「沖縄離島に関する質問」
“かえで”さんのクチコミ/質問「沖縄離島に関する質問」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 14938 に関する返信フォームです

  • 沖縄離島に関する質問
    投稿者:かえで
    投稿日:2007/02/05 22:15 (No.14938)
    こんばんわ。先日波照間行きのことでご相談させていただいた者です。
    4月の半ばに3泊4日の予定で、宿はゲストハウスNAMIさんにお世話になることに決まりました。 飛行機は、2ヶ月前発売になる航空券の早割り?みたいなので安くゲットできました(^-^)/ 
    予定としては、前半3日間は波照間でゆっくりして、最終日は16時石垣発なので、午前中に石垣に渡ってお土産買ったり、少し観光もしたいなと思ってます。 最終日は、石垣での滞在時間が4,5時間なのでどうしようかなと考えています。
    川平湾や玉取展望台にも行ってみたいし、白保の海にも潜ってみたいけど時間が足りないかなぁ・・・と思ったりもして。 何かいいアドバイス頂けると嬉しいです☆
    あとまだ質問が・・・ 波照間では、4月の半ば頃ではサトウキビは生えてるでしょうか?(^_^;) サトウキビの生い茂ったところを歩きたいんです。 去年の5月の終わりに本島の名護の方に行った時は、結構収穫されたあとで・・・ 大丈夫かなぁと思いまして。 わかれば教えて下さい☆
    Re: 沖縄離島に関する質問
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/02/06 05:32 (No.14949)
    最終日の空き時間。足が記事まで過ごす場合はレンタカーを借りないといけませんね。管理人ならやっぱり気軽に行ける竹富島に行っちゃいますね。竹富は何回行っても楽しめますからね〜(おそらく沖縄の離島の中で行った回数は一番多いと思います)。ですのでレンタカーを借りれば石垣島巡りをしても良いと思いますが、借りる際また返す際にいろいろ時間や手間がかかっちゃいますので、個人的には竹富島日帰りがおすすめなんですけどね〜。

    っていうか以前に竹富島に行ったことがあるとなるとなかなか・・・^^;他の離島でも日帰りできるところもあるので、レンタカーを借りて時間をロスするよりは、上手く船を乗り継いで他の離島へ日帰りするのが良いかな〜って思いますよ。

    でも最終日に泳ぐとなると石垣が一番無難なのかな〜?その際はレンタカーやレンタルバイクを借りてくださいね。料金的にもレンタルバイクの方がおすすめかもしれませんね(借りる時間のロスも少ないし、レンタル屋さんに荷物も預けられると思うし)。

    ちなみにキビは八重山ではもう終わっちゃっていますね。1〜3月がピークですので、もう終わっちゃっていると思います^^;ちなみに本島では現在がキビ狩りの最盛期ですよ。なのでより南にある八重山ではもっと早いかもしれませんので・・・。なかなかキビが生い茂っているところを春先に歩くのは難しいですね〜。やっぱり秋かな〜?
    4月の波照間&石垣
    投稿者:かえで
    投稿日:2007/02/07 23:25 (No.14987)
    管理人さん お返事どうもありがとうございました☆(^-^)
    サトウキビは秋ですか!ショック!!! また今度、秋を狙ってみます。

    最終日の件は、竹富島も考えてみましたが、やっぱり石垣島の観光にしてみようかなと思います。 初日に石垣島を見る時間がないので・・・ せっかく来たので、石垣島を通過点にするともったいない気がして(^_^;)
    なのでレンタカーかバイクを借りようと思うのですが、石垣空港にレンタカーのお店はありますか? 安くて安心できるお店とかは分かりますか?
    今回が初めての一人旅なので、何かと慎重になってしまいます・・・
    アドバイスよろしくお願いします。
    Re: 沖縄離島に関する質問
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/02/08 06:08 (No.14999)
    サトウキビは1〜3月が収穫の時期ですからね。夏場に一気に背を伸ばして、秋から年末にかけてがサトウキビとして見頃だと思いますよ^^;

    最終日の話ですがレンタカーは石垣空港内には無いですが、ほとんどのレンタカーは空港まで送迎してくれますからね。石垣島だとアップダウンもあるし、行く場所によっては距離もありますので、荷物のこととかを考えるとレンタカーが良いかと思いますよ。
    無難なところでOTSレンタカーがおすすめですね。訳のわかわない業者よりは、この沖縄ツーリスト(沖縄ローカルでナンバー1の旅行代理店)系のOTSレンタカーが安心だと思います。ネット予約なら軽自動車クラスで1日3千円程度で借りれると思いますよ。しかも離島桟橋から歩いて営業所まで行けますからね。
    http://www.otsrentacar.ne.jp/

