「石垣旅行のプランに悩み中」
“サマンサ・りるる”さんのクチコミ/質問「石垣旅行のプランに悩み中」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 13632 に関する返信フォームです

  • 石垣旅行のプランに悩み中
    投稿者:サマンサ・りるる
    投稿日:2006/10/21 23:10 (No.13632)
    11月22日から3泊4日で石垣に行く予定です。22日の昼に石垣につき最終の24日に石垣宿泊となっております。帰りの便はまだ決まってないのですが、行きたいところがありすぎて、なかなかプランが立ちにくいです。
    今回の旅行は、癒し目的です。最初は、いろいろ遊べる西表に行く予定にしてたのですが、鳩間島も捨てがたい。あと、波照間島も気になる。。。でも、きりつめての行動は、なんか苦しくなってしまって・・・一番良い方法は、ないか相談したく書き込むことにしました。よいアドバイスをお願いします。
    Re: 石垣旅行のプランに悩み中
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/10/22 06:20 (No.13641)
    3泊4日だと往復の飛行機の時間に大きく左右されますね。到着が昼過ぎですが、あとは最終日の飛行機次第ですね。帰りの飛行機が午後6時半以降になれば、最終日に波照間島か鳩間島へも日帰り出来るんですけどね。

    1泊が石垣島だとすると、あとの2泊は西表島にするのが良いですね。鳩間島へは西表島からのツアーもありますので。初日、石垣島に着いたらそのまま離島桟橋まで行き、西表島の船に乗り継ぐのが良いでしょう。初日は西表島を観光(できればレンタカーが欲しい)して、2日目に鳩間島ツアーに参加。3日目は西表島内のエコツアーに参加して石垣島に戻り、最終日は波照間島日帰り出来ると良いですね。

    けど最終日の飛行機の時間もしかりですが、この時期に鳩間島ツアーをやってくれるかという問題もありますね。いるもて丸で鳩間島ツアーをやっていますが、11月8日までってホムペに書いてあるし、この時期の海は波が高くなりはじめますので、小さな船だと辛そうですものね。

    となると石垣島から鳩間島日帰りした方がまだ無難かな?そうなると西表島は1泊になって石垣島が2泊になるかもしれません。その場合は初日は先ほどの話と同じとして、2日目にエコツアーをしたあと石垣島に戻るって感じかな?3日目は個人で鳩間島日帰り、最終日は波照間島日帰りって感じかと思います。

    最終日の飛行機がイマイチな時には、鳩間島日帰りか波照間島日帰りどちらかを諦めざるを得ないかもしれませんね。そのときは無難に竹富島日帰りなんかもいいかもしれません。とにかく帰りの飛行機の時間次第だと思いますよ。
    Re: 石垣旅行のプランに悩み中
    投稿者:サマンサ・りるる
    投稿日:2006/10/22 13:47 (No.13648)
    なるほど。。。やはりそういうプランになりますねε( ´,_つ`)3
    鳩間島や波照間島は、日帰りで十分でしょうか?この時期泳ぎはできないんですかね?画像をみていたら すごく癒されるので気になっていました。
    Re: 石垣旅行のプランに悩み中
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/10/23 05:24 (No.13658)
    さすがに11月後半ともなると泳ぐとなると相当な気合いが必用かもしれませんね。でも天気と風次第では12月ぐらいまで泳げる日も無きにしあらずって感じですけどね。管理人も12月に波照間島で泳いだ経験ありますので、気温が28度ぐらいまで上がる日もありますからね。でも風はなかなか収まらないと思いますので、念のため水着は持っていっても、泳げればラッキーぐらいで考えると良いかもしれません。

    ちなみに鳩間島と波照間島は、宿泊した方が良いですが、でも今回のスケジュールだと2島ともに行くとなると日帰りしか出来なさそうです。どちらか1つに絞れば1泊してもいいと思いますけどね。となると波照間島の方が良いかな?(鳩間島の高速艇は波照間以上に欠航する確率高いので)。

    最後の石垣島泊が無ければもう少し自由になったんですけどね。
    Re: 石垣旅行のプランに悩み中
    投稿者:サマンサ・りるる
    投稿日:2006/10/25 13:15 (No.13734)
    波照間島は すごく気になりますねぇー管理人さんみたく泳げたらいいのですが・・・管理人さんは、ダイビングされたことありますか?泳げないなら ダイビングに挑戦しようかと思います。それだと、島などに 連れてってくれるって聞いたんですが、可能なんでしょうか?
    Re: 石垣旅行のプランに悩み中
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/10/26 05:30 (No.13750)
    管理人はダイビングをやらないです。でも今回の話ですと体験ダイビングってことですよね(ライセンス不要、潜る深さに制限有り)。となると、半日はつぶれちゃいますね。しかも潜った後には一定時間空けないと飛行機に乗れないので、もし体験ダイビングをされる場合は帰る日以外の日でやる必要がありますね。
    となると波照間島や鳩間島への日帰りがなかなか難しくなりますね。波照間島でダイビングをすることもできますが、時間的に自由がなくなりますので、もしされる場合は石垣島発のダイビングに参加した方が良いかと思います。

    初日に体験ダイビングできると一番都合が良いですね。そのまま初日は石垣島泊でもいいと思いますし、なんなら全部石垣島泊にしてあとの中2日に鳩間島、波照間島個々に日帰りするってのもありますね。

    ですのであとは最終泊の石垣以外をどこに泊まるかですね。
    Re: 石垣旅行のプランに悩み中
    投稿者:サマンサ・りるる
    投稿日:2006/10/27 12:48 (No.13782)
    なるほど!参考になります。8日以降にしか、帰りの便がわからないので とりあえず、管理人さんの意見を参考に考えたいと思います。また、わからなくなったら 教えてください(*^_^*)ありがとうございました☆
サマンサ・りるるさんの「石垣旅行のプランに悩み中」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“サマンサ・りるる”さんの「石垣旅行のプランに悩み中」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る