「子連れ 初、宮古島です」
“あお”さんのクチコミ/質問「子連れ 初、宮古島です」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 15405 に関する返信フォームです

  • 子連れ 初、宮古島です
    投稿者:あお
    投稿日:2007/03/02 16:46 (No.15405)
    初めまして、数日前にこちらに初めてお邪魔してから離島の美しさに引かれ、4月のツアーを申し込んでしまいました。
    管理人さんやみなさんのアドバイスを読ませていただき、6歳と1歳児がいる事から宮古島の東急ホテルに2泊する計画を立てていますが、
    羽田からの直行便を利用するか、乗り継ぎ便を利用するかで迷っています。
    短い日程なので直行便の方が時間も多く取れ、また子供も小さいので便利かと思いますが帰りの到着が羽田に22:10と遅い為、次の日の主人の仕事の事や子供達の事を考えると、乗り継ぎ便で宮古島を15時頃に出発し羽田に19時頃に着く便の方が良いのか迷っています。
    また、3日目のチェックアウト後、直行便出発の19時までどう過ごしたらいいのかも初めての旅行で何をしたらいいのか、大丈夫なのか心配しています。
    直行便の方が良いなと思う気持ちは大きいのですが、管理人さんのご意見もぜひお伺いしたいと思い相談させていただきました。

    また、宮古島で6歳の子がスノーケリングするにはどこがいいでしょうか?(スイミングで少し泳げるくらいです、カラフルな魚を見せてあげられたらと思っています。)
    レンタカーを借り、二日目には色々と巡ってみたいと思っていますが、ここは行った方が良いという綺麗な景色などがあったら教えていただけると嬉しいです♪
    出発までにこちらを熟読し、自分でも色々と調べてみようと思っていますが、もし何かアドバイスいただけたら助かります。

    お忙しい中、質問ばかりですみません…
    お時間のある時でかまいませんので宜しくお願い致します。
    ヨロンマラソン 頑張ってくださいね!!
    Re: 子連れ 初、宮古島です
    投稿者:たっくんのパパ
    投稿日:2007/03/02 20:14 (No.15408)
    宮古島で東急ですか良いですね。帰りの直行便を利用しましたがかなり夏休み中だったので大変でしたよ。お子さん二人だと荷物預けると思いますが空港で荷物が出てくるまで30分もかかって家に着いたら12時過ぎてました。料金高くなる場合もありますが那覇経由で早めに帰った方が良いですよ。
    JALでしょうから手ぶらで荷物キャンペーン中ですしホテルから荷物を送っちゃうのが手です。
    シュノーケルは東急なら干潮時に近場のタコ公園なんかどうですか。
    Re: 子連れ 初、宮古島です
    投稿者:あお
    投稿日:2007/03/02 23:47 (No.15415)
    たっくんのパパさん、早速のお返事ありがとうございました!!
    少しでも長く宮古島に滞在できるので直行便に気持ちが傾きかけていましたが、もう一度考えてみようと思います。
    荷物の件もなるほど!です。タコ公園も今から調べてみます♪
    貴重なご意見、ありがとうございました!!
    よかったら、また色々と教えて下さいm(_ _)m
    Re: 子連れ 初、宮古島です
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/03/03 04:30 (No.15425)
    与論島へ出発の朝なので手短に。

    宮古なら直行便の方が良いかな〜?石垣だと直行便でも結局帰りは宮古経由になっちゃうので、那覇経由便の方が結果的に早かったりしますからね。でも時間に自由が効く乗り継ぎ便の方が何かと便利ですけどね。その方が那覇〜本土は飛行機も広いですし。管理人はなるべく那覇乗り継ぎ便を乗るようにしていましたよ。やっぱり時間の自由が一番です。

    チェックアウト後はレンタカーがあればいろいろ観光すると良いかと思いますよ。一番おすすめしているのはレンタカーをそのままフェリーに載せて伊良部島観光することですね。伊良部島は泳げる場所が多くない代わりに景色がきれいな場所が多いので、最終日にはうってつけですよ。

    シュノーケリングは東急ならホテル前にカクレクマノミをお子さん用に飼っているようなのでまずはホテルででも出来ますよ。あと来間島のタコ公園。長間浜はちょっと流れがあるので避けた方が良いかな?あとは吉野海岸はリーフに囲まれているので比較的安全ですし、ブルーウェーブさんのようなツアーもありますからね。
    Re: 子連れ 初、宮古島です
    投稿者:あお
    投稿日:2007/03/03 18:07 (No.15432)
    出発前のお忙しい時間にお返事、ありがとうございました!!!

