「家族で西表島での過ごし方」
“フローネ”さんのクチコミ/質問「家族で西表島での過ごし方」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 14961 に関する返信フォームです

  • 家族で西表島での過ごし方
    投稿者:フローネ
    投稿日:2007/02/06 22:50 (No.14961)
    こんばんは。GWに家族で西表、波照間に行く予定のフローネです。
    何度も相談にのっていただきありがとうございます。長くなったので新たにスレを立てさせて頂きました。

    今、悩んでいるのが、西表島での過ごし方なのですが、バラスは是非行きたいのですが、バラスだけにするか、鳩間島&バラスにするか検討中です。い○もてさんのツアーだと小学生料金もでていたので参加はOKなんだと思いますが、下の子は今度1年生です。子供用のフローティングベストを持っているので持参する予定ですが(更に浮き輪も使うかも)鳩間島&バラスのコースにしたら、かなり深いところにも行くかと思うので、短時間のバラスだけのコースにしたほうが良いのか・・悩んでます。

    バラスだけよりも鳩間島&バラスのコースにしたほうがより綺麗な珊瑚などをみれてオススメなのでしょうか?

    ヒナイサーラにも行くつもりなので、バラスとのセットコースがよくありますが
    そのセットコースですと、通常は滝壷だけで、滝の上までは行かないようですね。
    やはり滝の上にも行ってみたいなーと思い、バラスとは別に参加しようと思ってます。

    西表には4泊し、丸3日は一日空いているので、いつどこに行くか困ってます。いい案がありましたらアドバイスをお願いします。
    宿は干立で、興味があるのは、ヒナイサーラ、バラス、(バラス&鳩間)、浦内川、星砂の浜、イダの浜、ナイトツアーなどです。
    一応、竹富にも行くので、水牛車はそちらで乗り由布島などの東部には出かけない予定です。

    又、宿では自炊をするかもしれないので、石垣で食料を購入していけたらと思ってます。石垣港に近いスーパーで食品を購入できるところがありましたら教えて頂けないでしょうか。

    あとレンタカー会社のオススメどころはございますか?

    すみません、もう一つは波照間のゆったいカヌー屋さんについてですがHPなどは
    ないんですよね?ここはやっぱり子連れじゃ無理でしょうか・・?
    Re: 家族で西表島での過ごし方
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/02/07 05:52 (No.14972)
    バラスのみは短時間、鳩間&バラスは丸1日って感じになりますね。お子さんの負担を考えるとバラスのみの方が良いかもしれませんね。ポイントは業者はその日によって変わりますのでなんとも言えませんが、お子さんの負担(1日中船に乗るのってかなりきついですよ)を考えるとバラスのみの方が良いかと思いますよ。
    ちなみにバラスのみの方がのんびり海を見れると思いますよ。鳩間まで行くと移動で大半を占めますからね〜。海の中はそんなに大差ないかと思いますので、時間的にもバラスのみが良いかと思います。

    ちなみにピナイサーラとセットのものはかなり忙しくなりますよ。なのでピナイサーラはピナイサーラのみのツアーにして、バラスはバラスのみのツアーにした方が、お互いのポイントを満喫できるかと思います。

    西表島での日程は1日はピナイサーラとすると、もう1日はバラスと星砂の浜などでの海水浴って感じかな?もう1日はレンタカーを借りて浦内川観光と船浮観光するとちょうど良いかと思いますよ。丸3日でぴったり!って感じかと思います。西表島の東部へ行くともう1日必要になっちゃいますが、今回は東部をパスするみたいなので、スケジュール的にはうまくいくと思いますよ。
    ちなみに西表島でのレンタカーはどこも一緒ですので、やまねこでもオリックスでも好みをお選び下さい。

    食材についてですが、離島桟橋の近くに大きなスーパーは無いので、コンビニや地元の商店で買い物を済ませるか、ちょっと歩いてマックスバリュまで行くかですね(1.5kmあるので大人の人でも徒歩20分かかりますが・・・)。西表島でも星立のとなり集落の祖内にそこそこ大きめの商店がありますけどね。

