多いですからね。ここでよく紹介している村田自然塾さんでもその他ツアーでヤエヤマボタル観察ツアーなどもありますしね。あとエコツアーさんにいろいろ相談しておくと、そのニーズに応えた演出をしてくれるのも嬉しいところです。

    あと個人で沢や干潟に降りて、いろいろ楽しむことが出来るのも西表島の良いところですよ。特にピナイサーラの滝の入口となっている船浦港の橋の内側には干潮時に広大な干潟が現れ、様々な生物を見ることができますからね〜。あとマングローブの森にも少しなら入ることもできますので、干潮時を見計らってこの場所に行くのもおすすめです。

    http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E123.49.6.7N24.23.32.6&ZM=8
    Re: 慶良間か八重山か
    投稿者:フローネ
    投稿日:2007/03/24 10:03 (No.15755)
    来月、子連れで西表に行く予定の者です。
    我が家の子供も男の子なので、色々な生き物を見せたいと
    思っています。体験談ではありませんが、バナナハウスさんの
    ナイトツアーに参加予定です。
    HPありますヨ。

    Re: 慶良間か八重山か
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/03/25 05:13 (No.15764)
    とりあえず西表島には多くのエコツアーがありますので、現地に行ってからでもいろいろ探すことができるってことですね。バナナハウスさんも、宿のツアーも。あと運が良ければ宿の人が車を出してくれて、無料のナイトツアー的なものも開催してくれる場合もありますよ。管理人は以前あけぼの館に泊まったときにそんな経験しましたからね。
    Re: 慶良間か八重山か
    投稿者:ゆうくんまま
    投稿日:2007/03/26 13:17 (No.15784)
    みなさん、たくさんの情報をありがとうございます。ますます、西表島に行ってみたくなりました。息子は、ジャングルと聞いて、少々怖がっているのですが、そのへんはガイドとかお願いすれば大丈夫ですかね?せっかく行くので、見たこともないようなものを見たいと思います。管理人さんの、個人でも少しなら・・という場所、是非行ってみたいです。ちなみに、八重山でいちばん人があまりいなくて、のんびりできるのは、どこの島ですか?冬の阿嘉島に行ったら、ほんとにだーれもいなくって、その感覚がたまらなかったので、できるだけ、人があまりいないところがいいのですが・・。
    Re: 慶良間か八重山か
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/03/27 05:22 (No.15790)
    西表島のジャングルはそんなに怖い感じではなく、わくわくする感じだと思いますよ。ツアーでいくような場所なら獣道もきちんと出来ているので、草むらをかき分けて行く感じほどではないと思いますので。

    でも船浦の干潟は楽しいですよ〜。干潟一面にものすごい数の小さなカニ?が出てきて、人が近づくとささ〜っと砂の中に隠れる姿がまたかわいらしいです。あと干潟周辺のマングローブあたりにも様々な生物がいますからね〜。

    ちなみに繁忙期でも比較的人が少ない八重山の離島となると、やっぱり鳩間島かな〜?あと黒島も仲本海岸以外はそんなに混み合うことも無いですけどね。小浜島もちゅらさんロケ地以外(特に西部の細崎)ならそんなに人は多くないですよ。とりあえずメジャーな観光スポットを外せば、竹富島でも波照間島でものんびり出来る場所はありますけどね。
ゆうくんままさんの「慶良間か八重山か」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“ゆうくんまま”さんの「慶良間か八重山か」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る