「はいむるぶし良かったです。でもJALツアーズはちょっと・・・」
“TK_PaPa”さんのクチコミ/質問「はいむるぶし良かったです。でもJALツアーズはちょっと・・・」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 10599 に関する返信フォームです

  • はいむるぶし良かったです。でもJALツアーズはちょっと・・・
    投稿者:TK_PaPa
    投稿日:2006/08/04 00:58 (No.10599)
    つい数日前、子供(3歳・6歳)を含む家族4人で小浜島へ行って来ました。

    宿泊したヤマハリゾート「はいむるぶし」の情報等々、お役に立てばと思います。

    ランドカー(ホテル敷地内移動用カート):
    ビーチまで何百mというのから始まり、どこへ行くにも遠いことや、夜間はハブに注意?ということもあって、必須です。
    4泊5日だったので、滞在中を通して借りても10,500円で、短時間で借りるよりも単価が安く、落ち着いて滞在中の行動が出来ます。

    マリンプレイ:
    ホテルのマリンプレイが充実していて、子連れでも意外と楽しめます。
    6歳の子供でもシュノーケリングが出来たことから、ホテルが用意している「美ら海スノーケル」と「ビーチスノーケル」の両方に行きました。

    結果的には「ビーチスノーケル」で十分で、「美ら海スノーケル」よりも安価で移動時間が非常に少なく、様々な綺麗な魚が見られました。

    ホテル夕食:
    バイキングは、満腹にはなるものの、「こんなもの?」という感があり、バーベキューの方がバーベキュー用の一部の野菜や御飯・汁物・漬物・果物がフリーで満足度は高かったです。

    その他満足点:
    夜、ランドカーでビーチまで行って見る満天の星空は最高!
    多彩なマリンプレイの充実度も○

    その他不満点:
    JALツアーズの詐欺的な追加費用請求!
    この件は、余りにも顧客無視の姿勢に、非常に憤慨し呆れた。

    今回はJALツアーズ(正式にはジャルツアーズ?)のJAL STAGEブランドのツアーで、パンフレットを見てバーベキュー類・鍋類・バイキングの夕食チケットとして使用できるというミールパスポート(食事クーポン)を事前購入した。
    現地で、和牛バーベキューの夕食で楽しく過ごしたが、食後にビール等を部屋にチャージしてもらう為、サインをしようとしたら、突然、追加費用請求の話をされた。
    このときには、ミールパスポートについて、何故かこちらから説明したところ、ホテル側からは「(旅行)販売店の説明不足なので追加費用は結構です」とのことだった。
    (別に旅行販売店の問題ではなく、JALツアーズのパンフレットに記載が無い請求をすることが問題だと思うが)

    旅行から帰宅後、再度、ホテル→ JALツアーズ→ 旅行販売店という経路で、追加費用請求の連絡が来た。
    改めてパンフレットや、ミールパスポートの添付資料を確認しても、鍋やバーベキューの中で、このクーポンが使えないメニューが存在するという記載は、無いことから突っぱねた。
    更にJALツアーズ側から3者(ホテル・JALツアーズ・私)で追加費用を分担という提案??があり、全く筋が通らないものの、不愉快な電話に時間を浪費したくないため、渋々了承し、はいむるぶしの口座に振り込んでしまった。
    Re: はいむるぶし良かったです。でもJALツアーズはちょっと・・・
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/08/04 07:23 (No.10614)
    いろいろありましたね。JALツアーほどの会社でもそんな不手際あるんですね。やっぱり日本だとJTBが一番無難なのかな〜?って思っちゃいますね。まだJAL系なのでマシですが、もっと中小の旅行代理店ですともっといろいろトラブルの話を聞きますね・・・とかくホテルのトラブルを・・・
    それにしてもその3者分担って発想が理解できないですね。パンフレットや事前説明で無きことに関しては支払い義務はないんですけどね。説明不足=旅行代理店の負担が一般的です。代理店の担当者はそのことを理解していながら、少しでも自分の負担を少なくするためにそういう提案にしたような気がします。ちょっと腹ただしいですね。


    それはさておき、はいむるぶしの情報ありがとうございます。できればホテルのクチコミ情報にも入れておいてくださいね(笑)。あっちの方がホテルごとにクチコミ情報を登録できるので、探す皆さんにもわかりやすいとおもいますので。

    はいむるぶしは広いから、そのランドカーは必須ですね。ハブは夜に草むらに入らない限りはそんなに多くはないですが、たまにその草むらと草むらを移動する間に道路に出てくることもありますからね。ランドカーの方が安心でしょうね。

    でもどのみち、小浜島の場合はホテルで過ごすしか選択肢がないのが寂しいですね。他の離島なら、ビーチもジャングルも楽しめたりするのにな〜。まぁのんびりするには小浜島も良いですけどね。他の離島にもっと足を伸ばして欲しい管理人としては・・・

    でもはいむるぶしの場合は、ご家族連れ、とかく小さなお子さんが居る方には良いですよね。


    ちなみに話戻りますが、管理人が旅行系のトラブルに巻き込まれた場合は必ず担当者を飛ばして、その上司を出させますね。そうすると結構すんなり話が進むこともありますよ。とりあえずパンフレットに明記していないことや説明無きことに関しては、消費者は支払う義務はありませんからね。でも時間の浪費は必須になっちゃいますけどね。

    やっぱりJTBが一番いいのかな〜?JALツアーズといっても所詮、航空事業がメインのおまけみたいなものなので、旅行専業の大手代理店が一番かもしれませんね(JTB、近ツー、日本旅行などなど)。
TK_PaPaさんの「はいむるぶし良かったです。でもJALツアーズはちょっと・・・」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“TK_PaPa”さんの「はいむるぶし良かったです。でもJALツアーズはちょっと・・・」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る