    マックス http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E124.10.7.7N24.20.15.3&ZM=9

    ゆったいカヌー屋さんについてはホムペは聞いたこと無いですね。でも電話番号はわかりますので、気軽に電話して相談してみると良いかと思いますよ。あそこは融通が利く方ですので、是非相談してみて下さいね。
    http://www.ritou.com/spot/view-hateruma-hr21.html
    Re: 家族で西表島での過ごし方
    投稿者:たっくんのパパ
    投稿日:2007/02/07 16:37 (No.14981)
    うちも滝上に行きたくて最初は申し込んでましたが、バラス&ピナイサーラに変更しました。滝下でもかなり辛いのでそれで正解だったと思いました。
    後はお子さん小さいので滝上ツアーは申し込めないと思います。
    風車さんだと滝上ツアーは中学校以上が対象。


    Re: 家族で西表島での過ごし方
    投稿者:フローネ
    投稿日:2007/02/08 17:18 (No.15003)
    レスありがとうございます。

    たっくんパパさんのアドバイスを頂き、ピナイサーラを半日にするか一日にするか
    悩み中です(笑)下の子は5月で7歳になり、年齢の割に体も大きく、結構体力あるので、頑張れるかなーと思ったり。
    バナナハウスさんのHPに、一日コースのほうですが、下は3歳から・・参加されたお子さんがいると書いてあったので、びっくりしました。
    業者さんにも聞いてみようと思います。

    今のところこんな風に考えていますが、どうでしょうか。

    1日目 AM9時半 石垣到着、竹富へ(水牛車) 夕方 西表入り
    2日目 ピナイサーラ
    3日目 バラス、星砂の浜
    4日目 しげた丸
    5日目 波照間へ移動 波照間泊
    6日目 波照間
    7日目 波照間
    8日目 波照間から石垣へ 帰路

    また現在子供のラッシュガードは上のみですが、半そでのものを持っています。必要ならば購入しようと思うのですが、どういったものを用意したら良いでしょうか。

    1、長袖のラッシュガードを購入し、水着(パンツ)とくみあわせる
    2、半そで、半ズボンのウェットスーツを買う
    3、長袖、長ズボンのウェットスーツを買う
     
    1は水温が低かったら寒くてあまり泳げないかも、足の日焼け、怪我の心配
    2は上下、半そでなので、出ている部分はやっぱり焼けてしまう
    3は水温が低くても泳ぎやすいでしょうし、怪我もしにくい、日焼けもしない、と、いいとは思うのですが、普段、通常の海ではここまで必要ないような。
    (毎年、岩場の海で泳ぐ機会はあるのですが)また、お値段も高めですし。

    沖縄の海で泳ぐのは初めてなのでイマイチ想像できません。宜しくお願いします。
    Re: 家族で西表島での過ごし方
    投稿者:たっくんのパパ
    投稿日:2007/02/08 18:50 (No.15004)
    うちが利用したのは風車さんから紹介されて村田さんでした。
    バテたのは大人の方です(^^;。
    Re: 家族で西表島での過ごし方
    投稿者:フローネ
    投稿日:2007/02/08 20:12 (No.15005)
    たっくんのパパさん、ちょうど村田さんに問い合わせしたところでした。
    どちらかというとバラスとの組み合わせの方が疲れるかもとおっしゃってました。
    滝上までのコースでも時間もたっぷりあるし、この年齢でも大丈夫とおっしゃって頂いたので、1日コースで考えたいと思います☆
    Re: 家族で西表島での過ごし方
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/02/09 05:12 (No.15012)
    ピナイサーラは正直、滝下の方が歩きにくく疲れるかもしれませんね。滝上に行く道は山道なので逆に歩きやすく、滝下に行く道は岩場が多いので歩きにくかったです。ですので滝上に行くコースの方が得てして安全かもしれませんね。ですのでバラス+滝下のツアーってかなり疲れると管理人的には思うんですけどね〜。滝上へ行く1日コースの方がのんびり出来て良いような気がしますけどね〜。とかく滝上の道はお子さんにとってはフィールドアスレチック的で楽しいかもしれませんよ。