    主人と話をしたところ、次の日の事や子供の事を考えるとやはり早い便で帰った方がと言っていましたが、羽田までの行き帰りを車にする案も出してくれ、もう一度 直行便にするかどうか検討をしていました。
    管理人さんのレスを読み、やはり直行便にし伊良部島の渡口の浜にも行ってみたいと思ってしまいました(^-^)

    ホテル前でクマノミも見られるんですか!
    まだ泳ぎも上手くないし、水温も気になり、どこかに行ってシュノーケリングするのは無理かな…とも思っていたので、ホテル前で見られるとは嬉しいです♪
    こちらを読んでいてグラスボートも子供には良いのかな!?と思ったので、ブルーウエーブさんのツアーも早速、調べてみます!

    このHPのお陰で初心者の私でも色々と計画を立てたり、準備が出来るので本当に助かります。
    また、丁寧に一人ひとりにお返事を返して下さる管理人さんに頭が下がります。
    また、何かありましたらお手数ですがよろしくお願いしますm(_ _)m
    明日のマラソン、頑張ってくださいね!!ブログの方も楽しみにしています♪

    Re: 子連れ 初、宮古島です
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/03/06 06:07 (No.15444)
    東急前の前浜は、基本的には砂地なのでシュノーケリング向きではないのですが、ホテルの前にはお子さんやホテルの宿泊客さんのために、クマノミを見ることが出来るようにしてありますので、お子さんや泳ぎに自信の無い方でも、シュノーケリングを楽しめるんです。なので期待して下さいね(あとホテルの人にも場所とかを聞いてみて下さいね)。

    それとグラスボートはお子さんには特におすすめだと思いますよ。宮古なら池間島海底観光さんがおすすめです。
    http://www.ritou.com/spot/view-ikema-ik8.html

    あとは現地ツアーを上手く使いつつ、伊良部島へ行かれる場合はレンタカーをそのままフェリーに載せていくといろいろな意味で便利かと思います。
    Re: 子連れ 初、宮古島です
    投稿者:あお
    投稿日:2007/03/08 15:56 (No.15497)
    管理人さん、こんにちは♪
    何度もレスありがとうございます!

    また質問があるのですが…
    行きたい所がだいぶ絞れてきまして、池間島のグラスボード、砂山ビーチ(観光のみ)、吉野海岸または隣の新城海岸でシュノーケリング、空いた時間に来間島や前浜散策、行かれれば伊良部島観光と現在のところ考えていますが、各所どのくらい時間を要するものかまだ勉強不足でわからず、どのように周ったらよいかアドバイスいただけたらと思っております。

    砂山ビーチに行くには砂山を登るとの事ですが、大人の足ではビーチまで何分くらいかかるものでしょうか?おそらく一歳児を主人が抱っこして歩く事になりそうなので、大変そうなら今回は残念ですが諦めようかとも思っています。

    また、初日に砂山ビーチ、池間島のグラスボードに行けたら行ってしまおうかと思ったのですが、それに加え伊良部島(簡単に観光)では時間が足りないでしょうか!? ちなみに飛行機の到着は宮古島に10:15の予定です。
    他の方のスレッドで伊良部島は3〜4時間あれば大丈夫とありましたが、最終日にもし那覇経由便の14:45発の飛行機に乗るとしても伊良部島の観光はできそうでしょうか?それともやはり19:35発の直行便にしてゆっくり観光したり残りの時間で宮古島を観て周る方がお勧めでしょうか?(まだ直行便にするかどうか主人ともゆっくり話す時間がなく決めかねています…)

    それか、初日は小さい子もいる事ですし宮古島に到着したらすぐにホテルに向かい、前浜や来間島などでゆっくり過ごした方が良いのか悩んでいます(でもそうすると池間島のグラスボートにはいつ行けばいいのかわからず…)

    管理人さんに教えていただいた吉野海岸でシュノーケルも出来たら、ぜひやってみたいのですが(ビックウェーブさんでウエットスーツも借りられるようですし)二日目にどうかな?と思っているのですが、干潮の時間を調べたところ満潮8:59 干潮15:56となっており、何時頃に行くのがよいでしょうか?

