「9月連休を挟んで八重山めぐり」
“たく男”さんのクチコミ/質問「9月連休を挟んで八重山めぐり」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 12196 に関する返信フォームです

  • 9月連休を挟んで八重山めぐり
    投稿者:たく男
    投稿日:2006/09/08 18:02 (No.12196)
    始めまして。こちらの掲示板の情報の多さには目を見張るばかりで、驚いております。便乗で、質問をさせてください。
    9月の14〜20日まで、八重山を一人旅をします。民宿やYHもアリの、気ままな旅をしたいと思っています。それで行程ですが

    ----------
    初日
    石垣島泊(宿予約済)
    ----------
    2日目
    石垣島→黒島(宿予約済)
    ----------
    3日目
    黒島終日フリー(宿予約済)
    ----------
    4日目
    黒島→石垣島→西表島
    天気がよければミトレヤキャンプ場を考えてます。
    ----------
    5日目
    西表終日フリー
    ピナイサーラの滝まで自力トレッキング。
    民宿泊(未予約。マリウドさんが有力候補です)
    ----------
    6日目
    西表島→石垣島→波照間島
    当日宿を調達予定
    ----------
    7日目
    13:10石垣初の飛行機に間に合うように、石垣にもどる。
    ----------
    という感じです。
    そこで質問なのですが、

    1.9月の連休中、事前の宿確保は必須でしょうか。西表島でキャンプの予定ですが、天気が悪かった場合などを考えると、できれば臨機応変に対応できるとありがたいのですが。

    2.最終日、波照間島から一番早い船にのって、石垣空港13:10発の飛行機に乗りたいのですが、航路が不安定だと聞き、もし欠航になったら…という点が不安です。帰る前の日に波照間に泊まるのはリスキーなのでしょうか?できればニシ浜の夕焼けを見たいと思っています。

    是非助言下さい。よろしくお願いします。
    Re: 9月連休を挟んで八重山めぐり
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/09/09 06:01 (No.12222)
    西表島でのピナイサーラはそんなに甘くないので、とにかく無理しないで下さいね。諦める勇気も必要です。ミトレアに泊まられるのならいろいろ情報を仕入れることができると思いますので、事前にいろいろ聞いてみて下さいね。それとミトレアならマリウドがすぐ近くなので、ミトレアで考えておいてあとは臨機応変に対応すると良いかと思います。
    あと最近波照間島では当日宿調達はかなり厳しいですよ。それができるのは西浜荘ぐらいかな?食事付きのところは基本的に当日は無理だし、素泊まりの宿も最近人気があるので予約しても泊まれない時もありますからね。とかく波照間島では事前に予約した方が良いかと思います。

    それと波照間島へは、前日の船に乗る時点で次の日の海の状況もわかりますので、そんなに気にしなくていいと思いますよ。行ければ帰れるって感じだと思います。とかく朝1便は一番欠航する確率が低いですからね。台風が来ていたとしても、そうなると行くこともままならないので、1泊ならそんなに気にしなくて良いと思います。
    Re: 9月連休を挟んで八重山めぐり
    投稿者:たく男
    投稿日:2006/09/09 18:21 (No.12248)
    やはり、宿の予約はしておいた方が良いのですね。マリウドさんはすでに満室でしたので、ミトレアさんに2泊キャンプでお願いしました。

    ピナイサーラは、場合によっては、目的地の変更も覚悟しておきます。行けそうだったら攻めてみたいと思います。写真やフィールド録音をしたいというのが、個人で行きたい理由です。

    波照間のほうも、先ほど予約をとることができました。結局、全て予約となりましたが、これで良かったと安心しています。
    本当に助かりました。ありがとうございました!
    Re: 9月連休を挟んで八重山めぐり
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/09/10 07:26 (No.12261)
    無理する勇気よりも、引き返す勇気の方が大切ですからね。ホント気をつけて下さいね。
    マリウドは満室だったんですね。なんか最近、八重山の離島でも宿がなかなか取りにくくなってきましたね。以前は前日に電話すればオッケーだったのにな〜。あの頃が懐かしいです。

    あとは船次第ですね。台風が来ないことを期待しています。それでは良い旅を!
たく男さんの「9月連休を挟んで八重山めぐり」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“たく男”さんの「9月連休を挟んで八重山めぐり」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る