「★初の石垣島★」
“きっこ”さんのクチコミ/質問「★初の石垣島★」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 13198 に関する返信フォームです

  • ★初の石垣島★
    投稿者:きっこ
    投稿日:2006/10/05 17:26 (No.13198)
    はじめまして。
    10/18〜21、初めて石垣島に行きます。
    離島へ行くのは夢で、このたび念願の石垣島に行くことになりました!
    予約してからずっとワクワクしていて、とっても楽しみにしてます。

    ここでちょっとお尋ね致します。

    石垣島の海はこの時期(10/18〜21)普通に入れますか?
    海で遊ぶことは可能でしょうか?
    入れたとして、水温とかはどれくらいなんでしょうか?
    沖縄とは言え、10月中旬、やはり肌寒かったりするのでしょうか?

    今回は同じホテルに3連泊するのですが、
    離島めぐり(ツアーを申し込む予定です)→1日
    石垣島内観光→1日
    残りを海で遊ぶ予定でいます。

    なので海での遊びがキビシイようでしたら他のプランを考えようかと思っているので
    参考まで教えていただけますと助かります。


    石垣島内の道路状況はどのような感じですか?
    ペーパードライバーでも運転できるような道でしょうか?
    この点も教えていただきたいです。


    あと1番心配なのがやっぱり“台風”
    この時期は多い多いとは聞いていますが
    行くときと重なってしまっては・・・・かなりショックはデカイと想像しております。
    もし台風がきた場合は現地でできること(遊べること)はあるんでしょうか?
    この辺は考えたくないけど・・・考えておかないと。。。って感じです。


    以上、教えていただけますと助かります。
    お手数ですがよろしくお願いします。
    Re: ★初の石垣島★
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/10/06 05:25 (No.13209)
    10月でも海に入れますが、海から上がった後が風が強い時期なので寒く感じられるかもしれません。水温は高めなので水中は問題ないんですけどね。あとは天気とそのビーチの風の強さ次第ですね。石垣島の米原など北向きのビーチは北風が入ってくるので寒く感じられるかもしれません。

    ですので海遊びはまだ出来ると思いますので、このままのプランでもいいと思いますよ。あとは天気次第かな?晴れていて風がそんなに強くなければ計画通りに海遊びをすると良いかと思います。

    それと石垣島の道路状況ですが、石垣市街以外は広い一本道ですので、運転はそんなに難しくないと思いますよ。石垣市街は信号も多いですし、細い道もありますので、大きな道を通るように心がければどうにかなるかと思います。でも安全第一ですけどね。石垣市街での安全運転もしかりですが、郊外でも自然の動物とかに遭遇する場合もありますので、スピードを出しすぎないように安全運転を心がけて下さいね。

    台風は例年ですと10月上旬、まさに今が最後の時期ですので、例年通りであれば10月中旬〜後半にもなればそんなに心配要らないんですけどね。でもここ数年は異常気象続きなのでなんとも言えませんが・・・でも9月よりはリスクは少ないと思いますよ。
    でももし台風が来ても石垣島ステイでお考えになっているので、大丈夫だと思います。石垣島の先の離島ステイの場合は、往復の船とか心配になりますが、石垣島ステイなら交通網としても安心ですし、雨の日でも楽しめる場所もありますからね。

    ですので、ご旅行全般的に心配いらないかと思いますよ。
    Re: ★初の石垣島★
    投稿者:きっこ
    投稿日:2006/10/07 00:25 (No.13237)
    管理人さま、早々のお返事ありがとうございました。
    いろいろな情報とっても助かります。

    ひとまず海遊びはできそうですネ。
    お天気しだいだとは思いますが・・・
    台風がこないことを祈るのみ...


    石垣島内を観光する際にレンタカーを借りる予定でいるんですが
    事前に旅行会社で予約はしませんでした。
    (観光する日を何日目にするかまだ迷っているので)
    現地でのレンタカー手配を考えてますが、
    レンタカー会社(?)はたくさんありますでしょうか?


