「宮古島行ってきました」
“ドライマンゴー”さんのクチコミ/質問「宮古島行ってきました」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 10763 に関する返信フォームです

  • 宮古島行ってきました
    投稿者:ドライマンゴー
    投稿日:2006/08/07 21:22 (No.10763)
    前回食事どころの情報をありがとうございました。結果から言うとおいシーサーは予約がいっぱいとのことで断られましたので、日々ガイドブックとにらめっこで探しました。

    日中はお天気に恵まれ、ビーチに観光に本当に楽しめました!お礼を兼ねましてご報告♪

    7月31日 夕方長間浜を下見に。泳ぐつもりではなかったのにあまりの美しさと夕方なのに予想外の暑さで入りたくなり、一度宿(マレアです)に帰り前浜の端っこで2時間ほど泳ぎました。波もなく、5歳の息子は大満足。

    8月1日 池間ロープへ。数台の車が止まっていたので難なく発見。
    この日はスノーケルセットを用意していなかったので、ゴーグル&すもぐり状態でしたが、お魚と珊瑚に感動!いれかわり立ち代りして結構沢山のグループがいらっしゃいました。

    8月2日 新城海岸へ。東平安名崎経由でゆっくり行き、もちろん吉野海岸も考えていたのですが、こちら→という看板を入ってすぐ、混んだ駐車場と業者さんたち?に恐れをなして、ずれて新城に行きました(^_^;)遠浅で、親子で楽しむにはとてもよかったです。が、すぐ珊瑚なので、潮が引くとずいぶん浅くなり、おなかすりそう・・・リーフエッジまでは本当にかなり距離があるんですね!でもクマノミなどは近場にいるので、楽しかったです。

    8月3日 やや天気わるし。観光していたのですが、午後遅めから長間浜に行ってみました。すごいスコールがあった後だったのですが、晴れたから・・・と思っていってみたら、どど〜んという波!普通泳がないよな〜って状態だったので、私はうち際で貝ひろいにいそしみました。長間浜にはきれいな貝がたくさんありました(^^♪ツワモノの夫はそれでも泳いでましたが(しかも息子をつれて)そんなひと彼だけでした。未亡人にならなくて良かった・・・
    でも、やはり「ガイドです」と自称する業者さんがいらっしゃって、まあ多分おかげで苦労せず長間浜にたどり着けたのだとは思うのですが(看板がでていた)もとからあの浜が大好きな方とかは、嫌だろうなあと思いました。

    8月4日 再度池間ロープへ。今回はスノーケルセットを用意して。本当に楽しかった!!私は池間ロープが一番気に入ったかもしれないです。お魚ポイントも近いし、砂浜もあるし。そして、あまり見かけないカクレクマノミ(3本線・ニモのモデル)も見つけました〜♪大きなイソギンチャクに3匹。親子でしょうか?カクレクマノミは白い線のせいかスリムに見えますね。見れて本当に嬉しかったです。1本線のハマクマノミ(でしたっけ?)も大群がいましたよ〜。

    このあと8月5日に那覇に移動し、ナハテラスに1泊しました。気持ちの良いサービスで、満足でした。ご飯とか高いけど(^_^;)でもDFSなどにも無料バスもでていますし、私たちは国際どおりまで歩きましたよ。普段歩くのが苦でない方なら大丈夫だと思います。5歳の幼児もあるきました。でも利便性をとるならもっと近いホテルのほうがよいですね〜。

    また是非行きたいです。池間島渡ってすぐのおみやげ物屋さんの、のんびりした感じがとても印象に残っています。ほかの島にも行ってみたいです。

    管理人さん、ありがとうございました!!!
    Re: 宮古島行ってきました
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/08/08 07:41 (No.10791)
    最近は池間島もロープもブロックも混んでいますからね。管理人も7月中旬に行きましたが、人の多さに嫌気が差して結局泳ぎませんでしたからね。昔は人っこ一人いなかったのにな〜。同じ時期でも・・・
    でも池間島のあの海は、お子さんでも楽しめるのでおすすめだと思います。とりあえず珊瑚を触らない、踏まない、餌付けしないってことだけを守って頂ければいいかな〜って思います。あそこはさすがに業者が居座ることはないと思いますので、あとは観光客のモラルだけですね。餌付けは絶対に禁止です!

