「宮古島旅行報告です」
“まなえ”さんのクチコミ/質問「宮古島旅行報告です」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 13568 に関する返信フォームです

  • 宮古島旅行報告です
    投稿者:まなえ
    投稿日:2006/10/18 17:16 (No.13568)
    こんばんわ、無事6日間の宮古島旅行を終えましたので
    ご報告させて頂きます。

    こちらではナビやその他で色々お世話になりました。
    やはり!ナビあって大正解でした。というかナビと地図あっても
    迷うところは迷いましたね・・・、皆様の仰るとおり宮古島は
    迷いやすかったです。
    お天気は着いた日と次の日を除いては最高の天気に
    恵まれ初めてポストカードのような綺麗な海の写真が
    撮れました!今までずっと天気に泣かされていたので感激でした。

    10月の天気は安定して(台風が来なければ)てとても良かったです。
    部屋は冷房要らずで過ごしやすく、でも晴れてる日はかなり
    暑くて問題なく寒さを感じず泳げました。
    日焼けもかなりしました。
    海から上がった後に、少し寒さを感じるくらいです。

    これが真夏の7月や8月ならもっと暑くてバテてたんだろうなと
    思うと10月の旅行はかなりお勧めです。

    旅行代金もリーズナブルだし、人は少ないしまた行くなら
    10月がいいなと思いましたよー。

    台風の影響ですが、私が見た限りでは緑もそんなに
    枯れてる感じはなく快適に旅行できました。
    台風前の宮古島を知らないのであまり参考にならないですが・・・

    海ですが、私は来間島の長間浜がとてもお気に入りになりました。
    人も少なく海の透明度も高くてここはほんとに日本なの?と
    思うくらい・・
    吉野海岸、砂山ビーチ、前浜どれもすばらしかったです。

    お店もどこを食べに行ってもはずれなしでおいしかったです。

    宮古島にはまりそうです。


    Re: 宮古島旅行報告です
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/10/19 05:53 (No.13578)
    宮古島には山がないですからね〜。管理人でも未だに迷います(笑)。石垣島には山があるので、山を目印にすれば早々迷わないし、山があるので道路もそんなに多くないですからね。ナビがあって良かったですね(笑)。

    天気にも恵まれたようですし、キレイな離島の景色を見ることが出来てよかったですね。やっぱり10月は4月に次いでベストシーズンだと管理人は思いますよ。4月のGW前と10月は安いし本当におすすめだと思います。

    ちなみに台風13号の影響は宮古島では八重山ほどではなかったのでそんなに気にはならなかったと思いますけど、八重山はかなり影響は大きかったですね。宮古島は3年前(だったかな?)に甚大な台風の被害がありましたので、今回はそれを避けることが出来て良かったです(西平安名崎にあった風力発電がなぎ倒されましたので)。

    宮古島も良いですが、あまりこだわらないで八重山とか慶良間にも今後行ってみて下さいね。いろいろな離島を巡って比べてみると、それもまた楽しいと思いますし、いろいろ比較が出来て本当に好きな離島が見つけると思いますよ。その際はまた離島ドットコムをご活用下さいね。
    Re: 宮古島旅行報告です
    投稿者:まなえ
    投稿日:2006/10/19 16:32 (No.13588)
    管理人さま、返信ありがとうございます!

    ほんと10月の旅行はお勧めですよね。皆様の参考に
    なればと思います。

    そうですね、宮古にこだわらず、今後機会があれば
    色々な島巡りをしたいです。

    そうそう話は反れますが、立ち寄った某ホテルのカウンターで
    魚の餌付けソーセージが堂々と売られていたいのには
    びっくりしたのと同時に悲しかったです。
    餌付け禁止は街の無料ガイドブックにも書いてあり周知のこと
    なのに・・
    ホテル側には販売について抗議したいと思います。

    自然に触れると色々な闇を目にすることが多々あり
    考えさせられます。







    Re: 宮古島旅行報告です
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/10/20 05:48 (No.13598)
    餌付けの件は、正直引きますね。先日行った離島のツアーでも「餌付けしてあるポイントがあるからそこへ連れて行ってあげるよ!」っという一言にどん引きでした(涙)。実際連れて行かれても、そのポイントを無視して他の場所まで泳いでいろいろ見ていましたよ。

    得てしてフリーペーパーやサイトなどで情報を提供している人の方が「餌付け禁止」の旨を理解していて、ホテルやツアー業者の方が自ら餌付けを推奨する感じが最近しますね。

    要は観光客の満足度を上げようと思っての餌付け推奨なんだと思いますが、環境に対しての配慮が全くない利益優先の発想であることは否めませんね。ちなみにその某ホテル。もし離島ドットコムに掲載してあれば、そこのクチコミだったら書いても構いませんよ。宮古島エリアのホテルだったらこちらから。
    http://www.miyako.in/k-kuchikomimiyako.html

    ホテルやツアー業者などの島の人の考えを変えさせるのはなかなか難しいので(目先のお金があるので)、私たちが出来ることは島を訪れる観光客が餌付け禁止という意志をもって行動することだと思います。小さな事からコツコツと。それが将来の自然を守ることに繋がっていけばと思います。
    Re: 宮古島旅行報告です
    投稿者:まなえ
    投稿日:2006/10/20 16:08 (No.13611)
    >ホテルやツアー業者などの島の人の考えを変えさせるのはなかなか難しいので(目先のお金があるので)、

    そうですね、、あちらから言わせれば、少しの間観光に来たものに
    言われたくないという感じなのでしょうね・・
    実際、餌付けじたいはどこの海外リゾートビーチ
    行ってもしてるのが現実ですし・・・
    ううーん・・何とも悲しい現実です。

    ほんとに小さな事からコツコツですね。

    クチコミに某ホテルについて書き込みしたいと思います。
    Re: 宮古島旅行報告です
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/10/21 06:04 (No.13622)
    某ホテル(汗)へのクチコミ情報、よろしくお願いしますね。

    地元がどうだとか言う前に、まずは自分たちで出来ることをすること。それが重要だと思いますよ。自分がやっていないことを他の人にさせようとするのではなく、他の人がやらなくても自分が率先して行うことが必要かと思います。小さいことでも良いんです。その積み重ねが重要なんだと思いますよ。
    管理人もコツコツ慶良間などの那覇から行ける離島では、島で出たゴミを自宅まで持ち帰って処理しています(汗)。

    でも餌付けは観光客の自己満足を満たす以外に何も残らないので、ホントに止めて欲しいものです。そこまでしなくても沖縄の海なら十分満足できると思いますので。
まなえさんの「宮古島旅行報告です」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“まなえ”さんの「宮古島旅行報告です」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る