「阿嘉島のダイビングショップ どこがいいですか?」
“もんぷち”さんのクチコミ/質問「阿嘉島のダイビングショップ どこがいいですか?」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 10971 に関する返信フォームです

  • 阿嘉島のダイビングショップ どこがいいですか?
    投稿者:もんぷち
    投稿日:2006/08/10 23:44 (No.10971)
    はじめまして。
    7月に始めての沖縄で、
    友だちに噂で聞いていた渡嘉敷島に行ってしまいました。
    やはり...ハマってしまい....
    また沖縄に行きたいと思いつつ、
    勢いで9月に再び計画中です。

    せっかくなので、地元で、ダイビングのライセンスを今月に取得予定です。
     
    初心者で、今の所一人で阿嘉島に行く予定です。
    前回の渡嘉敷島での経験から、(ダイバーさんばかりの宿に泊まってしまい、ただの旅行者には、辛かった。)少し気になって書き込みをしました。

    2日あるので、一日は、シーカヤックをしよかと考えていて、
    残りの一日をダイビングと計画中です。

    よろしければアドバイスお願いします。
    ちなみに宿は(富里さんが満室なので紹介してもらいました。)新しいところなので、聞いていません...


    Re: 阿嘉島のダイビングショップ どこがいいですか?
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/08/11 07:47 (No.11003)
    阿嘉島だとやっぱりシーサーが良いのかな?特に初心者にはおすすめかと思います。
    http://www.seasir.com/Home/aka/top.html

    あと阿嘉島でシーカヤックてRYOさんですよね。RYOさんのところなら、夜はヒズシビーチでバーが開催されるので、昼から夜まで楽しめると思いますよ。
    http://www.akajimatakesan.com/

    今回はダイビングもされるのなら、宿はあまり気にしなくていいかもしれませんね(笑)。
    Re: 阿嘉島のダイビングショップ どこがいいですか?
    投稿者:まりも
    投稿日:2006/08/11 19:55 (No.11028)
    もんぷちさん、こんにちは。

    ダイビングショップについては、私も宮古に行くときにこの掲示板で相談しましたが、あまりダイバーはいないみたいで、特にこれといった情報はありませんでした。

    アカはたくさんショップがあるから、、ダイバークチコミなどで情報集められるといいですね〜。

    シーサーは管理人さんは、お友達とかが体験済みなんでしょうかね〜。アカのシーサーは知らないけど、本島のシーサーは評判もイマイチだし、私もおすすめ出来ないので、アカはどうなのかなあ、とちょっと心配になりました。もちろんアカのシーサーがクチコミ的におすすめなら、全然心配ないですけど、、
    Re: 阿嘉島のダイビングショップ どこがいいですか?
    投稿者:もんぷち
    投稿日:2006/08/12 00:01 (No.11034)
    みなさん 情報ありがとうございます。
    確かに.まりもさんがおっしゃるように、私も同じ心配があって...
    シーサーさんは、チェーン店なので、実際どうなのかと..
    まぁ、私の場合、本気の初心者なので、そんなこと関係ないかもしれませんが。
     シーカヤックは、かなり楽しみで、友だちの予定が大丈夫であれば、
    キャンプするツアーに参加したいぐらいですが...ただ、その那覇移住者の友だちは、ただ今、生活が大変らしく.... フェリー代もやばいとか...

    宿は、富里さん満室の為、スマイルさんという新しい宿を紹介してもらいました。ただ、電話番号がわからないと言われて、この書き込みから検索して、電話番号ゲットしました!!

    とにかく!!
    めちゃめちゃ楽しみです!!
    Re: 阿嘉島のダイビングショップ どこがいいですか?
    投稿者:yuta
    投稿日:2006/08/12 00:14 (No.11035)
    何でもそうですが、ダイビングショップに関しても気心知れたインストラクターが居て慣れてるショップが一番良く感じてしまうのは当然ですが、阿嘉島のシーサーを毎年利用しているので自分が良いと思う点をあげます。
    @阿嘉島で一番多く船を所有している(3隻)
     〜予約面で融通が利く。
     〜運が良ければシーサーハッピーいうピンクの超カワイイ船に乗れる
    Aインストラクターが若く楽しい人が多い。(指名可能)
     〜一人で行っても寂しい思いをしない。
     〜夜20:00からのログ付けにも気軽に参加可能
     〜スタッフが豊富なので必ず適正な人員で潜れる(これが最も重要)
    Bカード支払・Edy支払い可能。(離島感には反しますが)