    それはさておき、長間浜。あそこは正直観光客を気軽に呼び込むようなビーチじゃないんです。基本的に波も荒いし、流れもキツイので、正直安全とは言い難いビーチです。そこにあからさまに人を呼び込むようなことをしている業者。もしお客さんに何かあった場合、あなた方は責任とれますか?って言いたいです。おおかた何かあっても助けにすら行かなさそうですし・・・無責任きわまりないですね。お金儲けのためだけで、ビーチのため、お客さんの安全のためには何一つしていないのですから。ガイドというならライフセーバーの資格もっているのかよ〜!そしてガイドならお客さんの安全を第一に考えろ〜!って感じです・・・もっとも許し難い業者です。早く行政の強制執行でもしてもらって、昔のビーチを取り戻したいですよ。

    あと那覇での話。ナハテラスから国際通りへ行くのは簡単ですけど、帰りが・・・ひたすら上りだったんですけど、帰りも歩いていったのでしょうか?それだとかなりの強者かも(汗)。食事は新都心にいろいろお店があったのでホテルや国際通りじゃなくても良かったのにな〜。ちなみに管理人はホテル近くの大型スーパー「メインプレイス」にしょっちゅう出没しています(笑)。もちろんスーパーに買い物にですけどね。

    それはさておき、宮古島&那覇を楽しめたようで管理人も読んでいて嬉しくなりましたよ。離島の良さを広めるのもありですが、同時に珊瑚や海を守るためのルールも広めて下さいね(珊瑚に触らない・踏まない、魚には餌付けしない)。
    池間ブロックでした
    投稿者:ドライマンゴー
    投稿日:2006/08/08 22:02 (No.10832)
    私が池間ロープだと思っていたのは・・・どうも少し違うと思ったら(^_^;)池間ブロックもそんなわけでよかったです。

    スノーケルのマナー、きちんとしなければいけませんよね。特にフィンで立ったりしたら珊瑚はいちころです。魚を見るときでも、そうっと見るくらいの気持ちでいたいです。ちなみに今回子どもは浮き輪でしたので、そのうちほんとにスノーケルをやるときには厳しくしつけなければ!と思っています。
    でも新城では網をもって泳いでいる若者を見て呆然としました。まあ本気じゃないんでしょうけども。かたや思いっきり餌付けしているファミリーもいたりして。でもそれをやっていたのは沖縄の方でおじいちゃんだったので、その方が子どもの頃は餌付けしちゃいけないなんて常識もなかったのかしら・・とふと考えてしまいました。

    長間浜の業者。自分で「ここのガイドです」って言ってました。神戸→都内近郊→と流れてきたそうです。押しが強かったです。

    ナハテラスの正面玄関は急な坂なんですよね〜。でもそこだけで、あとは川沿いに問題なく歩いたような・・やはりツワモノでしょうか(^^ゞ

    あ、あと池間島のみやげ物屋さんでマンゴー買って食べました。800円なり。おいしかったです。
    Re: 宮古島行ってきました
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/08/09 07:45 (No.10868)
    やっぱり長間浜はナイチャーか。。。来間島の人、それじゃ怒っても無理ないですね。早く行政に強制執行してもらいたいものです。ここのガイドって言い切るならライフセーバーの資格もっているんかい!って感じです。そう言い切るなら、観光客の安全も、海の環境も守れ!って感じです。無責任きわまりないです。長間浜の業者。もともと長間浜は流れがきつく深さもあるので、あまり人を呼び込むと必ず事故が起きてしまいます。そのとき、この業者は責任取れるんでしょうか?人を呼び込む=瀬金を負うってことを少しでも考えてもらいたいです。所詮、目先のお金だけなんでしょうね。本当に頭に来ます。この業者。

    それとシュノーケリングのマナー。正直島の人が率先して餌付けさせている事実も知っています。だから腹ただしいんですけどね。結局やっていることは長間浜の業者と同じですよ。目先の利益(自己満足)のためだけにやっていること。
    当たり前の環境なので、将来的なことはあまり考えていないんでしょうね。麻痺しているって言うか、そんな感じさえします。

    ですので、環境問題を定義する人のほとんどが本土出身の人って事実も納得できます。沖縄本島でも基地問題での環境の話はするけど、リゾートホテルなどの開発での環境の話はあまりしませんからね。所詮利害関係ですよ。

    ネガティブな話になっちゃいましたが、離島ドットコムでもできる限り海でのマナーを促すように、なにかやりたいとは思っています。離島の海を業者やモラル無い人から守るために・・・
ドライマンゴーさんの「宮古島行ってきました」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“ドライマンゴー”さんの「宮古島行ってきました」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る