「阿嘉島について(10月)」
“めん”さんのクチコミ/質問「阿嘉島について(10月)」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 10960 に関する返信フォームです

  • 阿嘉島について(10月)
    投稿者:めん
    投稿日:2006/08/10 20:25 (No.10960)
    管理人さん、みなさん、はじめまして!10月の中旬に沖縄へ行きます。(本島宿泊)
    中日には阿嘉島に行こうと思っています。
    離島に行くのは初めてです。
    あちこちで調べたところ、10月は泳ぐのには長袖が必要で、監視員もこの時期はいないとこのことでした。また、日帰りツアーではなく、個人で船を予約して行こうと思っています。
    いくつかご質問があります。
    @シュノーケルセット、パラソル、ライフジャケットは、10月でも現地で借りれるような所はありますでしょうか?
    Aニシハマビーチに行こうと思っていますが、遊泳ネットなどはないようなのですが、この時期クラゲの心配はありますでしょうか?(潮の流れが速いかわからなくて。。)
    B主人はあまり泳ぎが得意ではありません。座間味と阿嘉で迷った挙句、阿嘉にしようと思っているのですが、初心者ならこのビーチがいいのでは、というところがありましたら、お教えください。

    以上、アドバイスをよろしくお願いいたします。
    Re: 阿嘉島について(10月)
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/08/11 06:54 (No.10994)
    10月は監視員はいませんね。監視員は子供の夏休み期間のみですからね。でも個人で行っても十分楽しめると思いますよ。レンタルショップはビミョーな時期なのでなんとも言えませんが、無難なところだと集落で借りて持っていくのが良いかと思います。土日ならレンタルもやっていそうですが平日だと厳しそうですね。

    集落だとシーサーで借りるのが無難ですが、富里さんでもレンタルやってくれると思いますよ。あとビーチまでも有償送迎してくれるので、富里さんが一番無難かな?

    ちなみにクラゲですが、10月だとかなり水温が落ち着くし、台風も9月に多く来れば7〜9月ほど心配いらないかも。でもとにかく自己責任で細心の注意を払うことが大前提ですけどね。

    あと初心者でも楽しめるビーチはニシ浜でも結構いけると思いますが、流れが右から左に常にありますので、エントリーする際はビーチに向かって右側からエントリーすると良いでしょう。そのまま流れに乗って左側のビーチから陸に上がるって感じを繰り返すといいと思います。でも無理は禁物です。もし流れが厳しくてダメそうならヒズシビーチがいいと思います。でもやっぱりトイレとかがあるニシ浜が一番無難だと思いますよ。
    Re: 阿嘉島について(10月)
    投稿者:めん
    投稿日:2006/08/12 15:59 (No.11057)
    管理人さん、お返事ありがとうございます!
    また近くなったら、シーサーさんや富里さんのところに問い合わせてレンタルをやっているか聞いてみようと思います!
    港からビーチまでは歩いて雰囲気を楽しみたいので、疲れ度合いによりますがなるべく歩きたいと思ってます。

    他の方の書き込みで魚に噛まれたという記載がありました。
    軍手も必需品ですね!準備万端で臨みたいと思います。
    それから、レンタル品は、軽く水で洗って返せばいいんですよね?(初歩的すぎてすみません。。)
    ライフジャケットが在庫切れだったときのために念のため浮き輪を持って行きたいと思います!(本当に心配性なんです。。)
    Re: 阿嘉島について(10月)
    投稿者:めん
    投稿日:2006/08/12 17:58 (No.11059)
    シーサーさんから返事きました!
    ダイビングのライセンスを持っててカードを提示しないと、借りれないとのことです。。
    富里さんは、今返事待ちです。。
    Re: 阿嘉島について(10月)
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/08/13 05:07 (No.11079)
    それは担当者の勘違いですね。ダイビング用機材は確かにライセンスカードがないとレンタルできませんが、シュノーケリング用の機材はレンタルできるはずです。っていうか今まで何度も借りたことありますよ。
    但し、シーサーのボートに乗るか宿に泊まる人の倍、ビジターの人はレンタル料が高くなりますけどね。(500円→1000円って感じで)。

