「黒島 鳩間」
“ジーニー”さんのクチコミ/質問「黒島 鳩間」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 12988 に関する返信フォームです

  • 黒島 鳩間
    投稿者:ジーニー
    投稿日:2006/09/27 18:13 (No.12988)
    昨日、五泊六日八重山の旅から帰って参りました。
    管理人さん、ぶんさんのアドバイスのもと、充実の旅になりました。感謝の気持ちをこめ、旅情報をお送りします。

    1日目 黒島 あいにく雨交じりの天候。夕方、宿に到着後、雨のやみ間を狙い、自転車で一周。牛の鳴き声に、癒されます。くびぴんというお土産屋さんを発見。縄編のストラップを作り方を教わりながら、完成できました。ブレスレット、ネックレスなどもあり。心をこめたお土産をお持ちになりたい方、おすすめです。

    台風13号の爪あとは大きく、全壊や、瓦が飛んでしまったお宅、プレハブがひっくり返って上下が逆になっている光景あり。桟橋が、新たに崩れていました。宿の方も、復旧作業と民宿のお仕事の両立のさなかともあろうに、親切にしていただきました。

    2日目 仲本海岸シュノーケリング
    宿にて、三点セット+ライフジャケットをレンタル。
    あいにく、今日も雨混じりですが、海の中は問題なし。インリーフは、大小さまざまなお魚を初心者でも安心して見られると思います。泳ぎに自信のない私でも、楽しめました。

    夕方より晴れ、宿の屋上から待望の星空が見れました。

    3日目 黒島→小浜島→鳩間島
    黒島に半日滞在するつもりでしたが、自転車がチェックインの方優先で使用できないとのこと。気分を切り替え、小浜島へ行ってみることに。
    港で、自転車を借り走っていると、人だかりを発見。
    ちゅらさんのロケでした。シュガーロードの眺めの良い坂道で行われ、えりぃをはじめ、1カット見学しました。
    思いがけず、ラッキー。その後、ちゅらさん展望台、和也の木を眺め大岳へ。台風後だからか、上り口を見つけられず、引き返しました。二時間のサイクリングを終え、鳩間島へ。

    タイムリーにも、台風で開催できなかった、秋の音楽祭が夜に開かれるとのこと。復旧作業のため、石垣から戻れないメンバーの方もいらしたそうですが、地元の方々中心+本土から三線を持参の旅行者も飛び入りで、和気藹々の音楽祭でした。最後は、カチャーシーで締め、その後舞台で車座になり、ゆんたくとなりました。星空の下、最高でした。

    4日目 鳩間島一周
    徒歩で、くまなく歩きつつ、ビーチに着いたら海に入りました。小さい島ながらも、歩く度にさまざまな風景の変化、雰囲気の異なるビーチがあり、時間を忘れてゆったり散歩を楽しめました。台風の後で、沿岸部は木が枯れていたり、葉や花がなくなっていたりしているので、いつもほどではないにせよ、ほとんど人に会うこともなく、貸切気分でビーチで過ごす贅沢は何物にも変えがたいですね。鳩間リピーターの方は、最低3泊ほしいと言っていた意味が、うなずけます。

    5日目 鳩間島→竹富島→石垣島
    鳩間島では、港周辺の桟橋や堤防など、夕日、朝日を見るのに恰好の場所が沢山。気に入った場所を見つけ、のんびりするのが気持ちいいです。

    午後から竹富に渡りました。二年前、滞在した頃より観光客が多く、客層も若い方が多くびっくり。日帰りの方が多い時間帯でもあるのかもしれませんので、たまたまかもしれませんが。静かだったと記憶している、アイヤルの浜へ行っても、人が多めでした。観光地化が進んでいるのでしょうか。
    落ち着く場所が見つけづらくなったようです。
    地形の関連か、木々の塩害は気の毒なほどでしたが、コンドイのブルーは美しかったです。

    石垣に戻り、焼肉やまもとさんへ。
    初の一人焼肉。カウンターで、七輪でゆっくり石垣牛を堪能。シングルセット+牛刺し+生ビールで至福の時でした。一人旅の方でも、躊躇せず、石垣入りが決まったら即電話予約をおすすめします。本当においしいし、入りやすいお店です。

    6日目 石垣→羽田
    今回、大きな台風の後の旅行でしたが、暖かく受け入れてくださった島の皆様に、感謝でいっぱいの旅となりました。なお、宿の情報は、口コミの方に載せたいと思います。

     
    Re: 黒島 鳩間
    投稿者:ぶん
    投稿日:2006/09/27 22:06 (No.12997)
    管理人より先に申し訳ありません。

    おかえりなさい!
    レポートありがとうございます。
    台風後だったようですがラッキーハプニングもあり
    充実した旅行だったみたいで良かったです♪

    私は今回鳩間には行けなかったので
    本当にのんびりされていて羨ましい〜!!
    鳩間可奈子さんとかいらっしゃったのかなぁ〜?

