「明日西表入りします。」
“はな”さんのクチコミ/質問「明日西表入りします。」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 12333 に関する返信フォームです

  • 明日西表入りします。
    投稿者:はな
    投稿日:2006/09/11 13:55 (No.12333)
    こんにちは。色々と情報ありがとうございます。
    こちらのサイトで色々と研究させていただき予定を立てました。
    赤ちゃん連れの旅行で台風など心配ですが、こればっかりは運ですね・・。

    12日10:50石垣着 竹富島 水牛車やコンドイビーチ 観光(西表泊)
    13日浦内川(滝のトレッキング) 仲間川 うみえーる (西表泊)
    14日星砂の浜 石垣で買い物 (16:20石垣発)

    の予定です。
    本来は到着日 浦内川のトレッキングをして、最終日に竹富島に行きたかったのですが、台風の時は竹富島の船も欠航になることが多いのでしょうか?
    水牛車は由布島と竹富島両方で乗っても同じ感じですか?
    浦内川、仲間川はどちらがお勧めですか?
    アドバイスお願いします。
    Re: 明日西表入りします。
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/09/12 05:48 (No.12369)
    台風はギリギリセーフって感じですかね。でも旅行の後半、海遊びには十二分に気をつけて下さいね。まだ接近していなくても台風は波が入ってきますので。ちなみにジャングルなどの川は台風の影響はそんなに受けないので、仲間川や浦内川は心配ないかな?うみえ〜るがちょっとビミョーかもしれません。まぁ西表島なら他にもいろいろ見所ありますので、楽しんで下さいね。
    あと川についてはやっぱりトレッキングでジャングルを肌で感じられる浦内川の方がおすすめですね。楽なのは仲間川ですので、あとはお子さん次第かと思います。
    それと水牛車は由布島よりも竹富島の方がのんびりしていて良いと思いますけどね。由布島のものはあくまで由布に渡るためだけって感じですが、竹富島の場合は集落を案内してくれるので、おすすめだと思います。でも西表島で途中由布を通るのなら両方とも体験してみるのもいいかもしれませんね。

    ちなみに台風の影響があるときは竹富便はそんなに欠航しないですが、さすがに直撃時(暴風圏内に入るとき)は欠航しますけどね。14日ですとまだ強風域にも入っていませんので竹富便の運航は問題ないと思いますが、問題は西表島の上原から石垣に戻る船の法が心配かもしれません。なにせ波照間便の次に欠航しやすいのが西表島の上原便なので。
    ですので、船のことを考えると竹富島は最終日に持ってきた方が安全かもしれません。
    Re: 明日西表入りします。
    投稿者:はな
    投稿日:2006/09/15 14:14 (No.12552)
    アドバイスありがとうございました。結局最終日に竹富島に行きました。
    予定通りにスポットを巡ることができ、夜にはレンタカーでヤシガニを見たり満天の星空を見ることができ、自然の素晴らしさに癒されました。
    私もすっかり離島ファンになってしまいました。またいつか旅行できるのを
    楽しみにこのサイトを拝見させていただきたいと思います。
    Re: 明日西表入りします。
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/09/16 06:22 (No.12576)
    ホントギリギリでしたね。1日遅ければ飛行機も飛ばなかったかもしれませんので(昨日の15日は既に一部欠航便が出ていましたものね)。ちなみにこれを書いているちょうど現在、八重山へ台風が直撃中です(涙)。被害が無いことを祈ります。

    それはさておき、その台風を避けるかのように八重山を楽しまれたようで。この自然を残すためにも、旅行しつつも自分でできることを考えてやっていきましょうね。

    それではまた、離島へいかれる機会がありましたら、またこのサイトでいろいろ情報を仕入れて下さいね。
はなさんの「明日西表入りします。」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“はな”さんの「明日西表入りします。」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る