「初めての離島〜西表3泊」
“そら”さんのクチコミ/質問「初めての離島〜西表3泊」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 14101 に関する返信フォームです

  • 初めての離島〜西表3泊
    投稿者:そら
    投稿日:2006/11/14 23:41 (No.14101)
     はじめまして。
    急に思い立ち、11/23から親子二人初めての離島への旅を予定しています。
    幸いにも見つけたこちらの情報で何とかプランを立ててみました。

    レンタカーは借りません。
    ダイビングもしません。
    植物には興味があり、貝殻拾いや夕日や星空を眺めるのも楽しみです。
    西部に泊まるので、他の島に行くのは大変かなと思っています。


    1日目:石垣空港に昼頃着。
       そのまま西表(上原)に渡って夜までぼ〜っとする。
       または可能なれば、石垣港近くで石垣牛を食してから西表に渡る。

    2日目:これからオプショナルツアーに申し込む予定ですが、
        朝から3時頃まで浦内川マリウド・カンピレーの滝ウォーク
       (日頃運動不足なので、写真のピナイサーラの滝は
       ちょっときついかなと判断しました)
       その後予定なし

    3日目:レンタサイクルで星砂の浜?
        またはバスで西表温泉?

    4日目:上原港9:20発 帰るのみ

    今迷っている事は、
     ・一日目に別の島に寄り道してから西表に渡る
     ・二日目滝に追加して西表温泉行きも申し込む
     ・すると3日目は終日ぼ〜っとするだけで寂しい等々です。

    4日目が帰途につくのみですので、あまり慌しくなりすぎず
    八重山を満喫できるようなアドバイスがありましたら
    何卒よろしくお願いいたします。
    Re: 初めての離島〜西表3泊
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/11/15 06:45 (No.14113)
    1日目.西表島の船はそんなに遅くまでないので、石垣島で夕食という感じの時間にならないかもしれませんね。金城さんあたりで遅めの昼食を食べてから西表島に渡ると良いかもしれませんね。
    それ以外だと竹富島に日帰り観光するぐらいならできるかもしれませんね。でも西表島の上原便は欠航する可能性もありますので、もし竹富に行かれる場合はそのときに上原便の運行状況もチェックすると良いでしょう。時間があるので竹富島日帰りの方が良いかもしれませんね。

     金城 http://www.yukai.jp/~point/kinjo/

    2日目.西表島での浦内川はエコツアーの必要は無いと思いますよ。自力で浦内川河口まで行けば簡単に参加できます。1人1500円で済みますからね。上原からでもバスで河口まで行けますので、自力でも問題なく行けると思います。多少のアップダウンはありますが、上原から浦内川河口まで自転車で行くことも可能ですけどね。
    この日は時間的に余裕があるので、自転車で行くなら星砂の浜も行くと良いかもしれませんね。

     浦内川観光 http://www.urauchigawa.com/

    3日目.丸1日あるとなると星砂の浜と西表温泉の両方を行くことが出来ると思いますよ。まずは星砂の浜まで自転車かバスで行って、その後西表温泉へ行くと良いかと思います。その際は帰りのバスの時間には注意して下さいね。最終は午後5時24分です(その前は午後4時14分)。
    もし前日に星砂の浜にも行ったとすると、バスを使って由布島まで最初に行って、その後西表温泉を経由して上原に戻るとちょうど良いかもしれません。

     バスの時刻表 http://www.iriomote.com/home.html

    時刻表ページへの直接リンクが強制的に他のページに飛ばされちゃうので、左メニューの「路線バス」をクリックすれば時刻表ページを見ること出来ます。

    西表島の場合は、あとは現地でいろいろな情報を聞いて、そして現地で変更しても構わないと思いますので、あくまでプランはプランで、あとは現地で自由に行動されるのがおすすめかと思いますよ。
    Re: 初めての離島〜西表3泊
    投稿者:そら
    投稿日:2006/11/21 11:14 (No.14179)
    早速お返事頂きありがとうございました。
    さあ、計画を練ろうと思っていたのに風邪をひいてしまい、結局
    何もできないままです。管理人さんも風邪にご注意下さい。
    (でも、沖縄だとまだ暖かいですね)

    さて、アドバイスを参考に慌てて決めました。

    一日目:管理人さんのアドバイス通り、竹富島に渡ります。
        石垣牛には心惹かれますが・・
        最終便で西表の上原に渡ります。海が荒れてないといいな。

    二日目:最近のお天気はよくないようですが、とりあえず一番
        行きたかった滝へ。アドバイスの自力参加を考えたのですが、
        せっかくなのでカヌーでの川下りをしたくて、そうなると
        全部込みのツアーしかなく、浦内川遊覧船、滝までの歩き、
        下りのカヌー混みのエコツアーに参加することにしました。

    三日目:バスで西表温泉にゆっくり行って、前後に星砂の浜まで散歩に
        行こうか、由布島に行こうか迷っています。
        由布島って人工的な植物園って感じでしょうか。