    ジーニーさんのルートはまさしく私好みで
    またすぐ行きたい病になりそうです…(^^;)

    次回行くときは是非参考にさせて頂きますね☆
    Re: 黒島 鳩間
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/09/28 06:30 (No.13010)
    離島旅行からお帰りなさい。みなさんの報告を聞いていると管理人も離島旅行したい病でうずうずしちゃいますね。結局10月に2つも離島旅行を計画することになっちゃいましたが(汗)。

    それはさておき、レポートありがとうございます。

    黒島での滞在が短くなった分、行った小浜島ではラッキーでしたね。まさにロケの最中だったなんで良いですね〜。のんびりした離島の中に少しだけスパイスがあるって感じで。日帰りでしたのでちょうど良かったかもしれませんね。

    鳩間島は徒歩で回るとちょうどいい島ですよね。海沿いにある道を歩いて、ちょっと林を抜けるとビーチや岩場などの海に出ますので、その景色を楽しむのもまた良いものですよね。のんびり過ごすには良い島です。高速艇が定期便になったので往復もかなり楽になりましたしね。鳩間島には日帰りではなく是非泊まって欲しいですよね〜☆

    それはさておき、竹富島のアイヤルも最近は人が多いんですね(涙)。でも竹富島ならコンドイビーチとカイジ浜の間や、アイヤル浜から港側へ向かった東岬の先あたりは人もあまり来ないのでおすすめだったんですけどね。でも今離島ドットコムの竹富島情報見たら、情報アップし忘れていた・・・(汗)。アイヤル浜すら掲載忘れていました(大汗)。近いうちに追加しますね。

    あと締めはやっぱりやまもとさんの石垣牛ですよね(笑)。管理人も先日それをやっちゃいました。何度行っても美味しいですよね。シングルセットもいいし、店の雰囲気も一人でも問題なし!って感じですからね。

    でも黒島と鳩間島を同じ日程で行くのは良いですよね〜。これに波照間を加えたらまさに「のんびり離島ツアー」ですね。贅沢な時間を過ごせそうですね。

    現在宿情報のように観光スポットでも口コミを投稿できるように、離島ドットコムをちょっといじろうかな?って思っていますので、それができたらいろいろ口コミ情報を投稿してみて下さいね。その際はこちらこそよろしくお願いします。

    ちなみに近いうちに管理人も離島旅行をすると思いますので、その際はリアルタイムでその状況をお届けしますので、離島ブログは要チェックです(笑)。
    Re: 黒島 鳩間
    投稿者:ジーニー
    投稿日:2006/09/28 21:58 (No.13028)
    ぶんさん、管理人さん、お返事ありがとうございます。

    ぶんさん−鳩間可奈子さんかどうか分かりませんが、舞台でカチャーシーを鳴らしていた若い女性はいましたよ。
    あの方かしら?

    管理人さん−来月は、離島めぐり月間とのこと。ブログ、楽しみにしてますね!

    黒島と鳩間、ゆったりのんびり、まったりするのにぴったりですね。ほんとに、時間を気にせず、曜日も分からなくなりそうなほど、リラックスできました。
    今日から、社会復帰した私ですが、心の洗濯が出来て気分にゆとりが持てるようになりました。
    あっという間に、慌しさに流されてしまうかもしれませんが、この旅を思い出し、元気をもらおうと思います。

    また、旅先で出会った方が、偶然、黒島と鳩間をセットで回っている方が多く、宿の組み合せまで同じだったりして、親近感を感じました(笑)。
    求めてるものが、同じなのかな〜?
    Re: 黒島 鳩間
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/09/29 05:57 (No.13042)
    鳩間島・黒島セットって・・・(汗)。この2つは結構往来大変だと思うんですけどね。宿の組み合わせはどんな感じだったのでしょうね。王道は「マイトウゼ+なかた」なのかな。それか黒島だと「のどか」なのかな。

