「3月下旬 八重山旅行」
“ままん”さんのクチコミ/質問「3月下旬 八重山旅行」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 14963 に関する返信フォームです

  • 3月下旬 八重山旅行
    投稿者:ままん
    投稿日:2007/02/07 00:57 (No.14963)
    はじめまして
    石垣旅行の情報を調べていてコチラにたどり着きました。
     
    表題の八重山旅行のことでご相談させてください。
    3月の24〜27日まで石垣島への家族旅行を計画しています。
    今回は個人旅行+最初で最後の(?)70歳の父母を旅行に招待するので
    プランする私も力が入ってしまいつい欲張ってしまうのですが
    私達夫婦には2歳の子供もいるので、あまりハードな日程も組めず
    どうしようか迷っております。

    [日程]
    24日:16時 石垣島到着       石垣泊
    25日:午前 レンタカーで石垣島内観光 石垣泊
        午後 竹富島観光
    26日:午前 レンタカーで西表島観光  小浜島泊(ハピラ)
        午後 西表→小浜島へ移動
    27日:午前 小浜島観光
        午後 石垣島へ移動。16時半飛行機

    石垣島は初めてなので観光をメインに考えています。
    ただ小さな子供を連れているので、あまり遅い時間まで行動できないのが
    ネックなんです。

    1.石垣島内観光
     朝9時から川平公園を中心に、余裕があれば米原キャンプまでレンタカーで
     回ろうと思います。
     石垣市内⇔米原間で貝殻を拾う程度に散策する予定なので、
     お勧めのビーチを教えてください。
     底地ビーチが気になっていますが、それ以上に綺麗な砂浜があれば
     お願いします。

    2.竹富島観光
     母の希望で竹富島の滞在時間を出来るだけ長くする予定です(13〜16時半)
     竹富観光の水牛車に乗った後は、レンタサイクルで島内を見てみようと
     思います。
     コンドイビーチ・ガイジ浜まで行って帰っても時間に余裕は
     ありそうですか?
     またコンドイビーチは綺麗ですか?(どうも写真と紹介文では判断できなくて)

    3.西表島観光
     8時半の船で上原港に渡り、そこからレンタカーで星砂の浜→由布島
     →大原港(13時)の予定です。
     できるだけ由布島をゆったり見たいのですが、時間の余裕はありそうですか?

    4.小浜島
     小浜港周辺で昼食を食べる店は何軒かあるのでしょうか?
     自分で調べてみたのですがあまりなさそうなので、西表かホテルで昼食を
     食べた方がいいのかな…と

    他の方の質問と重複しているのと沢山の質問で大変申し訳ないのですが、
    どうぞ宜しくお願いします。  
    Re: 3月下旬 八重山旅行
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/02/07 06:03 (No.14973)
    1.底地ビーチはリゾート化しているのでそんなにキレイ!ってイメージではないかもしれません。むしろ米原の方がキレイだと思いますよ(きれいさだけなら川平は一押しですけどね)。ですので米原と川平だけに絞っても良いかと思います。

    2.竹富島は半日でも十分ですよ。午後5時台まで帰りの船がありますので、時間としては十二分に余裕があると思います(むしろ午前中の石垣島次第ですが)。コンドイビーチはとってもキレイですよ。満潮時の方がきれいですが、干潮時は沖に砂浜が現れますので別の意味でキレイです。カイジ浜(星砂の浜)はそんなにキレイではないので、もし時間があって海をさらに見るならアイヤル浜もおすすめかと思います。

    3.時間的に厳しいですね。正直小浜島はそんなに観光する場所が無いので、この日は西表島観光を1日して、一度石垣島に戻ってから小浜島に渡るのがおすすめです。あまり西表島から小浜島に渡る船にこだわらない方がいいと思います。そうすれば由布島も星砂の浜もゆっくり回れるだけではなく、西表島温泉や浦内川観光などもできるかもしれませんからね。

    4.小浜港周辺ではあまり飲食は出来ないかも?集落まで行く必要がありますね。でも先ほどの話で西表島で出来る限り長い時間を過ごせば、この問題はクリアできますけどね。西表島なら昼食を取る場所はいろいろありますので。


    っというわけで、とりあえず西表島から小浜島に直接渡る船にこだわらない方が良いと思います。小浜島観光は最終日の半日あれば十分だと思いますので。
    Re: 3月下旬 八重山旅行
    投稿者:まりん
    投稿日:2007/02/07 18:52 (No.14983)
    こんにちは。
    昨年、こちらの掲示板でお世話になったマリンと申します。

    まず、管理人さん、旅行後の挨拶もせず申し訳ありませんでした。

    いろいろあって、日が空いてしまい、いまさら・・と書き込めませんでした。
    礼儀知らずでごめんなさい。

    老齢のご両親と旅行ということで私たちの経験がお役に立てれば・・・と投稿します。

    竹富島に長くいたい・・・とのことですがグラスボートに乗ることをおすすめします。
    昨年GW前に川平湾天気のよい日と悪い日の2回、白保1回、竹富島・・と3回グラスボートに乗ったのですが、竹富島沖が一番透明度、珊瑚、魚ともよかったと思います。
    せっかくなのできれいな海中をご両親にも楽しんでいただきたいな・・と思います。
    Re: 3月下旬 八重山旅行
    投稿者:ままん
    投稿日:2007/02/25 23:47 (No.15329)
    質問してからすぐにお返事いただいていたのにすみません。
    旅行の日が近づいてきたので、またこちらの掲示板でお世話になりたいと
    思いますのでどうぞよろしくお願いします。

