「石垣島・西表島お土産」
“がこ”さんのクチコミ/質問「石垣島・西表島お土産」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 11794 に関する返信フォームです

  • 石垣島・西表島お土産
    投稿者:がこ
    投稿日:2006/08/30 13:09 (No.11794)
    管理人さんこんにちわ。以前西表のツアーなどで質問させていただいた者です。(多分一番カキコミが多くシステムもトブっていた大変な時にご親切に色々教えていただきました。その節はありがとうございました。)出発が9月上旬なので毎日こちらのHPは拝見させていただいています。
    見所や食事は皆さんのカキコミを参考にさせていただいていますが、お土産について(行く前からお土産の話って(^_^;)・・・)最近行かれた方でも結構ですので教えていただければと思います。

    こんなお土産が喜ばれた。これはやめたほうがいい。
    このお土産は美味しかった。このフルーツがおすすめ・・・など
    出来ればどこで購入できるかも教えていただけると助かります。
    ちなみにほんとはマンゴーを買いたかったのですが時期が・・・。・°°・(>_<)・°°・。

    ちなみに3泊石垣泊で離島桟橋の近くに宿泊します。
    石垣では1日、西表は半日レンタカーで回わるので足はあります。
    Re: 石垣島・西表島お土産
    投稿者:けい
    投稿日:2006/08/30 15:01 (No.11798)
    昨年おみやげにと買ったもので評判がよかったのは川平ファームの「パッションフルーツジュース」、「パッションフルーツ、パインアップルのジャム」、「西表産生パイン」「西表産黒米」でした。それほど沖縄に縁がない方にあげイマイチだったのが、「ペンギン食堂のラー油」(今年はどうかわからないけれど昨年は入手困難で人気の商品でした)と「竹富島のピーヤシ」。

    送られる相手にもよりますが、私のお友達はお菓子より果物系が好みのようです。今年は本島で生のシークワーシャーを購入し(農連市場で1キロ700円でした)差し上げましたが焼き魚や焼酎に使えると喜んでもらえました。
    もし私ががこさんからもらえるとしたら「石垣牛」がいいです。(冗談です)
    石垣島の特産物はモールにある「石垣市特産品販売センター」で手に入りますよ。
    Re: 石垣島・西表島お土産
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/08/31 05:35 (No.11820)
    管理人はあまりお土産買ったこと無いから・・・
    最近この掲示板でも流行っているのが「ちょっき」ですね。石垣島らしいからなんとも言えないですが、でも悪くはないと思いますよ。
    http://www.churashima.net/shima/special/uchina_mun/ishigaki/cyottki.html

    あとは無難なところで黒糖関連かな?波照間産の黒糖はとくにブランドものなので良いですね〜。まぁ複数のお土産を買う際にその1つと考えると良いでしょう。

    ちなみに管理人はいつもあやぱにモールの公設市場隣りにある「たましろ鮮魚店」でサーターアンダギーをお土産に買っていきましたね。ボリューム満点だし、日持ちするし。あとそのお店の正面に酒屋があるので、泡盛やオリオンビールをお土産に買ったりしていましたね。

    現在は沖縄に住んでいるのでお土産を買う機会が全くなくなりましたけどね(汗)。
    Re: 石垣島・西表島お土産
    投稿者:がこ
    投稿日:2006/08/31 11:40 (No.11840)
    けいさん、管理人さんありがとうございます。
    って管理人さん与論島なのでは??早朝からのお返事強縮です。
    >けいさん
    川平ファーム行って見ますね。ただ3泊4日の2日目に石垣観光に充てたので生ものは買えないですね〜σ(´x`o)ラー油は買いたいと思っていましたがやはりお土産にはびみょーですか・・・


    >管理人さん
    「ちょっき」ですね。なんだか美味しそう♡サーターアンダーキーは日持ちするんですね。そしたら買って帰れますね。
    あとはスーパーがあれば面白いものが見つかるんですがねぇ
    確かに管理人さんにはお土産は範囲外でしたね。すみません

    そ・そ・それより管理人さんのブログでも話題になっていた台風12号!!
    私たちは9月8日羽田発です・・・なんだか直撃しそうで毎日どきどきしながら台風チェックしてます。


    Re: 石垣島・西表島お土産
    投稿者:ルンリン
    投稿日:2006/08/31 12:59 (No.11844)
    がこさん はじめまして。私は28日に石垣島から帰ってきました!
    サイコーに良かったですよ♪

    お土産ですが、平久保崎灯台の駐車場でドラゴンフルーツを売っていて、とっても大きいのに1個200円!味見もさせてくれるし、オススメです!
    (ただ、いつも売ってるわけではないかも・・・かき氷のワゴン車の横で売ってました)こっちで買うとこんな立派なのだとかなり高いはず!
    でも その後に西表島に行くなら持ち歩けないかな・・・

    あと パイン食べ放題の所で初めて釈迦頭というのを食べて 珍しいので買って帰ったら好評でした!濃厚な味で、こっちでは売ってるのを見かけないし・・・

    それから、さんぴん茶(ピンクの紙の筒型)を買うつもりをしていて、ホテルには315円だったものが、マックスバリューで154円で売ってました!なんと半額!!!10本買い占めました^^;
    他にもお土産になりそうな物が安く手に入ると思います!

