「座間味か宮古島か石垣島か、悩んでいます。」
“はーの母”さんのクチコミ/質問「座間味か宮古島か石垣島か、悩んでいます。」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 11205 に関する返信フォームです

  • 座間味か宮古島か石垣島か、悩んでいます。
    投稿者:はーの母
    投稿日:2006/08/16 11:27 (No.11205)
    管理人様、はじめまして。

    10月5〜11日に、家族(夫婦+♀10才)で、シュノーケリング目的で沖縄に行く計画をしています。
    当初は、本島(観光のみ)2泊、座間味島4泊で考えていたのですがこのサイトに出会い、他の島の素晴しさも知り管理人様や皆様のご意見を聞きたく相談させて頂きました。
    私達は元ダイバーで娘もシュノーケリングクリアは出来ます。
    綺麗な海と生きた珊瑚を見たいです。
    どこの島、どのようなプランが、お勧めでしょうか?
    私は15年位前に座間味島でダイビングした事があるのですが、そのころとはかなり変わってしまたのですよね??
    この時期は大潮なので座間味ではマンタが見られるそうだし、八重干瀬も惹かれるし、とても迷っています。

    アドバイスお願いします。

    Re: 座間味か宮古島か石垣島か、悩んでいます。
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/08/17 05:40 (No.11233)
    座間味島ではあまり生き生きとした珊瑚はシュノーケリングではお目にかかれないかも?慶良間の海はここ数年の温暖化で、珊瑚の白化、オニヒトデによる死滅などなど、かなり状況は悪くなりつつあります。ボートシュノーケリングならまだ生き生きしている珊瑚は見れると思いますが、ビーチエントリーだとかなり厳しいかも?座間味島から行ける無人島も珊瑚はかなり死滅しているので慶良間はちょっと厳しいかもしれませんね。

    最も珊瑚が生き生きしているのはやっぱり八重山ですね。宮古は八重干瀬ぐらいですので、ボートでしか行けないので自由があまり無いです。ですので珊瑚の生き生きしているってイメージがどのレベルかに寄りますが、八重山が一番おすすめですね。

    座間味にする場合は、座間味島ステイしつつ、隣の阿嘉島にも行かれて比較してみるといいと思います。1日4往復、座間味島と阿嘉島を結ぶ村内航路がありますので、それを活用すると良いでしょう。少なくともビーチエントリーできる海では阿嘉島の方が珊瑚はまだ生き生きしていると思いますよ。

    まぁ極論ですが、ビーチエントリーで生き生きとした珊瑚も見れて、ボートシュノーケリングならマンタも見れる確率が高いのは八重山(石垣)ですが、今回のご予定をそのまま活かすとすると座間味島ステイで阿嘉島にも行ってみるというのが良いのではないでしょうか?
    Re: 座間味か宮古島か石垣島か、悩んでいます。
    投稿者:はーの母
    投稿日:2006/08/17 06:47 (No.11243)
    管理人様、おはようございます。
    そしてお返事ありがとうございます。

     1日目 那覇泊(マイルで行ける希望便は取れず離島に移動できません。ス         テーキでも食べて力をつけようと思います)
     2日目 座間味 シーカヤックでシュノーケリング
     3日目     マンタボートシュノーケリング その後阿嘉島へ
     4日目 宮古に移動
     5日目     八重干瀬
     6日目     長間浜などレンタカーで回りながらシュノーケリング
     7日目 帰りたくないという娘をなだめながら、我が家へ

    昨日一日検討し(パソコンと長い間お話ししていたので目がショボショボしています)こんなコースにしてみたいと思っています。どうですか?

    宮古のレンタカーですが、ナビつきの小さい車が希望なのですがお勧めの所はありますでしょうか?






    Re: 座間味か宮古島か石垣島か、悩んでいます。
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/08/17 08:14 (No.11253)
    宮古島では最近この掲示板でも話題になっていますが(苦笑)、沖縄で大手のOTSレンタカーがおすすめです。やっぱり信頼できるレンタカー屋さんが良いと思います。あと事前予約ではなく、宮古空港についてから空港内にあるOTSのパンフレットがあると割引価格で借りれる可能性もあるかも?ですのであくまで参考までにネットで見て、あとは現地で必要な日のみ予約でもなんとかなると思いますよ。宮古での宿泊場所にもよりますが、平良ステイならレンタカーは最低限でも済みますしね(6日目のみとか)。
    http://www.otsrentacar.ne.jp/

    ちょっと心配なのは4日目の慶良間から宮古までの移動ですね。船に乗って泊港まで行って那覇空港まで車で行き、そのあとまた飛行機に乗るのは結構疲れます。阿嘉島からならエアードルフィンで6500円で慶良間〜那覇空港まで行って、那覇空港乗り継ぎで宮古へ行けるので楽ですけどね。でもチャーター便なので時間が決まっていないので、宮古島行きの飛行機の時間に合うか否かはなんとも言えませんが・・・でも飛行機会社にスケジュールを確認するのも良いかもしれませんね。
    http://www.air-dolphin.com/
    Re: 座間味か宮古島か石垣島か、悩んでいます。
    投稿者:まりも
    投稿日:2006/08/17 12:47 (No.11259)
    はーの母さん、こんにちは。