    あと、雨の日に遊べるような場所、具体的に教えていただけると嬉しいです。


    石垣島内で夕日がキレイに見える場所も知りたいのですが・・・どこかご存知ですか?
    10月中旬頃の日の出・日の入りの時刻はどれくらいでしょうか?

    あわせて、わかることがありましたら教えていただけると助かります。

    どうぞよろしくお願いします。

    Re: ★初の石垣島★
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/10/07 04:43 (No.13242)
    この時期は予約しないでも、空港の到着ロビー地にあるパンフレットコーナーでレンタカー屋さんを物色するといいと思いますよ。そのパンフレットをもらえば割引も適用されますので、まずは空港に着いたらそのパンフレットコーナーを物色して下さいね(笑)。レンタカー屋さんはいっぱいありますのでご心配なく。OTSさん(沖縄ツーリスト系)が無難ですね。

    雨の日ですが、レンタカーでドライブすることかな〜。それか川平湾などでグラスボートに乗ったりするのもいいかと思います。意外と竹富島は雨でも楽しめますけどね。徒歩でもある程度の場所を回れますし、水牛車ものんびりできて良いですからね。ですので雨が降ってもそんなに心配いらないと思います。けど10月はあまり雨は降らないので良い天気を期待して下さいね。

    10月中旬の日の出は午前6時45分前後。日の入りは午後6時15分前後ぐらいだと思います。日によっても差異しますが、おおよそこんな感じだと思いますよ。
    Re: ★初の石垣島★
    投稿者:きっこ
    投稿日:2006/10/10 12:22 (No.13319)
    管理人様、いろいろと情報ありがとうございます。
    とっても助かります!
    空港到着したら即パンフレットコーナー物色します☆

    あとは台風が来ずお天気に恵まれることを考えて当日を待ちます!
    出発までこちらでいろいろな情報収集したいと思いまーす。

    ありがとうございました。
    Re: ★初の石垣島★
    投稿者:きっこ
    投稿日:2006/10/11 09:44 (No.13354)
    今回の旅のオプションで「西表島・由布島・竹富島」この3島を周遊するコースを予約するか今迷っております。
    行程は「石垣港→大原港→仲間川ボート遊覧→水牛車→由布島植物園→水牛車→大原港→竹富港→グラスボート→バス観光→竹富港→石垣港」です。
    正直ボートや船は得意な方ではありません。
    でも八重山諸島の3島を1日で周遊できるとゆうことでとても魅力を感じるコースだと思い予約しようと想うのですが、この3島を渡ると船に乗る時間ってかなりあると思いますか?
    島から島への移動だけでかなり船に乗り、それぞれの島でボートに乗るとゆうのは結構キツイですかねぇ…
    個人的に外せないのが水牛乗車です。
    ちなみにこのコースはフリーではなく1日だけのツアーとゆう形で他のお客様と一緒に行動すると思うのですが、あまり団体行動が得意ではなく旅行はフリーがいいなぁと思ってるのですが、石垣島から各島へ行くのにフリーで行くのも簡単にいけますか?(船とか)
    石垣から離島へ行くにあたり何か情報がありましたら教えていただきたいと思います。
    よろしくお願いします。
    Re: ★初の石垣島★
    投稿者:きっこ
    投稿日:2006/10/11 09:58 (No.13355)
    今回の旅のオプションで「西表島・由布島・竹富島」この3島を周遊するコースを予約するか今迷っております。
    行程は「石垣港→大原港→仲間川ボート遊覧→水牛車→由布島植物園→水牛車→大原港→竹富港→グラスボート→バス観光→竹富港→石垣港」です。
    正直ボートや船は得意な方ではありません。
    でも八重山諸島の3島を1日で周遊できるとゆうことでとても魅力を感じるコースだと思い予約しようと想うのですが、この3島を渡ると船に乗る時間ってかなりあると思いますか?
    島から島への移動だけでかなり船に乗り、それぞれの島でボートに乗るとゆうのは結構キツイですかねぇ…
    個人的に外せないのが水牛乗車です。
    ちなみにこのコースはフリーではなく1日だけのツアーとゆう形で他のお客様と一緒に行動すると思うのですが、あまり団体行動が得意ではなく旅行はフリーがいいなぁと思ってるのですが、石垣島から各島へ行くのにフリーで行くのも簡単にいけますか?(船とか)
    石垣から離島へ行くにあたり何か情報がありましたら教えていただきたいと思います。
    よろしくお願いします。
    Re: ★初の石垣島★
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/10/12 05:22 (No.13375)
    3島周遊はかなり忙しいですね。のんびりという感じではなく、団体で「ここ見て!」「次移動!」って感じになるかと思います。でも効率的に多くの場所を回るとなると良いんですけどね。のんびり感はほとんど無いと思いますけどね。

