「年寄り両親との旅のアドバイスお願いします。」
“すじー”さんのクチコミ/質問「年寄り両親との旅のアドバイスお願いします。」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 14656 に関する返信フォームです

  • 年寄り両親との旅のアドバイスお願いします。
    投稿者:すじー
    投稿日:2007/01/17 22:40 (No.14656)
    はじめまして管理人さん、石垣に行くことが決まっていろいろ口コミを参考にさせてもらっています。
    さて、今度3月初旬に石垣に78歳の父と73歳の足の不自由な母と自分(男)の3人で八重山に4泊5日で行く予定です。さて母の足が悪く、トイレも近いためツアーでの旅行ができないため、個人旅行でプランを作ってみたのですが、アドバイスをいただければ、変更もできますので、ご指導よろしくお願いします。
    1日目は朝10時過ぎに石垣空港に着くので、そのまま宿へ行き、荷物を降ろして、竹富島へ行き、水牛車に乗り、観光した上で、石垣に帰ってきて、市街地散策予定、2日目は、レンタカーを借りて石垣島1周をしようかと、3日目は、安栄観光のツアーで「波照間島・西表島観光コース」で波照島、西表島の仲間川、由布島を観光し、そこでツアーと分かれ、西表島のパイヌマヤリゾートに泊まり、4日目はレンタカーを借りて西表島の浦内川のボートと星の砂浜に行く予定です。
    4日日もパイヌマヤリゾートに連泊し、5日目は、朝、宿を出発し、石垣市街で買い物し、昼に石垣をでる行程です。

    1、1日目・2日目の宿は、全日空ホテルとロイヤルマリンパレスをおさえていますが、やはり全日空ホテルの方が、値段は高いけれど高いなりにお勧めでしょうか。1泊38,000円と21,000円とでは、差が大きい。けど、年寄りの
    両親のためなら、これ位は出すべきでしょうか。
    あと全日空ホテルの眺望を気にしないパティオ館はいかがなものでしょうか。
    あとサンコート館はどんなものでしょうか。
    2、石垣島の八島の土日に開かれる青空市は2時から6時までとのことですが、その日は、石垣島周りで5時過ぎに会場につくと思いますが、そのころでも、まだお店は開いていますか。遅すぎますか。
    3、3泊目4泊目は、パイヌマヤリゾートに2連泊はどうですか。別の宿に1泊ずつがいいですか。それとも、もっとお勧めな宿がありますか。
    4、3日目の安栄観光のツアーは、管理人さんの波照間はいいとの書き込みも多く、自分も行ってみたくなり、自由時間は少ないけど、母のこともあるのでツアーを選びました。が、それより、1泊波照間島に泊まるほうがいいですか。

    いろいろ聞いてすみませんが、よろしくアドバイス願います。
    Re: 年寄り両親との旅のアドバイスお願いします。
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/01/18 05:41 (No.14665)
    1.むしろご両親が一緒ならロイヤルマリンの方がおすすめかもしれません。というのも全日空も良いですが、プールなどのアクティビティが充実しているだけなので、ご両親のことを考えるとのんびり過ごせる方が良いと思います。となるとホテルの前に大きな公園があり、コンドミニアムなので部屋もそこそこ広いロイヤルマリンの方がご両親には良いかもしれませんよ。しかも全日空はホテルが広いので移動がなかなか面倒になるかもしれませんが、ロイヤルマリンはそんなに広くない(苦笑)ので逆に良いかもしれません。ただし食事などをする場合は、車で出かける必要がありそうですけどね。けど比較的近くに大型スーパーもありますので、ロイヤルマリンだとかなり自由に過ごせるかと思います。
    ご両親のことを考えると、ロイヤルマリンの前の公園というか広場はとってもおすすめだと思いますよ。ちなみにロイヤルマリンにはプライベートビーチはありませんが、ホテル前の防波堤から海を眺めるのもいい感じですよ。
    まぁ豪華さとハイクラスなホテルサービスを求めるなら断然全日空ですけどね^^;ロイヤルマリンはコンドミニアムなのでサービスは最低限になっちゃいますので^^;

    2.石垣島の青空市は行ったことはありませんが、こちらのお店はそんなに急いで店じまいすることはないと思いますので、午後5時ぐらいでも大丈夫だと思いますよ(むしろ早い時間の方がまだ店作りできていないかも?)。

