「3月半ばから・・・」
“まさ”さんのクチコミ/質問「3月半ばから・・・」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 14857 に関する返信フォームです

  • 3月半ばから・・・
    投稿者:まさ
    投稿日:2007/01/30 01:41 (No.14857)
    いつも興味津々で拝見させていただいています。

    3月のなかばから1ヶ月程八重山に行くことにしました。
    最初は石垣島でダイビングなどをしようと思っているんですが、
    その先が全然決まらず。
    いろいろと島も行きたいのですがどのくらいの宿泊がベストですかね?
    せっかく長くいけるのでのんびりと過ごしたいと思っています。
    波照間島には絶対に行くって決めているのですが。
    そして、離島の船はすごくゆれますか??
    以前、慶良間に行ったときのホエールウォッチングで船に乗って完敗しました・・・。

    Re: 3月半ばから・・・
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/01/31 06:20 (No.14865)
    ホエールウォッチングの船は多分最も揺れると思いますよ^^;波照間便はホエールウォッチングのポイントまで行く高速移動時の揺れに近いものがありますね。あれが1時間続くと考えると良いかもしれません^^;けどホエールウォッチングで酔うのは移動時ではなく、ウォッチング時の揺れだと思いますけどね。

    でも1ヶ月近くもいれば、波が落ち着く日もありますので、それを狙って乗ればそんなに気にならないかと思いますよ。とりあえず船酔いではなく、ジェットコースターが大丈夫なら波照間便も大丈夫だと思います(笑)。

    とりえあず与那国島へのフェリーだけは避けた方がいいかもしれませんね。あの船が八重山の中でも最も船酔い船らしいですので、今回滞在の際は、石垣島を中心に波照間島(揺れる)、西表島(揺れる)、鳩間島(揺れる)、黒島(揺れない)、竹富島(揺れない)、小浜島(揺れない)あたりに行くと良いかと思いますよ(カッコは船の具合)。

    宿は当日でなければどこかしら予約取れるとおもいますので、気楽に長期旅行すると良いかと思いますよ。
    Re: 3月半ばから・・・
    投稿者:まさ
    投稿日:2007/02/01 23:26 (No.14890)
    ありがとうございます!
    ジェットコースターくらいなら大丈夫なので、安心しました。
    でも、せっかくなので与那国島は行きたいと思い、飛行機にします。
    ちなみに西表での交通はやはりレンタカーなどがないと厳しいでしょうか?
    個人的には仲間川、由布島、は行きたいと思うんですが、
    他の島に比べると広すぎて検討がつきません・・・。
    Re: 3月半ばから・・・
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/02/02 06:07 (No.14896)
    西表島の場合は行く場所を絞ればバスや送迎などを上手く使って行けると思いますけどね。今回は仲間川、由布島ともに東部なので、バス移動でもどうにかなると思いますよ。由布島はバスで行って、仲間川は無料送迎サービスがあるので、この2つだけならレンタカー無しでも大丈夫だと思いますよ。

    最初に仲間川遊覧に送迎してもらって、仲間川観光が終わったら路線バスで由布島へ。由布島から大原港までは路線バスで戻れば大丈夫だと思います。そのまま路線バスに乗って上原まで行っても良いと思いますけどね。とりあえず大原〜上原間は路線バスをうまく使えばレンタカー無しでも大丈夫だと思います。上原では自転車である程度の場所まで行くことが出来ますからね。大原〜由布島あたりがアップダウンがキツイので、路線バスを使うのがおすすめかと思います。

    ちなみにむしろ与那国島の方がレンタカーかレンタルバイクが必要なんですけどね。とにかくアップダウンがキツイので自転車移動は考えない方が良いかと思います^^;

    ちなみに波照間島への船はジェットコースター的ですが、ジェットコースターは長くて数分ですが、あれが1時間続くんですけどね^^;とりあえず何事もチャレンジです(笑)。
    Re: 3月半ばから・・・
    投稿者:まさ
    投稿日:2007/02/04 00:30 (No.14917)
    そうですね。とりあえず酔い止めなどをもってがんばろうと思います。
    船ばっかでの質問で申し訳ないのですが、石垣→宮古間はどうでしょうか?
    以前宮古島に行ったときに食べたアーサー汁が忘れられず、行きたいなぁと思ってしまいました。
    なんとなく酔うのに船の旅にあこがれてしまいますね。
    あと、小浜か新城??かと思ったんですが、孔雀はまだいっぱいいますか??孔雀はどうしても苦手で、しかもありえない速さで襲ってくるので本当に心配です・・・。
    Re: 3月半ばから・・・
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/02/04 06:19 (No.14923)
    小浜にはクジャクはそんなにいないと思いますよ(最近小浜島には行っていましたが、見たこと無かったです)。でも新城島は相変わらずです・・・最近駆除に乗り出しているらしいですからね。あとクジャクが多いのは黒島ですね。でもクジャクはそんなに近寄ってこないので、気にならないと思うのですが・・・まぁ苦手な方にとっては遠くにいても気になっちゃうんでしょうけどね^^;

    それはさておき、宮古島への船。大型フェリーなので高速艇よりも乗り心地は良いかと思いますよ。時間的にもそんなに長時間じゃないので耐えられるレベルかと思います。でも高速艇はジェットコースター揺れ、大型フェリーはゆりかご揺れって感じで、揺れの質が違いますので、あとは体質次第かな^^;

    でも石垣〜宮古の船は琉球海運はもう無いので、現在は有村だけで便数が少ないので注意しましょう。木曜日の朝6時45分石垣発で、宮古には午前11時着だと思います。でもこのスケジュールも月によってかわりますので、注意して下さいね。

    http://www.arimuraline.co.jp/
まささんの「3月半ばから・・・」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“まさ”さんの「3月半ばから・・・」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る