「11月・・与那国か本島離島か迷ってます」
“しましま”さんのクチコミ/質問「11月・・与那国か本島離島か迷ってます」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 13017 に関する返信フォームです

  • 11月・・与那国か本島離島か迷ってます
    投稿者:しましま
    投稿日:2006/09/28 11:43 (No.13017)
    こんにちは。
    以前阿嘉島への乗り継ぎや本島観光について
    いろいろ教えていただいた者です。
    その節はありがとうございました。
    その10月に計画してた旅行ですが家庭の事情でキャンセル(涙)
    行けるかどうかまだはっきりしてませんが、
    とりあえず11月に再チャレンジしてみようかと思ってるところです。

    そこで11月だと海関係は厳しいってことで、
    急遽候補に挙がったのが与那国!
    予算の関係上JALの島めぐり2フライトプランを利用して
    石垣からではなく那覇からの直行便で考えています。
    ところがその飛行機ってめっちゃ揺れるという話じゃないですか!
    (飛行機怖い人なんです・・汗)しかも欠航率も高いとか・・
    季節の変わり目で天気もいまいちなんでしょうか?
    せっかくの機会なので与那国チャレンジしたいんですけど、
    いろいろリスクがありそうで悩んでます(当方北海道からなのです)

    初志貫徹で本島&阿嘉島にした方がいいのかな〜
    でも原チャリで与那国観光も捨てがたいし・・Dr.コトー旬ですからね(笑)
    管理人さまならどうなさいますか?
    ちなみに日程は5泊6日です。
    まるまるバーゲン時期にかかってるので、
    離島の民宿も早く決めないとダメですよね。
    Re: 11月・・与那国か本島離島か迷ってます
    投稿者:たっくんのパパ
    投稿日:2006/09/28 14:55 (No.13020)
    那覇、与那国はRACのDASH8ですね。揺れるかどうかは乗ってないのですが欠航率は高いですよ。4フライトプランか先得で石垣往復を取って、石垣経由にした方が無難な気がします。
    それと先週千歳、那覇のJL2703のクラスJに乗りましたが国際線機材のビジネスシートでして席のモニターでダビンチコードを到着までに全部見えましたよ。+2000円ですがお勧めです。
    Re: 11月・・与那国か本島離島か迷ってます
    投稿者:しましま
    投稿日:2006/09/28 22:02 (No.13029)
    たっくんのパパさま

    レスありがとうございます。
    以前もいろいろアドバイス頂きまして感謝感謝です。
    そうですか・・やはり那覇⇔与那国は欠航多いんですね。
    この便を知った時は「与那国って案外簡単に行けるんだ〜」
    と思ったんですけどね。甘かったか〜(汗)
    千歳から那覇までひとっ飛びできれば少しは楽なんでしょうけど、
    地方空港からの発着なので羽田経由は必須なんです。
    石垣まで飛行機を3つ乗り継いで翌日やっとこさ与那国行きに乗って・・
    気が遠くなりそう・・でもその分上陸した時の感動は強いんでしょうね。
    以前は遥か彼方の国だった沖縄本島がやけに近く感じる今日この頃です。
    Re: 11月・・与那国か本島離島か迷ってます
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/09/29 06:05 (No.13043)
    那覇〜与那国の飛行機はプロペラですからね。しかも長距離便なので欠航は多めです。でも11月ならまだ大丈夫だと思いますよ。季節の変わり目なので本格的な強風が吹く冬にはまだなっていませんので。
    でもかなり揺れることでも有名ですけどね。まぁ与那国への船よりはマシですけどね(苦笑)。時間的にも石垣島乗り継ぎでジェットで行った方が早いですけどね(乗り継ぎ時間次第ですが)。

    やっぱり与那国島は遠いですよ。管理人が東京に住んでいるときでも飛行機3つ乗り継いで、6時間以上かけて行きましたからね。同じ日本なのにね(汗)。

    でもやっぱり飛行機に乗る回数はできる限り少なくした方がいいと思いますので、那覇〜与那国にするか、那覇〜本土などの長距離便を活用しつつ行けると良いですね。石垣〜本土の直行便を使えれば言うこと無いのですが、本土の大都市圏しか発着ないですからね。

    っていうか与那国島で決まりなんですか(笑)。慶良間+本島はもう選択肢には無くなったのですね(汗)。
    Re: 11月・・与那国か本島離島か迷ってます
    投稿者:しましま
    投稿日:2006/09/29 16:54 (No.13054)
    管理人さま
    レスありがとうございます。

    いえいえ、慶良間の選択肢はバリバリ残ってますよ〜(笑)
    昼間はシーカヤックしたり海辺で読書&ビール、
    夜はゆんたくで泡盛飲んで星を見て〜(冨里さん希望です!)
    想像しただけですっごくのんびり出来そうな気がします。

    ただせっかく思い立ったんだから、
    ここは奮起して与那国行っちゃうのもアリかな〜と思った次第です。
    でも揺れるんですよね(笑)
    揺れる→墜落という思考の持ち主なんで、
    きっと生きた心地しないでしょね。

    与那国ではゆっくり原チャリで景勝地めぐりして、
    夜はやしがに食べて花酒飲んで星を見て、
    最果てに来たんだね〜という感慨にふけたいです。

    ああ〜早く決めないとこの先進めない。。
    この週末存分に迷おうと思います(笑)
    Re: 11月・・与那国か本島離島か迷ってます
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/09/29 17:41 (No.13058)
    与那国と慶良間ではその移動時間も距離も違うので、移動の負担がかなり違うかもしれませんね。ですので旅のスケジュールも考えて、ロスが少なく、そして体への負担があまり無いような選択肢をおすすめします。
    移動移動で疲れてしまってはせっかくの離島旅行も台無しになっちゃいますからね。

    とりあえず悩んでみてください(笑)。

    ちなみに那覇経由にして、慶良間に行ってから、与那国に行くってのも有りかな(笑)。

    地元→那覇経由→慶良間(泊)→那覇経由→与那国(泊)→那覇経由→地元

    なんてね。
    Re: 11月・・与那国か本島離島か迷ってます
    投稿者:しましま
    投稿日:2006/10/04 23:21 (No.13187)
    こんばんは。

    週末悩みまくる予定だったんですけど、あっさり結論出ました。
    今回の沖縄旅行、家庭の事情で10月の旅行はキャンセル、
    ダメモトで11月に変更したんですけど・・
    どうも年内は無理みたいです(汗)
    なので来年の梅雨明けまで待ってみようと思います。
    島は逃げないですもんね(管理人さんのおっしゃる通り!)
    その時は石垣島を拠点に与那国チャレンジしたいと思います。
    阿嘉島ももちろんですが、
    宮古島へも行ったことないのでまた悩むことと思いますが・・
    その時は、また相談に乗ってくださいね。
    Re: 11月・・与那国か本島離島か迷ってます
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/10/05 06:02 (No.13194)
    結局ダメでしたか。まぁ島は逃げないので行けるときにまた再チャレンジしてくださいね。それまではこの離島ドットコムの写真などで妄想をふくらませて下さいね(笑)。

    っとなると梅雨明けは7月ですね。良い時期ですよ。むちゃくちゃ暑いですが、空の色も海の色もとても鮮やかですからね(11月とかは少々もやっている感がありますので)。

    ですのでより良い時期に行けるんだ!っと前向きに考えて下さいね。
しましまさんの「11月・・与那国か本島離島か迷ってます」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“しましま”さんの「11月・・与那国か本島離島か迷ってます」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る