「初!一人旅八重島!!」
“ハム子”さんのクチコミ/質問「初!一人旅八重島!!」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 13321 に関する返信フォームです

  • 初!一人旅八重島!!
    投稿者:ハム子
    投稿日:2006/10/10 13:20 (No.13321)

     管理人様、いつも楽しく拝見させていただいております。

     この度社員旅行で10月27日から29日まで本島を観光することに
     なりましたので、その後一人旅にそのままでようと思い、
     29日14時台の飛行機で石垣島まで渡り、11月1日
     に石垣島を16時に出る飛行機で帰ろうかと思っております。
     行程を考えてみましたので、無理がないかどうかアドバイスいただけると
     幸甚に存じます。よろしくお願い致します。

     29日:16時40分 西表島到着 「西表宿泊」
         (次の日からツアーに参加しようと思っておりますので
          移動の日と決めてみました。その時間から見るところが
          あれば教えていただけますか?)

     30日:西表島ツアー夕方まで参加。
         (出来れば温泉にでもいこうかと思ってます。)
         西表宿泊。

     31日:西表→由布島→竹富島
         (ちょっと行程に無理がありそうな気もしてますが…)
         
         11月1日は最終日なので石垣島を堪能しようかと思ってます
         が、それならば31日の宿泊は石垣にした方がようでしょうか?
         上記の行程で竹富から石垣に行くのはちょっと難しいような
         気もしています。

      私は免許がないので、移動は常に公共手段に頼らざるを得ないの
      ですが、こちらでの掲示板を拝見する限りは随分とマイペースな
      運行のようなので(笑)覚悟はしておりますが、何か気をつけておいた
      方がいいことがあれば教えていただければと思います。
       
      質問攻めで恐縮ですが、よろしくお願い致します。
    Re: 初!一人旅八重島!!
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/10/11 05:34 (No.13341)
    移動時間的に離島での初日はあまり遠出できないでしょうね。しかも公共機関の移動手段のみとなるとね。なので初日は西表島での宿選びが全てになるかと思います。ちなみにどちらのご宿泊予定ですか?上原集落か住吉集落などの西表島西部がおすすめだと思いますよ。

    2日目はツアー参加後に西表温泉となると、ツアーは半日ツアーでないとちょっと難しいですね。というのも夕方以降はバスがあまり無いので、バス移動を考えるとこの日のツアーは半日ツアーが限界かと思います。西表温泉をこの日に行かなければ1日ツアーでも良いんですけどね。

    3日目はそんなに無理ではないですよ。本当は西表島から竹富島へ直接渡れる船に乗れれば良いのですが、安栄観光のものは不定期運行ですので確実に乗れると言えないですし、八重山観光フェリーのものは正午過ぎ発なので時間的に効率悪くなりそうですので、一度石垣島に戻った方が良さそうです。
    でもこの船の移動以外はそんなに問題ないと思いますよ。バスを上手く使えば大丈夫かと思います。この日に西表温泉を入れるぐらい余裕あると思いますよ。西部の宿→西表温泉→由布島→大原港→石垣島→竹富島って感じになると思います。でもバスの時刻表とにらめっこしながら西表温泉や由布島を過ごすことになりそうですけどね。
    但し竹富島泊が前提の話ですけどね。

    最終日は竹富島ステイでも朝から石垣島へ戻れば石垣島観光もできると思いますよ。でも石垣島観光には車がないと辛いので、観光バスツアーに参加しなければ、正直無理して石垣島観光せずに竹富島でのんびりするのも良いかと思いますよ。念のため石垣島バスツアーは以下のサイトでどんなものがあるか分かりますので参考にしてみてください。
    http://www.hirata-group.co.jp/bus/recommend/index.html
    Re: 初!一人旅八重島!!
    投稿者:ハム子
    投稿日:2006/10/12 13:20 (No.13393)