    3.ご両親のことを考えるとパイヌヤマに2連泊の方が良いかと思います。温泉施設でのんびりするのも良いですし、レンタカー(パイヌヤマ宿泊の場合はレンタカーが必須です)でいろいろ巡るにも中1日あった方が良いですからね。

    4.波照間島の船はかなり揺れますのでご両親がちょっと心配です。通常船で1時間ですが場合によってはそれ以上かかりますので、体力的な話とあとトイレの話がちょっと心配です。船には一応トイレもありますが、船の揺れを考えると普通の人でも行くのが億劫になるほどですので、ご両親のことを考えると波照間島はパスした方が良いような気がします。あとは当日の波の状況次第ですね。ちなみに波照間島1泊は、先の船自体の話もありますし、ホテルタイプの宿がないので、ご両親のことも考えると今回はパスした方がいいかもしれませんね。

    ちなみに1,2日目は石垣島でレンタカーがあると良いですね。3,4日目は西表島でレンタカーがあると良いかと思います。ちなみに3日目のツアーの途中で分かれるという話はツアー業者と調整してくださいね。融通が全く利かない業者もいる可能性がありますので。でももしツアーの途中で抜けるとなると、港で分かれるのがベストだと思いますよ。由布島あたりで分かれても交通手段が無くなる可能性もありますので、港だとレンタカーをすぐ借りることが出来ますからね。
    Re: 年寄り両親との旅のアドバイスお願いします。
    投稿者:ひなこママ
    投稿日:2007/01/18 18:04 (No.14677)
     すじー様、こんにちは。横レス失礼します。06年10月にロイヤルマリンパレスに宿泊しましたので補足情報です。

     私が宿泊したのはデラックスフォースの部屋でしたが、いわゆる2LDKです。ほんと、ホテルと言うよりマンションの1室という感じです。リゾートではないですね。管理人さんもおっしゃってますが、ホテルの玄関ロビーはむしろ狭い(苦笑)です。ですが、アメニティは付いていたしお掃除もしてくれていたし我が家にはこれで充分って、感じでした。お風呂は広かったですよ。ユニットバスではなく普通の家のお風呂って感じです。

     部屋の玄関で靴を脱ぐのですが、そこと、浴室やトイレなどがある洗面所には5〜10センチの段差がありました。後はフラットでしたね。
     近くに「船蔵の里」という大きな食事処があります。一緒に旅行した私の両親が昼食に行ったのですが、道がわからないのでタクシーで行ったらあっというまに着いてしまって運転手さんに申し訳ないくらいだったと言ってたくらい近かったらしいです。ロイヤルマリンパレスのレストランは夕食は要予約だったと思います。我らは市街地まで自転車やタクシー(650円くらい)で夕食に出かけました。
     全日空にも泊まってみたいけど我が家は次回もここにするでしょう。

     蛇足です。西表に行ったとき、上原便が欠航するくらいの波の日だったのですが、船のトイレはかなり揺れました。安栄の高速船で下の子(小学1年生)がトイレに行きたくなり通路を歩くのも四苦八苦してトイレでは身体を支えてやって用を足してました。3,40分の航海中、他には誰も利用してませんでしたね。
    Re: 年寄り両親との旅のアドバイスお願いします。
    投稿者:たっくんのパパ
    投稿日:2007/01/18 19:06 (No.14679)
    ツアーなんでしょうか?石垣全日空の3.8万って3人ですか?
    ANAのマイル向けならタワー館で朝食付きで3人5.2万くらいです。タワー館は3人だとちょっと狭いかも知れませんね。
    後はパイヌヤマですがエレベータがないので1Fを押さえるようにホテルに頼んでみるのが良いかと思います。
    Re: 年寄り両親との旅のアドバイスお願いします。
    投稿者:たっくんのパパ
    投稿日:2007/01/18 19:27 (No.14680)
    追加です。沖縄県、バリアフリー で検索すると県とOCVBのバリアフリー対応表が見つかりますので参考まで。
    Re: 年寄り両親との旅のアドバイスお願いします。
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/01/19 05:34 (No.14690)
    ちなみにパイヌマヤの場合は大原港までは無料送迎してくれますので、西表島に行く際は大原便がおすすめです。上原便よりはまだ揺れも少ないし時間も短いので、ご両親のことを考えると大原便がおすすめでしょう。そして船に乗る前にはかならずトイレに行っておいて下さいね。

