「石垣島を拠点にした日程について」
“ティモシー”さんのクチコミ/質問「石垣島を拠点にした日程について」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 13535 に関する返信フォームです

  • 石垣島を拠点にした日程について
    投稿者:ティモシー
    投稿日:2006/10/17 10:17 (No.13535)
    来月初めに一人で石垣島に2泊3日で行く予定をしています。
    今予定を立てているのですが、無理がないか教えて下さい。

    一日目 昼頃石垣着
        竹富島にわたり観光&昼食
        夕方竹富島〜石垣島へ
        チェックイン後夕食

    二日目 レンタカーを借りて石垣島一周

    三日目 チェックアウト後黒島へ
        昼過ぎ 黒島〜石垣島
        2時頃石垣空港へ

    大まかに考えていますが、レンタカー(原付にするか迷い中です)は2日目だけ借りる予定です。
    空港から市街地までは歩いていけますか?タクシー移動になるのでしょうか?

    宿泊施設は市街地内にあるところにしようと思いますが、ほとんどの所はチェックインが15時、チェックアウトが11時になると思いますが、離島にいく予定をしているので荷物を預かってくれるところはありますか?

    3日目の黒島はどうしても行きたい!って訳ではないので、他にお勧めがあれば教えて下さい。

    次々と質問が出てくると思いますが、よろしく御願いします。 
    Re: 石垣島を拠点にした日程について
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/10/18 05:52 (No.13552)
    石垣空港から市街地まで(桟橋まで)は普通は歩ける距離ではないと思います。管理人でもかなりきついな〜って思う距離ですので、無難にバスを使うことをおすすめします。空港〜市街(桟橋)のバスは頻繁に出ていますし、200円と安いですからね。是非ご活用下さい。到着ロビーを出てすぐ目の前にバス停があります。

    石垣市街のホテルはチェックアウトしても荷物預かってくれますので、ご安心下さい。黒島へ日帰りされる際も、ホテルのフロントに頼んでおくと良いでしょう。ちなみに黒島発の船は12時40分の船に乗らないと飛行機が間に合わなくなる場合もありますので、気をつけましょう。

    もし黒島以外の島を候補にいれるとすると、3日目を石垣島観光にして(半日でも回れます)、2日目を離島日帰りにすれば、黒島以外でも、波照間島、鳩間島でも日帰り可能になりますよ。
    そうするとレンタカーに荷物積んだまま最終日過ごせますし、レンタカーを返してそのまま空港まで送迎も受けられますからね。あとは石垣島観光にどこまでウエイトを置くかだと思います。
    Re: 石垣島を拠点にした日程について
    投稿者:ティモシー
    投稿日:2006/10/18 16:42 (No.13567)
    早速のお返事ありがとうございます。
    空港前からバスが出ているのですね。バスを考えてなかったので200円と安いので利用します。
    タクシーだと1人じゃ高いよなぁ・・・とそればかり考えていたので。

    管理人さんの案でなるほど〜と思い日程を改めてみました。
    3日目を半日で石垣島にします。何かと便利でスムーズにいきそうなので。
    2日目を黒島に。
    ここの掲示板をみてると黒島の感想がとてもいいので、のんびりしに行ってみたくなりました。
    まだ宿泊の手配をしてないので、ついでに黒島で1泊しようと思います。
    私は今まで、一日に数多くの名所を欲張ってまわっていましたが、一カ所でのんびりも良さそうだなと思いましたので。

    私が今回行く石垣、竹富、黒島でこの島ならではの物っていうのはありますか?できれば食も楽しみたいので。因みにお酒は飲めません。

    よろしく御願いします。
    Re: 石垣島を拠点にした日程について
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/10/19 05:47 (No.13577)
    石垣島ならやっぱり石垣牛を食べてもらいたいですね。あの味であの値段はお得すぎ!って感じです。やまもとさんがおすすめですが、要予約だしなかなか予約すら取れない場合もありますので、そのときは金城さんへ行きましょう。
    http://www.ritou.com/spot/view-ishigaki-is20.html
    http://www.yukai.jp/~point/kinjo/

    竹富島だと王道で竹の子で沖縄そばを食べることかな?あとカフェも何軒かありますのでそちらに行かれても良いかと思います。それと小物なら泉屋さん。美味しいサーターアンダギーならたきどぅんさんかと思います。

    黒島だとうんどうやのヤシガニそばが食べられると良いですね。でもヤシガニそばは予約がいる可能性もありますので注意しましょう。それとはとみの食事も美味しいですし、おやつタイムや夕方にはパームツリーでカフェするのもいいかもしれません。
    Re: 石垣島を拠点にした日程について
    投稿者:ティモシー
    投稿日:2006/11/06 14:47 (No.13945)
    管理人さま、お返事ありがとうございます。
    もうそろそろ旅行が迫ってきたのに、今までPCが壊れていて情報収集がほとんどできませんでした(>_<)
    その間に日程表も届き、大まかに空想を練ってみました。

    1日目 13:00頃石垣島着
        バス移動し、荷物を預けて竹富島へ
        夕方竹富島〜石垣島〜チェックイン
    夕飯をかねて市街地散策

    2日目 午前中に石垣島〜黒島へ
        なかた荘にチェックイン後
        昼食をはとみかパームツリーで
        自転車でふらふらと観光予定

    3日目 朝8、9時台に黒島〜石垣島
        レンタカーを借りて石垣島を1周
        16時のフライトに間に合うように空港へ

    ちょっと1日目が時間的にきついでしょうか・・・?桟橋まできた頃には14時くらいですよね?
    ここの掲示板で11/12までは焼き肉のやまもとさんがお休みというレスを見かけたので(定かではないのですが(^_^;))金城さんに行く予定です。たけさん亭さんというところも気になるのですがどうでしょうか?