    でも由布島だけは西表島でもアクセスの悪い場所にありますので、ツアーで行かれた方が安上がりだと思います。水牛車は由布島ではなくても竹富島でも乗れるのですが、もしそれでも良ければツアーではなく個人手配でも良いかと思いますけどね。由布島の水牛車は干潟を渡る水牛車で、竹富島のは集落をのんびり観光する水牛車ですので、ちょっと雰囲気違いますけどね。

    ですので、竹富島の水牛車でも良ければ個人手配でも良いんですけどね。それ次第だと思います。由布島さえ外せば他は個人手配でも簡単に行けますので、まずは水牛車をどちらにするかお考え下さい。
    Re: ★初の石垣島★
    投稿者:きっこ
    投稿日:2006/10/12 09:39 (No.13389)
    管理人様、いつもありがとうございます。
    ご意見参考にさせていただきます。

    ちなみに、水牛車。
    由布島と竹富島では大きく違うものでしょうか?
    海の浅い部分を横断する〜〜〜ってのが希望?なんですけど、
    その場合はどちらでしょうか?
    Re: ★初の石垣島★
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/10/13 05:23 (No.13408)
    由布島の水牛車は浅い海を渡るもの。竹富島の水牛車は集落をのんびり巡るもの。

    根本的に違うかもしれません。海を渡るのは由布島だけなんですけど、でも竹富島の方がのんびり乗れると思いますよ。由布島のものはあくまで島に渡るためのものって感じですからね。

    海を渡るという意味では由布島の水牛車しかないですが、のんびり水牛車を楽しむなら竹富島かな?って感じもします。ですので両方乗りますか(笑)?
    Re: ★初の石垣島★
    投稿者:きっこ
    投稿日:2006/10/13 11:42 (No.13423)
    管理人さま、いつもありがとうございます★

    そうですね!両方乗っちゃいましょうか!ねっ!!
    ・・・とゆうのはあくまでも理想ですぅ。

    今回は初の八重山諸島なのであまり欲張らず
    竹富島のみにしようかと固まりつつあります。
    旅のテーマ「のんびり」ですので(*^▽^*)

    由布島の水牛車は次回にします!
    Re: ★初の石垣島★
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/10/14 05:26 (No.13440)
    由布島の水牛車は離島周遊ツアーに参加しない限り、そこまで行く足などを考えると時間的にもコスト的にもリスクが多いと思われますので、西表島へ本格的に行くときまでとっておいてくださいね。次回以降西表島をめいっぱい楽しむときまで。

    竹富島の方がのんびり出来ておすすめだと思いますので、限られた時間かもしれませんが、沖縄の離島でのんびりとした時間を過ごして下さいね。

    焦らず、急がず、時間に追われずにね。ちなみに管理人は離島では時計を付けません。たまに船の時間を確かめるために携帯の時計を見る程度です。できるだけ時間や予定に追われない旅をしてくださいね。
    Re: ★初の石垣島★
    投稿者:きっこ
    投稿日:2006/10/15 22:18 (No.13487)
    管理人さま。
    いつもご丁寧なお返事ありがとうございます。
    大変助かります。