    正直、10月だとほとんど人が来ない(泳がない)ので、ライフジャケットとか無いってことはあまり気にしなくていいかと思いますけどね。富里さんの方が確実なのかな〜?(シーサーはライフジャケット借りたことないので・・・)

    あとレンタル品は、軽く水で洗うのが基本ですが、でも結局ショップ側でまた洗うと思いますけどね。そんなに気にしなくてもいいかと思いますよ。
    Re: 阿嘉島について(10月)
    投稿者:めん
    投稿日:2006/08/13 15:33 (No.11100)
    再度シーサーさんに確認したところ、「昨年まではダイビングのライセンスをお持ちでない方のスノーケルセットのレンタルを行なっていましたが、今年からは沖縄県警の指導によりお貸し出来なくなりました。
    その理由としては、ライセンスをお持ちでない方はスノーケルの指導を受けていない上、海での事故が多いので県警によりお貸しできないこととなりました。」と返答が来ました。県警から言われるなんて、そんなに事故が多かったんでしょうか。。
    富里さんからはまだ返事がありませんが、自分達で調達していった方がいいかもしれないですね。。
    Re: 阿嘉島について(10月)
    投稿者:ohide
    投稿日:2006/08/13 21:36 (No.11108)
    めんさん、初めまして。
    7月に阿嘉島のニシハマビーチでレンタルしました。

    宿泊先の「ペンションくば」さんがニシハマビーチでお店をされていてそちらで、パラソルとゴザとライフジャケットを借りました。(スノーケル3点セットは持参したのですが、多分あったように思います。)

    でも常にお店にが空いているわけではなかったようですし、送迎など(有料ですが送迎してもらえました、でも宿泊者だけの特典かもしれませんが・・・)の問題もあるので、一度スノーケルセット等のレンタルの件も兼ねて問い合わせしてみてはどうでしょうか?

    電話は098-987-3254です。HPもありますよ。
    Re: 阿嘉島について(10月)
    投稿者:yuta
    投稿日:2006/08/13 23:21 (No.11113)
    個人的には「そこまで徹底するか」とはと思いますが、シーサーの方針はある意味一理ある面もあるので恨まないで下さい。

    さて7月末に、富里に2泊してきましたが、ライフジャケット等レンタル品は大人から子供サイズまで結構ストックがありましたので問題なく借りられると思います。くばさんと違ってちょっと距離があるので、理想的には港から富里・富里からビーチ・ビーチから港この3つの送迎が確保されていれば富里はおススメです。運が良ければ?富里特有のトラックの荷台に乗っての送迎が体験できます。恐らく道路交通法には違反ですが島ではごく普通のスタイル。(笑)この時期は超繁忙期ですのでメールのレスポンスが悪いかもしれません、できればTELで確認が確実です。是非、旦那さんにも慶良間の素晴らしい海を堪能させてあげて下さい。

    ここからは余談です。1回限りなら当然レンタルですが、今後はまってしまうこと(笑)を考えてマスク(シリコン製)、シュノーケル、シュノーケリング、出来ればフィン(携帯性を考えてAQAのショートトレッカーでも結構遊べます)は購入してしまっても良いかと思います。自分が良く利用するネットショップは「コーラルダイブ」「マリンコネクション」です。HPを見ているだけでも楽しい?のでもしさしつかえなければ一度覗いてみて下さい。
    Re: 阿嘉島について(10月)
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/08/14 07:07 (No.11130)
    シーサーは沖縄本島にもありますので、そういうのは厳しくなっちゃったんでしょうね。何せ沖縄本島では基本的にシュノーケルつけて泳ぐのは禁止ですからね。最近は離島での事故が多いので、警察も行政も厳しく対応した結果、こうなったんでしょうね。逆に言えばシーサーはすごくまともなショップってことですね。