    毎度、わかりにくい文、質問ばかりでどうもすみません…
    いつでも構いませんので、もしお返事いただけましたらよろしくお願いします!!
    何もわからず漠然と考えたプランなので、管理人さんの意見を聞いて一から日程を組み直してみようと思っていますので、私のプランは気にせず管理人さんお薦めのコースを教えていただけたら有難いです。

    与論マラソン、完走おめでとうございます!!
    次はお引越しだそうですね♪新居のお話も楽しみにしています♪♪
    お忙しい中、すみませんがよろしくお願い致しますm(_ _)m

    Re: 子連れ 初、宮古島です
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/03/09 05:44 (No.15503)
    砂山は山と言っても丘のようなレベルですので、そんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ。まぁ行きは下りが多いけど、帰りは登りが多いので、ちょっと時間がかかるかな?足下が砂地なので歩きにくいので、普通に歩くよりも時間はかかるかもしれませんが、お子さんがいても5〜10分でビーチ〜駐車場間は移動できると思いますよ。

    10時15分に宮古着なら、午前11時にはレンタカーに乗れそうですので、11時40分の宮古フェリーに乗れれば御の字かな〜?となると帰りは午後3時20分の船になりそうですね。となると宮古に戻るのは午後3時40分ぐらいかな〜?そこから池間島へ移動すると午後4時の便は無理だと思いますので、午後5時の船になるかと思います。となるとちょっと時間が余るので、先に砂山ビーチへ行った方が良いかな?

    確かに初日にここまであわただしいスケジュールにするのはあまりおすすめじゃないので、最終日に初日の予定を少し組み込むと良いかと思います。最終日の伊良部島観光の方がいろいろな意味でのんびり出来て良いかもしれませんね。伊良部島から宮古に戻ったら、そのままレンタカーを返却して空港まで送迎してもらえればいいと思いますので。初日は最初に池間島海底観光〜砂山ビーチぐらいにおさえて、あとはホテルでのんびりする方が良いかもしれませんね。ちなみに最終日だと午後1時ぐらいの船で宮古に戻っても飛行機には間に合うと思いますよ。10時までの船で伊良部島に渡れば最終日でも観光できるかと思います。

    吉野海岸では干潮時は避けたいのですが、問題は潮の時間よりも大潮か小潮かなどの引き方ですね。時間よりも何センチまで引くかの方が重要ですので再チェックしてみてください。おおよそ水深が1m前後の時間がおすすめです。
    Re: 子連れ 初、宮古島です
    投稿者:あお
    投稿日:2007/03/09 13:48 (No.15510)
    管理人さん、いつも丁寧なお返事本当にありがとうございます!!
    とても参考になりました。

    伊良部島には最終日に早い便で帰るとしても行けるそうなので、管理人さんのお薦め通り初日は池間島のグラスボートと砂山ビーチの観光のみで、あとはゆっくりしたいと思います。
    砂山ビーチにも歩いて行けそうなので嬉しいです。過去スレを読んでいて登るのが大変なのかな…と諦めてもいたので、砂山ビーチ、伊良部島と周りたかったところに行けるかもと思うと益々楽しみになってきました♪
    初めて訪れる場所なので一人ではこんなにプランを立てる事は出来なかったと思うので、管理人さんには本当に感謝しています。

    これから潮の引き方も調べてみます!
    どうもありがとううございました。
    Re: 子連れ 初、宮古島です
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/03/10 05:47 (No.15515)
    砂山ビーチはビーチまで降りてから帰りが結構大変ですけどね。行きはよいよい帰りは怖い・・・まさにその典型かと思います^^;ですのでまずはビーチへ降りる前に坂を見下ろして考えてみてくださいね。ビーチまで降りなくてもその坂の上から見る景色の方がきれいだったりしますので。いざとなれば旦那さんを坂の上に残して、写真を撮りに下に降りるってのもありますけどね^^;

    ・・・あとは実際に砂山に行ってからお考えください(笑)。

    とりあえず宮古島は車で移動できますので、伊良部島のフェリー以外は時間に自由がありますので、急がず、焦らず、車で移動してくださいね。
    Re: 子連れ 初、宮古島です
    投稿者:あお
    投稿日:2007/04/11 14:58 (No.16030)
    こんにちは、お陰様で無事に初宮古島旅行が出来ました♪
    天気はあいにくの曇りや雨で持っていたった日焼け止めを一度も使わずの陽気でしたが、曇っているのに海の綺麗さには驚きました。
    管理人さんにアドバイスしていただいたプランを軸に
    ☆初日☆ 砂山ビーチ→1時〜池間島グラスボート→すむばり食堂→来間島 竜宮展望台 楽園の果実でジェラード→東急ホテルに到着 海辺で少し遊び→おいシーサー→Aコープ→ホテルへ

