「石垣・竹富について」
“おりなん”さんのクチコミ/質問「石垣・竹富について」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 10974 に関する返信フォームです

  • 石垣・竹富について
    投稿者:おりなん
    投稿日:2006/08/11 01:13 (No.10974)
    管理人様、はじめまして。
    今回、初めて離島に行くのですがサイトを参考にさせていただいています。

    9月の中旬に5日間行く予定です。
    最終日は石垣から東京への直行便で午前中発なので、実際に何かできるのは一日目〜四日目までです。

    はじめ、前半は石垣2泊、後半は竹富2泊を考え、とりあえず竹富の宿だけ予約しました。
    さぷな屋さんで一泊、次の日はさぷな屋さんは空いていなかったので松竹荘で一泊です。

    ですが、ここにきて「石垣1泊、竹富3泊」「竹富全泊」もいいなと迷いはじめました。
    竹富に行った方々のブログなどを見ていると「長く滞在しないとよさがわからない」「竹富の同じ宿に数日いると宿泊客と仲良くなれる」といった内容のものがあったので。

    今回の旅行でしたいことは
    ・竹富の景色につつまれてのんびり
    ・できれば体験ダイビングかシュノーケリング
    ・沖縄らしい美味しいご飯を食べる
    といったかんじです。

    以前、別の方の質問で、たしか西表と竹富で泊数が1:3くらいになっていたら「それは逆の方がいい」とアドバイスされていたような気がするのですが、竹富はすぐに飽きてしまうような場所なのでしょうか?

    離島初心者だと、どういうプランにするとよさそうかアドバイスいただけたらと思います。

    お忙しいところすみません、宜しくお願いします。
    Re: 石垣・竹富について
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/08/11 08:02 (No.11005)
    竹富島でシュノーケリングは望めませんので、ご希望からすると全部竹富島ってのはイマイチかと思いますよ。竹富島に長く滞在しないと・・・ってのは常連が言っている話ですので、あまり気にしない方がいいと思います。
    確かに集落とかは観光客がいなくなる夕時とかはいい雰囲気になりますが、お店とかに常連がはびこっているのがあまり好きになれない面もあります。

    いろいろ楽しみたいのなら竹富島にこだわる必要はないと思います。八重山にはいろいろな島がありますので、他を見ずして帰っちゃうのはもったいないです。竹富島も所詮八重山の1つの島。他にもいろいろな島があるので、1つにこだわらない方がいいと思います。

    とりあえず竹富島は1泊すれば合っているか否かわかると思いますよ。合っているときはまた来ればいいし、合わなければそのまま他の島に行けばいいので、最初は竹富島にこだわらない方がいいと思います。とかくダイビングやシュノーケリングするなら竹富島はあまりおすすめではないので。

    本当は竹富は1泊でもいいのですが、ご予定の通り石垣2泊、竹富2泊でもいいと思いますよ。でも石垣での宿泊はあまり面白くないので、できれば他の離島にもう2泊ってのも良いかも?っとなると黒島かな〜?黒島こそ泊まらないと本当の良さが分からない島ですので、是非行かれて欲しいものです。黒島ならダイビングもできますし、シュノーケリングにもおすすめの海もありますからね。島ものんびりしているし宿も固定的なところが多いですし。しかも竹富との比較もできるので、他の離島と比較できるって事は重要かと思います。1つの離島にこだわるよりも、最初は複数の離島を比べるのがおすすめかと思います。

    黒島2泊はいかがでしょう?
    Re: 石垣・竹富について
    投稿者:るみっこ
    投稿日:2006/08/11 09:26 (No.11013)
    すみません、横レス、というか便乗質問です。
    > 黒島こそ泊まらないと本当の良さが分からない島ですので
    この部分がとても気になりました。
    (黒島日帰りを考えているので)
    どういう部分でそう思われるのでしょうか。よかったら教えてください!
    Re: 石垣・竹富について
    投稿者:みさんちゅ
    投稿日:2006/08/11 15:54 (No.11024)
    こちらも横レスですみません。二週間前に黒島へ初めて泊まったので、ちょっと感想を・・・っと思いまして。
    当初黒島へは宿泊予定はありませんでしたが、仲本海岸へ行くには干潮時でなければシュノーケルは難しいとのことから、午後三時過ぎが干潮時だった為、ゆっくりするにも泊まることに出発二日前に決めました。
    宿はここではあまり情報が出ていないマリンビレッジを利用しました。夏休みであるにもかかわらず、二日前でも予約ができました。率直な私の感想は値段の割りにサービス悪い、です。過剰なサービスは求めない方ですが、接客業なのに人を迎える姿勢のなさにちょっと疑問を抱きました。(カーテンは薄っぺらでビリビリに破れてる。電気点かない。トイレ・風呂狭すぎ・・・)
    しかし、夜の目を開けているのか閉じているのか分からぬほどの暗さと、あの星の美しさで全てが許されます。石垣は気流の関係で星が他の地より多く見えるそうです。
    そして朝、野生(?)のオスの孔雀と目が合い、目の前から飛び去って行った時には感動でした。ただ、カラスの数が半端じゃありません。東京の方でもおののくでしょう。そしてやもり。夜中何匹もが「キューキュー」合唱してくれました。
    確かにとても魅力ある島です。御知りになりたいことから、ずれていたらごめんなさい。
    Re: 石垣・竹富について
    投稿者:てれじあ
    投稿日:2006/08/11 21:27 (No.11029)
    おばんです。
    黒島の夜は本当素晴らしい満天の星空です。
    天気よくないときや満月に近い月齢のときはそうでは
    ないですが。