     管理人様 早速ご回答ありがとうございます。
      
     やはり自分だけの知識で旅行を組み立てなくてよかったです。
     全面的にアドバイスにしたがってみようかと思いました。

     初日の宿は「あけぼの館」にしてみようかと思っております。
     初日、2日目は西表に宿泊となりますので同じ宿で連泊して
     みようかと考えております。これからあき状況を確認して
     予約しようかと考えておりますが、他にお勧め等あれば
     教えていただければ幸いです。

     3日目も由布島で水牛にどうしても乗りたかったので行程に無理がない
     と教えていだたきとっても嬉しいです。
     直行の船があると安心しておりましたが、そんなにあてにならないとは
     教えていただき助かりました。
     西表経由で移動しようかと思っております。なので竹富島に泊まり、
     最終日は朝から石垣島に移動してバスツアーに参加しようかと
     思います。

     おかげさまで本当に楽しい旅行になりそうです。
     正直、一人旅自体はじめてなので、寂しくなったり、つまらなく
     なったりしないか心配ですが、せっかくアドバイスいただいたので
     楽しんでいきたいと思います。

     ありがとうございました。
    Re: 初!一人旅八重島!!
    投稿者:ハム子
    投稿日:2006/10/12 13:25 (No.13394)
    追加です。

    本文中に「由布島で水牛」と書いてしまいましたが、
    「竹富で水牛」の間違えです。失礼致しました。
    Re: 初!一人旅八重島!!
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/10/13 05:46 (No.13412)
    西表島のあけぼの館が泊まれなければ、近い立地だとBUFF。あと立地は違うけど雰囲気的に近いのはまるま荘さんかな?この2つはおすすめかと思います。
    http://www.ishigaki.in/view-iriomote-buff.html
    http://www.ishigaki.in/view-iriomote-maruma.html

    あと31日が竹富島泊ならいろいろ自由が効きますので、もっと余裕があるかもしれませんね。水牛はどっちに乗るかはわかりませんが、どうせなら由布島のも竹富島のも両方乗ったら良いのでは(笑)。西表島と竹富島だけならそんなに移動効率も悪くないと思いますので、いろいろ楽しんで下さいね。
    Re: 初!一人旅八重島!!
    投稿者:ハム子
    投稿日:2006/10/13 10:52 (No.13419)

     管理人様、たびたびありがとうございます。
     更新されている時間が早朝のご様子なので、体調が心配ですが
     ご自愛下さいませ。

     具体的に宿やプランの予約が済んだらご報告させていただきたいと
     存じます。
     よろしくお願い致します。
    Re: 初!一人旅八重島!!
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/10/14 05:17 (No.13438)
    事情があって早寝早起きの管理人です(汗)。っていうか、夜にメンテナンスがなかなか出来ないので、必然的に仕事前の朝にメンテナンスするしかないだけなんですけどね(大汗)。でも一時期の夏場よりは落ち着いたので楽になりましたよ。体調的にはもともと朝方なので問題ないです。本土に住んでいたときはフレックス出勤でしたが、普通は遅い時間に出勤する人が多い中、朝早くから出勤して夕方には帰るスタイルでしたからね。なので朝から仕事するのは慣れています。

    それはさておき、あとは予約など旅行のプランを詰めることですね。無事旅行の計画がまとまることを願っています。
    Re: 初!一人旅八重島!!
    投稿者:ハム子
    投稿日:2006/10/20 12:52 (No.13610)

     管理人様、とっても大変なライフスタイルですね♪それでも
     落ち着かれたとのこと。良かったですね♪

     宿泊についてご報告します。

     西表では、やはりあけぼの荘が満室だったので管理人様のお勧めの
     まるま荘が2泊で取れました。とっても楽しみです。

     竹富は結構宿が一杯で、新田荘を取りました。
     新田荘はどのようなかんじでしょうか?感想をぜひ管理人さまから
     おきかせいただければと存じます。

     行程は今週中に検討しますので、また決まり次第ご報告します。では。
    Re: 初!一人旅八重島!!
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/10/21 05:59 (No.13621)
    本土に居たときのフレックスで朝から仕事するのには慣れているので、そんなに大変じゃないですが、夏場は朝日と共に起きるって感じで良かったのですが、最近は起きてから何時間たっても夜が明けないのがちょっと悲しいです(涙)。