    必ずエントリー前には丁寧に説明があります。この丁寧さはシーサーはピカイチです。逆にスキルが高く、がんがん潜られる方には少しうざい部分があるかもしれません。今年は潜ってこなかったですが、2週間前阿嘉島滞在中にショップを覗いてきました。多分雰囲気はあまり変わってないと思います。慶良間の海は
    海の碧さという面ではどこにも負けません。珊瑚では八重山に軍配が上がるかもしれませんが、魚の多さは素晴らしく、ポイントは港から15分以内、大抵15m以下の深さで潜る場合が多いですから、初心者に最高の条件だと思います。当日のポイントにもよるとは思いますが。。海の条件が良いときに行けるといいですね。
    Re: 追加です
    投稿者:yuta
    投稿日:2006/08/12 00:36 (No.11037)
    シーカヤックRYOさんで行く時ですが、シュノーケリングの準備をして行かれると良いです。ニシハマから出発し、陸から行けないプライベートビーチや普段船で渡らない無人島いきますので、まだ荒れていない素晴らしい海中散歩ができる可能性大です。シーカヤックには結構荷物積めます。昨年、半日コースに参加しましたが、飲み物、パラソルはショップでも用意してくれました。パドルを漕ぐのは以外と疲れました。(笑)
    Re: 阿嘉島のダイビングショップ どこがいいですか?
    投稿者:ohide
    投稿日:2006/08/12 03:28 (No.11038)
    もんぷちさん、管理人さん、初めまして。

    7月に阿嘉島でダイビングをしてきました。
    shopはgobies(ゴビーズ)さんです
    今回、間があいていたのでリフレッシュダイブをお願いしたのですが
    親切かつ丁寧に対応していただきました。
    ボートはトイレ、シャワーもついているようです。
    まだまだ初心者ですが、今までのダイビングサービスでいちばん良かった
    と思います。
    帰ってきてからも阿嘉の海が忘れられず、早くも来年の計画を立てています

    もんぷちさんが泊まられる、すまいるさんからも近かったのでなにかと便利かとおもいますよ〜

    ゴビーズおすすめです
    Re: 阿嘉島のダイビングショップ どこがいいですか?
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/08/12 07:24 (No.11052)
    シーサーはチェーン店だけど、阿嘉島が発祥ですからね。那覇とか恩納はあくまで支店みたいなものなので、阿嘉島のシーサーは他とはちょっと違うかもしれませんね。でも熟練ダイバーにはいろいろ「?」な部分もあるかもしれませんが、あまり経験が少ない方なら無難かと思います。

    それと宿はやっぱりすまいるだったんですね。管理人も泊まりに行こうと思ったのですが、台風で行けず・・・とってもキレイな宿ですよ。宮古島情報の次に宿情報を追加しようと思っていたところです。まだ泊まれずじまいですので、泊まったとにどんな感じだったか教えて頂けると嬉しいです(そのまえにクチコミ投稿できるように、離島ドットコムで紹介すれば良いだけなのか・・・)
    民宿すまいる(ゲストハウス スマイル)098-987-2818
    1泊2食付きで6300円だったかな?
    http://www.ritou.com/yado/aka/smile-0.jpg

    それにしても離島ドットコム管理人が一押ししている阿嘉島だけあって、みなさんもよく阿嘉島に行かれていますね。いろいろなクチコミ情報ありがとうございます。みんさんにとっても参考になりますので、今後もよろしくお願いしますね。
    Re: 阿嘉島のダイビングショップ どこがいいですか?
    投稿者:もんぷち
    投稿日:2006/08/12 23:05 (No.11071)
    うわぁ!!
    みなさん!ありがとうございます!!
    もう、テンション上がりぱなしです!
    しかも、今日パダゴニアで、水着 購入して、さらに、テンション高いです!

    しかし、今 なぜ阿嘉島を選んだのかも、自分で覚えてないのですが...
    渡嘉敷島の帰りに山から見えて島を聞いた時に、阿嘉島っと言われた記憶のみ...後は、あまりの感動にこのサイトを検索したら...