    由布島の水牛は西表へ行った際に堪能したいと思います。

    そうですね。
    焦らず・急がず・・・ゆったり、のんびりした旅にしたいと思います。
    私も今回は時計をつけずに過ごしてみようかなッ。


    えーっと。
    ここでまた別の質問です。
    幻の島「浜島」へ行ってみようかなぁとゆう案がここへきて浮上しました。
    石垣島だけでも充分海を堪能できるとは思うのですが
    旅行代金に含まれているオプション(?)のようなものがあり
    それを利用することも可能で、そのオプションの中に
    「浜島」へ行くモノもあり、ちょっと考えているところです。

    今のところ、
    1日目:朝10時頃石垣島到着→ホテルに荷物を置き→ホテル内海で遊ぶ
    2日目:竹富島&ホテルでのんびり
    3日目:石垣島内観光
    4日目:飛行機の時間(13時頃発)までホテルでのんびり
    といったかんじを計画しているのですが、
    ここへ「浜島」を組み込むとなるとかなりハードになりますかねぇ?
    浜島へ実際行かれた方がいらっしゃればその方の感想なども聞けたら
    参考させていただきたいなぁと思っているしだいです。

    あれもこれもと、欲張りすぎては旅の目的「のんびり旅」とは程遠くなるかなぁ
    と心配しているところです。


    ご意見お聞かせいただけるとうれしいです。


    旅まであと・・・3日!
    Re: ★初の石垣島★
    投稿者:ひなこママ
    投稿日:2006/10/16 00:14 (No.13491)
    こんばんは。
    先週、石垣島に旅行しました。その際この掲示板に大変お世話になりましたので、少しでも恩返しできればと思い、投稿します。

    「浜島」ってシュノーケリングツアーで行く「幻の島」のことですかね?
    石垣島の港から30分ほどで到着しました。
    「幻の島」では1時間位遊ばせてもらい、次のポイントに移動しました。そこでも1時間位珊瑚の海を楽しんで帰港する3時間ほどの半日ツアーでした。
    その日は数日来の波が午後になってやっと落ち着いて、ツアーができるということで、「幻の島」には私たちのグループ以外誰もいませんでした。「市民プール状態になることもあるんですけどねー。」とショップの方がおっしゃっていました。
    なので、風の具合、干潮の時間(「幻の島」は干潮のときのみ現れるそうなので)などに拘束時間が左右されるのではないのでしょうか?
    少なくとも私たちが利用したショップはそういう感じの説明をされてました。(ちなみにこの日の干潮時刻は14時頃でした。)
    きっこさんのおっしゃっているツアーがシュノーケリングツアーかどうかはわかりませんが、「幻の島」の周辺は珊瑚がそうたくさんあるわけではないので遠浅のきれいな海で泳ぎを楽しむ、って感じでした。
    ここでPVの撮影や結婚式をしたりすることも有るそうなので珊瑚拾ったりして「幻の島」を楽しむことも出来るのかな…?
    いずれにしても、結構波があったのに「幻の島」に近づくと突然穏やかになり、白い砂浜が現れホリゾンブルーの透明な海で遊んだ経験は忘れられません。素晴らしい体験でした。まだ余韻に浸っております…。
    Re: ★初の石垣島★
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/10/16 06:17 (No.13503)
    浜島=幻の島です。シュノーケリングを楽しむという感じではなく、干潮時に現れる砂浜を楽しむといった感じかと思います。ちょうど久米島のはての浜に近い感じかな?でも潮の状況次第ですが、竹富島のコンドイビーチ沖にも干潮時には砂浜が現れるんですけどね。しかもビーチから歩いていけるし、タダだし(笑)。