    それはさておき、あけぼの館はなかなか予約が難しいので「ポストあけぼの館」的な宿をいろいろ探した結果、まるま荘、いるもて荘、BUFFなんか良いかな?って思いましたので、今回はまるま荘さんにご宿泊ということなので、戻ってきたら宿クチコミ情報よろしくお願いしますね。

    竹富島の新田荘ですが、新田観光さん(水牛車など)の宿ですよね。日中は水牛観光で周辺にはちょっと人が多くいるかもしれませんね。それとこちらは沖縄ツアーに組み込まれる宿でもあるので、客層は様々かもしれませんね。宿自体は竹富島っぽい宿ですし、雰囲気も悪くないと思いますので、あとはご宿泊されたときの客層しだいかな?って思います。まぁそれはどの宿でも同じですけどね。
    管理人は竹富島にはあまり泊まらないと思いますので、みなさんにいろいろな宿に泊まって頂いて、宿クチコミとして皆さんと情報を共有して頂ければと思いますので、新田荘さんもよろしくお願いしますね。
    http://www.ishigaki.com/nitta/fnittaso.htm
    Re: 初!一人旅八重島!!
    投稿者:ハム子
    投稿日:2006/10/21 18:14 (No.13630)

     管理人様
     そうですよね。やっぱり冬は夜が長いですからね〜
     ますますこれから夜長になりますので、私めも早くご来光が
     毎朝出るよう祈ってます(笑)

     だいぶ詳細がまとまりました。

     29日:16時半に西表到着。そのまま「まるま荘」に直行します♪
         西表から歩いていこうと考えております。
     30日:しげた丸ツアーに参加。やはり「まるま荘」に宿泊。
     31日:まるま荘→由布島→大原港→石垣島→竹富島(新田荘泊)
         今回は西表温泉はちょっと見合わせようかと思ってます。
         行程に余裕がなさそうなので、またくればいいかーと思って
         断念しました。えーん。管理人さまは西表温泉はいかが
         お感じですか?「行かなきゃ損する!」ということでしたら
         考えなおします(笑)新田荘は…うーん残念。でももしかしたら
         すごくいい感じですごせるかもしれませんものね!
         ものはためしですね♪
      1日:新田荘→石垣島で平田観光でバスツアー参加。
         一人で参加って結構いらっしゃるのでしょうか?
         石垣島を16時半の飛行機で出るので
         今どのツアーにするか悩んでます。うーん。
         本当は北の方までいきたいのですが、石垣島で
         お土産かったりという時間を考えると、3時間くらい
         のコースでないと厳しいのかな?と悩んでます。お昼は
         絶対石垣牛食べちゃいます♪

     と、いう感じで、最初はおぼろげだったプランもだいぶまとまりました。
     本当に管理人様のおかげです!もちろん、帰ってきた暁には情報を
     お話したいと思います。天気もよさそうだし…基本的にTシャツで大丈夫
     そうですよね〜上着を羽織るもの1,2枚持っていけば大丈夫なので
     すかね?

     最後に、管理人さまがこれだけは買っておけ!食っておけ!的なものが
     あればご教示いただけますか?

