「雨の場合」
“あき”さんのクチコミ/質問「雨の場合」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 11056 に関する返信フォームです

  • 雨の場合
    投稿者:あき
    投稿日:2006/08/12 13:12 (No.11056)
    こんにちは。いつも利用させて頂いています。
    お盆後半17日から3泊4日で石垣島の予定なのですが…
    天気が雨の予報が…。雨の場合どのように過ごせばいいでしょうか。。。
    3泊ともフサキに宿泊です。
    お天気変わるでしょうかね…1日くらい晴れた綺麗な海を堪能したかったのです(涙)
    Re: 雨の場合
    投稿者:エリエリ
    投稿日:2006/08/12 17:12 (No.11058)
    仲間にいれてください。
    私もその時期に石垣島にいきます。
    悲しいですよね〜ずっと雨だったら・・・

    管理人様に質問ですが、もしすごい雨でシュノーケルができない状態の
    場合(現地の方はやるのかな?)、川平or白保のグラスボートはやってる
    のでしょうか?当日予約でも対応していただけるのでしょうか。

    Re: 雨の場合
    投稿者:あき
    投稿日:2006/08/12 20:54 (No.11064)
    旅行会社に確認しましたところ、キャンセル料は15日迄で30%ということでした。
    キャンセルして泳げる10月前半?!までに再チャレンジするか、だめもとで
    向かうべきかどちらがいいんでしょう…。まさかの雨です…(涙)
    Re: 雨の場合
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/08/13 05:44 (No.11085)
    沖縄の週間天気予報はあんまりアテにならないので、必要以上に気にしなくてもいいかもしれません。たちえ雨が降っても1日中降り続くことはあまり考えにくいですしね。

    今回の状況ですと雨がパラッと来ることはあっても、台風が激突する訳じゃ無さそうなので、普通に泳ぐことはできると思いますけどね。確かに太陽が出ないと海の中もやや暗くなりますが、それでも泳げないことは無いですけどね。
    自転車での移動(竹富島や小浜島、黒島など)は辛いけど、石垣島ならレンタカー移動が多いと思いますので、各種観光スポット巡りは問題なくできると思います。平久保は吹きさらしで屋根がある場所もないので辛いですが、玉取展望台、川平湾なんかは屋根があるのでゆっくり景色を眺めることができると思いますよ。

    とりあえずフサキの方は、ホテルでのんびりできるのでそんなに気にしなくても良いかと思いますよ。雨マークの沖縄でも平気で晴れ間が覗くこともありますからね。

    それと天気がイマイチの日のグラスボートはおすすめですね。グラスボートは当日その場所に行けばオッケーなので、そんなに気にしなくても良いかと思います。

    あとキャンセルについては、しない方がいいかと思いますけどね。10月前半に天気が良いという保証は全くないし、まだ台風シーズンですからね。八重山の良いところは天気が多少悪くてもいろいろ楽しめるってことですからね。ですので前向きにご旅行を進められた方が良いかと思います。
    Re: 雨の場合
    投稿者:あき
    投稿日:2006/08/13 08:44 (No.11096)
    ありがとうございます!管理人さんの意見を頂いて安心しました。
    旅行決行で考えたいと思います!
    多少天気が悪くても他の島への船は出航するのでしょうか??
    (今回は西表と波照間か黒島を予定しているのですが)
    Re: 雨の場合
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/08/14 05:29 (No.11118)
    週間天気予報見ました?行った通りでしょ?沖縄の週間天気予報なんてアテにならないです(笑)。八重山なんか全部晴れマークになっちゃっています・・・でもその晴れマークもアテにならないのかもしれないですが・・・(汗)。
    でもとりあえず当初のような心配は無くなったと思いますので、離島旅行を楽しんで下さいね。ちなみにこの状況だと船が欠航ってことはそんなに無いとは思いますが、強いて言えば波照間島への昼2便は期待しない方がいいかも?2便は無理して出さないので、欠航になる確率が高いですので。1便と3便なら出る確率は高いですね。ちなみに黒島の船は台風や冬場のシケの時じゃない限り欠航はあまりないと思います。

    いろいろな意味で、ご心配なく。
あきさんの「雨の場合」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“あき”さんの「雨の場合」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る