    では、台風が来ないことを祈っています☆
    楽しい旅を・・・

    Re: 石垣島・西表島お土産
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/09/01 05:54 (No.11870)
    そーそー。スーパーね。石垣空港入口にイオン系のマックスバリュと沖縄系のサンエーってスーパーがあるので、そこはかなりお土産の宝庫かもしれませんよ。帰りの際はスーパーまでタクシーで行ってもらい、そこで買い物をしてタクシーで空港まで行くと良いかも?ちなみにそこから空港までは5分で行けますので、間際の買い物には良いかもしれません。しかもお土産屋で買うよりも地元価格なのでかなり安いです(その代わり包装はなくスーパー袋に入れられますけどね)。
    http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E124.10.58.8N24.19.59.3&ZM=8

    ちなみにフルーツを買う場合は、できれば郵便局から郵送しちゃった方がおすすめです。持って帰るとかなり痛みますからね。沖縄の郵便局にはフルーツを郵送する専用の箱もありますので、郵便局を活用すると良いかと思います。
    Re: 石垣島・西表島お土産
    投稿者:vivachill
    投稿日:2006/09/01 10:21 (No.11889)
    がこさんこんにちわ。
    石垣島のお土産ですが、管理人さんもおっしゃってる空港近くのマックスバリュはオススメです。ワタシも石垣の帰りはいつもここでほとんど全て調達します。スーパー内にお土産コーナーみたいなものがあって、ちんすこうや、小袋分けになってる黒糖、調味料なんかが並んでいます。
    けいさんもオススメしている川平ファームのジャムも置いてあるかと思います。(以前は直接ファームに行って買ってましたが去年とかはここでジャム買いましたから)お酒のコーナーもあるのでワンカップ泡盛(笑 瓶だと重いので)とかもお土産に買いましたし、食材コーナーでじーまみとかも買えますよ。
    ちょっと恐縮ですが、ワタシのブログに八重山でのお土産とかアップしてますのでよかったら検索してみてください。『楽風 八重山お土産』とかで出ると思います。
    Re: 石垣島・西表島お土産
    投稿者:ルンリン
    投稿日:2006/09/01 10:25 (No.11890)
    昨日も書きましたが、もう一つ喜ばれた物を・・・
    『石垣の塩』です!小瓶入りでカサも低いですし(たくさん買うと重いけど・・・)粒子が細かく、ミネラルたっぷりって感じで、石垣のキレイな海水100%ということで、海ごともって帰ってる感じ^^って言ったら言いすぎかな^^;

    とにかく瓶も石垣らしいし、塩ってお料理には欠かせないから きっと使ってもらえると思います!!!

    『竹富島のピィヤーシ』も買って帰りましたよ!
    塩・コショーをセットで!!!いかがでしょう?!^^y

    お土産って見るのは楽しいけど、誰に何を買って帰ろうか???って考えると億劫ですよね^^;同じ所で滞在ならいいけど、あちらこちらを見て回るから、「また次行く所でいい物あるかなぁ???」って思ってたら、「さっき行った店のアレ 買っておけばよかった・・・」なんて後悔したり^^;

    それもまた旅の楽しみかもしれないですよね^^;

    自宅用には ミンサー織りのテーブルセンター・コースター・ミニバッグ・ストラップを買いました!
    パパはいろんなシーサーを買ってましたが・・・そんなにたくさんどこに置くんだろう???
    子供はお決まりの(?!)星の砂やTシャツ・置物やペンなど・・・

    思い出がいっぱい♪

    がこさんも記念になる物買ってきてくださいね!!!
    (お友達などには消耗品がいいかもね^^;)
    Re: 石垣島・西表島お土産
    投稿者:がこ
    投稿日:2006/09/01 13:15 (No.11899)
    管理人さん、ルンリンさん、vivachillさん皆さんありがとうございます。