     お願いばかりで恐縮ですが、よろしくお願いします。では。
    Re: 初!一人旅八重島!!
    投稿者:yuta
    投稿日:2006/10/22 00:25 (No.13633)
    ハム子様、横レス失礼します。
    しげた丸おもしろツアー参加されるんですね。
    今年のGWに参加しました。とてもコストパフォーマンスの高い有意義なツアーでした。船浮を観光した後、3ヶ所でシュノーケリングタイムがあると思いますが、どこも珊瑚が素晴らしいです。西表ならではの手付かずの自然という
    感じで海の中はビッシリ珊瑚です。できれば使い捨てタイプでもOKですので
    水中カメラをお持ち下さい。船上からのマングローブ観光&船浮観光も貴重な
    体験ですのでカメラ、出来ればビデオを忘れずに。ちなみに私はカメラ等の大事なものは念には念を入れてジプロック?に入れて持ち込みました。
    あともし上原港を利用されるのなら、港近くの道沿いのスーパーに寄られるといいと思います。結構マニアックな沖縄用品が置いてあるので、見ていて楽しいです。例サータアンダーキーの素など。ちょっとした土産もここでかなり揃います。食の面ではやはり石垣で焼肉やまもと寄れれば完璧ですが、昼だと金城ですかね。石垣牛是非堪能して下さいね。
    Re: 初!一人旅八重島!!
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/10/22 06:31 (No.13642)
    ちなみに31日の移動はバスなんですよね。竹富島での過ごす時間次第ですが、西表温泉も行こうと思えば行けると思いますけどね。とりあえず日本最南端の温泉に入った!というはくをつけるには良いかもしれませんが、お風呂自体は水着着用のゾーンばかりなので、ちょっと「温泉」ってイメージは強くないかもしれませんね。
    行く価値はあると思いますが、行かなきゃ損するとまではいかないような気がします。管理人は温泉好きなので行きましたが、そうでなければ無理してまでいかなくても良いかもしれません。

    それと石垣島でのバスツアー。一人で参加されている方はあまり多くないような気がします。でもレンタカーなしで石垣島の北の方まで行くとなるとバスツアーしかないですからね。路線バスだと米原より北になるとあまりに本数が少ないので仕方ないですね。

    服装は日中は半袖でも大丈夫だと思いますが、朝晩のために上着はあった方が良いと思いますし、天気がイマイチの時も上に羽織るものがあった方がいいと思いますよ。

    それと買い物、食事については、特にもうありません(笑)。あとはご自分のインスピレーションでお考え下さい。強いて言えば八重山そばをいろいろなところで食べ比べてみて下さいね。あと西表島では管理人のお気に入りの無人販売所(上原のスーパーの前、まるま荘からも徒歩2,3分)でカットフルーツ(100円)を堪能しましょう!
    Re: 西表島温泉について
    投稿者:ユック
    投稿日:2006/10/22 14:39 (No.13651)
    先月末台風後やはりバス移動でいってきました。
    私も温泉大好きなんで、はずさなかったのですが、温泉としてはかなりおすすめですよ。源泉で加水していません。循環ではありますが。外の水着ゾーンより内湯と内湯露天風呂のほうがあたたまるきがしました。一緒にいった者もそういっていました。
    温泉にこだわりがないならいかなくてもいいかなと思います。内風呂小さいし、外の水着ゾーンはヘゴなど植物が台風でみるかげなかったし、間欠泉も台風の影響でとまっていました。もし行くのであればあそこのレストランのランチはおいしいですよ。がざみそばはおすすめですよ。

    話は変わりますが管理人様お薦めの上原の無人売店私も大好きです。
    今ならドラゴンフルーツがおいしいはず。ピンクのほうが甘いですよ。白はあけびににた味です。パインがあるかもしれますがすっぱいですよ。やはりパインは夏のがおいしいです。冷蔵庫にパイン棒がありますからそちらのほうがおいしいかもしれません。
    Re: 初!一人旅八重島!!
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/10/23 05:41 (No.13661)
    先月末。管理人も上原周辺ですが西表島にいましたよ。でも西表温泉までは行かなかったですけどね。西表島でも吹きさらしになる部分は緑がほとんど無くなっていたので、西表温泉周辺も同じような状況だったんですね。ジャングルの中の温泉って感覚はちょっと無くなっていたのかもしれませんね。
    管理人も西表温泉は外より中の方がのんびりできるので、もう少し内風呂を充実して欲しかったな〜って思います。でもしっかり内風呂の露天風呂にも入ってきましたけどね。内風呂のみでもう少し安い値段設定にして欲しいな〜って思う次第です。

    それと管理人お気に入りの上原の無人販売所。ドラゴンフルーツも良いですよね〜。赤と白のセットで両方とも食べ比べできてそれで100円!激安です。でもパイナップルのカット(これも100円)も大好きなので、今回行ったときはこの2つを両方とも食べちゃいましたけどね。パインも食べましたがそんなに酸っぱくなくて美味しかったですよ。

