「初の離島一人旅」
“のん”さんのクチコミ/質問「初の離島一人旅」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 15565 に関する返信フォームです

  • 初の離島一人旅
    投稿者:のん
    投稿日:2007/03/12 21:12 (No.15565)
    はじめまして。いつも拝見してます。
    4月中旬から15日間離島をまわる旅に出ようと考えています。
    初の離島で、初の一人旅なので、わからない事がたくさんあります。
    アドバイスを頂きたいと思います。宜しくお願いします。

    決定している事は、1日目に18時45分着で、宿はフェーヌカジさんで3泊予約しました。帰りの飛行機は10時に石垣発の予定です。

    その他は、まだ宿の予約もしていません。
    4日目以降は、八重山諸島めぐりをしたいと思っています。
    自分の中で考えたプランです。おかしな所、直した方がよいところがあったら教えてください。
    4日目 宮古島から石垣島へ  石垣島観光 石垣島泊
    5日目 石垣島から小浜島へ(午前中) 小浜島から竹富島へ  竹富島泊
    6日目 竹富島でのんびり  竹富島泊
    7日目 竹富島から石垣へ戻り波照間島へ  波照間島泊
    8日目9日目波照間島泊 
    10日目 波照間島から石垣へ戻り西表島へ 西表島泊
    11日目12日目西表島泊
    13日目 西表島から石垣へ戻り黒島へ 黒島日帰りか泊まるか・・
    14日目 石垣島泊
    15日目 10時石垣島発で帰ります。

    あまり知識のない状態で考えたプランです。無謀なところがありましたら教えていただきたいです。
    宿は、口コミでも人気の高いところにそれぞれ泊まりたいと思ってますが、もう予約をしないといっぱいになってしまいますか?
    島々へは、すべてフェリーか高速船を考えていますが、それも予約は必要ですか?それともその日に購入でも大丈夫ですか?
    ツアーに参加する場合も事前予約が必要なのでしょうか?

    たくさんの質問すみません。まだ、それぞれの島での過ごし方までは考えていませんが、とりあえず宿を決めておいたほうがいいのかな、と考えてます。
    アドバイスお願い致します。
    Re: 初の離島一人旅
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/03/13 06:14 (No.15581)
    宮古島→石垣島はもちろん船ですよね〜(笑)。朝6時出航ですので寝坊しないでくださいね^^;それと船は土曜日と火曜日しかないと思いますので、スケジュールをチェックしましょう。まぁ飛行機移動なら問題無いんですけどね。

    波照間島から石垣島に戻る場合は、昼の2便に乗るのがおすすめかな?というのもこの便はたまに西表島の大原港経由で石垣島に戻ることもありますので、その可能性を考えると昼の2便にチャレンジしてみると効率的かな〜って思います。っといってもあくまで「たまに」しか寄りませんので、多大な期待はしないでくださいね^^;

    あと黒島は是非宿泊してみてくださいね〜。他の離島よりさらに静かな夜を過ごせるかと思いますので、是非黒島にも宿泊してみてくださいね。

    宿の予約は希望の宿があれば、予約は必須ですね。まぁ一度予約してもあとで変更も出来る場合もありますので、とりあえずスケジュール通り予約して、あとは旅の途中で変更したりすれば良いかと思います。管理人も長期の場合は宿泊数を切り上げたり、逆に延泊したりしていますからね。あとは実際に泊まってみて臨機応変に判断すると良いでしょう。ちなみにドタキャンやブッチは止めてくださいね。変更する場合もその日の朝にはその旨を伝えましょう。

    あと船は宮古島〜石垣島のような長距離フェリーは予約が必要ですが、離島桟橋発着の船は予約不要です。

    またツアーは前日ぐらいでも予約できますので(人気ツアーは無理な場合もありますが)、これも現地に行ってからツアーを調べて前日に電話予約すれば良いかと思いますよ。といっても西表島のエコツアーか、波照間島のゆったいカヌー屋さんぐらいかな〜?ツアーは。

    とりあえず、宿は予約しておいて、あとは自由に旅すると良いかと思いますよ。宿も臨機応変に変更したりして、自由に離島巡りしてくださいね。
のんさんの「初の離島一人旅」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“のん”さんの「初の離島一人旅」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る