    どの島も泊まってみてよかったと思うなら、そこが自
    分に合う島なのでしょう。黒島は宿で常連の人が威張
    っていない感じで居心地よかったです。人口密度も観
    光客密度も少ないのでゆったりした気持ちになる。
    海で遊ばないものでも、好きな本読んで自転車で好き
    な場所に行って宿で昼寝して楽しく過ごしました。

    Re: 石垣・竹富について
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/08/12 06:27 (No.11047)
    黒島は、本当の意味で何もないですからね。とかく夜は。竹富島は夜でも結局人が多いですからね(宿が多いから)。黒島に来る人も純粋に「旅好き」って人が多くて、管理人的には好きなので。
    管理人が言いたいのは、ガイドブックやあまり言ったことのない人が黒島を「牛しかいない!」って言うのが納得いかないだけ。黒島のほんの一部を見て全部を判断するのはいかがなものかな?って思ったので、全部を見てもらうためにはやっぱり泊まるのがおすすめかな?って思っただけです。

    あと日中も、竹富島ではどこへ行っても人がいるんですが、黒島なら自分だけのお気に入りの場所を見つけて、そこで読書したり、昼寝したり、ビールを飲んだり(笑)ってこともできますからね。自分だけの時間と空間をもとめるなら、黒島はおすすめかな〜って思います。もちろん利便性とかはあまり無いですけどね。その不便さも離島っぽくて良いかと思います。竹富島は便利すぎるかな?って管理人的には思いますので。

    沖縄的な景色、観光スポット的要素を求めるなら竹富島は最適かと思いますが、離島的な雰囲気を求めるなら黒島はかなり良い感じだと思いますよ。「何もない。何もしない」贅沢。それができる数少ない離島かな?って思いますので。某芸能人さえ来なければ・・・(涙)
    Re: 石垣・竹富について
    投稿者:おりなん
    投稿日:2006/08/12 18:59 (No.11063)
    管理人様、みさんちゅ様、てれじあ 様 ありがとうございます。

    とりあえず、竹富は予約もしてしまったので、二泊のままにしておこうと思います。

    石垣に関して自分でも調べてみたのですが、思いのほか都会なのですね。
    離島にきたぞ!っていう雰囲気はあまり味わえなそうな。
    ご飯の美味しいお店は多そうですね。

    黒島って、おっしゃる通りガイドブックなどでほんのちょっとしかふれられていないので、まったく着目していませんでした。
    でも、みなさんのお話をきいているとすごく素敵な島だなって思いました。
    せっかく遠くの島にいくのであれば、島らしい雰囲気を味わいたいですし。

    同行者に黒島のこと、提案してみようと思います。
    ありがとうございました。

    某芸能人っていうのが、誰なのか気になります(笑
    Re: 石垣・竹富について
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/08/13 05:35 (No.11084)
    石垣島や黒島をやたら滅多に「俺の島だ!」って感じで紹介している、吉本の芸人です(笑)。石垣島でもカフェやっています。「俺の島だ!」がヒントです(笑)。

    ちなみに離島の民宿はほとんど前日ぐらいまでなら変更できますので、おそらく竹富の宿泊も問題なく変更できますよ。正直、離島の景色を見てのんびりって感覚は、まさに黒島が最適だと思いますしね。竹富島は観光客が多いので、のんびりできる場所が正直あまり無いのです。うじゃうじゃって感じですので。

    あと石垣島は一応八重山の中心ですからね。市街地は離島的な感覚はあまり無いですね。でもお店はいっぱいありますので、便利ですけどね。

    石垣島は都会、竹富島は観光地、黒島は素朴。そんな感じかと思います。
    Re: 石垣・竹富について
    投稿者:おりなん
    投稿日:2006/08/13 19:05 (No.11105)
    管理人様

    アドバイスありがとうございます。
    結局、竹富泊を一日にし、もう一泊は黒島に行くことにしました。
    離島でのんびりが、まさにぴったりのようなので。

    前半は、石垣をやめて西表泊にしました。
    ここの掲示板を読んでいて、バラスで体験ダイビングをしてみたくなったので。

    それぞれの島を見て、再度訪れたいと思ったところに、次回長期滞在してみたいと思います。
    でも、沖縄はよさそうな離島がたくさんあるので、次回はまた別のところにチャレンジしてそうな気もしますが(笑

    某芸能人、ヒントをもとに調べたらわかりました(笑
    たしかに、のんびりしている時に会いたくないかんじですね・・・。
    Re: 石垣・竹富について
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/08/14 06:05 (No.11124)
    とりあえず一度にあまり欲張らない方がいいと思います。1つ1つじっくりこなすって感じがいいと思いますよ。とりあえず竹富島と黒島の両方に行ってみて、自分の感性の合う離島を見つけてみて下さい。
    西表島は大きな離島ですので、宿泊する場合はレンタカーなどの足を確保するか、1日遊べるツアーに参加するのがいいかと思います。バラスだったら、滝などのジャングルにもいけるツアーに参加するといいかもしれません。
    あと石垣泊は0になっちゃったのかな(汗)?結局西表2泊、黒島1泊、竹富1泊って感じかな?まぁ石垣島観光はいつでも行けますので、これで良いかもしれませんね。あとは回る島の順番ですね(笑)。

    ちなみに某芸人はそんなに害はないのですが、結局テレビクルーや仲間を連れてくるので、その方が邪魔くさいです。ピン(一人)で行けよ〜!って感じです。おそらくピンで行けばその存在も感じないと思いますしね(苦笑)。
おりなんさんの「石垣・竹富について」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“おりなん”さんの「石垣・竹富について」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る