    ☆二日目☆ 平安名崎→吉野海岸でシュノーケリング→丸吉食堂→ホテル(夕飯はホテルのバーベキュー)

    ☆3日目☆ チェックアウトまでホテルでゆっくりして午後〜伊良部島へのコースで3日間を過ごしました。
    砂山ビーチでは唯一、少し陽がさして海の青と砂の白、周りの緑がとても綺麗で行けて本当に良かったと思いました。管理人さんに話を聞かなかったら諦めていたかもしれません、晴れてるうちに池間にと急いでしまい…次回は砂浜まで行ってみたいです!
    グラスボートでは海亀が泳いでいる姿も見る事が出来ました。
    すむばり食堂のすむばりそばもおいシーサーも本当に美味しかったです。主人も大満足、野菜好きの子供も良く食べてくれました。
    二日目のシュノーケリングは寒くてウエットスーツを着ないと無理で朝、ビッグウェーブに電話したところ吉野海岸のお店は数日前に閉めたとの事でホテルでウエットを借りて行きました。現地でたまたまビッグウェーブの優子さん?にお会いでき話を聞くとシーズン前の砂浜の整備だそうで海岸には他のお店も1件もありませんでした。シーズンにはまた吉野海岸で営業されるそうです。とても良い印象の方でした。
    海の中は、私が最後で潮が引いていたからでしょうか?お天気のせいもあるのでしょうか?ネットで数年前の写真なんかを見ていたので魚も少ないような?珊瑚もダメージを受けているような?イメージとは少し違い、自然を大切にしたいと切に思いました…駐車場から送迎してくれた方もここ数日の潮の引き方が大潮でもないのに引き方がすごくいつもと違い、異常気象のせいかな?と言っていました。でも先に泳いだ子供や主人はクマノミや色々な魚を沢山見る事が出来てとても喜んでいました。
    丸吉食堂では三種類の宮古そばを頼みどれも美味く、私はシンプルなそばが一番気に入りました。
    東急ホテルもまさにリゾートで子供連れの私達には便利で、お天気も良くなかったのでシュノーケルや海遊びが出来ない分、部屋から海を眺めたり浜辺や庭を散歩するだけでもリゾート気分を味わえて良かったです。
    レンタカーもこちらを見てサーウエストさんからナビ付のキューブを3間借り、ビーチグッズもお借りして1万円(+消費税)と安く車も綺麗でした。
    最終日の伊良部島では下地訓練場の海の青はとても綺麗でした、がやはり渡り口の浜の水の透明度、曇っていたので水平線と空の何ともいえない幻想的な色がこの旅での一番の思い出になりました。本当に綺麗でした。
    曇っているにもかかわらず、この海の綺麗さは晴れていたらどんなに綺麗だろうか…と残念で仕方ありませんが、何年先になるかわかりませんが、また絶対に宮古島に行きたいと思います。その際は、またどうぞよろしくお願いします!!!
    長々ととりとめもなくすみません、色々とどもありがとうございました。
    Re: 子連れ 初、宮古島です
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/04/12 05:44 (No.16048)
    宮古島旅行からお帰りなさい。宮古島の海は天気がイマイチでも海そのものがとってもきれいなので楽しめたかと思います。ホント晴れたときの海の色を想像すると、また行きたくなっちゃいますよね。是非次回は天気に良い時期に行かれてみてくださいね。

    けど吉野海岸のビッグウェーブさんはタイミングが悪かったのかな?またシーズンには復活するんですね。けどあわせて長間浜の違法業者が復活しないかちょっと怖いです。まぁ沖縄のビーチでは公共の場所(ビーチ)を占拠して営業している業者が多いので、早く県や自治体が動いて本来の姿に戻して欲しいものです。

    ちなみに海は徐々に珊瑚が失われていて、それにあわせて魚も減ってきていることは確かですね。宮古のみならず沖縄全般に言えることです。比較の度合いがちょっと違うかもしれませんが、確かに徐々に自然が失われているとは思いますよ。八重干瀬も昔と今とではかなり変わっちゃっています(涙)。

    でもいろいろ家族で楽しめたようで良かったですね。次回は天気の良いときの宮古島もいいですが、他の離島も魅力的ですので、また沖縄旅行をする機会があれば是非離島まで足を伸ばして、海や自然を楽しんでくださいね。
あおさんの「子連れ 初、宮古島です」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“あお”さんの「子連れ 初、宮古島です」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る