    以前は波照間島・黒島セット(笑)が多かったですけどね。最近の波照間島は昔とはちょっと雰囲気が変わったらしいので、最近は鳩間・黒島なのかな。

    でも徐々に離島でものんびりできる場所が少なくなってきているので、黒島や鳩間島のようなのんびりできる場所はここままでいて欲しいですよね。管理人も離島月間(笑)に入りますので、のんびりできる場所を探したいと思います。でもいつものごとく、離島の調査で明け暮れちゃいそうな気がします(涙)。管理人の使命みたいなものですからね・・・

    とりあえず、離島では「類は友を呼ぶ」じゃないですがそれに近いものがありますね。管理人もいつもそう感じています。だから離島ではすぐいろいろな人と仲良くなれるんだと思います。簡単に行けない場所だからこそ、そういう同じ感じの人が集まるんだと思います。そんなことをこれからもずっと感じることができればと思いますね。
    Re: 黒島 鳩間
    投稿者:ジーニー
    投稿日:2006/09/30 10:35 (No.13071)
    管理人さん、離島に上陸された頃でしょうか。
    宿は、管理人さんのお察し通り、王道でした。(笑)

    離島のよさを、いつ訪れても感じられるよう、旅行者のマナーもほどほどに、心がけられたらいいですね。
    みなさん、リラックスしに行かれると思うので、堅苦しくない程度に。

    竹富、西表を、世界遺産登録したいという動きもあるようです。今後の動向が、気になります。
    Re: 黒島 鳩間
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/10/02 05:20 (No.13096)
    現在八重山にいる管理人です。久しぶりの八重山はやっぱり良いですね。でも台風の爪痕が多く残っていて心が痛く感じられる場所も多々ありますが。でも島のおばぁとかといろいろ話をして、その力強さを感じられてちょっと嬉しかったです。いろいろなところで井戸端会議をしてきました(笑)。

    それといろいろな離島の宿情報も仕入れてきましたので、公開するまでにはちょっと時間かかると思いますが、期待して待ってくださいね。

    世界遺産か何かはわかりませんが、その運動は八重山でもいろいろ見られましたね。でも今回の台風の影響や、人的な自然破壊が気になるところです。それと世界遺産登録って聞こえはいいですが、その影響で観光客が激増し、逆に自然破壊につながる話も聞くのでちょっと気になるところです。
    Re: 黒島 鳩間
    投稿者:ジーニー
    投稿日:2006/10/02 21:54 (No.13122)
    管理人さん、お帰りなさい。
    ブログ、楽しみに拝見しておりました。
    写真から、離島当てをしつつ。(笑)

    自然の猛威もすごいけれど、それに受けてたっていらっしゃる住民の方々のバイタリティや、受容する力を感じると、頭が下がりました。

    離島をこよなく愛する一人としては、いつ行っても、自然と、ゆっくりと流れる時間と、島の暮らしぶりに身を任せつつ、原点に戻れる場所であり続けてほしいと思ってやみません。
    Re: 黒島 鳩間
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/10/03 06:47 (No.13140)
    正直、島の人は強いですね。ホントに頭が下がります。そんな島の人と話をしているだけでもそのパワーを感じましたもの。

    でも今回行った島以外も、船で近くを通過した際には島の状況がある程度わかりましたので、台風13号の影響を実際に自分の目で見れたのは大きかったです(強いて言えば与那国だけは確認できず)。

    どの島も言えることですが、島の色が緑から茶色に変わっていたのが悲しかったです。沖縄は常緑樹が多いので、冬でも緑色している島の姿が茶色になっているのは想像できませんでしたからね。特に一番ひどかったのは石垣島の山肌で、あそこまで緑が失われると回復するのにも時間がかかるのかもしれません。

    あと西表島の人も言っていましたが、観測記録的には西表島の方が風が強かったですが、実際は石垣の方が強かったのでは?って多くの人から聞きました。実際、西表島も被害が大きかったですが、石垣島の方がもっと大きかった気がしましたので。

    自然は修理できませんからね。あとはこれ以上自然を失わないように、見守っていくだけですね。
ジーニーさんの「黒島 鳩間」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“ジーニー”さんの「黒島 鳩間」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る