「離島への荷物の送り方」
“yuta”さんのクチコミ/質問「離島への荷物の送り方」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 14898 に関する返信フォームです

  • 離島への荷物の送り方
    投稿者:yuta
    投稿日:2007/02/02 13:31 (No.14898)
    1、今シーズン那覇→与那国便を利用しようと思っています。
      DH1という機種の飛行機に乗る場合、以前言われていたような一人   10キロと言った荷物制限があるのでしょうか?ちなみにJALのHP  等では確認できませんでした。(BN2 9人乗りのプロペラ機なら当  然ありそうですが)

    2、荷物制限があった場合、往復大きな荷物は送ってしまおうと思うのです  が、与那国などの日本最西端となるとかなりの日数が生じますし、料金
      も相当高いのではと思うのですが、みなさんはどうされていますか?
      昨年、西表から帰る時に郵便局のアイランドパックなるものがあって
      首都圏までダイビングバックを2000円で送った記憶がありますが、
      郵便局のHP等では確認できませんでた。離島からの帰り限定なのでし  ょうか?

    3、また帰りに他の島による場合、例えば与那国→黒島などといった送り方
      をした場合、2日位で届くのでしょうか?帰る頃に届いてもというのが  あって・・・離島の郵便事情なので確実なことは言えないかもしれませ  んが・・・難しい質問ですみません。
      
    Re: 離島への荷物の送り方
    投稿者:たっくんのパパ
    投稿日:2007/02/02 14:48 (No.14899)
    荷物制限はありますよ。JTAのHPからの方がわかりやすいです。
    機内5kg、全部で10kg。
    RACは那覇空港でもチェックインカウンターも別になってますし荷物も重量測定されますね。体重測定はないですが、機内持ち込み荷物もチェック入りました。
    与那国→石垣はJTA便にすればB737ですから大丈夫ではないかな。
    Re: 離島への荷物の送り方
    投稿者:yuta
    投稿日:2007/02/02 15:56 (No.14901)
    たっくんのパパ様有難うございます
    HP確認しました。ばっちり明記されてますね。
    この場合家族3人で乗れば30Kg(手荷物+預け荷物合計)までOKという解釈でOKですよね。でも通常でも(スーツケース20Kg、ダイビングバックも20Kg)でも40kg近くあると思うのでやはりゆうパックは確実ですかね・・・それか荷物を最小限にする努力も必要ですかね。
    Re: 離島への荷物の送り方
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/02/03 05:18 (No.14907)
    与那国島へはジェット機なら毎日就航しているので、ジェットで行った方がいろんな意味で便利なんですけどね〜。管理人は荷物のみで10kgオーバー、プラス自転車で10kg追加になるので、まずRACのプロペラには乗れまへん^^;

    ちなみに重量は1人10kgまでなので複数で行かれる場合はその合計で超えなければ1人15kgでも大丈夫なんですけどね(3人なら合計で30kgまで)。あと運次第ですが、荷物が全体的に少なめなら、その分重くても大丈夫になることもありますけどね。でもそんなの当日にならないとわかりませんが・・・^^;

    それと与那国島へ、または与那国島からの配送はおそらく船になると思いますので、船は週に2便しかないので、必然的に他の離島へ送る場合もその船のスケジュールに準ずる形になってしまいますね。黒島などだとさらにもう1日かかりそうなので、早くても2日、普通でも3日はかかっちゃうかと思います。

    とりあえず全ての問題をクリアするには、ジェットで往復するのが一番だと思いますよ。プロペラは荷物のリスクがありすぎるし、席数が少ないので予約が取りにくいので、飛行機の時間的にどうしようもない限りはジェットを使うことをおすすめしますよ。

    ちなみに離島へ荷物を送っちゃう場合は、おおよそ1週間を見た方がいいと思いますよ。こちらも本土〜沖縄は船の場合もありますので、すっごく時間がかかります^^;ジェットで手荷物で移動するのが結局一番なんですよね〜^^;とりあえず地元の郵便局で聞いてみると良いかと思いますよ。
    Re: 離島への荷物の送り方
    投稿者:たっくんのパパ
    投稿日:2007/02/03 10:20 (No.14910)
    行程を工夫して美ら島切符利用はどうでしょうか。
    宮古を途中に入れないと行けませんが
    Re: 離島への荷物の送り方
    投稿者:yuta
    投稿日:2007/02/03 23:23 (No.14914)
    ご回答有難うございます。多少混入った事情がありまして・・・

    八重山に行けるような長い休みが取れるのは悲しいことにGWのみで
    実は先日の先得で以下を予約済なんです。
    例によって開始5分が勝負の激戦でした。沖縄人気恐るべし(笑)