    最終日は波照間から1便で戻ってくるとしたら、11時半ぐらいにはスタートできるので正味3時間強かな(飛行機は4時なので3時には営業所に戻る必要あり)。3時間だと川平湾〜米原〜玉取って感じで平久保(石垣最北端)はちょっと無理かな?あと市街に戻る途中にある空港近くのマックスバリュに寄ってお土産を買うと良いかと思いますよ。お土産屋さんのように箱に入っていないものが多いですが、安くて種類も多いし、沖縄ならではのものをいろいろ売っていますからね。
    http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E124.10.57.4N24.19.59.8&ZM=8
    Re: 沖縄離島に関する質問
    投稿者:かえで
    投稿日:2007/02/10 00:13 (No.15033)
    (;_;)ありがとうございます!! 石垣で現地ならではのものをお土産として買いたいなと思ってたので、マックスバリュぜひ行ってみます♪ ゴーヤを買ってきて欲しい・・・と言われてるので、探してみます。
    何か他にも、沖縄でしか手に入らない美味しいものなどあれば教えてください☆

    レンタカーも早速調べてみます。ネット予約!!いいこと教えていただきました。利用してみますね。
     
    おかげ様でだいぶ予定がたちました。
    波照間で海を眺めて、夕日を見て、星を見て・・・のんびり過ごし、石垣島をドライブ・・・ わくわくです♪♪♪
    Re: 沖縄離島に関する質問
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/02/10 06:11 (No.15043)
    ゴーヤって夏野菜じゃなかったかな?でも今日あたりスーパーに行って今時期でも売っているか見てきますね^^;あとはなんだろうな〜?沖縄に住んでいると「沖縄でしか手に入らない」って感覚が無くなっちゃいますので、その質問は盲点だったな〜^^;強いて言えばオリオンビールと泡盛かな?スーパーでも様々な種類を売っていますからね。
    あと惣菜なんかも沖縄ならでは!ってものが多いですね。でも惣菜なのでお土産にはならないと思いますが・・・^^;

    そーそー、定番ですがサータアンダギーは是非手に入れてお土産にしてくださいね。まさに沖縄ならでは!ってものですからね。さらに定番中の定番のちんすこうもスーパーで売っていますので、いろいろ見て楽しんで下さいね。

    とりあえずそのマックスバリュへ行けば、いろいろなものが売っていますので、探すのも楽しいと思いますよ。
    Re: 沖縄離島に関する質問
    投稿者:かえで
    投稿日:2007/02/12 00:12 (No.15067)
    ゴーヤやばいですかねぇ・・・ なければ、かわった果物でもお土産にしてみようかなと思います。 サータアンダギー!!!忘れてました。大好きです☆
    なにせ前に沖縄に行った時、食べ物が全部おいしくて感激しました(^-^)/ 私好みです♪

    今回も色々と教えていただきすごく参考になりました!! ありがとうございます☆  また何かとお聞きしたいことが出てくると思うので、その時はよろしくお願いします。 
    Re: 沖縄離島に関する質問
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/02/12 05:55 (No.15076)
    昨日スーパー巡りしてきたのですが、ゴーヤの話忘れていました。普通にキャベツを買っていました^^;

    沖縄のスーパーだと、夏から秋ならいろいろ珍しいフルーツとかもあるのですが、この時期だとどうなんでしょうね。今の時期だと断然「たんかん」かな〜?みかん類の柑橘系ですが、見た目はそんなにキレイじゃないかもしれませんが、味はとっても甘くて美味しいです。スーパーで100g48円ぐらいで売っていると思いますよ。

    むしろ肉とか魚コーナーの方が珍しいものが多いですけどね。名前も聞いたことがない魚とか、テビチ(豚足)とか・・・もちろん買って帰るのは無理なので、魚・肉コーナーは眺めるだけになると思いますけどね。

    とりあえずスーパーへ行けばホントいろいろなものがありますので、ある意味沖縄のフードテーマパークみたいに楽しめると思いますよ。
かえでさんの「沖縄離島に関する質問」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“かえで”さんの「沖縄離島に関する質問」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る