「島間の船移動について」
“シーサー”さんのクチコミ/質問「島間の船移動について」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 14223 に関する返信フォームです

  • 島間の船移動について
    投稿者:シーサー
    投稿日:2006/11/26 23:45 (No.14223)
    こんにちは。
    ここ数年、沖縄の離島の素晴らしさにすっかりハマってしまっていまして、特に八重山へハイペースで訪れています☆
    管理人さんのページはとっても情報量が多くて参考になるので、いつも熟読させて頂いてます。ありがとうございます。
    ところで私も一つ質問がありまして、他の方もあまり質問されていないようですので教えて頂けませんでしょうか?

    実は年末の12/30位から1/7位まで、沖縄旅行をしたいと考えています。
    行きたい場所は、本島、宮古島、石垣島、石垣島周辺の島、与那国です。
    実は、本島から他の島へは船で行きたいと考えていまして、本島〜宮古〜石垣〜与那国間を船で移動出来るか調べているのですが、あまり情報がなくて・・・。
    那覇から石垣、又は宮古へは管理人さんも船で行かれているような記載があったかと思います。どこの会社からこの便が出ているなど、教えて頂けませんか?
    私が調べてみたところ、有村産業と琉球海運の二社はみつけました。
    が、有村産業はあまり良い日程がなく、琉球海運はHP上に船が運休するような記載がありました。
    やはり、船は一週間の一度とかで日程に余裕がない人には厳しいのでしょうか・・。
    のんびり船旅を楽しみたいと思っているので、アドバイス頂けますと助かります。

    マラソンの練習などお忙しいと思いますが、どうぞ宜しくお願いします。

    Re: 島間の船移動について
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/11/27 05:23 (No.14226)
    琉球海運は旅客は9月ぐらいで廃止してしまったので、現在沖縄本島から宮古や八重山へ行けるのは有村産業のみだと思います。本島から宮古や八重山に行くのは週に3便(どれも夜行)出ていますので便利ですが、帰りの本島行きは週に1便しか無くしかも昼間なので効率がイマイチよろしくないです。
    ですので行きは船でもいいと思いますが、帰りは飛行機の方がおすすめかと思いますよ。ちなみに金曜日と月曜日の船は本島→宮古→石垣ですが、水曜の船だけは本島→石垣→宮古ですので石垣には早い時間につきますが、宮古まではかなり時間がかかりますので、本島から宮古へ行く場合は金曜か月曜日の夜の船をおすすめします。
    ただし、年末年始は特別ダイアになる場合がありますので、予め運行予定を聞いた方がいいと思いますよ。

    それと与那国島への船。この時期は猛烈に海が荒れる可能性がありますので、船酔いを少しでもしやすい方にはかなり厳しいかもしれません。本島〜宮古・八重山の船のように大型フェリーではないので、揺れもかなり大きいのでその点、気をつけた方がいいと思います。加えて与那国島への船は週に2往復しかないので、本島〜宮古・八重山以上にスケジュール調整が難しいです。石垣発は水曜日と土曜日のみで、与那国発は月曜日で木曜日のみですからね。

    ということで、おすすめなのは金曜の夜に宮古島までフェリーで行き(土曜の早朝着)、宮古島で3泊して火曜日早朝の船で石垣へ行くのが良いかと思います。火曜日は石垣島かその先の離島で1泊して水曜日の朝の船で与那国行き。与那国島で1泊して石垣に戻るのがベストかな?
    ちなみに月曜日のフェリーで宮古入りすると、次に石垣島へ行けるフェリーは土曜日まで無いので、宮古島に5泊することになっちゃうので、行きは金曜日のフェリーがおすすめだと思います。与那国島へは上記で書いた水曜日のフェリーより土曜日のフェリーの方が2泊できるから良いんですけどね。

    あとは全体スケジュールの調整かと思います。とりあえず石垣から本土(本島)へ戻るときは飛行機がおすすめですよ。
    Re: 島間の船移動について
    投稿者:シーサー
    投稿日:2006/11/27 23:25 (No.14229)
    お返事ありがとうございました!

    お返事が早くてびっくりしました。助かります。
    頂いた情報を元に、早速検討したいと思います。

    が、また一つ心配な事が・・・。
    与那国行きの船が猛烈に荒れる可能性があるとアドバイス頂きましたが、
    もしかして欠航も多いのでしょうか?
    また、本島〜宮古〜石垣間も・・。
    こればかりは運のような気もしますが、以前、西表島に行こうとしても毎日船が欠航してしまい全く渡れなかった経験がありまして、ものすごく心配になってきてしまいました。
    今回は毎日何便も出る船ではないので、一本欠航すると予定がガタガタに狂っちゃいますよね。気にしすぎでしょうか。

    Re: 島間の船移動について
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/11/28 05:17 (No.14234)
    与那国島の場合は高速艇ではなくフェリーなので、八重山の高速艇ほどは欠航が多くないとは思いますが、あとは海の状況次第としか言えないですね。フェリーが欠航しにくいので、多くの物資を運ぶために多少のシケでは欠航しないことが多いのだと思います。西表島の場合は、上原便の欠航が多いのは西表島には大原港もあるのでそちらで代替しているからだと思います。
    とかく欠航が多いと言われている波照間島も、高速艇以外にフェリーがあるからだと思いますので、代替交通がある場合は欠航が多く感じるかもしれません。与那国島はフェリーしかないので、船を出さないと島の物資が不足してしまいますので、八重山の高速艇よりは欠航しないかもしれませんね。けどこればっかりはその日にならないとわかりませんけどね(汗)。

    ちなみに管理人の感覚では、高速艇は波の高さが3mを越えるか否かが欠航の指標で、フェリーだと5mを越えるか否かが欠航の指標かな?って思っていますので、それだけフェリーの方が欠航しにくいのかな?って思っています。

    けど与那国島はいろいろな意味で飛行機の方が無難なんですけどね(苦笑)。揺れと欠航のリスクと。。。
シーサーさんの「島間の船移動について」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“シーサー”さんの「島間の船移動について」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る