    ちなみにニシ浜上の小屋でレンタル屋っている「くば」さんは、10月だとやっていない可能性が高いです。少なくとも管理人は10月によく阿嘉島に行きますが、10月で営業していた記憶はあまりありません。やっていても連休とかの繁忙期ぐらいじゃないでしょうか?あまり期待しない方がいいかもしれませんね。

    富里さんはネットのレス、悪いですよ。ブロードバンドじゃないですからね〜。離島の多くは。電話の方が確実ですので、電話で問い合わせしてした方がいいかと思います。

    ライフジャケットは自分で買って持っていくのは大変ですが、シュノーケルとかなら買ってしまえばなかなか壊れるものではないので、コストパフォーマンスは良いですね。フィンはかなり邪魔ですので、短いフィンか無しの方が利便性は高いかと思います(泳ぎが達者じゃないと辛いかな〜)。
    まぁ今回はライフジャケット込みの話でしたので、富里さんに「電話」して聞いてみると良いかと思います。

    ちなみにビーチへの送迎はトラック荷台(笑)ですが、離島ではバイクもノーヘルです。
    Re: 阿嘉島について(10月)
    投稿者:めん
    投稿日:2006/08/14 07:52 (No.11133)
    ohideさん、yutaさんはじめまして☆アドバイスありがとうございます。
    そして管理人さん、お返事ありがとうございます。

    富里さんまでは少し距離があるんですね。。教えてくださってありがとうございます!地図を見て大体の位置は確認できたんですが、距離的なものはつかみにくくて。。
    調べたらレンタサイクルが1箇所あるようなので、そこも検討してみようかなと思います。

    富里さんはレンタルが充実しているんですね!
    一応くばさんも、念のため確認してみようと思います。

    去年の8月に阿嘉島に来る予定だったのですが、滞在中ずっと台風で本島でも泳ぐことすらできませんでした。(アイランダーズにも登録したんですが。。)
    「なんてついてない!!」って東京に戻ってからしばらく言ってたんですが、ここで色々拝見してると船の欠航は度々あるみたいですね。。
    本当に運任せですね!日ごろの行いを良くしておきます(笑)
    ありがとうございました。
    Re: 阿嘉島について(10月)
    投稿者:yuta
    投稿日:2006/08/14 23:08 (No.11149)
    補足です。港から富里大した距離ではなく、10分まあ多少迷っても15分はかからないと思います。私が行くのはいつも7月〜8月の真夏の時期で昼の炎天下(照り返しの体感温度は36度以上?笑)この10分が結構辛かったりするのでああ書きましたが、てくてく集落の雰囲気を味わいつつ歩くのもまた良しかとも思います。せっかくの阿嘉島ですので自分をオフモードにして島時間を味わって下さい。

    Re: 阿嘉島について(10月)
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/08/15 06:39 (No.11163)
    富里まで10分もかかります?う〜ん、迷うとかかるかな。とりあえず港を出て阿嘉大橋の下をくぐって海や港沿いに歩いていく方がわかりやすいです。前浜沿いの道から陸側に一本入った道路沿いにあります。海側の道からも見えますので、3階部分に吾妻屋がある建物を探すと良いでしょう。

    でも富里さんはニシ浜から遠くなる方向にあるので、10分歩くとするとニシ浜へ行くにも+10分(汗)。日帰りですと時間的なロスが大きいので、辰登城さんで自転車を借りて、富里やニシ浜まで行くといいかな?

    まぁ往復共に富里さんの送迎が使えればそれで十分だと思いますので、まずは富里さん次第ですね。

    ちなみに10月中旬は管理人も離島へはよく出没する時期で、台風のリスクは9月よりは少なくなることもありますので、お互い期待しましょう(笑)。
めんさんの「阿嘉島について(10月)」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“めん”さんの「阿嘉島について(10月)」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る