    3日目では離島桟橋でレンタカーを借りても空港まで送ってくれますか?
    レンタカーは現地で手配する予定ですが、お勧めの会社はありますか?
    石垣島1周するのにどのくらいの時間を要しますか?石垣島の観光する場所をまだ決めてないです(いきあたりばったりで行こうかな、なんて無謀でしょうか?)
    川平湾のグラスボートは体験してみたいです。

    よろしく御願いします。
    Re: 石垣島を拠点にした日程について
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/11/07 05:29 (No.13954)
    初日は飛行機から降りたときの手荷物次第ですね。受け取るまでにちょっと時間がかかりますので、それ次第だと思います。13時頃ってのが実際には何分かにもよりますが、おそらく14時の船に乗れれば御の字かもしれませんね。場合によっては荷物をそのまま持って竹富島まで渡って、竹富港のロッカーに荷物を預けたり、レンタサイクル屋さんに預けたりするのが良いかもしれません。ですのでこの14時の船に乗れるか否かで、当日の行動を考えると良いかと思います。まぁ14時半の船で行っても大差はないですけどね。あとはその場の流れで決めると良いでしょう。

    あとやまもとさんはとにかく電話して聞いてみると良いと思いますよ。店員さんも多いので、電話対応もしてくれると思いますし(出来れば午後5時前後に電話するのがベスとかな)。たけさん亭はよくわかりませんが、まぁまぁではないでしょうか。でもやっぱり、やまもと>金城>たけさん亭って感じがおすすめかな?って思います。

    レンタカーはどの営業所も空港までの送迎はしてくれると思いますよ。できれば大手の方が確実なので、沖縄ツーリスト系のOTSレンタカーが一番無難かと思います。離島桟橋から営業所まで歩いていけますので、気楽に行けますからね。WEB予約すると安いですが、現地手配となると石垣空港に着いたときに到着ロビーにあるパンフレットコーナーでレンタカーの割引パンフレットを手に入れておくことをおすすめします。
    http://www.ranrantour.jp/rentacar/

    ちなみに石垣島観光は行き当たりばったりで十分だと思います。でもとりあえず川平、米原、玉取、平久保だけは抑えておいて、あとは自由に行動すると良いかと思いますよ。1日で余裕で回れると思います。時間が厳しそうな場合は平久保を外せば問題ないと思います。
    Re: 石垣島を拠点にした日程について
    投稿者:ティモシー
    投稿日:2006/11/07 16:35 (No.13961)
    お返事ありがとうございます。
    石垣空港には12:55着なんですよ。手荷物が早く来て、バスの時間が丁度タイミングよく来る事を願っています(^_^;)
    初めての空港で桟橋行きのバス乗り場はすぐ分かりますか?

    どういう系列があるか分からなかったので、レンタカーは現地で良さそうな所を決めようと思ってましたが、管理人さんはOTSレンタカーがお勧めなんですね。もうWEBでOTSさんに決めちゃおうかなぁ〜。

    どこかの口コミでみた、「あ」のTシャツが気になるのですが、どこで扱っているか知ってますか?

    よろしく御願いします。
    Re: 石垣島を拠点にした日程について
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/11/08 05:41 (No.13967)
    石垣空港のバスはまさに到着ロビーを降りた目の前に泊まっています(道路を挟んだ向こう側で10mぐらい先にバス停があります)。でも時刻表次第ですので、いつ出るかはなんとも言えませんが。タクシーだったら1時半の船にもギリギリ間に合うかもしれませんが、バス利用&リスク少なくするとなると、午後2時の船に乗るのが無難かと思います。
    ちなみにバスは午後1時10分のを逃すと、次は午後1時50分になるみたいです(涙)。ですので午後1時10分のに乗れない場合はタクシー利用されることがおすすめかも?(午後1時50分だと午後2時の船にも乗れないので)。
    http://www.cosmos.ne.jp/~bus/sub2.htm

    レンタカーはWEB予約でも良いですが、現地の空港搭乗ロビーにあるパンフレットを見てからでも良いかと思いますよ。あとは初日の移動がバスかタクシーかにもよりますけどね。

    それと「あ」Tシャツ。みやげ屋 あ(石垣市美崎町3/0980-83-2134)かな?正確な場所はわかりませんが、美崎町(離島桟橋のすぐ近く)にあるみたいなので、すぐに見つかると思いますよ。
    http://www.tanoshima.net/shop/ishigaki/a.jpg
ティモシーさんの「石垣島を拠点にした日程について」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“ティモシー”さんの「石垣島を拠点にした日程について」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る