    最近、西表島の上原に行くときは、昼食代わりに無人販売所のフルーツを食べまくっている管理人なのでした。
    Re: 初!一人旅八重島!!
    投稿者:ハム子
    投稿日:2006/10/23 16:57 (No.13677)

     YUTAさま、ユックさま、そして管理人様

     いろいろな情報ありがとうございます。
     カメラも持って行きます!
     温泉も好きなので行ってきます!
     一人でもツアー回ってみます(石垣島)!
     上原港のフルーツは食べます!

     と、いうくらい、本当に自分でも知れると思っていなかった情報
     を皆さんに惜しげもなく教えて戴き感激です!!
     本当に楽しみになってまいりました。

     次にこちらに書き込みするのは帰ってきてからと存じます。
     目一杯楽しんできまーす♪
    Re: 初!一人旅八重島!!
    投稿者:ユック
    投稿日:2006/10/23 19:35 (No.13679)
    温泉いいですよ。内湯の露天は中でも気持ちいいよ!
    素敵な旅を!(^^♪
    Re: 初!一人旅八重島!!
    投稿者:ハム子
    投稿日:2006/10/24 13:01 (No.13700)

    管理人さま。相談です。

     なんと、一日平田観光でバスツアーに参加しようと思って
     いたのですが、今は個人での受付はしてしないとのことです。
     移動手段は、免許のない私に何かいいものが他にありますでしょうか?
     北の方に行ってみたかったのでなかなか自分で調べても
     難しそうです。

     お知恵を拝借できればなーと思います。よろしくお願い致します。
    Re: 初!一人旅八重島!!
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/10/25 05:28 (No.13714)
    個人での受付不可だったんですか。ツアーはやっぱり厳しいですね。
    となるとバスで周遊するしかないですが、石垣島の北となると米原までが限界ですね。米原と川平、底地ビーチの3カ所が限界かな?でもその3カ所だけでも十分楽しめると思いますよ。

    夕方の飛行機ですので、石垣→→川平→米原→石垣って感じで巡ると良いかもしれません。
    午前9時35分の石垣発のバスに乗って(それまでに竹富から戻って下さいね)川平(10時20分着)まで行って、1時間半ほど川平で過ごして、午後0時10分のバスで米原キャンプ場へ(午後0時25分着)。午後2時25分のバスに乗って石垣に戻れば午後3時半には戻れるので飛行機にも間に合うと思いますよ。
    このスケジュールなら川平でグラスボートも乗れますし、米原で昼食もいただけると思いますよ。

    詳しい時刻表はこちらで。
    http://www.cosmos.ne.jp/~bus/Sub14.htm
    http://www.cosmos.ne.jp/~bus/sub4.htm
    Re: 初!一人旅八重島!!
    投稿者:ハム子
    投稿日:2006/11/13 12:56 (No.14065)

     管理人様

     前略 返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
      やはり平日に会社を休みすぎて仕事がうなるぐらい
     溜まってしまいました。
      詳細は時間がある時にアップいたします。
      (クチコミ情報も含めて)

      簡単ですが、本当に最高でした!!
      これも全てこのサイトのおかげです。

      このお礼はクチコミ情報のアップという形で
      お返ししたいと思います。
     
      まずは取り急ぎご連絡まで。
    Re: 初!一人旅八重島!!
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/11/14 05:11 (No.14079)
    いろいろ楽しめたようで嬉しい限りです。
    このスレッドはもう長いですので、次回書き込まれる場合は新規にスレッド立ち上げて下さいね。楽しいクチコミ情報をお待ちしております。時間があるときに、焦らず急がず書いて下さいね(文章が長い場合は、メモ帳などで書いてから掲示板に移すといいかもしれません)。

    それでは旅のレポート&クチコミ情報をお待ちしております。
ハム子さんの「初!一人旅八重島!!」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“ハム子”さんの「初!一人旅八重島!!」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る