    @那覇 →与那国(RAC)与那国2泊
    A与那国→石垣 (RAC)黒島2泊、石垣1泊 
    B石垣→那覇   (JTA) 
    那覇までの往復は株主優待券を使うので予約は問題ないのですが、
    GWのような繁忙期には那覇より先の飛行機を
    いかに安く確実に予約できるかで毎年頭を悩ませており、
    今回は宣伝に乗せられました。(笑)

    回答頂いたように@を那覇→石垣→与那国をJTAでAもJTAにすれば
    OKなんですが先得には石垣←→与那国間のJTAが無かったんです(涙1)
    しかも何故かその日だけ那覇→石垣の設定も無くて(涙2)

    しかも以下の問題が・・・
    @は石垣発が10時台で東京から行くには那覇か石垣に前泊するか早朝の直行便
    しかない。直行便はJTAだからJALの株主優待券が使えない。
    AもJTA与那国発が11時台で滞在時間が短く・・・ 

    かなりマニアックになってしまい失礼しました。
    先得の購入期限はまだ先だし、それに先得そんなに安いわけでもないので
    もう一度JTAの線で検討してみます。こうやってあれこれ考えるのも旅行の
    楽しみ?
    追伸
    投稿者:yuta
    投稿日:2007/02/04 00:11 (No.14916)
    最初の質問タイトルとだいぶ内容が変わってしまいすみません。
    もうひとつ漠然と疑問が起こりました。

    前出の@那覇→与那国(RAC)ですが、このRAC便が当日天候不良とかで
    飛ばなくなった場合、旅行そのものが那覇で止まってしまう欠点が
    あるように思えていました。確か与那国は有視界飛行ですよね。

    JTAのジェット機なら台風など極端な天候不良以外はあまり欠航に
    なることは無いと思いますので、まずはJTA石垣まで確実に行くことも
    ポイントに思えてきました。

    特に与那国や波照間のような最○端の離島のみならず、少なからず
    離島に行く場合は、当日の天候状況等のリスクがあるかと思いますが、
    そんな時は臨機応変に急遽那覇で石垣で宿探しなんてことも
    あり得るということですね。

    まあ、今から先の天気のことなんか気にして仕方がないし、
    そういったハプニングも旅行の楽しみの一つと考えるべきと
    言われそうですが・・・

    Re: 離島への荷物の送り方
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/02/04 06:13 (No.14922)
    ごめんなさい。てっきり石垣〜与那国の話かと思っていました^^;那覇〜与那国でしたね。それだとJTAの便は無いですね。RACのプロペラのみになっちゃいます。自転車を持ち歩く管理人には那覇に住んでいても最も縁がない便なのでした(重量制限で引っかかるので・・・)。

    そうなると行きは早めに与那国島まで荷物を送っておいて、あとは与那国島から石垣島に戻る飛行機をJTAのジェットにするとうまく行くかと思いますよ。これなら大きな変更無く行けそうですし。ただし与那国のジェットは午前中の便なので確かに滞在時間は短くなっちゃいますね。でも背に腹は代えられないかと・・・^^;その後の黒島などで機材を使う場合は、やっぱり手でもって移動するのが良いかと思いますけどね。そうなると時間よりも現実的に荷物を詰める飛行機に乗るのがおすすめだと思いますが・・・

    ちなみにGWぐらいだと、冬場のように天気が荒れることはそうそう無いので飛行機の欠航は大丈夫だと思いますけどね。ただ5月に入ると八重山は実質的に梅雨入りになる可能性が高いんですけどね^^;ちなみに欠航はその通りに視界不良の場合が多いですね。霧が出るか否か、或いは雲が厚く立ちこめるか否かはなんとも言えませんが、GW前後ならそんなに心配いらないかと思いますけどね。

    那覇で足止めのリスクはありますが、チケット代や時間的な効率を考えると、那覇〜与那国便を使うのも仕方ないですね。あとは運に任せて、なるようになると考えるしかないですね。何事も前向きに考えると良いですよ。旅行前に心配してもきりがないですからね。

    ちなみに那覇でも^^;石垣島でも、宿はなんとかなりますよ。どちらも宿泊施設はとても多いので、GW時でも何とかなります。逆に天候などで足止めになった場合は逆もまた真なりで、本来宿泊する方が来れないって場合も多いですからね。ですので宿の心配もご無用だと思います。

    あとは与那国までの飛行機ですね〜(JTA便の株優が使えないのは有名な話でホント不便ですよね〜。同じ系列の会社なのに・・・)。
yutaさんの「離島への荷物の送り方」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“yuta”さんの「離島への荷物の送り方」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る