「西表島ツアー」
“カイウラニ”さんのクチコミ/質問「西表島ツアー」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 10740 に関する返信フォームです

  • 西表島ツアー
    投稿者:カイウラニ
    投稿日:2006/08/07 16:19 (No.10740)
    9月上旬に彼と二人で3泊4日で石垣島に行く予定です。
    1日は西表島に行って、滝とカヌーと由布島に行きたいと思っているのですが、この3つが揃ってるツアーがなかなか見つかりません・・・。
    「ピナイサーレの滝カヌー半日ツアー」に参加した後レンタカーを借りて由布島まで行けばいいのかもしれませんが
    初めてなので、とりあえず全てツアーの方がいいのかな。と思ってます。
    また、バスやタクシーはあるのでしょうか?何かよい策があれば教えてください。
    あと、石垣島ではレンタカーを借りる予定なのですが、おすすめスポットや夕食におすすめな場所があれば教えて下さい。
    ちなみに宿泊先はスリープインです。
    Re: 西表島ツアー
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/08/08 06:07 (No.10778)
    西表島で滝とカヌーはセットみたいなものなので、あとは由布島をどうするかですね。
    半日ツアー&レンタカー(軽)だと2人で15000円かな?ちょっと高いですがレンタカーだと自由にいろいろ回れますからね。由布島へ行く前に西表温泉に入って汗も流せますし。一番無難だと思います。

    安上がりバージョンならバス利用って手もあります。行きは上原港から西表島入りして、半日ツアーに参加。そのあとバスに乗って由布島へ行くって感じかな?上原を14:17のバスに乗ると由布島には14:53につきますので、そのあと大原港へ行くバスが16:23がありますので、これに乗れば大原港から石垣島に戻る船にも間に合いますので。由布島は1時間半もあれば十分ですので、バスでも可能かと思います。でもバスだと由布島のみって感じになっちゃいますけど2人で半日ツアー込みで11500円ぐらいで済みますからね。

    最後に究極のとにかく西表島満喫コース(笑)として、風車さんのオリジナルツアーって手もありますね。半日ツアーとか由布島とか時間や場所に制約無く、行きたいところに行けるツアー。2人で3万円とかなりお高いですが満足度はナンバー1だと思いますけどね。
    http://www3.ocn.ne.jp/~iriomote/pr101.html

    でもやっぱり一番無難なのはレンタカーだと思いますよ。ちなみに西表島はタクシーあるにはありますが、基本的に観光タクシー的な要素ですので、待っていても来ません。タクシーは期待しない方がいいかも?

    それと他の日程ですが、初日と最終日の飛行機の時間次第ですのでなんとも言えないですが、石垣島のレンタカーは石垣島観光する日の1日のみで良いかと思いますよ。あとは竹富島や小浜島などに船で日帰りするってのがおすすめです。レンタカーはあると逆に邪魔になることがありますので、石垣島では最低限のみ借りるといいと思います。ですのでまずは初日と最終日の飛行機のお時間をお教え下さいね。
    Re: 西表島ツアー
    投稿者:カイウラニ
    投稿日:2006/08/08 16:01 (No.10807)
    早速の回答・アドバイスどうもありがとうございました。
    フライトの時間とだいたいのプランです。
    1日目 17:30 石垣島着
    2日目 1日 西表島ツアー
    3日目 午前 竹富島 
    午後 石垣島 米原ビーチにてシュノーケリング
    4日目 レンタカーにて石垣島散策
    18:10 石垣島発
    ※宿泊ホテル スリープイン石垣島
    ※滞在中レンタカー付プラン

    最初に考えていた西表1日ツアーの内容は以下の通りなのですが
    内容充実度はどうなんでしょうか?
    管理人さんはもちろんこのようなツアーに参加された事はないとは思いますが、価値の有無の程を教えて下さい。
    【やまねこツアー  一人11,500円】
    石垣港 ⇒ 上原港 ⇒ 浦内川ボート遊覧・マリユドゥの滝・カンビレーの滝 ⇒ キッチンいなばで昼食 ⇒ 星砂の浜 ⇒ 美原 ⇒ 水牛車 ⇒ 由布島植物園 ⇒ 水牛車 ⇒ 美原 ⇒ 大原港 ⇒ 石垣港
    料金に含まれるもの・・・フェリー往復、観光バス、浦内川ボート、昼食、由布島入園(水牛車含む)

    こちらのツアーに参加して、カヌーは石垣島で体験しようか、とも思っていたのですが
    ご意見いただけますか?

    あと、最終日はフライトまでかなり時間があるので、石垣島巡りの他何かお勧めはありますか?
    ちなみに二人ともダイビングはやりません・・。
    Re: 西表島ツアー
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/08/09 06:11 (No.10850)
    参加する人数次第ですが、レンタカーを借りれば個人手配でも十分回れるツアーですね。管理人的には自由に回れる方がおすすめなので、個人手配が良いかな〜って思いますけどね。さすがに1人でレンタカーを借りて回るのは非効率ですが、2人だととんとん、それ以上だとレンタカーで回る方が安上がりかと思います(2人でも安上がりだと思いますけどね)。
    とりあえず西表島の道って1本しかないので迷うことはないですしね。レンタカーは軽なら1日5000円ぐらいだしね。浦内川の船もそんなに高くないし、どこも個人手配にしっかり対応できる場所なので、レンタカーを借りて自由気ままに回るといいと思いますよ。
    そうすれば西表温泉寄ったり、星砂の浜で長居したりもできますからね。カヌーツアーは個人じゃ無理ですけど、今回お考えになっているようなツアーなら、個人手配でもそんなに面倒じゃないと思いますよ。

