「八重干瀬と訓練飛行」
“しらかし”さんのクチコミ/質問「八重干瀬と訓練飛行」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 11540 に関する返信フォームです

  • 八重干瀬と訓練飛行
    投稿者:しらかし
    投稿日:2006/08/24 14:27 (No.11540)
    昨年今年と過去2回、台風のおかげで宮古島上陸ならず。
    今度こそ!と9/1〜9/4で宮古島に行きます。

    当初は、9/2吉野海岸→長間浜 9/3八重干瀬 9/4伊良部・下地島
    を予定していましたが、
    石垣島の潮位表を見ると、午前中は潮位が60前後です。
    吉野海岸で午前中泳ぐのは無理ですか?

    それと下地島の訓練飛行が9/3の予定(さしばのHPより)のようなのですが、
    丁度八重干瀬に行く日と重なります。
    八重干瀬の日程を変更して飛行訓練見に行こうかな?と考えているのですが、そこまでする必要あると思います?ないと思います?

    訓練飛行は見たいけど、八重干瀬を9/2や9/4にするのは少しシンドイかも、
    それにこの「予定」って何処まで信用して良いのか・・・
    管理人さんのアドバイスお願い致します。
    Re: 八重干瀬と訓練飛行
    投稿者:まりも
    投稿日:2006/08/24 16:01 (No.11542)
    こんにちは。
    ご指名の管理人さんじゃないのに、レスつけていいのかかなり迷いましたが、先日宮古に行ったときに、飛行訓練に関して同じような懸念をしながら行ってきたのでご参考になればと思い、書きます。

    不要でしたら読み捨てて下さい。

    私も、日曜が飛行訓練予定の日で、土曜は予定がない日でした。日曜に伊良部にしたかったなあ、などと悩みましたが、日程的に厳しかったので、土曜に決めて、飛行訓練については、「日程変わって見れたらラッキー、見れなければ静かでラッキー。」と、思うことにして出かけることにしました。

    HPに日程は変わることがあります、とあったとおりで、伊良部島の後半半周で、飛行機が飛び始めました。前半は静かな空港の周りの海を、後半は飛行機が飛ぶのを見れて、よかったです。

    「予定」は予定として信用出来るけど、天候にも寄ることだし、もし予定変更の今までの確率、だと、直接電話して訊けば判ると思うけど、実際にはその日飛ぶかどうかって5分5分って思うし、飛行機のために日程変えて飛ばなかったら悲しいでしょうし、私はそこまでしなくても、自分の都合のいい日程にしたほうがいいんじゃないかなあ、と思います。

    例えば八重干瀬にしても、予定の日に行けるかどうかは天候次第ですし〜、、
    Re: 八重干瀬と訓練飛行
    投稿者:しらかし
    投稿日:2006/08/24 19:37 (No.11543)
    まりもさん、お返事ありがとうございます。

    私、大きな間違いを犯していたようです。
    訓練飛行の予定で『『1SEP to 15SEP』と書いてあったのを『1日と15日』と解釈していました。
    でも『1日〜15日』ということらしいので、当初の予定通り9/4に行けば
    訓練飛行は観れるようです。

    う、うれしい・・・
    八重干瀬に行けて、訓練飛行も観れる...(T^T)

    それで間違いないですよね?
    無知で申し訳ありません。

    Re: 八重干瀬と訓練飛行
    投稿者:まりも
    投稿日:2006/08/25 00:35 (No.11549)
    おお〜、よかったですね。
    あとは、八重干瀬の日の天候と、飛行訓練の日の天候を祈るのみですね(^^)
    Re: 八重干瀬と訓練飛行
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/08/25 06:33 (No.11558)
    飛行練習の予定はその通りであくまで予定なので、その通りにやるとは限りませんけどね。管理人も予定表見てやっていないな〜って思って行ったら普通にやっているときもありますので、あくまで何も考えないで行って、やっていればラッキー!やっていなければ静かな海を十二分に楽しめる!って感じにポジティブに行けばいいと思いますよ。だって飛行練習やっているときは確かに飛行機はダイナミックですが、のんびりするにはかなりうるさい・・・

    強いて言えば時間ですね。練習時間は昼休みとかもありますので、行かれる時間だけは少し考えた方がいいかもしれませんね。ちなみに伊良部島に渡る船の上からも、練習をやっていれば飛行機見えますからね。確認してみるといいかと思います。

    あと潮の話。この情報は平良のものです。
    9/1 小潮 日中は常に1m以上の水位
    9/2 長潮 日中は常に1m以上の水位
    9/3 若潮 午前10時が最干潮で60cm、あとは深くなるのみ
    9/4 中潮 午前11時が最干潮で45cm、あとは深くなるのみ

    ってことで基本的にそんなに引かない時期なので、午前中でも大丈夫だと思いますよ。さすがに9/4は中潮なので結構引いちゃいますが、長潮や若潮ならそんなに気にならないで泳げると思います。問題は大潮や中潮の干潮時なので、若潮の日ならそんなに気にせず泳げると思います。

    先ほどの飛行練習の話は成り行きにまかせて、基本的には予定通りにされるのが一番だと思います。飛行練習を見れればらっk−。見れなくても静かにのんびり練習場沖の海を見れる!って前向きに考えましょう!?
    Re: 八重干瀬と訓練飛行
    投稿者:しらかし
    投稿日:2006/08/25 10:18 (No.11561)
    まりもさん
    ありがとうございます。
    出発まであと1週間!今度こそ台風が来ないよう毎日祈っております。

    管理人さん
    潮の詳細ありがとうございます。
    1m以上なら泳げそうですね、珊瑚に気をつけながら泳いできます。
    訓練飛行も下地島のオマケって感じで、伊良部・下地島を堪能してきますね。
    台風さえ来なければ・・・

    ありがとうございました。
    Re: 八重干瀬と訓練飛行
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/08/26 05:18 (No.11587)
    本当は大潮や中潮の方が魚が活発で楽しいんですけど、でも逆に潮の干満が激しくないので、潮に体を引っ張られるってことも大潮ほど多くないので、泳ぎやすいといえば泳ぎやすい時期ですよ。大潮の時は特に潮が引いてくるときにはかなり体を持って行かれますし、満ちてくるときにもあっという間に波が入り込んで来ますからね。

    全般的に満ち気味なので、波や流れにさえ注意すれば泳ぎやすいかと思いますよ。とにかく珊瑚には触れないように気をつけて下さいね。あと海ではできる限り立たないこと。ビーチエントリーしたら歩けそうな場所でもできる限り泳いで、小さな珊瑚を踏まないようにしてくださいね。
しらかしさんの「八重干瀬と訓練飛行」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“しらかし”さんの「八重干瀬と訓練飛行」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る