    ですので、竹富島へ行かれるなら、運が良ければコンドイビーチで幻の島っぽい光景を見るかもしれませんよ。でも18日以降はあまり潮が引ききらないので実際は行ってみないと分からないかもしれませんね。ちなみに干潮はこの時期は正午前後ぐらいだと思います。

    でも日程を見る限り、かなり余裕がある日程ですので組み込めると思いますよ。特に初日。石垣島に到着したらそのままレンタカーを借りて石垣島観光しちゃえばいいかと思いますよ。そうしれば3日目が1日空きますので、幻の島へ行っても良いですし、西表島などのツアーに参加しても良いかと思いますしね。
    ホテルでのんびりするのは初日以外でも毎日あるようなので、初日はそのまま石垣島観光しちゃった方が効率的かと思いますよ。しかもホテルのチェックインの時間まで微妙に時間が余るので、初日は石垣島巡りがおすすめかと思います。
    Re: ★初の石垣島★
    投稿者:きっこ
    投稿日:2006/10/16 12:13 (No.13509)
    *ひなこママさんへ*

    情報ありがとうございます!
    とっても嬉しいです。

    そうです。
    浜島は「シュノーケリングツアー」です。
    確か私が参加しようと思ってる主催のものは
    朝から15時くらいまでのものでした。
    半日でもなく1日でもない感じでした。

    私も同行者もシュノーケリングは未経験で今回の旅でチャレンジしてみたいなぁと思っていたところ「浜島」のツアーがあり参加を迷っているところです。

    ひなこママさんの体験談を読ませていただいた限り、とても海がキレイでなんだか行きたくなっちゃいました〜
    でも人が多いのは考えものですよね…

    でも石垣島から30分で行ける近さにも惹かれました。

    もう少し検討してみま〜す。

    貴重なご意見ありがとうございました☆



    *管理人さまへ*


    毎度ありがとうございます!

    竹富島でも幻の島のようなモノが見えるようで・・・ちょっと期待しちゃいます☆

    実際海がキレイでのんびりできるのであれば石垣島の海(ホテルや他の海)で遊ぶ感じで全然OKなんですが、
    ただ時間的にゆとりがあるなら幻の島へ足を運んでみようかなぁと思ってしだいです。

    初日に石垣島内観光しちゃおうかなっ。
    そうすれば2日目以降時間にゆとりができますしね。

    おーっとどんどん欲が出てきちゃいました!
    でも可能な限り色々なところへ足を運んでみたいと思います。

    Re: ★初の石垣島★
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/10/17 05:17 (No.13525)
    幻の島へ行かれるなら、パナリなど他のポイントもセットになっているツアーがおすすめですよ。浜島だけだとどうしても人によって満足される方とそうでない方がいらっしゃると思いますので、他のポイントも行くツアーの方が満足度高いと思います。とりあえずスケジュールを加味して考えてみて下さいね。

    あと初日の石垣島観光はおすすめですよ。時間のロスが最も少なくなり、あとの旅行日程がかなり楽になりますし。あと空港からの移動なので、そのままレンタカー屋さんが送迎してくれますので楽ですしね。

    せっかくの離島旅行なので、欲張りになって(笑)いろいろなことを楽しんでみて下さいね。
    Re: ★初の石垣島★
    投稿者:きっこ
    投稿日:2006/10/17 12:23 (No.13537)
    管理人さま〜、いつも本当にありがとうございます!

    浜島は前日の今でもまだ検討中です。
    行ってみたいけど、ハードスケジュールになるのも・・・ちょっと・・・と思って。。

    初日は石垣島巡り決定です!
    レンタカーは明日到着後、すぐに探して手配しようと思ってます。
    たぶん1日のみの借りるかたちになるかと・・・
    2日目・3日目は離島へ行くかホテル滞在かのどちらかで
    移動するのは最終日だけになってしまうので、
    レンタカーは1日だけにしようと考えてます。

    あ〜、いよいよ明日。
    楽しみです!!
    Re: ★初の石垣島★
    投稿者:きっこ
    投稿日:2006/10/17 13:30 (No.13538)
    ところで管理人さま、石垣島のオススメお土産は何がありますか?

