「波照間への船の揺れ具合」
“たかりん”さんのクチコミ/質問「波照間への船の揺れ具合」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 11729 に関する返信フォームです

  • 波照間への船の揺れ具合
    投稿者:たかりん
    投稿日:2006/08/29 14:19 (No.11729)
    こんにちわ!
    教えて頂きたく、書き込みさせて頂きました。
    船の「揺れ」についてのご相談です。

    今年のGWに初めての石垣島に行きました。
    石垣島→黒島・竹富島・西表島にいったのですが、
    船がとても怖かったのです。
    安栄観光を利用したのですが、午前中石垣から各島へ
    行く時は、「揺れている」とは特に思わなくて、全然平気だったのですが、
    各島から夕方、石垣島に帰る時の揺れが耐え難いものだったのです。
    船が波を昇っては、2〜3メートル落ちるくらいの感覚でした。
    それが10分以上・・・。
    私は、ジェットコースター等、上から下に落ちる系が全く駄目です。

    そんな私ですが、今度9月に石垣島に行ける事になり、
    波照間に行ってみたいのです。でも、波照間へはかなり揺れるとのこと。
    揺れるといっても、どれくらいなのか想像できないです。
    天気のよい波も比較的穏やか・・・という時でも、上下が激しいのか・・・?
    飛行機も怖いので、行くなら船で行こうと思います。
    船酔いはしないので、とにかく上下の揺れの激しさが知りたいのです。
    表現が難しいとは思いますが、どんな感じなのでしょうか??
    Re: 波照間への船の揺れ具合
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/08/30 04:48 (No.11764)
    他の路線とは比較にならない揺れです。前半30分はなんだこんなもの?って思われる方が多いですが、問題は後半の30分。突然揺れ方が変わります。大きくしかも複雑な揺れになりますので、もし行かれる場合は後半気をつけて下さい。ただでさえ前半で体力消耗しているので、後半のこの揺れのアップはかなりきつくなるはずですので。

    波だけはその日の状況次第ですのでなんとも言えませんが、黒島・竹富島に比べれば雲泥の差だと思います(この2島は楽です)。西表島の上原便は少々揺れる方ですが、やっぱり波照間便の方がはるかにもっと揺れます。

    ジェットコースターっていうか、なんだろ?峠道を走っている車やバスに近いモノがあるかな?上下の揺れだけじゃなく左右の揺れもありますからね。だから波照間便は酔いやすいんですけどね。もし行かれる場合は最も揺れが少ない船内後方通路側に座られるとかなり違いがあります。一番最悪なのは船の前方窓際です。上下も左右も猛烈に揺れが大きくなりますので。

    とりあえず当日の波が2.5mを越えたらかなり揺れます。1.5mなら多少の我慢は必要ですが、そんなに厳しくはないと思います。波照間島の場合は船酔いもありますが、体力の消耗もありますので、体調管理は万全にしてから乗って下さいね。
たかりんさんの「波照間への船の揺れ具合」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“たかりん”さんの「波照間への船の揺れ具合」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る