    管理人さんがお勧めされている竹富島のアイヤル浜がとても気になりました。
    水牛車で観光した後は、レンタサイクルでカイジ浜orアイヤル浜どちらかに
    行こうと思っています。
    アイヤル浜へはちょっと距離がありそうですが、綺麗な海を見てみたいので
    こちらの方がいいかなと思っているのですが、どうでしょうか?
    カイジ浜よりマイナー(?)なアイヤル浜に賭けてもいいでしょうか。

    それとまりんさんがお勧めされているグラスボートにも乗ってみたいんですが
    主人の船酔いがネック!
    せっかく八重山まで行くので素敵な海の中を見てみたいのになぁ…
    離島に行くなら長い間船に乗って行かないといけないのに、先が思いやられそうです。
    瀬戸内海の15分の連絡船でも船酔いした主人の体に今回の旅行の明暗がかかっていそう(^^;
    Re: 3月下旬 八重山旅行
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/02/26 05:25 (No.15334)
    カイジ浜(星砂の浜)には人が多いですし、ビーチとしてはアイヤルの方がキレイですので、アイヤルをおすすめしたいですね。アイヤルでもビーチ入口近くには人が結構出入りしますけど、ちょっとナーラサ浜の方へ行くとほとんど人がいないのでおすすめかと思いますよ。確かに集落からアイヤルまでは距離ありますが、でもカイジ浜も距離ありますからね。自転車で移動すればそんなに気にならないかと思いますよ。

    それと竹富島のグラスボート。長時間いるなら確かに良いかもしれませんね。港ですぐに乗れますし。

    しかしグラスボートは船酔いしやすい人には最も危ないかも?常に水中を見ていると平衡感覚がすぐに無くなっちゃうので、とっても酔いやすいかもしれません。水中を見つつも定期的に船の外の水平線を見るようにして平衡感覚を保てばどうにかなると思うのですが、もともと酔いやすい人にとってはそれも辛いかもしれませんね。竹富島への往復の船よりもグラスボートの方が酔いやすいと思いますので、その点心配です^^;

    とりあえず旦那さんは陸上に残して、行ける人だけでグラスボートに乗ってはいかがでしょ?^^;
    Re: 3月下旬 八重山旅行
    投稿者:ままん
    投稿日:2007/03/18 20:27 (No.15667)
    いつも詳しく教えていただいてありがとうございます。

    旅行まであと1週間になって旅行気分が盛り上がってきているのに、ネックは天気!
    週間天気予報では3/25が曇り一時雨の予報が出ており、天気次第で予定を
    変更しようと考えていますので、アドバイスをお願いします。

    当初の予定では
    3/25 AM:石垣(川平公園) PM:竹富島観光
    3/26 AM:西表島観光 PM:小浜島のホテルへ移動
    3/27 AM:小浜島観光
    だったのですが、今回竹富島の観光(島内と海を散策)をメインにしたいので
    出来るだけ天気のいい日に竹富島に行きたいと考えています。

    1.石垣市内⇔川平公園
    2.西表島観光(仲間川遊覧、由布島)
    3.竹富島観光
    以上3つの観光地で、雨の天気の場合でも比較的大丈夫な観光地はありますか?
    以前のクチコミで、西表島は雨天でも大丈夫で、石垣島は出来るだけ晴れて
    いた方がいい…なんてアドバイスがあったような気がしたので、質問させて
    もらいました。

    どうぞよろしくお願いします。
    Re: 3月下旬 八重山旅行
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/03/19 05:39 (No.15675)
    沖縄の週間天気予報はあまり当てにならないので、あまり気にしない方が良いですよ、明日・明後日の天気予報でさえ当てにならないので、天気予報は気にしないで、あとはそのとき、その場所での天気を見て考えると良いと思いますよ。

    なので今変更を考えないで、あとは臨機応変に対応するのが良いと思います。

    ちなみに3カ所は天気がイマイチでも楽しめますよ。川平公園はいつ見ても海はきれいですし、公園には木々が多いので、雨でもそんなに気にならないかも?西表島の遊覧船は雨でも問題ないですし由布島もそんなに気にならないと思います。竹富島も集落を散策する程度なら気にならないと思いますよ。

    とりあえず沖縄のこの時期の天気は、当日の天気予報でさえままならないので、週間天気予報はほとんど当たらないので、気にしない方が良いかと思います。ちなみに昨日も雨マークも週間天気予報では出ていましたが、実際昨日は初夏のような青空も広がっていましたからね(沖縄本島)。沖縄周辺の空は雲が断片的なので、場所をちょっと変えるだけで天気が大きく変わったりしますからね。

    とにかく沖縄の天気予報は気にしない方が良いかと思いますよ。
ままんさんの「3月下旬 八重山旅行」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“ままん”さんの「3月下旬 八重山旅行」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る