「初めての沖縄・・・いきなり石垣島旅行」
“ちゅんちゅん”さんのクチコミ/質問「初めての沖縄・・・いきなり石垣島旅行」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 15607 に関する返信フォームです

  • 初めての沖縄・・・いきなり石垣島旅行
    投稿者:ちゅんちゅん
    投稿日:2007/03/14 19:54 (No.15607)
    最近このサイトを読ませて頂きとても参考になります。6月に6歳になる息子と3人で家族旅行を計画してます。初めは7月の海の日の連休と考えていたのですが、かなり暑いようで、マリンスポーツオンリーなら最高ですが、小さい子を連れて観光もとなると、ちょっと体力的に厳しいかなと。そこで10/4〜7でと考えています。今のところの日程は、
    10/4 13時石垣島着 石垣シーサイドorシーマンズクラブリゾートホテル(どちらにするか悩んでいます)
         底地ビーチや川平湾グラスボートで遊ぶ
    10/5 アイランド石垣さんの大自然&シュノーケリング1日ツアー参加
    (西海岸でシュノーケリング、平久保周辺や東海岸散策、吹通川のマングローブ)ホテルまでの送迎あり
         軽井沢倶楽部ホテル宿泊(翌日も)
    10/6 西表島にてこのサイトでもお勧めのピライサーナカヌーツアーに参加(半日ツアーにして星砂海岸に行くか1日ツアーにしてバラスシュノーケリングにするか検討中)
    10/7 石垣島15時55分の飛行にて帰途
         それまで竹富島に行くか、時間があるのでもう少し足をのばして別の島にするか検討中。白保にも行ってみたい気もします・・・

    今回は基本的にレンタカーは利用せず、ホテルやツアーの送迎、レンタサイクルをフル活用し、どうしても移動手段がない場合はタクシー利用を考えています。別に車が運転できない訳ではないのですが、親のほうもリゾート気分を満喫したいので、ツアーにお任せしようかなと。それにガイドさんがいたほうがいろいろ説明も聞けますし、地元の人ならではのところへも連れて行ってくれそうですし・・・特に2日目のツアーは期待しています。シュノーケリング初めてですし・・・
    引越し直後で何かとお忙しいとは思いますが、ご意見ください。よろしくお願いします。
    Re: 初めての沖縄・・・いきなり石垣島旅行
    投稿者:みかりん
    投稿日:2007/03/14 22:49 (No.15608)
    ちゅんちゅんさん初めまして。

    白保は離島桟橋から離れています。バスが出ていてだいたい30分に1本です。
    基本的に見所は少ない代わりに、昔ながらの赤がわらの屋根やフクギの木が美しいです。

    竹富島はやはりまる1日合った方がオススメです。
    高速船往復で20分だとして、離島桟橋から空港までタクシー約15分…。
    ざっと流し見も出来ますが…。

    やはり、レンタカーがわたしはおすすめですかね!
    Re: 初めての沖縄・・・いきなり石垣島旅行
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/03/15 06:02 (No.15618)
    10月初旬はお子さんにはほどよい暑さでなかなか良い時期ですが、いかんせん台風シーズンの最盛期なのが心配ですね。本当は暑さ的にも台風シーズン的にも10月下旬が一番おすすめなんですけどね〜。

    とりあえず行かれる時期はさておき、日程的なお話を。

    川平ステイならシーサイドホテルの方が良いですよ。ビーチが目の前だし、底地ビーチの中でも比較的静かなのでシーサイドの方がおすすめかと思います。しかしシーサイドもシーマンズも送迎は無く、ホテルまではバスでの移動がおすすめですね。ホテルからもバスで川平湾までなら気軽に往復できますし、川平ぐらいまでならタクシーでもそれほどお金がかからないので、あとはご自由に移動すると良いでしょう。

    軽井沢倶楽部までの移動がちょっと問題で、タクシーで行くとものすごいお金がかかるので、まずは石垣市街まではバスで移動し、軽井沢倶楽部なら空港までは送迎してくれるので、石垣市街まではホテルとの相談次第ですね。まぁ石垣市街から軽井沢倶楽部までならタクシーでもそんなにお金がかからないと思いますけどね。でもホテルから離島桟橋まで行くのに、タクシー以外で行くのがなかなか難しいので、西表島へ日帰りするのにはちょっとお金がかかっちゃいますけどね。まぁそれは仕方ないかな?

