「11月7泊8日八重山一人旅のプランの立て方ご教授ください」
“やまやま”さんのクチコミ/質問「11月7泊8日八重山一人旅のプランの立て方ご教授ください」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 13325 に関する返信フォームです

  • 11月7泊8日八重山一人旅のプランの立て方ご教授ください
    投稿者:やまやま
    投稿日:2006/10/10 16:39 (No.13325)
    管理人さんはじめまして。

    現在埼玉県に在住しております。
    この度はじめて八重山諸島を一人旅することになり、いろいろな情報を検索中にこのHPを発見しました。沖縄方面自体はじめてで(石垣島は八重山諸島の一部ということも今回始めて知ったぐらいです笑)、プランの構築に悩んでおります。航空券だけをバースデー割引で運よく直行便を手にした以外は何も決まっておりません。ざっとプランを考えてみました。プラン、また行ったらやりたいことに無理がないかご教授いただけますでしょうか。

    11/3:17:15石垣空港着 
    11/10:12:05石垣空港発

    11/3:石垣島泊
    11/4:石垣島をレンタカーでまわる。石垣島泊。
    11/5:石垣島→西表島に移動。西表島泊。
    11/6:西表島→(石垣島経由)→波照間島へ。波照間島泊。
    11/7:波照間島→(石垣島経由)→与那国島へ。与那国島泊。
    11/8:与那国島→石垣島へ。石垣島泊
    11/9:石垣島→黒島or竹富島→石垣島泊。
    11/10:石垣空港発

    ※希望
    ・与那国島以外は船での移動を考えている。
    ・宿は民宿、ホテル問わず1名一室で一泊5000円前後を考えている(素泊まりでもよい)。
    ・11月だができればシュノーケルを楽しみたい(シーカヤックも)。
    ・レンタカー・バイク・サイクリングはどれでもこい。
    ・おいしい料理・泡盛がのみたい。

    どうしても上記の島というわけではありません。
    以前小笠原に旅行に行ったことがありましたが、島が少数のため、プランの立て方はそれほど悩みませんでした。今回は非常に悩んでおります(例えば各種一日ツアーなどを主体とするか個人行動を主体とするかなど)。
    あいまいで申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。


    Re: 11月7泊8日八重山一人旅のプランの立て方ご教授ください
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/10/11 06:01 (No.13344)
    正直、移動が多すぎて船や飛行機に乗っている時間およびその待ち時間で大半の時間を費やされるかと思います。特に波照間島から与那国島への移動は1日だと無理な場合もありますし、できても石垣島での待ち時間がとても長くなる可能性もありますので、注意が必要ですね。ちなみに波照間島から与那国島へ渡る場合は朝の飛行機は乗り継ぎは無理です。午後4時のプロペラなら可能ですが、波照間の2便は欠航しやすいので、乗り継ぎ時間がとても長くなる可能性があります。しかもプロペラなので曜日は限定されるし、飛行機が小さいので席数も少なくて確実に乗れるとは言えませんしね。ちなみに11/7はプロペラが飛ばない日(火曜日)なので実際この予定は無理ですけどね。

    ですので波照間から与那国島へ1日で渡るのは正直止めて計画を練り直した方が良いかと思います。与那国島は午前中のジェットに乗って、帰りも午前中のジェットで帰るのがおすすめです。

    ですので飛行機などの時間に最も自由がない与那国島を最初に持ってきた方が良いかと思います。そして間に自由が効く西表島や石垣島などを入れて、最後に波照間島を持ってくるのが良いかと思います。

    まずは移動の予定が成り立っていないので、その予定が成り立つように再検討してから他のことは考えた方が良いかと思います。
    Re: 11月7泊8日八重山一人旅のプランの立て方ご教授ください
    投稿者:やまやま
    投稿日:2006/10/11 17:14 (No.13366)
    管理人さん

    早速のご返信ありがとうございます。
    おっしゃるように移動が多すぎて無理がありますね笑。
    このHPも深く拝見させていただきましたが、移動ばかりで落ち着かないのもいかがなものか、と思えてきました。
    今回は方向転換して石垣、西表をベースにして与那国、波照間ははずそうと思います(せっかくアドバイスしていただいたのにすいません)。

    11/3:石垣島泊
    11/4:石垣島をレンタカーでまわる。石垣島泊。
    11/5:石垣島→西表島に移動。エコツアー参加、西表島泊。
    11/6:西表島泊or鳩間島泊
    11/7:→石垣島→黒島or小浜島or竹富島。石垣島泊
    11/8:石垣島→黒島or小浜島or竹富島。石垣島泊
    11/9:石垣島→黒島or小浜島or竹富島。石垣島泊。
    11/10:石垣空港発

    こんなかんじにしようかなと思っております。
    加えたご質問で申し訳ありませんが以下アドバイスをください。
    ※石垣島
    ・10月から気温が下がるのと波が荒れだすとのことですが、白保でシュノーケルは無謀ですか?もし可能な場合、お勧めなどありましたらお教えください。また宿などのお勧めもお教えいただくとありがたいです。
    ※西表島、鳩間島
    上陸した日にピナイサーラの滝一日ツアーにでも参加して次の日は半日西表島、残りを鳩間と考えております。西表島+鳩間島のお勧め宿を教えていただけると助かります。

    お手数お掛けいたしますがよろしくお願いいたします。


    Re: 11月7泊8日八重山一人旅のプランの立て方ご教授ください
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/10/12 05:54 (No.13381)
    11/6の夕方なら西表島から鳩間島へ午後4時半の船で渡れるので、鳩間泊も良いかもしれませんね。
    西表島の宿はやっぱり西部の方が良いかと思いますので、あとは宿のグレード次第ですね。ピンキリですので、なんとも・・・個人的には「あけぼの館」「まるま荘」なんかも良いと思いますし、「BUFF」や「いるもて荘」ロケーション的にもおすすめかと思います。少しリッチな宿にしたければ、住吉集落の宿を選ばれると良いかと思います。
    鳩間島では「マイトウゼ」「あだなし」なんか良いと思いますよ。いかにも離島の宿をご希望なら「まるだい」も良いかと思います。
    とりあえず西表島と鳩間島の宿は先日の離島旅行でいろいろ情報を集めてきましたので、こちらを参考にして下さいね。
    http://www.ishigaki.in/iriomote-top.html
    http://www.ishigaki.in/hatoma-top.html

    それと白保でのシュノーケリングは海自体は北向きではないので、大丈夫だと思いますが、10月以降はシュノーケリングツアーを開催していないかと思いますので、個人で行う分には問題ないと思いますが、ツアーだと10月でも白保で開催しているところを探さないといけませんね。その点だけ心配です。
    あとの海もその日のコンディション次第ですので、実際にその場所に行ってみないとわかりませんが出来る限り北向きのビーチは気をつけた方が良いかと思います。

    それと後半の黒島・小浜島・竹富島。1日を小浜島・竹富島にしてもう2日を黒島にしてはいかがでしょう?小浜島から竹富島へ直接渡る船がありますのでこの2つは1日で済ませるとして、もう2日は黒島に行ってそのまま泊まるのも良いかもしれません。黒島は泊まるともっとのんびり感を味わえますからね。後半の3泊を全て石垣島から先に離島泊にするのも有りだとおもいますしね(黒島2泊+竹富1泊)。
やまやまさんの「11月7泊8日八重山一人旅のプランの立て方ご教授ください」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“やまやま”さんの「11月7泊8日八重山一人旅のプランの立て方ご教授ください」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る