「2月 八重山3泊4日の予定」
“もとち”さんのクチコミ/質問「2月 八重山3泊4日の予定」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 14535 に関する返信フォームです

  • 2月 八重山3泊4日の予定
    投稿者:もとち
    投稿日:2007/01/08 11:50 (No.14535)
    管理人さま、皆さま、こんにちは。
    10月に八重山行きでお世話になりました、もとちです。
    あれから毎晩のように八重山の思い出を夢で見(笑)、休みのとれる2月にまた行くことになりました。
    今回は3泊4日ですが、中の予定でまた質問があり、書き込みさせていただいています。

    9日(金) 13時ごろ石垣着、すぐに黒島へ、黒島めぐり(なかた荘泊)
    10日(土) 黒島を楽しむ 夕方の船で石垣へ(石垣桟橋近く泊)
    11日(日) 未定(石垣桟橋近く泊)
    12日(月) 9時40分着那覇 ホエールウォッチング 18時10分那覇発

    質問
    1.
    今回は前回行けなかった黒島へ行きますが、1日半をどう過ごすとよさそうでしょうか?のんびりしたいと思っていますが、海には入れないだろうし、時間とりすぎでしょうか?それとも、シュノーケルもツアーに参加すれば、ウェットスーツ着てできるのでしょうか?
    2.
    11日はどう過ごすとよさそうでしょうか?以前は7泊8日で、西表2泊(ピナイサーラ、星砂)、バラス・鳩間島上陸、小浜島・竹富島(牛にも乗りました)観光、波照間島1泊、石垣島レンタカー一周をしました。
    今回気になっているのは由布島の牛、あとはマングローブのカヌーもピナイサーラのとき面白かったのでもう一度やって見たい気もします。由布島のは、よく石垣からの西表行き1日ツアーについているので、それに参加してもいいかもと考えています。マングローブのカヌーは、石垣島でもできますよね。グラスボートもやったことがないので、手軽にきれいなお魚を見れそうでちょっと気になります。

    本当はパナリも気になっているのですが、この時期は難しいですかね…

    他に管理人さんのオススメなどありましたらお教えいただけるとうれしいです。
    どうぞよろしくお願いいたします。


    Re: 2月 八重山3泊4日の予定
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/01/09 05:18 (No.14539)
    1.個人でのシュノーケリングは時期的には無理でしょうね。ツアーもこの時期はあるか否かわかりませんので(ダイビングのみの可能性が高い)、とりあえずダイビングサービスをやっている民宿くろしまさんに相談してみてはいかがでしょう。でもこの時期に無理してまで泳がなくても良いかと思いますが。。。
    あと黒島では初日で十分黒島巡りは出来ちゃいそうですね。2日目は移動日でもあるので、気に入った場所があればその場所でのんびり過ごすのも良いですし、イマイチなら石垣に早めに戻っちゃうのも良いかと思いますので、あとはそのときの気分次第で良いと思いますよ。管理人なら2日目は宿でのんびりビールでも飲んでいそうな気がしますけどね(笑)。

    2.グラスボートなら川平湾のグラスボートはおすすめらしいですよ。2日目の黒島の日に早めに石垣に戻って、バスで川平まで往復して行くのもいいかもしれませんね。もし2日目で黒島でのんびりしていたくなればそのまま最終便まで黒島に居てもいいと思いますし、いまいちなら石垣に戻って川平って感じでもいいかと思いますよ。
    あと3日目は今までの旅行を考えると西表島でレンタカーを借りていろいろ回るのが良いかな?そうすれば由布島も行けますし、滝巡りも一応できますからね。レンタカーを運転できない場合は西表島はこの時期はちょっと難しいかもしれませんけどね。まぁ西表周遊ツアーに参加する手もありますけど、あとはお任せします(笑)。
    ちなみに由布島は観光地なので無理してまで行かないでも良いかな〜って思いますよ。西表島の場合は大自然をもっと味わった方がいいかな〜って思います。
    Re: 2月 八重山3泊4日の予定
    投稿者:もとち
    投稿日:2007/01/09 23:07 (No.14546)
    管理人さん、お返事ありがとうございました。
    黒島は初日で回れるカンジなんですね。2日目の日程はその時の状況と気分で決めることにします。
    3日目のアドバイスもありがとうございました。
    運転はだんながしてくれますので、西表島レンタカーも考えてみます。

    パナリはたっくんのパパさん最近行かれたんですね。
    これももう少し調べて考えてみます。

    ありがとうございました!
    Re: 2月 八重山3泊4日の予定
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/01/10 05:36 (No.14553)
    2月は比較的寒い日もあるので、西表島に行って温泉にはいるのも良いかもしれませんね。レンタカーを借りれば西表温泉も簡単にいけますからね。もし由布島に行く場合は西表温泉とはそんなに遠くないし。西表島の東部(大原)なら、パナリツアーもありますので、西表島を候補に入れておくと良いかもしれませんね。

