「10月と5月の選択」
“クロ”さんのクチコミ/質問「10月と5月の選択」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 12919 に関する返信フォームです

  • 10月と5月の選択
    投稿者:クロ
    投稿日:2006/09/25 22:43 (No.12919)
    はじめまして。

    仕事の休日の関係で10月後半かゴールデンウイーク明けに宮古島に行ってみたいと考えてる者です。
    目的はきれいな海で泳ぐことと、シュノーケルがしたいのですが・・
    今年の関東は去年より秋が早まり気温が下がっていますが、宮古島も今年は気温は例年より下がっているのでしょうか?
    10月後半ということもあり不安を感じています。またゴールデンウイーク明けはどのようなかんじですか?とどちらにしたほうがいいのかすごく悩んでいます。どっちもどっちでしょうか・・・
    初歩的な質問で本当にごめんなさい。アドバイス宜しくお願い致します。
    Re: 10月と5月の選択
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/09/26 06:27 (No.12942)
    GW明けは梅雨入り時期ですので、天気的に安定しているのは10月後半の方かもしれませんね。でも天気だけは保証できませんが。気温的にはGW明けの方が温かいかな?でも日中はそんなに変わらないと思いますし、水温は10月の方がまだ高い可能性がありますからね。

    個人的には10月後半の方がおすすめかな?って思います。GW=梅雨入りですので、その梅雨のリスクを考えると10月の方がいいかな?って思いますよ。

    管理人も最も海や離島へ繰り出す時期は、4月と10月ですからね。この2ヶ月は毎週のように離島へ繰り出します。逆に9月や5月は天気のリスク(9月は台風、5月は梅雨)が大きいので、できる限り避けるようにしていました。

    あくまで個人的な判断ですが、10月がおすすめだと思いますけどね。うだるような暑さをご希望なら5月かな。さわやかな暑さなら10月って感じだと思います。
    Re: 10月と5月の選択
    投稿者:クロ
    投稿日:2006/09/26 22:41 (No.12963)
    管理人さん、たわいのない質問に親切、丁寧なご返答に本当に感謝します。
    涙が出るくらい嬉しかったです。

    はじめての沖縄ですが・・どんな天気であろうとも楽しく過ごそうと思いました。
    本当にありがとうございました。
    Re: 10月と5月の選択
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/09/27 06:06 (No.12976)
    書き忘れましたが、ポイントは泳ぐか否か。

    泳ぐなら気温の高いGW明けの方が良いかもしれません。でもキレイな景色を見たりのんびりするなら10月の方がいいかな?

    でもやっぱり5月の梅雨入りリスクが心配ですけどね。ちなみに以下のページで平年の梅雨入りの時期が分かりますので、参考まで。宮古や八重山はこれより1週間ぐらい早いかな?って感じかと思います。
    http://www.data.kishou.go.jp/yohou/kaisetu/baiu/kako_baiu01.html
クロさんの「10月と5月の選択」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“クロ”さんの「10月と5月の選択」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る