    最近宮古に行って来た者ですが、私はこちらのHPでサーウエスト・OTS・スカイを予習して、マツダ・トヨタなどなども調べて、結局フジレンタカーにしたものです。こちらの掲示板で、フジレンタカーでトラブルがあった方がいらっしゃいましたが、私はフジレンタカーにしてよかったです。フジレンタカーをセレクトしたことに満足しました。

    ちなみにフジレンタカーをセレクトした理由は、借りられる時間が長かった。配車・返車に融通が利いた。安かった。ナビ付きが予約出来た。からです。

    実際に借りてよかった点、そうでもなかった点を、ランダムに列挙すると。2泊3日を直前に3泊に変更したが、前延長を軽くしてくれた。追加料金は安かった。都内まで向こうから電話してくれた。空港に迎えに来たお兄ちゃんが素朴にがんばっている感じが連れにかなりウケていた。空港に配車してくれたけどビーチパラソルが積んでいなくて営業所まで行くことになった。これは私的にはご愛敬。JALでくれた30%引き券が使えなかった。(既に適用済み料金と言われた。実際安かったのであまり気にはならなかった。)予約していた無料ビーチパラソルはもちろん借りられた。でもちょっとボロかった。でも平気。ナビ付きはCDナシと聞いていたがCDは使えた。東急で返車予定だったが、こちらの都合で市内で返車に変更したいと言ったところ、あとで連絡くれると言っていたが連絡は来なかった。予想通りだったので、こちらから電話した。結局、市内に乗り捨ては不可で営業所まで返しに来て欲しいと言われたが、市内の行きたい店の前までタクシーのように送ってくれた。普通なのかも知れないけど、対応いいと思った。借りたり返したりに、ほとんど時間がかからずスムーズだった。ナビはボロめだったけど、笑える程度でそんなに支障なく使えた。まあ、こんなもんだろう、とは思ったし特に気にならず。

    以上、個人的体験談でした。ご参考になれば・・

    泊まる宿によっては、レンタカー付きっていう宿が結構あるみたいですよね〜。それが可能なら一番いいよな〜、と私は思いました。私は東急だったので、無理だったけど、、
    Re: 座間味か宮古島か石垣島か、悩んでいます。
    投稿者:たっくんのパパ
    投稿日:2006/08/17 14:42 (No.11261)
    >はーの母さん
    一応初日の那覇便ですがマイル利用(バーゲン、バースデーでも)の場合、希望便が空いて無くても当日普通運賃に空席があれば変更可能です。
    ちょっとギャンブルになってしまいますが。
    後はotsで石垣で軽タイプを借りましたがナビ付きでしたよ。
    Re: 座間味か宮古島か石垣島か、悩んでいます。
    投稿者:はーの母
    投稿日:2006/08/17 17:22 (No.11267)
    コースもほぼ決まり正式に予約をしようとしたら、電話機が壊れてかけられなくなってしまいました(涙) 

    管理人様
    エアードルフィン問い合わせたら8:30発があるそうです。ただ宮古への飛行機が13:50発(旅割で変更できません)なので時間が空いてしまうのですが、それでも船よりいいかしら・・・
    私が行った時は那覇から乗ったのですが海がとても綺麗で感動しました(体重で席を決めらたのには、驚いた)

    まりも様
    体験談参考になりました、ありがとうございます。「素朴にがんばっているお兄ちゃん」興味あります。

    たっくんのパパ様
    節約旅なので私はマイルで主人と娘はツアーなのです。
    マイルものでない旅割などの場合もそのギャンブルはできましたでしょうか? (航空会社にも色々聞きたい事があるのに電話できず困っています)




    Re: 座間味か宮古島か石垣島か、悩んでいます。
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/08/18 05:07 (No.11288)
    ANAの旅割、JALの特割は当日で予約便より前の飛行機に空席があっても一切変更不可ですね。管理人はそれを食らいました。変更をどうしてもしなきゃ行けなくて、結局一般料金で買いましたもの(3倍の値段でした)。バースデイやバーゲンとはちょっと違いますので、注意が必要です。あくまで特定の便の割引なので、変更が効かないのは確かに理解できます。

    それはさておきエアードルフィンがあるなら、泊港〜那覇空港の移動(タクシーで1000円強)も無くなりますからね。コスト的にもそんなに高くないし、離陸時は慶良間の海を見下ろしながら行けますのでおすすめだと思いますよ。強いて言えば宿から慶良間空港まで送迎してもらえないと厳しいですので、その点だけ注意した方がいいかと思います。

    でも那覇空港で4時間ほど空いちゃいますね。高速艇だと阿嘉島を10時20分発で泊港には11時10分着なのであとは阿嘉島に何時まで居るかで選択すると良いかな?那覇空港で4時間もいるのはやっぱり辛いかな?っとなると待ち時間が少ない船の方が良いのかな〜?ちなみに船で帰っても、13時50分なら全然乗り継ぎには問題ないですよ。
    Re: 座間味か宮古島か石垣島か、悩んでいます。
    投稿者:たっくんのパパ
    投稿日:2006/08/19 10:07 (No.11346)
    旅割りだと管理人さんのレスにあるように変更はできませんね。
    あとエアードルフィンですが那覇発がだいたい17:00のようですがこっちは利用できない時間でしょうか?
    エアードルフィンのHPに荷物の注意がのってて最大10KG、70CM×40CM×30CMの制限があるようです。
はーの母さんの「座間味か宮古島か石垣島か、悩んでいます。」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“はーの母”さんの「座間味か宮古島か石垣島か、悩んでいます。」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る