    それはさておき、ロイヤルマリンの情報ありがとうございます。とってもわかりやすく説明して頂いて助かります。

    要はリゾート感覚をどの程度求めるかだと思います。つまり豪華さね。それを少しでも求めるなら全日空、あまり気にしないでのんびりするならロイヤルマリンって感じかと思います。

    とりあえず波照間島は残念ながら船で行くのは避けた方が良いかと思います。もし行かれるなら飛行機で往復されると、ご両親にも負担はかかりませんし、時間も短く済みますからね。でもその際は波照間島で1泊することが必要になりますけどね。その場合は宿はコンドミニアム的に使える「美波」さんなんか良いかな?でも波照間島の宿に豪華さを求めちゃダメですけどね^^;どこもいわゆる「民宿」って感じですので、その点だけご理解下さいね。
    皆様早速のアドバイスありがとうございました。
    投稿者:すじー
    投稿日:2007/01/19 10:05 (No.14698)
    管理人さん、ひなこママさん、たっくんのパパさん、ほんとうにありがたい意見ありがとうございました。
    参考とさせていただき、見直しを図ってゆこうと思います。
    宿の全日空かロイヤルマリンパレスは、両親にとっては最後かもしれない石垣島なので、奮発したいけど、広さも問題なしとのことですので、ロイヤルマリンパレスにしようか、もう一度検討します。ちなみに1泊3名38000円は、株主30%割引きの券を手に入れたのでその金額ですが、全日空のインターネットで直近になると眺望をきにしない部屋だともっと安くなるそうで、なかなか悩みどころです。
    西表については2泊とも両親の体のこともあるのでパイヌマヤに2連泊しようとおもいます。ひとつ2食つきということで、夕食に飽きがでないかちょっと不安ですが。
    波照間島については、自分が個人的にこのページを見ていていいとの書き込みが多く行きたかったですが、体壊してもいくのは、どうかと思いますので、当日の海の状態がよければ行きたいです。
    まだ、行くのに時間もあり、わからない点お聞きしたいと思いますが、よろしくお願いします。 ありがとうございました。

    Re: 年寄り両親との旅のアドバイスお願いします。
    投稿者:たっくんのパパ
    投稿日:2007/01/19 13:02 (No.14700)
    全日空で3人38000円なら私なら迷わず全日空ですね。ハイシーズンの1人分ですもんね。
    パイヌヤマの夕食は沖縄創作コース料理って感じで、凝っていますが量は少ないのでちょうどいいのでは。品数、量ははとみの半分かな。
    ただ本当の沖縄料理ではないです。

    波照間は最南端がオープンしてますので時期があえば往復RACで行けば大丈夫は大丈夫ですけどね。
    Re: 年寄り両親との旅のアドバイスお願いします。
    投稿者:すじー
    投稿日:2007/01/19 23:09 (No.14706)
    今日、ロイヤルマリンパレスに確認の連絡を入れたところ、
    2日目は修学旅行が入っているので全館予約で泊まれません。
    と、言われてしまいました。
    近畿日本ツーリートのEクーポンで予約確認の通知も受けていたのですが、
    ホテル側でもこれから、断りの連絡を入れようとしていたところですとのことで、
    まだ時間の余裕もあるので、対応できますが、旅行会社は、信用でなんぼの
    ところもあるし、皆さんこんなことは少ないと思いますが、気をつけてください。
    管理人さんのおすすめは、泊まれそうもありますが、これからでもおすすめ宿はありますか、それとも全日空のままで、、もしなにかいい案があれば教えてください。
    Re: 年寄り両親との旅のアドバイスお願いします。
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/01/20 06:07 (No.14717)
    ありゃ。そういう結果になっちゃったんですね。でもこれで迷うことなく全日空になりそうですね^^;値段的な問題をクリアできればもともと全日空が良かったので、いろいろなことを考えると全日空が良いと思いますよ。離島観光ならびに石垣島での移動の負担も全日空なら石垣市街にあるので負担も少ないので、良いかと思います。

    とりあえずこれで迷うことなく全日空ということになりそうなので、結果オーライと前向きに考えて下さいね。ちなみに全日空なら離島桟橋までバスが出ていますので、レンタカーを使わなくても離島桟橋まで行けるので便利ですからね。あとホテル近くに居酒屋やレストランもありますし、大型スーパーもありますので、ホテルの外でもそこそこ楽しめると思いますよ。

    何事も前向きに考えましょう!
すじーさんの「年寄り両親との旅のアドバイスお願いします。」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“すじー”さんの「年寄り両親との旅のアドバイスお願いします。」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る