    またまた質問でごめんなさい(>_<")
    Re: ★初の石垣島★
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/10/18 06:00 (No.13553)
    あとは現地でなんとかなるので、自由気ままに離島旅行をしてくださいね。気分次第でツアーに参加するか否か決めると良いかと思います。

    石垣島では郊外のホテルに泊まらない限り、レンタカーは1日で十分ですので。とりあえず石垣空港に着いたら到着ロビー外にあるパンフレットコーナーで割り引きパンフレットをgetです(笑)。ついでに浜島などのツアーのパンフレットもありますので、レンタカーを頼む場合はその間待っている間に物色すると良いかと思います。

    あとお土産ですが、最近この掲示板で話題?になっているのが石垣島銘菓のチョッキですね。
    http://www.churashima.net/shima/special/uchina_mun/ishigaki/cyottki.html

    でもちょっきを含めてあやぱにモールでいろいろなものを買うことができると思いますので、いろいろ探してみて下さい。あと王道のお土産なら空港でも買えますので、ご安心下さい。
    Re: ★初の石垣島★
    投稿者:あじぽん
    投稿日:2006/10/22 13:50 (No.13649)
    昨夜無事旅から帰ってきました〜。

    まずはお礼を・・・
    管理人さま、いろいろと情報を教えていただいたりアドバイスしていただいたり、
    本当に本当にありがとうございました!!
    おかげさまでとても素敵な旅になりました☆

    そして・・・
    石垣島サイコー!!
    空も海も空気も全てが良くって、本当に大好きなトコロになりました。
    のんびりゆったりした流れがとってもヨカッタです。

    現地で当初の予定を変更したりもしましたが、無事に4日間を過ごすことができました。

    離島は「竹富島」へ行きました。
    竹富もすごく良いトコロでした。

    西表島散策と由布島の水牛が心残りではありますが、
    それは次回行った時に足を運んでみようと思います。

    お天気にも恵まれ、最高に楽しいヒトトキを過ごすことができました!

    本当にありがとうございました。

    今後もこちらのサイトで沖縄情報をGetしていきたいと思います♪
    Re: ★初の石垣島★
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/10/23 05:29 (No.13659)
    お帰りなさいです。で、お土産はどうなったんですか(笑)。

    それはさておき、旅の良いところは決まったままに行動するのではなく、現地で当初の予定を変えられるところだと思いますので、その変更も楽しい結果になったと思いますよ。今回行けなかった西表島は、次回に西表島に宿泊して、由布島をはじめとしてエコツアーなどにも参加して、今度は西表島を中心に回られると良いかと思いますよ。

    その際もまたこちらで気軽にご相談下さいね。西表島も良い島ですよ〜!しかも最近は鳩間島経由で鳩間で1泊して帰ることもできますので、それもまたおすすめです(管理人は今年それやりました!)。

    あと黒島もありますし、波照間島もありますので、何回でも八重山旅行しちゃってくださいね。そのときはまたこのサイトをご活用下さいね。
    Re: ★初の石垣島★
    投稿者:きっこ
    投稿日:2006/10/23 11:29 (No.13670)
    管理人さま、お返事ありがとうございます。

    あ、先に言っておきますぅ。。。

    わたし、こうゆう掲示板書き込みが「初」だったもので、
    慣れていなくって、タイトルを立てるたび(言い方あってますか?)に
    名前を変えなくちゃいけないのかなぁ〜と思い
    「きっこ」と「あじぽん」のふたつの名前で書き込んでいましたぁ〜〜