    ダイビングは、皆様のお勧め2件で決めます。

    今回の沖縄は、?も? かなり強引な日程になっているので、
    島に2日しか滞在できず、ダイビングとカヤックをどうするか、
    悩み中です。
    しかも、ダイビングのライセンスもこれからで、予習もまだ、教材がまだ手許にないので、全てが、なんのこっちゃで...
    ログ付け?? アレは、渡嘉敷の時に夕食後、みんな楽しそうに何か予習?復習していたアレ?? デジカメをテレビに繋げていた写真を、こっそり盗み見(笑)して、ダイビングの良さを痛感したんですよぉ。

    とにかく、島の一日目は、午前中は、何もできないので、
    昼から、半日のカヤックか? ダイビングか?
    二日目は??
    悩み中です。

    カヤックは、何度か川でカヌーをしているので、大丈夫ですが。
    でも!!シュノーケル必需品?!っと言う事を聞いて、
    またしても、テンション上がりました!

    いやぁ〜楽しみです!!

    後!「すまいるさん」情報は、お伝えしますので!

    でも、9月上旬なので、まだまだ先ですが..
    Re: 阿嘉島のダイビングショップ どこがいいですか?
    投稿者:ohide
    投稿日:2006/08/13 02:01 (No.11076)
    書き忘れです。
    ゴビーズのHPがあるんですが、何故かリンクが貼れませんでした?
    gobies.net/
    予約などのやり取りはメールですべて済ませることができました。
    基本的に午前2本、午後1本のスタイルで潜るので体力的にきつくなければ
    到着日にカヤックで、2日目の午前に2本潜って、午後からはのんびりというのもありかな〜とか思いました。

    あと横ですが、7月の阿嘉島旅行に行く際に、こちらのHPに大変お世話になりました。この場を借りて管理人様にお礼を言わせていただきます。

    もんぷちさん、旅行楽しんで来て下さいね!
    すまいるさん情報も楽しみにしています。
    Re: 阿嘉島のダイビングショップ どこがいいですか?
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/08/13 06:32 (No.11094)
    シーカヤックはもちろん海に出るので、波がある場所を漕ぐのは結構きついですよ。カヌーは川が主なので波は無いですからね。体力的にシーカヤックの方がかなりキツイかもしれません。でもツアーはその体力にあわせてスピードとか調整してくれますから安心ですけどね。

    到着日はダイビングしないでのんびりするのが良いかな?シーカヤックが良いかと思いますよ。
    2日目はダイビングして、きちんと日によって予定を切り分けると良いかと思います。

    でも1日に2ダイブ以上したあとは、24時間以上経たないと飛行機に乗れないので気をつけて下さいね。2日目に2本潜ると、次の日変える場合は夕方以降の飛行機でないと厳しいですからね。午前と昼の2本潜って、午後はのんびりするってのがやっぱり無難かな?

    それ以前に早くライセンスとって下さいね(笑)。
    Re: 阿嘉島のダイビングショップ どこがいいですか?
    投稿者:もんぷち
    投稿日:2006/08/13 21:45 (No.11110)
    あぁ〜なんか私の無知さを暴露してしまった感じです...
    管理人さんとohideさんのおっしゃる様に、
    一日目は、シーカヤック
    二日目は、ダイビング の予定でいきます。
    迷うことなく計画でき、感謝しております。
    後は、念のため船の予約とショップに連絡のみです。

    でも!
    もっと大事な事を忘れてました! ライセンス!にゃはっ!!


    丁度、阿嘉の次日は、夕方の飛行機で帰るので、ばっちし!

    あぁ〜ほんと、このサイトに書き込みして良かったです!
    誰にも詳しく相談できなかったので、これで一安心です!

    あとは、早く来い来いダイビングの予習!! なはっ!!
    Re: 阿嘉島のダイビングショップ どこがいいですか?
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/08/14 06:37 (No.11127)
    ライセンス取れなくて、体験ダイビングになったりして・・・(笑)。
    そうならない(っていうかライセンスはきちんと講習受ければ取れますよ)ようにがんばって勉強してくださいね。

    あとショップへ予約の際は、帰りのの飛行機の時間も一応伝えておくと良いでしょう。「何日の何時の飛行機で帰るんですけど、ダイビング大丈夫ですよね?」って感じで。

    とりあえずライセンス・・・(苦笑)
もんぷちさんの「阿嘉島のダイビングショップ どこがいいですか?」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“もんぷち”さんの「阿嘉島のダイビングショップ どこがいいですか?」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る