「10月の宮古島」
“まなえ”さんのクチコミ/質問「10月の宮古島」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 12958 に関する返信フォームです

  • 10月の宮古島
    投稿者:まなえ
    投稿日:2006/09/26 18:31 (No.12958)
    こんばんわ。ナビの件ではお世話になりました。

    もうすぐ宮古島旅行ですが、他の方も書いてましたが
    今年は例年に比べて秋が早く寒そうですね・・・涙

    予定日は10/9〜14までなので、ギリギリ寒さを感じず
    泳げればいいんですけど・・

    あと、八重山諸島での台風被害、宮古島も台風の被害
    で草木や花などはダメージを受けたのでしょうか?
    Re: 10月の宮古島
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/09/27 05:53 (No.12973)
    ナビの件(笑)。そいえばナビの話で延々みなさんと話しましたね〜(笑)。結局ナビ付きになったんですよね(汗)。

    それはさておき、台風13号以降急に秋の気配となった沖縄ですが、日中はまだまだ初夏の陽気で暑いですよ。午前10時〜午後3時ぐらいなら十分泳げると思います。あとは天気と風次第ですね。ここ数日は天気が安定していて風も無いので泳ぐには良い時期でしたよ。でも10月中旬になるとまだなんとも言えませんが、天気さえ良ければ十分泳げると思います。

    ちなみに宮古も台風の被害受けて、サトウキビとかかなりダメージあったみたいですね。農作物の80%以上に影響があったというらしいですので、海岸線の緑はかなり塩害でやられてしまっているかもしれませんね。でも八重山ほど猛烈な風ではなかったと思いますので、場所によってはある程度は期待できるかも?あとは行ってみないとなんとも言えませんね。

    でも農作物の80%が影響受けたと聞くと、植物や花に関してもダメージは少なからずあると思います。レポートお願いしますね。
    Re: 10月の宮古島
    投稿者:まなえ
    投稿日:2006/09/27 14:47 (No.12985)
    管理人様、返信頂きありがとうございます。

    >そいえばナビの話で延々みなさんと話しましたね〜(笑)。

    そうなんです(笑)皆さんに色々、助言頂き感謝しっぱなしです。

    泳ぐには、天気さえ良ければなんですね・・・
    海メインなのでできるだけ泳げればいいなー。
    無理しない程度に泳ぎたいです。

    宮古、農作物80%以上なんて・・涙

    私が旅行行くときはなぜか災害の後が多いんです。
    グアムは何年かぶりの大型台風の後、タイは津波の後。。
    そして宮古は台風。あぁー・・、私が呼んじゃうんで
    しょうか・・

    ありがとうございます。



    Re: 10月の宮古島
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/09/28 05:34 (No.13006)
    ナビをつけても迷うこともありますので、あまり変な道は入らないようにしてくださいね(笑)。センターラインがある道を選んで走りましょう。

    あと宮古島は八重山ほど被害は多くないですが、ご旅行から戻ってきたらどんな感じだったかも教えて下さいね。それでは良いご旅行を!
    Re: 10月の宮古島
    投稿者:vivachill
    投稿日:2006/10/02 15:13 (No.13113)
    まなえさん、管理人さんこんにちわ。
    ナビの件のときにも書き込みさせていただいたvivachillです。9/23から30まで宮古に行ってきましたのでご参考までにご報告です。まず宮古の道ですが、確かにナビ付けて正解でした。私はサーウエストさんで、サービスでナビを付けていただいたのでポータブルのもの?でしたが、現地でもらったマップを見つつナビで現在地確認で迷子にはならずに済みました。海岸線の緑も確かに枯れてしまっているものもありますが、全滅で一面茶色というわけではなく、一部枯れているといった感じです。あちこちのビーチに顔を出しましたが、1番台風の影響を感じたのは池間ロープでしょうか。ありとあらゆる漂流物が打ち上げられていました。私達も持てるだけのゴミ拾いをしてきましたよ。ほとんど毎日海には入りましたが晴れていても海から上がると風は冷たく感じました。地元の人も今年は1ヶ月涼しくなるのが早いと言っていました。そうそう!台風の影響が大きかったと思った個所がもう1つ。taka's Parlorの奥席、(ソファのところです)の屋根が吹っ飛んでしまったそうです。私達が行った時に「今週中には修理するつもりなんだけど・・・」ってお店の方(タカさんかな?)がおっしゃってました。
    まなえさんもお天気に恵まれるといいですね!ご旅行楽しんで来て下さい。
    管理人さん、このサイトを参考にすごく楽しい旅になりました。仕事が落ち着いたらまた改めてご報告させていただきますね。
    Re: 10月の宮古島
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/10/03 05:58 (No.13133)
    今年は全て台風13号が境です。あの台風で季節がスイッチを切ったかのように変わりましたからね。夏のスイッチがoffになった感じでした。でもここ最近、徐々に夏の陽気に戻りつつあって、那覇でも30度を越えたらしいですからね。でも台風前に比べると過ごしやすくなった沖縄です。