    あと黒島はホント好みが別れますので、あとはその場の雰囲気で過ごす時間の長さを決めると良いかと思いますよ。何もしないでのんびりする時間を満喫するなら黒島は断然おすすめなんですけどね〜。何か具体的なものも求めると、何もないのでちょっと辛いかもしれませんね(汗)。

    あとは実際に島に行って決めると良いかと思いますよ。
    Re: 2月 八重山3泊4日の予定
    投稿者:りんご
    投稿日:2007/01/12 00:29 (No.14576)
    もとちさん、初めまして!
    私も11月にここの口コミ情報&管理人様のお世話になり
    黒島へ行って「なかた荘」さんで宿泊したので、
    何かお役に立てたらと思って書き込みさせていただきました。

    私は仲本海岸、宮里海岸、西の浜を回ってきました。
    仲本海岸では、1時間位海を見てボォ〜っとして過ごし、
    西の浜では、サンゴ等を探したりして過ごしました。
    宮里海岸は、宿の近くなので徒歩でも行けます。。
    伊古桟橋や日本の道100選なども行きたかったのですが、
    地図よりも距離がある感じがしてしまったのと、私が滞在した時は
    風も強かったので、自転車で進むのも一苦労で断念してしまいました。
    でも観光客も少なく、ホントに静かでのんびりできました。
    お昼は「はとみ」で食べましたが、安くて美味しかったです!
    ボリュームがあるのでお腹も一杯になりますよぉ〜。
    管理人さんのおっしゃる通り、黒島では何も考えずボォ〜っとして下さい!
    私の場合、海を見ているだけで何時間も過ぎて、のんびりしてました。
    さんご礁を探したり、引き潮になった海で熱帯魚や貝・ヒトデ等
    見ているだけで、結構時間は過ぎると思います。
    牧草地帯が広がり・牛ものんびり牧草を食べてる風景を見ながらの
    サイクリングも最高でした☆

    「なかた荘」ですが、とにかくキレイ!
    ゆんたく途中、黒島ビジターセンターの管理人さんが加わって
    三線を聞かせてくれました。この管理人さん、毎日来るとは限らないけど。
    ご主人の人柄もいいし、奥さんの手料理も美味しかったです。

    〜なかた荘情報〜
    部屋:キレイ
       コンセントが2つあり、延長コードはなくてもOK
    洗濯機:無料(乾燥機は15分100円)
        洗剤あり
        ハンガーあり(小物を干すものは2つあり)
        10:30〜7:30の使用不可
    夕食:泡盛無料
    お風呂:シャワーだけと、浴室&シャワー付きの2つ。
        シャンプー・ボディソープあり
    その他:常時冷たい麦茶あり
        無料レンタサイクル

    長々と書き込みしてしまって、すみません。。
    是非楽しんで来てくださいねっ!
    Re: 2月 八重山3泊4日の予定
    投稿者:管理人
    投稿日:2007/01/12 05:44 (No.14582)
    黒島情報、ありがとうございます。

    個人的に干潮時の仲本海岸で磯遊びって結構楽しいですよ。いろいろな海の生き物を泳がないで見ること出来ますからね。ちなみに干潮の時間を確認するならこちらのサイトがおすすめです。
    http://ishigaki.com/sio/index.htm

    けど残念ながら行かれる期間は日中は全く潮が引かないみたいですね(涙)。上記のサイトで調べましたけど1mをなかなか切らないみたいです。
    そうなると伊古桟橋なんかが干上がらない分きれいかもしれません。道百選は正直わざわざ行かなくてもいいかな(舗装されちゃって百選認定のころの面影無し・・・)。
    Re: 2月 八重山3泊4日の予定
    投稿者:てれじあ
    投稿日:2007/01/12 13:03 (No.14583)
     皆さまこんにちは。2月の八重山いいですね。

    りんごさん書き込みのように黒島となかた荘いいですね。
    3泊4日だったら最低2泊、3泊全部でも黒島に泊まり
    たいです。ダイビング・シュノーケルなど海の活動をし
    ないものですが気に入っています。どうぞ楽しい旅を。
    Re: 2月 八重山3泊4日の予定
    投稿者:たっくんのパパ
    投稿日:2007/01/12 16:36 (No.14586)
    年末年始にはとみに泊まってましたのでご紹介を。
    朝食7:30、夕食19:00、場所は営業している食堂です。
    だいたい8品は出て量も多くて、ご飯の量を減らして貰いましたし、昼飯もはとみで食べてましたが3人で2品頼んでちょうどいいくらい。
    洗濯機無料、洗剤は不明
    乾し場は裏庭に適当、乾燥機なし
    浴室は1カ所で交代制、風呂は夕方のみ、シャワーは24時間
    TV無料、コンセントは2カ所
    リビングにTV、ダーツ、まんが等、冷蔵庫共有。
    コーヒメーカ、焼酎、泡盛は無料。
    自転車は無料。



もとちさんの「2月 八重山3泊4日の予定」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“もとち”さんの「2月 八重山3泊4日の予定」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る