    西表島ではピナイサーラ&バラスの1日ツアーにするのも良いですし、ピナイサーラの半日コースに参加して残りは星砂の浜などへ行くのも有りですが、レンタカーを使わないのは厳しいですね。レンタカー無しだとバス移動になりそうですので、時間的に難しそうなので1日ツアーの方がおすすめかもしれません。
    石垣島での移動はレンタカー無しでもどうにかなりますが、西表島ではレンタカーを借りる借りないではかなり過ごし方が変わる気がしますよ。西表島でレンタカーを使えれば、半日ツアー参加後に星砂の浜も西表島温泉にも行けると思いますよ(あわよくば由布島も)。

    最終日は時間がありますので、石垣島の先の離島へ日帰りが良いですね。帰りの飛行機の時間を考えると、竹富島、小浜島、黒島が良いかな?どの離島も自転車で移動できますし、見所もいろいろありますからね。でも小浜島はアップダウンが厳しいので、移動のことを考えると竹富島か黒島が良いかな?って思います。竹富島なら観光地巡り、黒島ならのんびりサイクリングって感じかと思います。まぁ竹富島の方が船が多いので無難ですけどね。
    Re: 初めての沖縄・・・いきなり石垣島旅行
    投稿者:ちゅんちゅん
    投稿日:2007/03/15 20:18 (No.15627)
    みかりんさん、管理人さん、早速のお返事ありがとうございます。
    やはりシーサイドホテルのほうがお勧めなんですね。空港から遠いのでホテルまでの送迎があるかと思ったのですが・・・ホテルまでのタクシー代とレンタカー代(3時間位かな)とどちらがお得かってとこでしょうね。シーサイドホテルのHPによると、ホテルでレンタカーを予約すればホテルで乗り捨て可のようです。あと川平湾までどうやっ行くかなんですけど、ホテルにレンタサイクルがあり、それで行くと20分位なのだそうですが自転車で行くのはきついでしょうか?タクシーでホテルまで行きレンタサイクルで川平湾へ行くか、あっさり空港でレンタカーを借りてしまうかちょっと悩みます。

    軽井沢倶楽部ホテルも空港までの送迎ありだったので、港までも送ってくれないかなぁとほのかな期待を持っているのですが・・・わがままかな。

    いずれにせよホテル予約時にその辺のことをよく聞いてみようと思います。まだ時間はありますし・・・

    それからシュノーケルやカヌーをするときの服装について、お聞きしたいのですが、ラッシュガードなるものを着用したほうがよさそうなのですね。初めて知りました。水着の上に何を着ようかと思っていたのですが、それ用の服を買うよりは、ラッシュガードを購入したほうがいいですよね。
    そこで素朴な疑問。女性の場合、ラッシュガードの下に何か着るんでしょうか?直接着るものなのか、水着を下に着るのか、何か専用のアンダーウェアがあるのか、その辺のことをどなたかお教えください。すごく初心者の質問をしてすみません。

    あともうひとつ。2日目にアイランド石垣さんのHPにある大自然&シュノーケリング1日ツアーに参加しようと考えています。どなたか参加されたことのある人がいらっしゃいましたら、ご感想をお聞かせください。

    いろいろ質問しましたがよろしくお願いします。
    Re: 初めての沖縄・・・いきなり石垣島旅行
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/03/16 05:43 (No.15639)
    シーサイドホテルやシーマンズまでだとレンタカーを借りた方が断然お得です。以前計算したことあります。タクシーだと往復考えるとものすごい金額になっちゃいますので、レンタカーかバスで行かれると良いかと思います。ですので、普通にレンタカーを借りるか、バスのみで移動するのがおすすめだと思いますよ。シーサイド〜川平〜石垣市街の間のバスは比較的多いので便利ですし、5日間乗り放題券を使えばかなり安上がりになりますからね。