    っということでご予定にあるようにバラスとピナイサーラは分けて考えた方が良いかと思いますよ。強いて言えば、ピナイサーラのあとは泥だらけになるので、西表島温泉まで行ければかなり疲労回復にもなると思いますよ(要レンタカー)。ちなみにピナイサーラ→西表島温泉は管理人の定番です(笑)。

    ラッシュガードについてはできれば長袖の方が良いですけどね。半袖でも腕にはしっかり日焼け止めを塗らないとならないので、それを考えると長袖の方が好ましいかと思います。荷物のことなどを考えるとウェットスーツを持って旅行するのはあまり現実的ではないので、長袖のラッシュガード+水着(短パン)程度がおすすめかと思います。
    水温についてはGW中は水温もかなり高めになってきていますので気にしなくても大丈夫かと思います。日焼け対策は足だけ露出してしまいますので、シュノーケリングの場合は膝の裏からふくらはぎにかけて日焼け止めを塗ると良いでしょう。この部分が最も日焼けするのでしっかり対策しましょうね。あと首回りも危険ですのでこちらも対策するといいですよ(要は体の裏の部分ってことです)。
    Re: 家族で西表島での過ごし方
    投稿者:フローネ
    投稿日:2007/02/11 22:11 (No.15064)
    ピナイサーラとバラスは別の日に行こうと思います。心配してる子供ですが、もしかしたら子供より私のほうが体力なかったり?するかもしれません。

    ラッシュガードは長袖を準備することにしますね。

    また質問なのですが、網取や船浮のほうにも行きたいとなると、しげた丸さんのツアーに参加したほうがいいですよね?
    船の上にいる時間が長そう(お昼ご飯も船の上とか?)なので、船酔いでもした場合最悪じゃないかと心配なのですが、揺れなどはどうでしょうか。心配するほどじゃなければ参加してみたいのですが。評判も良さそうですし。
    なにしろ船酔いした場合に、ツアーで逃げ場もないってのが一日で長いですし、気になってます。
    Re: 家族で西表島での過ごし方
    投稿者:yuta
    投稿日:2007/02/11 23:54 (No.15066)
    横レス失礼します。参考になれば。
    昨年のGWにしげた丸おもしろツアーに参加しました。
    その時の説明でも船浮周辺は台風の時に大型船が非難してくるブイが
    多数設置されていると聞きました。確かに大きな島に囲まれているコース
    をゆっくり進みますので、参加した当日もべた凪でほとんど船酔いをされた
    方はいないようでした。食事のときも波静かな内湾に停泊します。
    当日の天候にもよるでしょうが、あまり気にされなくても大丈夫かと。
    出来れば日焼け対策をきちんとして、2階席を確保して少し風を受けながら
    行けば良いのと、念の為、アネロンという酔い止め薬を持参されるを
    おススメします。効き目がばっちりの上、カフェインが入っており
    体がだるくならないので1日快適に過ごせます!

    しげた丸とてもコストパフォーマンスの高い有意義なツアーでした。
    船浮にも30分位ですがばっちり上陸します。
    船浮観光後3ヶ所でシュノーケリングタイムがありましたが、
    海の中はどこも珊瑚でビッシリです。魚の数は少ないですが、
    あれが餌付けされていない自然の海の姿だと思います。
    ガイドの方がニモなんかも見せに連れて行ってくれました。
    レンタル品もきちっとありますので、ライフジャケットを着て
    楽しんで来て下さい。
    かなり人気ありますので早目に予約がよろしいかと。
    Re: 家族で西表島での過ごし方
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/02/12 05:49 (No.15075)
    網取になるとツアーでしか行けないので、しげた丸さんがおすすめだと思いますよ。それに船浮周辺はパナリなどに囲まれている湾状の海なので、上原〜バラス〜鳩間海域のように荒れることはそれほど無いかと思います。ですので1日ツアーでもそんなにきつかったという話は聞いたことがないですね。ですのでおそらくそれほど心配しなくても良いかと思います。