    ♪管理人さん
    サンエーかマックスバリューに行ってみます。旅行先のスーパー大好き(笑)郵便局にフルーツ専用の箱があるんですか?それは良いかも。
    ♪vivachillさん
    ブログ拝見させていただきました。西表にはいろんなお茶があるんですね。いつも沖縄本島に行った時はサンエーでさんぴん茶を買っ帰るのですが、西表のかわいいレジのおねえちゃんのいるスーパー(笑)はどのあたりにありますか?
    ♪ルンリンさん
    お帰りになったばかりなのですね。まだ興奮覚めやらずってとこですね。
    そうそう!お塩も買いたいと思っています。
    >お土産って見るのは楽しいけど、誰に何を買って帰ろうか???って考えると億劫ですよね^^;同じ所で滞在ならいいけど、あちらこちらを見て回るから、「また次行く所でいい物あるかなぁ???」って思ってたら、「さっき行った店のアレ 買っておけばよかった・・・」なんて後悔したり^^;

    ほんとそうなんですよ。後悔してまたそのお店に戻ったりね(^_^;)
    ちなみにお塩はどこでも売っていますか?そのかわいらしい瓶のお塩ってとっても気になります。

    勿論旅行の目的はお土産でなく(笑)きれいな海と景色に癒されに行くことです。お蔭様でお土産はスーパーでまとめて!って決められれば、あとは思う存分癒されて来たいです。・・・台風さえ来なければ(×_×;)
    Re: 石垣島・西表島お土産
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/09/02 06:47 (No.11922)
    離島のみならず沖縄の場合はスーパーでお土産買うのが一番なんですよね。おみやげ屋だと高いしありきたりのものばかりだし。スーパーだと旅行者には珍しいものが目白押しですからね。なので那覇でもわざわざ国際通りに行かなくても、近くのスーパーで買い物した方がかなり楽しいかと思いますよ。

    管理人も那覇に友達が来たときにはお土産は必ずスーパーへ案内しますからね。

    まぁお土産はあくまでお土産なので、海や景色を楽しむことをお忘れ無く(笑)。

    ちなみに西表島のスーパーって上原港近くのあのお店ぐらいしかないような・・・「スーパー川満」じゃないかな?
    http://www.jalan.net/kanko/SPT_152986.html

    あとこのスーパーの目の前にある野菜や果物の無人販売所がかなりおすすめ。冷え冷えのパイナップルがかなり美味しいです。しかも安い!もしパイナップルがあれば是非こちらで食べてみて下さいね。
    Re: 石垣島・西表島お土産
    投稿者:vivachill
    投稿日:2006/09/04 11:10 (No.12012)
    がこさんブログチェックしてくれたようで、ありがとうございます。
    管理人さん、正解です!ワタシ達が西表島でよく寄った、かわいいおねえちゃんがレジにいたスーパーは川満です^^
    このスーパーも石垣島なんかとはまたちょっと置いてるものが違うので、お土産探しにはオススメですよ。上原港の方まで足をのばすのならぜひ寄ってみてください。この近くの新八食堂の野菜ソーキもおいしくてオススメです。
    ちなみに大原港の近くのスーパーもチェックしましたが、川満とはまた品揃えが違います。川満の方がややディープ?な気が・・・。
    国内外問わず、お土産は地域密着のスーパーが1番ですね。油みそ、石垣の塩、ぴーやし、こーれぐーすなど、調味料系が多くなっちゃいますけどね。キャラメルなんかの限定ものも、ベタですが女のコには意外とよろこばれました。(ただし限定たばこはイマイチですので吸う人にでもあまりオススメはしませんが)
    もうすぐ出発ですね。1番のお土産は管理人さんもおっしゃるとおりきれいな海や景色ですので、思いっきり満喫してきてくださいね♪
    Re: 石垣島・西表島お土産
    投稿者:yuta
    投稿日:2006/09/04 12:39 (No.12016)
    ちょっと話題がズレてしまうかもしれませんが。
    5月に石垣島の桟橋近く公設市場近くの土産屋の入り口に
    野菜の種が売っていたので、ゴーヤの種を購入しました。
    ウチは関東でしかもマンションなのでプランターという悪条件の中、
    日に日に伸びていくツルに対応するのに大変でしたが
    (補強に補強をして対応)見事にゴーヤが成り昨日収穫、
    昨晩定番のゴーヤチャンプルーにして食べました。
    市販のものより若干小振りですが、味は全く変わらず。
    苦労して育てたこともあり感激でした。
    育てるのが好きな人向けには、こんな楽しみ方もあります。
    Re: 石垣島・西表島お土産
    投稿者:てれじあ
    投稿日:2006/09/04 19:56 (No.12023)
    おばんです。
    私のおすすめは黒糖ハニーシロップ。石垣空港JTA側
    でソフトクリーム買って食べるとき好きなだけかける、
    あの黒糖シロップです。住んでいる地方にわしたショッ
    プの小さい店があります。でもそこにあるのは本島の黒
    糖シロップのみ。石垣の蜂蜜入りのもののほうが甘いも
    の好きの自分は好きです。石垣空港で売っていますし空
    港近くのマックスバリュでも見たので大きめスーパーに
    はあるかもしれません。いってらっしゃい!
    Re: 石垣島・西表島お土産
    投稿者:mm
    投稿日:2006/09/04 20:19 (No.12024)
    私が7月に石垣島へ行ったときは「ちょっき」を
    おみやげにしました。
    お菓子も好きですが、何より包装紙がとっても素敵です。
    絶対オススメですよっ!
    Re: 石垣島・西表島お土産
    投稿者:がこ
    投稿日:2006/09/05 00:32 (No.12034)
    こんばんわ。みなさん沢山の情報ありがとうございます。西表のスーパー是非立ち寄ってみます。冷え冷えのパインも食べなきゃ。(笑)野菜の種ってそれもいいですね。ちょっきも探してみます。黒糖ハニーシロップいいですね〜黒糖大好き♡空港でそのソフトクリームも食べてきます。(食べてばかりできっと帰る頃は大変なことになりそうですが・・・)

