「どの島がオススメですか?」
“つきこ”さんのクチコミ/質問「どの島がオススメですか?」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 12546 に関する返信フォームです

  • どの島がオススメですか?
    投稿者:つきこ
    投稿日:2006/09/15 12:59 (No.12546)
    管理人さん、お久しぶりです。いよいよ明後日(17日)から八重山に出発です!でも台風が・・・微妙だけど大丈夫ですよね?飛行機さえ飛んでくれれば、あとは何とでも楽しめます!!
    八重山の旅を控えつつも次の島旅のご相談なのですが、11月後半に往路JALバーゲンフェア、復路バースデー割引を利用して、奄美大島(奄美のみバーゲンフェアは×)・宮古島・石垣島(再度八重山)・那覇のいづれかに行きたいと思うのですが、宮古島や沖縄本島周辺の島々でオススメはありますでしょうか?できれば徒歩や自転車で楽しめる島がいいです。日数は4泊5日を考えてます。幅広い質問ですみません。
    そうそう、水中デジカメ、μ720?IXY(安いやつ)+ハウジング?と散々迷ってギリギリにOptio W20を購入しました。アドバイスありがとうございました。
    無事、八重山の旅に出発できますように!!
    Re: どの島がオススメですか?
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/09/16 05:45 (No.12571)
    とりあえず飛行機は飛びそうですね(汗)。現在八重山に台風が直撃中みたいですが・・・(涙)。

    とりあえず現在直撃中なので、今日は無理としても17日以降は徐々に船も動き出すと思いますので、なんとか石垣島から他の離島へも行けるかもしれませんね。でも泳ぐのはしばらく無理かな〜。少なくとも18日までは波が残りそうな気がしますので、泳がれる場合も十二分に注意して下さいね。とりあえず17日は泳がない方が良いかと思います。

    それはさておき、すでに次の旅行の相談なんですね。徒歩や自転車で楽しめるということになるとなかなか辛いですね。どうしてもそうなると八重山になっちゃいそうですけどね。竹富島、黒島、波照間島が代表的ですね(アップダウンが少なく適度の大きさの島)。
    宮古島は自転車じゃちょっと広すぎるのでつらいから今回はちょっと不向きかな?あと沖縄本島の離島になると、どの離島もアップダウンがきついので八重山ほど「おすすめ!」って感じの島は無いのですが、八重山のように複数の島に行くのではなく1つの島に絞ると良いかな?そうなると慶良間になっちゃいそうですね。渡嘉敷島はアップダウンが厳しいのでちょっと辛いかな?となると座間味島か阿嘉島ですね。どちらもアップダウンはあるものの、集落周辺は徒歩で事足りるのでおすすめかと思います。ビーチまでもちょっと長い散歩感覚で行けると思いますからね。

    ってことで八重山(竹富島/黒島/波照間島)VS 慶良間(座間味島/阿嘉島)って感じじゃないでしょうか?

    ちなみにデジカメ。optioは1.5m防水なので長時間は対応できないと思いますので気をつけて下さいね。μ720SWはメモリがSDなら管理人は買っていたのにな〜・・・ホント、デジカメのメモリはいい加減に統一して欲しいですね。特にxDは早くSDにして欲しいです。
    Re: どの島がオススメですか?
    投稿者:つきこ
    投稿日:2006/09/16 19:10 (No.12598)
    何とか飛行機は飛びそうで、ちょっと落ち着いてきました。私の夏休みを楽しむ事が出来そうです。台風の影響は残っていると思いますが、どちらかというと海よりも森・山散策がメインで殆ど海には入らないので大丈夫です。デジカメも水中よりセカンド&雨天時、滝の側での使用がメインになると思います。
    台風で行けないかも!!という変な焦りと、今年はバースデー割引でどこか行こうかなと思っていたのが重なって、昨日発売開始したバーゲンフェアを予約したのですが・・・購入期限今日までだしな〜逃すと売り切れ間違いないけど・・・予定通りバースデー割引で計画しようかな。慶良間(座間味島/阿嘉島)は本島周辺の島という事なので那覇行きなら他より便数あるし。ペーパーだしレンタカーは精神的にしんどい。対馬で決死の覚悟で借りた事がありますがかなり疲れる上、色んなものをじっくり見れなくて。あっ原付ならOKです。奄美大島も大きいですよねー大きい島の側の小さめの島をバス&徒歩&自転車で散策や登山、トレッキングが理想的かなー今回も西表島の探検がメインです♪
    Re: どの島がオススメですか?
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/09/17 05:47 (No.12614)
    飛行機は飛びますが、問題はその先の島の状況ですね。ちなみに今回はどちらでしたっけ?八重山は台風の被害が大きいので、八重山だとあまり観光気分にはなれない気もします。島もそういう状況ではないかと思いますし。電柱が折られたり、プレファブが飛ばされたり、あと全世帯の8割が停電だったということがとても心配です。
    特に西表島はものすごい被害が出ているらしいので、普通に観光するのはちょっと難しいかもしれません。まずは行かれる前にご宿泊される宿などに現状を聞いてみて下さい。

    っということで、行かれる場所次第ですが、沖縄各地で少なからず台風の影響はありますので、あまり無理しないでくださいね。

    それと11月の話。慶良間ならレンタカー無しでも全然大丈夫ですけどね。那覇での移動も空港〜市街〜港くらいならモノレールかタクシーで十分ですからね。島でも自転車や徒歩でもある程度なら移動できますし。
    でも奄美はレンタカーは必須ですね。原付でもあまりにアップダウンが多いのでかなり厳しいですね。管理人はレンタカーは軽でしたがそれでも登るのが精一杯なところが多かったです。奄美は広いし山も多く海岸線も入り組んでいますので、行く場所によっては移動距離がとても長くなるので注意が必要ですね。ちなみに奄美での自転車移動は無理ですので、あまり考えない方がいいと思います(苦笑)。
つきこさんの「どの島がオススメですか?」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“つきこ”さんの「どの島がオススメですか?」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る