    それに外パナリや内パナリ、船浮なども経由して進むツアーなので、船酔いしてどうしようもなくなったら接岸してもらうってこともできるかもしれませんしね。離島のツアーの良いところは融通が利くところが多いので、そんなに心配いらないと思いますよ。

    むしろ石垣島から西表島まで行く高速艇の方がよっぽど船酔いしやすいですけどね^^;どのみち心配でしたら酔い止めをしっかり飲んで望むことですね。あと船に乗っている際は、近くのものを見ないで、遠くの水平線などを見るように心がければ意外と酔わないかもしれませんよ。
    Re: 家族で西表島での過ごし方
    投稿者:フローネ
    投稿日:2007/02/12 15:30 (No.15086)
    yuta さん
    去年、ツアーに参加されたんですねー。具体的なお話が聞けて嬉しかったです。ちょっと安心しました。酔い止め薬もご紹介ありがとうございます。検索してみましたが、よく効きそうな薬ですね!今まで酔い止めは飲んだことがなかったんですが、家族分用意していきたいと思います。ありがとうございました♪

    管理人さん
    そういえば石垣ー西表間の船も相当揺れるんでしたね。しっかり酔い止めを飲んで乗ろうと思います。船酔いのせいで一日寝こんだ経験から、つい過剰に心配してしまいました。またお聞きしたいことがでましたら、どうぞ宜しくお願いします。
    Re: 家族で西表島での過ごし方
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/02/13 05:50 (No.15098)
    八重山の離島航路で揺れるランキング^^;

    1位.与那国島へのフェリー
    2位.波照間島への高速艇
    3位.西表島上原航路(および鳩間航路)

    そんな感じなんです^^;それに比べれば西表西部の船浮周辺は湾状に囲まれている海が多いので、揺れそのものは大きくないと思いますよ。でも1日中近く船に乗っているのはやっぱり苦手な人には辛いかな?けど船浮に上陸できるならそれだけでもリフレッシュできると思いますよ。

    とりあえずドリンクタイプの酔い止めを用意しておくと良いでしょうね。石垣島のドラッグショップでもあると思いますので、是非購入されてから西表島に渡ると良いでしょう。

    初日に石垣空港から離島桟橋へ行く途中(タクシー)で、空港近くのマックスバリュに寄ってもらうと良いかな?ここには大型スーパーのマックスバリュのみならず大型のドラッグストアもありますからね。酔い止めの薬以外にも、その先離島へ渡る前に必要になりそうなものを買いそろえる意味でも最初に寄っておいた方が良いかもしれませんね。

    http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E124.10.57.6N24.19.59.2&ZM=8
    沖縄離島に関する質問
    投稿者:さっち☆
    投稿日:2007/02/16 15:59 (No.15165)
    すごく参考にさせて頂いています☆
    3月に初!!離島に行こう♪と予定を立てているのですが、
    石垣島→西表島→竹富島→小浜島→石垣島
    というプランを立てているのですが、それぞれで安くておススメの宿とか、ここは欠かせないというスポットがあったら是非教えてもらえませんか(>_<)♪ちなみに、西表島ではピナイサーラの滝に参加する予定なのですがその日は西表島に1泊したいので上原港の近くでいい宿があったら教えてください♪あと、温泉に行くにはバスで行けますか??それと、上原港から星砂の浜まで歩いて行くことはできますか??
    色々スミマセン(>_<)よろしくお願いします♪
    Re: 家族で西表島での過ごし方
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/02/17 05:21 (No.15175)
    大変申し訳ないですが、このスレッドと話がずれている内容でしたので、以下のアドレスに質問を移動しましたので、そちらの今後は参照して下さいね。もちろん返事もそちらに書いてありますので、よろしくお願いします。

    http://www.ritou.com/cgi-local/ritou_board/yy-res-15174.html
フローネさんの「家族で西表島での過ごし方」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“フローネ”さんの「家族で西表島での過ごし方」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る