    もちろんまずは綺麗な海と景色でお腹一杯にしてから食欲を満たします。(笑)台風12号の心配も大丈夫そうですし・・

    それと管理人さん。すみませんもうひとつ質問させてください。
    タイトルと全然違う件なのですが、9日に石垣島観光するのですが、潮の時間をみたのですが午後はシュノーケルに適してないという見方でよいのでしょうか?米原でシュノーケル(超初心者)するつもりなので、午前に行こうかと思っています。(管理人さんのおっしゃる注意事項に気をつけます。)
    Re: 石垣島・西表島お土産
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/09/05 06:46 (No.12050)
    スーパー川満の品揃えも良いですが、店の正面の無人販売所のみならず周辺には雑貨屋さんもありますので、このあたりはお土産を探すにはとてもおすすめですね。まぁお土産を探すのもまた楽しいと思いますので、石垣島の先の離島でもいろいろ探してみると良いでしょう。定番のお土産なんかは石垣島のスーパーで物色するといいと思います。

    それと泳ぎの話ですが、あまり干潮すぎると泳ぎにくいので、水深1mぐらいになる時間を狙って泳ぎましょう。これを見ると正午前後が狙い目かな?ですので午前中に行かれるのは良いかと思いますよ。正午近くが一番良い時間帯なので、11時ぐらいに泳ぎ始めると良いかと思います(それ以前でも良いですけどね)。
    http://ishigaki.com/sio/060909.htm
    Re: 石垣島・西表島お土産
    投稿者:さりー
    投稿日:2006/09/05 11:20 (No.12058)
    管理人さんこんにちは。がこチャンの友達のさりーです。
    私は全く泳げません(><)シュノーケルも当然したことがなく、ちと不安です。私みたいな泳げない初心者でもシュノーケルは簡単に出来ますか?
    Re: 石垣島・西表島お土産
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/09/06 05:23 (No.12083)
    初心者の場合は、シュノーケルの使い方をきちんとレクチャーうけないとダメです。シュノーケルに水が入ったときの対処方法を学ばないとおぼれます。ですのでレンタルで借りるときに使い方を教えてもらったり、お友達に使い方を教えてもらってから泳ぐのがおすすめです。
    あと泳ぐときにはライフジャケットはかならず借りましょう。もしやばそうになったらライフジャケットを着ていれば海を背にして空方向に向けばラッコ状態(笑)になってしのげますので。

    とにかく誰にでも良いので、シュノーケルに水が入ったときの対象方法を学び、浅瀬でそれを練習してから入ることです。米原は毎年事故が起きていますので、気をつけて下さい。
    Re: 石垣島・西表島お土産
    投稿者:さりー
    投稿日:2006/09/06 09:41 (No.12104)
    管理人さんありがとうございます。まずは浅瀬で練習ですね!そして綺麗な魚たちを見てきます〜。いざとなったらラッコですね!!
    Re:西表島特産物
    投稿者:ナッツ
    投稿日:2009/07/24 22:09 (No.28725)
    西表島の特産物って、何かありますか?教えてください!!
    Re: 石垣島・西表島お土産
    投稿者:管理人
    投稿日:2009/07/25 05:04 (No.28727)
    関係のないスレッドにぶら下がらないでください。質問がある場合は新規に書き込んでください。
がこさんの「石垣島・西表島お土産」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“がこ”さんの「石垣島・西表島お土産」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る