「4月に初八重山」
“aya”さんのクチコミ/質問「4月に初八重山」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 15011 に関する返信フォームです

  • 4月に初八重山
    投稿者:aya
    投稿日:2007/02/09 00:17 (No.15011)
    はじめまして。いつも楽しく拝見させて頂いてます。
    4/3〜4/7の4泊5日で、初めての八重山旅行を計画中です。
    現在、下記のスケジュールを考えています。
    1日目 石垣空港着 13:35着
    2日目 石垣から波照間へ
    3日目 波照間から石垣へ
    4日目 未定(石垣島観光?竹富&小浜?黒島も気になります)
    5日目 未定(石垣空港発 15:55発)
    そこで、以下の点についてご意見頂ければ幸いです。
    @シュノーケルが大好きなのですが、4/3頃は若干寒いのでしょうか?
    A4日目と5日目の過ごし方が未定です。はじめてなので石垣島を観光した方 がいいかなという思いと、できるだけ多くの離島に行って見たい思いがあ って、決めかねています。アドバイスあればよろしくお願いいたします。
    Re: 4月に初八重山
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/02/09 05:47 (No.15017)
    1.4月初旬は「若干」寒いです。でも今年は暖冬なので、正直どんな感じになるかわからないですけどね〜^^;なにせその時期の気候がそのまんま現在の沖縄ですから(気温23度前後)。ちなみに気温は上がっても水温はそんなにすぐには上がらないので、海に入った瞬間は「寒っ!」って思うかもしれません。でもすぐに慣れますので、最初は気合いを入れて海に入りましょう。

    2.その前に初日にも時間がありますね。午後2時には石垣市街へ入ることができると思いますので、軽く観光は出来そうですね。ちなみに初日の宿泊先はどちらですか?宿泊先が石垣市街ならとりあえずチェックインはしないで荷物をホテルに預けて竹富島へ日帰りで行くのが良いかな〜?午後2時か2時半の船で竹富島に渡れると思いますので、3時間は過ごせると思いますよ。初日は泳がないで竹富島でサイクリングすると良いでしょう。
    4日目は黒島に日帰りか1泊しても良いかと思いますよ。丸1日を黒島で過ごして、シュノーケリングを楽しむと良いかと思います。
    5日目は帰る日なので荷物のことなどを考えるとレンタカーを借りて石垣島観光するのがおすすめです。やる気になれば米原あたりでシュノーケリングもできますからね。米原なら有料ですがシャワーや更衣室もありますので、最終日でも気軽に泳げると思いますよ。

    日程的に小浜島だけ入れることができませんでしたが、まぁ小浜島は泳ぐ場所があまりありませんので、ちゅらさんのロケ地をどうしても見たい、またはのんびり何もしないで過ごしたい!という場合以外は今回は無理矢理詰め込まなくても良いかな〜?って思います。強いて言えば、4日目に黒島宿泊にして、午前中に小浜島へ行き、午後から黒島って感じにすれば入れることもできますけどね。でもそこまで忙しい旅行にすることも無いかと思いますので、1日1島を基本に予定を立ててみて下さいね。

    1日目・竹富島/2〜3日目・波照間島/4日目・黒島/5日目・石垣島
    Re: 4月に初八重山
    投稿者:aya
    投稿日:2007/02/09 23:39 (No.15032)
    管理人さん、詳細なアドバイス、本当にありがとうございます!
    初日は竹富に行こうと思います。宿泊先は一応市内をおさえてますが、「竹富は泊まらないと良さがわからない」なんて聞きますので、竹富の泉屋さんに泊まることも検討してます。でも石垣の「やまもと」で焼肉も捨てがたい!そこんとこどうなんでしょうか???
    4日目は黒島にして、シュノーケリング三昧で行きます!!小浜島はちゅらさんは見てなかったので興味ないのですが、もずく採りができると聞いたので、やってみたいなーと思ってました。沖縄もずくが大好きなのです。食い気ばかりですいません。黒島などどこかでもずく採りできないのでしょうか?
    それと、波照間は1泊でよいのでしょうか?2泊あった方が丸1日過ごせるなーとも思いまして・・・。ちなみにニシ浜は私のPCの壁紙です。
    管理人さん、皆さん、沖縄中毒のあわれな子羊に救いの手をお願いします!
    Re: 4月に初八重山
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/02/10 06:03 (No.15042)
    竹富島だけじゃなく、どこの離島も泊まってこそその良さが分かると思いますので、竹富島だけの話じゃないと思います。あとはやまもとさん次第ですね^^他に波照間島などに泊まるのであれば、竹富島宿泊にこだわらずに「食」を満喫するのも良いと思いますけどね。
    4日目に黒島も宿泊しちゃって、朝の船で石垣に戻れば最終日も石垣島観光できると思いますので、それも有りかな?ちなみに小浜島はちゅらさんに興味なければ行かなくてもいいかもしれません。もずく狩りはできなくても、どの島でももずくを食べることが出来ますので、小浜についてはこだわらなくても良いかと思いますよ。

    それと竹富島へのこだわりがそんなに無いのなら、初日にそのまま波照間島に渡っちゃうってのも有りだと思いますよ。そうすれば波照間島に2泊出来ますからね。そして3日目の船を1便か2便にすれば、石垣島に戻ったあとに竹富島日帰りも出来ると思いますしね。その日の夜はやまもとさんで「食」堪能するってのも出来ますし。

    ってことで今回はこんなのはいかがでしょ?

    1日目波照間島泊/2日目波照間島泊/3日目波照間→石垣→竹富→石垣泊→やまもと(笑)/4日目石垣→黒島泊/5日目黒島→石垣島観光
    Re: 4月に初八重山
    投稿者:aya
    投稿日:2007/02/12 01:14 (No.15068)
    管理人さん、本当にありがとうございます。アドバイス頂いた方向でいこうと思います。やまもとさん、予約いれちゃいました!
    何度も申し訳ありませんが、もう一点ご指南下さい。
    実は4日目の過ごし方で黒島と西表島で悩んでます。シュノーケル三昧でいきたいのですが、西表の浜もきれいそうですし、バラスや鳩間島沖もきれいそうなので。
    ご指導の程、よろしくお願いします!
    Re: 4月に初八重山
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/02/12 06:00 (No.15077)
    シュノーケリングのみで考えれば西表島から出ているバラス&鳩間の方がおすすめかな?でもこちらはのんびり出来ませんけどね。黒島ですと好きなときにシュノーケリングして、好きなときにのんびりできますからね。

    のんびりするか、ツアーでちょっと慌ただしいけどシュノーケル三昧するか、どちらかだと思います。

    どちらにしても、その島に1泊してから石垣島に戻るのが良いかと思いますよ。黒島ならまだ日帰りでも良いかと思いますが、西表島の場合は、船で往復してさらにツアーでまた船に乗るとなると、1日中船に乗りっぱなしですし、移動ばかりで疲れちゃいますので、西表島に1泊するのがおすすめかと思います。

    でも黒島に1泊して、のんびり過ごして最終日を迎えるのが個人的にはおすすめなんですけどね〜^^;ちなみに黒島宿泊でパナリツアーという手もありますよ^^vパナリツアーでのシュノーケリングもなかなか楽しめますし、黒島に戻ってからのんびりできますからね。
ayaさんの「4月に初八重山」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“aya”さんの「4月に初八重山」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る