「八重山に行って来ました」
“山の猫”さんのクチコミ/質問「八重山に行って来ました」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 14297 に関する返信フォームです

  • 八重山に行って来ました
    投稿者:山の猫
    投稿日:2006/12/05 14:06 (No.14297)
    管理人さんへ、いつもお世話になってます。
    以前、与那国の泡盛飲み放題の宿をお聞きしたものです。
    今回、12/1から3泊4日で与那国と小浜島に行って来ましたのでその時の情報等をあげさせていただきます。

    与那国ではおもろさんに2泊しました。
    この時期なので宿泊客は少なく、のんびり出来ました。感想は宿の口コミに書きますね。 

    着いた夕方はまずまず晴れていたのですが、翌朝は曇り空。楽しみにしていた「ふれあい牧場」の与那国馬の乗馬も大雨のため仕方なくキャンセル。(キャンセル料は取られませんでした)

    ゆきさんちのカレー屋さんは時が止まったみたいにのんびり、外には港が見え、とても優雅な時間が流れていて、昼も行ってまた三時にもはいってしまいました。

    酒造元は三軒とも廻りました。うち一軒「入波平酒造」さんは今月末でお引越、空港近くで新工場になるそうで、工場は休止していたので見学はありませんでしたが、他二件は製造に支障のない時間であれば見学させて頂けます。(試飲もあり)
    「国泉酒造」さんでは、「どなん」と書かれたなかなか格好いいTシャツがあり「ここにしかない」と言われて購入。
       
    与那国最終日の朝は海中都市を見るためにジャックドルフィン号に乗りましたが、閑散期で三人貸切状態。冬の荒れた波で、日ごろ酔わない人が酔止薬を飲んでちょうどといった感じ。冬の海のせいかブルーはきれいでしたけれど遺跡はクリアではなかったです。
            
    小浜島では「みやら」さんに1泊。話では女性客が多いそうですが、この日は男性7名(うち4名は工事作業の方のようでした)女性4名でした。

    ここのシャワー・トイレ・ミニキッチン付部屋はベランダが広くて、サンデッキチェアも置いてあり、海を見ながら寝転べます。

    少々値段は高め(一人7,000円税抜)ですが私はとても気に入りました。食事はたまたまなのか沖縄的な料理ではなかったですが(ハンバーグでした)ボリューム満点、満足できました。
         
    小浜は雨のためレンタカーで廻ったのですが、一時間単位で借りられるのはよかったです。

    どちらの宿も飲み放題ではなかったので、スーパーで持ち込みしました。

    最終日はやっと晴れたので、竹富島で遊び、夕方に帰りました。コンドイビーチではいつになく浜が多いな〜と思っていたら、そういう潮の時だったんですね。後でここのクチコミで知りました。写真ちゃんと撮ればよかった。。。

    10月初めに見たときは竹富の島全体枯野に見えましたが、今はかなり緑は復活したように見受けられました。

    最終日には青い空も見れて満足した旅でしたが、この時期は修学旅行生が多く(年々増えている気がします)、この4日も5日も竹富島には100人以上きていたみたいで、飛行機も往復とも修学旅行生とぶつかりました。

    それ以外ではのんびりゆったり、カッと照った夏もいいけれど、冬の初めの人の少ない島も私は大好きで、ここ三年毎年訪れています。
    いつまでもこのような島々であって欲しいなぁ、と思っています。     

    ちなみに、石垣の新桟橋は当初10月、延びて12月には出来ると聞いていたのですが、今はまだ使われていませんでしたが、ほぼ出来ている模様でした。
      
    以上、何か参考になればと思い書かせていただきました。
    Re: 八重山に行って来ました
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/12/06 05:20 (No.14302)
    日本最西端よりお帰りなさいです。ジャックドルフィンがこの時期でも出たんですね。天気的には恵まれない日もあったみたいですが、海底遺跡のツアーに行けただけでも良かったですね。管理人はまだ海底遺跡を見たことがないので、みなさんの話を聞いていると、来年は是非見に行くぞ〜!って気分になれますね。あと泡盛もいろいろ堪能できたみたいで、楽しそうですね。管理人は泡盛が飲めないのでちょっと分からない世界ですが・・・(汗)。

    小浜島のみやらは最近は落ち着いたみたいなんですね。某芸能人さんが全盛の頃は女性ばかりだったという話をよく聞いていましたからね。まぁ時期的なものもあると思いますし、何より某グループから脱退しちゃいましたからね。

    竹富島のコンドイビーチ。まさにその干潮時が見所だったんですけどね〜。残念です。沖に砂浜が出れば、足まで海に浸かる程度でそこに渡れたんですけどね。けど緑も復活しているみたいですので、来シーズンはまた綺麗な島の風景をみることが出来そうですね。樹木はまだ時間かかると思いますが、草花はまたいつもの島の面影を見せてくれることでしょうね。

    ちなみに修学旅行は、11月からのオフシーズンは料金も安くなるので、本島でも八重山でも多くなりますね。竹富島にも最近は行くのが多いみたいで、運が悪いと島が修学旅行生に占拠!ってこともありますからね(10月後半はその話が話題になっていました)。まぁ沖縄としては修学旅行はシーズンオフの稼ぎ頭なので、我慢して下さいね(汗)。沖縄本島にも今は多いですからね〜。那覇に住んでいても実感しています。

    最後に新離島桟橋の情報もありがとうございますね。年内オープンはまだ微妙かと思いますので、とりあえず年明けの1月にでも石垣島あたりへ新離島桟橋を「視察(笑)」しに行こうかと思います。どんなものか期待と不安が入り交じっていますけどね。まぁ今よりは便利になると思うので期待の方が大きいですけどね。
山の猫さんの「八重山に行って来ました」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“山の猫”さんの「八重山に行って来ました」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る