    ちなみにシーサイドから自転車を借りても川平周辺はものすごいアップダウンがありますので、あまり役に立たないかもしれませんよ^^;

    今回は宿泊がシーサイドなどの川平と軽井沢倶楽部という交通の便があまり良くない場所にありますので、レンタカーを全日程で借りた方が良いかとは思います。別にレンタカーを積極的に乗らないで、あくまでホテル間や主要な移動のみに使って、あとはツアーの送迎などを使っても良いかと思いますよ。あくまでレンタカーは移動の担保ということで考えて借りるのが良いかと思います。沖縄のレンタカーは最近安いですからね〜。1日3000円前後が相場ですので、是非レンタカーをご検討ください。

    それと泳ぐ際の服装はラッシュガードでなくても、Tシャツでも良いので着て泳いだ方が良いですよ。あくまで日焼け防止と怪我防止と考えてください。ラッシュガードは高いですので、普通のTシャツでも十分ですよ。できれば撥水性の良いスポーツ用のTシャツでも十分ですよ。ちなみにラッシュガードもTシャツも普通の水着を着た上に着ますので、あくまで普通の服装にプラスして着る程度でお考えください。

    最後にアイランド石垣さんのツアーは参加したことはないですが、良いんじゃないでしょうか?石垣島を熟知している人ならレンタカーを借りればこんな感じのコースで回ることもできると思いますが、今回のように自分で運転せずにいろいろ回りたい場合はこういうツアーはおすすめだと思いますよ。西海岸も行けるし、東海岸の海も行けるので、是非参加してみてはいかがでしょう?ツアーだとシュノーケリングも安心して出来ますしね。
    Re: 初めての沖縄・・・いきなり石垣島旅行
    投稿者:ちゅんちゅん
    投稿日:2007/03/17 13:05 (No.15658)
    管理人さんのアドバイスを参考にレンタカーを組み込むという路線で、もう一度いろいろ調べてみました。
    出発空港からのツアーでいいものがなかった(泊まりたいホテルがなかった)ので、個人手配を考えていたのですが、目線を変えて、1年前にできたばかりの新しい空港からでのツアーで調べてみたところ、石垣島4日ステイで往復航空機チッケト+ホテル代+滞在中レンタカー付のツアーを発見しました。沖縄ツーリストさんのツアーです。ホテルも軽井沢倶楽部、シーサイド、全日空ホテルなどなど、泊まりたかったホテルがズラリ。しかも個人手配のホテル3泊代強でゲットできそうです。憧れの全日空ホテルに泊まれそうです。ここでしたら交通の便もいいですし、もしも台風が来ても室内プールで遊べそうですし・・・。リゾート気分も充分味わえそうです。
    まだ、10月の設定がないので何とも言えませんが、もう少し調べてみようと思います。
    他に管理人さんお勧めの旅行会社(安心できる)をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。
    Re: 初めての沖縄・・・いきなり石垣島旅行
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/03/18 05:27 (No.15662)
    沖縄ツアーなら沖縄ツーリストさんが一番ですよ。というのも沖縄のツアー会社(旅行代理店)でももともと航空券などは沖縄ツーリストから得ているところがほとんどなので、最も沖縄旅行を安心して楽しめる沖縄の旅行代理店はその「沖縄ツーリスト」だと思いますからね。ですのでみなさんにレンタカーをおすすめする際も、沖縄ツーリスト系の「OTSレンタカー」にしているわけなんです。

    なので、旅行代理店は良いところですし、ツアーの中身もなかり良いじゃないんでしょうか。全日空も選択肢にあるのも良いですね〜。全日空をメインにして考えるのが無難だと思いますよ。市街地も近いし、空港も近いし、レンタカー無しでも事足りそうですし、なにより施設の充実度が高いですからね。