    大体こんな感じに予定がまとまってきました。
    三日目のご相談だけよろしくお願いいたします!
    Re: 初めての離島〜西表3泊
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/11/22 05:34 (No.14185)
    管理人は3,4年に1回ぐらいしか風邪ひかないので、あと1,2年は大丈夫です(笑)。でも現在マラソンシーズン真っ最中なので体調管理には十二分に配慮していますよ。

    それはさておき、予定がまとまって良かったですね。由布島はそんなに人工的ではないのでご心配なく。ただ観光化されているので、その点はまぁ仕方ないかな?って思って下さいね。水牛車も観光の1つですので、観光気分で行かれると良いかと思います。
    けど3日目は結構移動距離が長くなりそうですのでちょっと心配ですね。バスで行くにも時間を綿密に計算して過ごさないといけませんね。ですのでもし時間的に厳しそうなら由布島はパスしても良いかと思いますよ。団体さんが多い場所ですので、のんびり過ごすって感じでは無いかもしれませんので。

    由布島は時間に余裕があって、バスも問題なく乗れそうなら行く!って感じで考えておくといいでしょうね。
    Re: 初めての離島〜西表3泊
    投稿者:そら
    投稿日:2006/11/30 09:55 (No.14270)
     管理人様、遅くなりましたが、11月23日から無事に西表3泊ツアー
    行って参りました。

     ふと見た旅行社のパンフレットに魅かれて決めた旅行でしたので、
    本当にあまり予備知識もなかったのですが、こちらの掲示板のおかげで
    楽しい旅行ができました。

     大変暑くて、沖縄の11月はこんなものかと思っていましたが、
    どうも帰ってからこちらの掲示板を読むと例年より暑かっただけ
    なのですね!

     一日目:石垣空港からタクシーで例のマックスバリューに寄って
    もらい、食材を買って離島桟橋から竹富島へ渡りました。
    勿論、管理人さんの忠告通り西表の上原港行きが欠航してない
    ことを確認してから!
    (マックスバリューってお願いしたら、運転手さんに
    誰かこっちに知り合いが居るの?って聞かれました。
    いないって言ったら、あんたしっかりしてるねえって。)

    水牛車に乗ったあと、時間があったので徒歩でお散歩し
    買って行ったおにぎりをコンドイビーチでほおばり、
    やどかりと楽しく戯れてまったりしました。

    最終便の上原行きのフェリーは多少揺れたのですが、覚悟して
    いたせいかそれほど恐ろしくなかったです。

     二日目:朝からエコツアーに参加して浦内川へ。

    マリウドの滝は危険とのことで遠くから観るだけでしたが、カンピレーの滝
    には足をつける事もでき、途中で琉球政府と彫られた石柱なども
    観て、自然を満喫。カヌー下りもマングローブの森を間近に観て
    うつぼやしじみのお化けに驚き、さらにカンムリワシまで登場して
    くれました。本当に期待以上でした。
    川は鳥の鳴き声と蛙の声以外に物音がなく、遠くのインストラクターの
    お兄さんの説明がピーンとした空気の中、とってもよく聞こえて
    何とも言えませんでした。

    三日目:路線バスに乗って由布島へ。
        西表温泉は諦めたのですが、この日も大変暑くて
    早々にホテルに戻りました。由布島はかなり観光地という印象でした。
    夕方の4時頃からホテルでぼーっと海を眺めたり、夕食まで
    真っ暗な空の沢山の星を眺めたりしました。

    四日目:残念ながら送迎バスがぎりぎりで、上原港近くの
    フルーツ無人販売所に行けなかったのが心残りです。
    石垣までのフェリーはベタ凪ぎで、全く揺れませんでした。
    どなたかも書いていらっしゃいましたが、少しがっかり・・
    この日は帰途につくのみでした。

    いきなり西表で3泊?って言う人もあったのですが、
    帰るなり、もう次に沖縄に行くことを考えています♪

    民宿に泊まるのも楽しそうですねえ。
    次回はこちらでもっと下調べしてから行きたいと思います。

    本当にありがとうございました。
    とっても旅が楽しいものになりました。
    Re: 初めての離島〜西表3泊
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/12/01 06:07 (No.14274)
    離島からおかりなさいです。西表3連泊。良かったようですね。管理人も初沖縄が八重山だったし、いきなり波照間島に4連泊しちゃいましたからね。なのでいきなり西表島でも良いと思いますよ。いろいろ楽しめたようで、これからは他の離島にも繰り出してみて下さいね。

    西表島での時間は天気にも恵まれたようで、滝も近づけたし、カヌーも楽しそうで良いですね。由布島は観光地ですから、まぁあれはあれでいいと思いますけどね。でも無人販売所は残念でしたね。まぁ期間限定ってわけじゃないので、またいつか西表島に再上陸するときまでとっておきましょう。

    それにしても海の状況は運が良かったですね。ここ最近の八重山の海は、波が3〜4mもあって上原便も一部欠航になりそうなぐらいですので、タイミングが良かったですね。あと3日違っていたら・・・かなり大揺れだったかもしれませんね。無事に問題なく船の移動が出来たようで何よりです。

    次回は離島の民宿かな?その際は離島桟橋に行く前にマックスバリュでお買い物ですよね(笑)。
そらさんの「初めての離島〜西表3泊」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“そら”さんの「初めての離島〜西表3泊」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る