    あと石垣島ではやっぱり絶景巡りかな?川平、御神崎、玉取展望台、平久保は抑えておきたいですね。最後にまた米原で泳ぎたければ泳いでもいいですし。

    それとレンタカー。正直石垣島観光以外では邪魔になっちゃいますので、西表島や竹富島に行くときには、ホテルの駐車場に停めっぱなしにして、歩いて離島桟橋まで行くことをおすすめします。離島桟橋だと1時間100円の駐車料金がかかっちゃいますし、しかも駐車場から乗り場まで徒歩5分は歩きますからね。
    Re: 西表島ツアー
    投稿者:カイウラニ
    投稿日:2006/08/09 14:42 (No.10894)
    管理人さんのアドバイス通り、西表島ではレンタカーを借りようと思います。
    おかげさまでだんだん計画が固まってきたので、ますます楽しみになってきたところです。

    <検討しなおした結果>
    1日目(石垣) 
     ・ホテル周辺で夕食
    2日目(西表) 
     ・午前中・・半日ピナイサーラの滝ツアー(カヌー)
     ・午後・・レンタカーで西表温泉、由布島
    3日目(竹富・石垣)
     ・午前中・・竹富島観光
     ・午後・・石垣島米原ビーチにてシュノーケリング
    4日目(石垣)
     ・レンタカーで石垣島巡り

    そこでいくつかまた質問があるのですが・・・
    @桟橋の移転(工事?)はどうなっているのでしょうか?
    (スリープイン石垣島宿泊ですが、影響ありますか?)
    A西表島の由布島や石垣島の観光名所の駐車場は完備されているのでしょうか?駐車料金は?
    B米原ビーチでのシュノーケリングの際、器具はどこでレンタルしているのでしょうか?シャワーはありますか?
    Cこの計画で無理や無駄はありませんでしょうか?

    きままにのんびりと自然を楽しみながら充実した旅にしたいので
    これからもこちらの掲示板は毎日チェックしようと思ってマス!
    初めての離島旅行者には大変ありがたい掲示板ですよね。
    管理人さんのレスも細かくて、とても親切ですしね。
    また、実際行った人の生の感想も為になります!
    なので、私もこれから行く人の為になる旅行記を書けるよう楽しんできたいと思います。
    Re: 西表島ツアー
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/08/10 06:35 (No.10924)
    石垣島でのレンタカーは3,4日目の2日間ってことですね。それはさておき、ご質問の件。

    1.工事の影響はないと思います。おそらくまだ終わっていないので、普通に道(歩道)を歩いていけば現在の離島桟橋まで行けると思います。

    2.西表温泉、由布島は駐車場有り。石垣島の米原、川平、玉取、平久保などもどこも駐車場有り。もちろん無料です。川平は少々駐車場が狭くて停めにくいのでちょっと注意がいりますけどね。他は気楽に停められると思います。

    3.米原は駐車場がある側ならレンタルあります。有料の更衣室&シャワーもあります。ちなみに無料のシャワーもありますが、着替えはトイレとかになっちゃいますけどね(露天シャワーなので)。

    4.全然無理無いです。このままでいいと思います。むしろ余裕があるスケジュールだと思いますよ。強いて言えば最終日の石垣島観光は、泳ぐか泳がないかにもよりますし、あと帰りの飛行機の時間にもよりますね。でも午後6時の飛行機なら泳ぐことも全ての場所を回ることもできるかと思います。
    Re: 西表島ツアー
    投稿者:カイウラニ
    投稿日:2006/09/05 14:30 (No.12061)
    いよいよ出発まであと1週間をきりました!
    荷物の準備をしながら、シュノーケリングでは何を着れば・・?
    と疑問が出てきたのですが、そもそもシュノーケリング初心者(大昔ハワイで1度だけ体験)で、「米原ビーチ」とか行ってセルフで出来るのか不安になってきました・・・。
    ただ、海の中をのんびり見ることができたらいいな。くらいで、絶対○○がみたい!!とかはあまりないのですが、初心者でも楽しめますでしょうか?
    Re: 西表島ツアー
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/09/06 05:43 (No.12086)
    シュノーケリングでは上にはTシャツは着て泳いで下さいね。できれば長袖。日焼け防止もさることながら海の中での怪我防止ににもなりますので。水着のみはNGですよ。あと足下にも気をつけて下さいね。できればマリンブーツかマリンシューズがあると良いのですが、最悪でも靴下をはいて泳ぐだけでもいいと思います。足は最も危険にさらされますので、怪我しないように気をつけましょう。

    あとシュノーケルなどをレンタルされる際は、レンタルショップに使い方などをレクチャー受けて下さいね。特にシュノーケルの中に水が入ったときの対処方法。これができないとおぼれますので。あとはライフジャケットを借りることですね。もしシュノーケルの水抜きができない場合は、海で仰向けになれば呼吸ができますからね(泳ぐときはうつぶせなので)。
カイウラニさんの「西表島ツアー」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“カイウラニ”さんの「西表島ツアー」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る