    それはさておき、ナビのおかげで迷子にならなくて済んだようですね(笑)。ポータブルでも大まかな位置さえわかりさえすればどうにかなると思いますけどね。町中じゃなければ正確な位置ではなくても、離島ですのでそんなに道も多くないので迷わなくて済むと思いますからね。

    あとビーチについてですが、正直八重山に行っていたのですが、あまり人が来ないビーチにはあまりに漂流物が多すぎて、ゴミ拾いのレベルを超えていましたね。ここまであると手のつけようがない、そんな感じがしました。石垣島や西表島などの人口が多めの離島は良いですが、それより小さい離島ですとなかなかビーチのゴミは片づけられないみたいです(片づけても島内じゃ処理できないので・・・)。

    でもそんな台風の影響が残る離島でも、島の人は前向きに元気にやっていますので、それに応えるためにも離島旅行して、島の人をもっともっと元気づけてほしいと願う管理人なのでした。今回の管理人の離島旅行でも、いろいろな島の人と話してきました。みなさんとっても前向きで、なんかホッとしました。
    Re: 10月の宮古島
    投稿者:まなえ
    投稿日:2006/10/03 09:01 (No.13146)
    vivachillさん、管理人さん返信ありがとうございます。

    おかえりなさい!宮古島のレポありがとうございます!
    とても参考になりました。
    やはりナビ付で正解だったんですね。
    海岸線の緑、全滅じゃなくてホッとしました。

    >地元の人も今年は1ヶ月涼しくなるのが早いと言っていました

    うーん、やはり今年は秋が早かったんですね・・
    9月末で海から上がると寒いってことは、私が行く頃は
    さらに寒いですよね・・悲
    まあ、こればっかりは行ってみないと分からない・・
    私も、漂流物見つけたら、できだけゴミ拾いしたいと思います。
    綺麗な海への恩返しのつもりで。


    >まなえさんもお天気に恵まれるといいですね!ご旅行楽しんで来て下さい。

    ありがとうございます!!私も旅行後レポしますねー

    Re: 10月の宮古島
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/10/04 05:20 (No.13167)
    今年は秋は早かったですが、また夏に逆戻りって最近は島の人も言っていましたよ。でもまた台風が発生しているので、沖縄への直接的な影響は無さそうなものの、この台風で本格的に沖縄も秋のシーズンに入りそうな、そんな気がします。

    とりあえず先週末は海から上がっても日差しが強く、気温も高かったので全然寒く感じられませんでしたよ。むしろ海風が心地よいくらいでした。でもこの台風以降はさすがに秋の気配を感じる時期になるかな?

    あとは行かれる日と、行かれるビーチ次第だと思います。南向きのビーチならそんなに寒くないと思いますけど、北向きのビーチは風が入ってくるので肌寒く感じられるかもしれませんね。

    とりあえずこの時期は最初は海の水も冷たい!って思うかもしれませんが、入っちゃえばすぐ慣れますので最初は気合いを入れて海に入りましょう!海の中は水温が高めなので結構気持ちいいですよ☆

    それでは良い旅、そして良い天気に恵まれることを願っています。
まなえさんの「10月の宮古島」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“まなえ”さんの「10月の宮古島」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る