    けど全日空になるとレンタカーは石垣島観光する日のみでそれ以外は要らないかも・・・^^;離島桟橋の駐車場は有料ですが、ホテル〜離島桟橋のバス代が往復400円なので、2人以上なら駐車場代の方が安くなりますけどね。

    とりあえず全日空にすればいろんな意味で自由がききますので、その沖縄ツーリストのツアーはかなりおすすめだと思いますよ。
    Re: 初めての沖縄・・・いきなり石垣島旅行
    投稿者:ちゅんちゅん
    投稿日:2007/03/19 16:03 (No.15687)
    そうですかぁ。それを聞いて安心しました。あとは10月のプランが出てくるのを待つばかりです。ホテル、飛行機、レンタカーはこれでひとまずいいかなと思うのですが、西表島での過ごし方について質問があります。
    半日カヌーをして半日バラス島などでのシュノーケリング(これで1つのツアー)を考えていたのですが、これって16時半くらいまでかかるんですよね。遅いのは17時までというのもありました。これだと石垣島へ帰るフェリーに間に合わないのではないかと・・・最終が17時発だったように思うのですが・・・。16時半に終わって帰りのフェリーに乗るのってキツイですよね。シュノーケルツアーを諦めてカヌーだけにして、星砂の浜まで自力で行ってシュノーケルしてみるって感じでしょうか?あと15分くらい余裕があると、フェリーに安心して乗れそうなんですが・・・。ご意見お聞かせください。
    Re: 初めての沖縄・・・いきなり石垣島旅行
    投稿者:たっくんのパパ
    投稿日:2007/03/19 18:05 (No.15690)
    バラス&ピナイサーラツアーは安栄の上原最終便が17:30、八重観が17:20ですから間に合いますよ。
    Re: 初めての沖縄・・・いきなり石垣島旅行
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/03/20 05:40 (No.15700)
    西表島のエコツアーは大丈夫です。きちんと帰りの船の時間にあわせてツアー時間を決めていますので、心配要らないと思います。ツアー業者もその点きちんと考えてくれていますので、予約の際も西表島宿泊か日帰りかもきちんと聞いてくれて(聞いてくれなければこちらから話す)、それにあわせてツアー送迎とかしてくれますからね。なのでご心配いらないと思います。

    ですので、バラス&ピナイサーラ(カヌー)のツアーに参加した方が、ツアー後に船の時間を考慮してきちんと送迎してくれると思いますので、おすすめかと思いますよ。むしろ自力の方がかなり危ないかも^^;(夕方以降はバスがなくなるので)
    Re: 初めての沖縄・・・いきなり石垣島旅行
    投稿者:ちゅんちゅん
    投稿日:2007/03/20 19:21 (No.15710)
    たっくんのパパさん、管理人さん、ありがとうございます。
    フェリーの時間は私の勘違いだったようですね。しかもツアーの方で日帰りかどうか聞いてくださり、それに合わせて送迎してくださるなんて・・・とても親切でありがたいです。もちろんツアーを予約するときその辺のことは確認するつもりです。ですので、バラスでのシュノーケリングもカヌーと合わせて楽しんじゃいます。まだ半年以上先の話ですが、とっても楽しみです。旅行って行ってからもですが、行く前にどこに行くかを考えるのも楽しいんですよね。ありがとうございました。
    Re: 初めての沖縄・・・いきなり石垣島旅行
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/03/21 06:15 (No.15717)
    そーいえば10月の話だったんですよね^^;ツアーの話以前に、10月上旬は台風シーズンなのでその方が心配になっちゃいますね。運良く台風の影響がないと良いですね。ちなみに台風は通過後も2〜3日は波が残るので、特に西表島の上原航路はその影響を受けやすいので、注意してくださいね。

    それではあと半年、いろいろな計画を立てて心待ちにしてくださいね。
ちゅんちゅんさんの「初めての沖縄・・・いきなり石垣島旅行」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“ちゅんちゅん”さんの「初めての沖縄・・・いきなり石垣島旅行」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る