    それで昨日書き込む際、きっこの方なのに「あじぽん」で書き込んでしまいました・・・。

    紛らわしくって、すみません。。


    お土産は管理人さんの情報を帰ってから読んだので
    「チョッキ」購入できず・・・だったんですよぉ(>_<)
    残念です・・・。

    でもいろんなお土産を買うことができました!
    「金城かまぼこ」サンのかまぼこや
    「あ」サンのTシャツや・・・他にも色々。

    Tシャツマニア(自称)の私にとっては嬉しいお土産となりました^^


    帰りの飛行機の中では、次に来るときの行程なんかも考えるくらい
    八重山諸島の虜になってしまいました♪

    次回は是非「西表島」へ1泊しエコツアー体験や由布島の水牛に
    乗ってみたいと思ってます!

    あとは石垣島では「川平湾」か「底地ビーチ」が一望できるホテルへ宿泊してみたいと思ってます。

    今回、予定に無かった「体験ダイビング」にも初挑戦してきました!
    石垣の海はキレイだったな〜♪
    Re: ★初の石垣島★
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/10/24 05:39 (No.13687)
    管理人も文面だけ読んで書いていますので、投稿者の名前までチェックしていないですのでご心配なく(汗)。文章の内容を見れば、あぁあの人かな?って分かりますからね。ですので名前を2つ使っても構いませんよ(でも1つの方がわかりやすいけどね)。

    それとこの掲示板は、見るだけなら携帯からでもチェックできたんですけどね〜。ですのでチョッキは残念でした。でもかまぼこも美味しいですし、Tシャツならいろいろありますからね。王道の「海人」などいろいろね。

    そして次回はやっぱり西表島ですね。1泊と言わず2泊ぐらいして欲しいものです。川平湾や底地ビーチ周辺で1泊するのも何もないので、のんびりするのは良いですよ。西表島ではアクティブに、石垣島ではのんびりって感じも良いかもしれません。しかも体験ダイビングなら川平や底地周辺にはマンタスクランブルというマンタに遭遇できる確率が高いポイントもありますので、まさにおすすめです。

    八重山にもいろいろな離島がありますが、沖縄自体にもいろいろな離島がありますので、離島好きになったら徐々に行く範囲を広げていって下さいね。きっとお気に入りの離島が見つかるはずですよ。
    Re: ★初の石垣島★
    投稿者:きっこ
    投稿日:2006/10/26 01:10 (No.13743)
    名前の件、了解しました〜!!
    ではひとつで統一させていただきますネ。
    今後ともよろしくお願いします。


    えーーー。
    この掲示板、携帯からも見れたんですか〜〜〜!
    知らなかったぁ・・・残念でならないですぅ。。


    マンタに遭遇できる確立の高いポイント、すっごく興味あります。
    ダイビング免許取ろうかとちょっと真剣に考えはじめてる今日この頃です。

    次回は西表と川平湾or底地ビーチ周辺宿泊、決定です!!

    もう次の旅を考えてしまいそうな勢いです・・・
    フフフ(o^-')b
    Re: ★初の石垣島★
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/10/26 06:09 (No.13757)
    この掲示板は見るだけなら携帯からもチェックできますよ。本当は携帯からも書き込めるようにしようかと思ったのですが、みなさんにアンケートをとったところ、携帯からは書き込めなくても良いかな?って意見が多かったので、書き込める機能は無くしちゃいました。けどそのときは、この掲示板とは別のものを携帯用に用意するって話をしていたのですが・・・未だに作っていません(汗)。でも来シーズン(来年3月)までには、携帯からも書き込める携帯専用の掲示板を設けようと思っていますけどね。

    それはさておき、マンタポイントは川平や底地に宿泊されるなら行けると思いますよ。となると次回はマンタを見ることが目的になりそうですね。でもそのポイントはいろいろなショップの船が集まっていますので、海の上では船の渋滞。そして海の中ではダイバーがうじゃうじゃって感じですので、その点だけご理解下さいね。
きっこさんの「★初の石垣島★」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“きっこ”さんの「★初の石垣島★」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る