「石垣島に行きます」
“ぴよとっこ”さんのクチコミ/質問「石垣島に行きます」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 10510 に関する返信フォームです

  • 石垣島に行きます
    投稿者:ぴよとっこ
    投稿日:2006/08/01 17:03 (No.10510)
    9月末に3泊4日で石垣島に新婚旅行に行きます。
    離島に行くのは初めてで、分からないことが多々あるので、質問させてください。宜しくお願いします。

    一日は、西表島に行こうと思っています。西表島に宿泊するか、石垣島に戻るかを迷っているのですが、双方の利点等あったら教えてください。

    二日間は、石垣島で過ごそうと思っています。レンタカーを借りるつもりなのですが、もし西表島に宿泊することになると、レンタカーを使わないので返却したいと思っています。その場合、空港まで返しに行かなくても、繁華街などで引渡しできたりするのでしょうか?
    基本的な質問ですみません・・・。


    天気がよければ、波照間島にも挑戦したいと思っています。私が非常に船酔いするタイプなので、船は苦手なのですがニシ浜に行ってみたいなと思っています。また帰りの便が夕方発なので、帰る日に竹富島に行こうと思っています。

    当日まで、こちらのサイトを参考にさせていただいて、いい思い出を作りたいを思います☆
    宜しくお願いします。

    追加質問(新・離島桟橋)
    投稿者:ぴよとっこ
    投稿日:2006/08/01 22:15 (No.10517)
    9月に新しい離島桟橋になるとありますが、正確にいつからかご存知でしょうか?もともとは3月だったのが9月になったそうなので、また延期になったりしてないのかなと思いまして。
    今の離島桟橋ならホテルハーバー石垣島に、新・離島桟橋ならスリープイン石垣島にしようかと思っています。
    Re: 石垣島に行きます
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/08/02 06:13 (No.10530)
    離島の工事はホント、スケジュールとか適当なのでなんとも言えませんが、9月にはできそうな雰囲気だったかも?桟橋自体はできていますので、あとは建物だけですからね。ご心配なら確実にハーバーにした方がいいかもしれませんね。スリープインは今の桟橋だとかなり遠いですし、新しくなってもハーバーからの距離とそんなに変わらないですからね。

    でも新婚旅行か〜。ハーバーはビジネスホテル的だから、それならスリープインの方がまだ良いのかな〜?本当はその隣のチャイナシーの方が新婚旅行にはおすすめですが、何せ1泊あたり他のホテルの倍近いですからね。とりあえず桟橋がどっちになるかはなんとも言えませんので、好みのホテルに泊まるのがおすすめだと思います。

    それはさておき旅行の話。3泊4日程度なら、石垣島を拠点として1日1島日帰りする方が、荷物を同じホテルに置いておけるので楽だと思いますよ。今回は各離島を楽しんで、気に入った離島があれば次回以降に泊まればいいと思います。ですので最初は日帰りで各離島を回るといいと思います。

    レンタカーについては、空港近くではなく、桟橋が徒歩圏内のレンタカー屋さんを使えばいいだけでは?OTS(沖縄ツーリスト系)レンタカーさんなら比較的に港にも近いし、市街地にあるのでいろいろ便利ですよ。

    あと日程については、中2日のうち1日は西表島、もう1日は波照間島日帰りでもいいと思います。レンタカーは初日だけにして、安上がりに済ませましょう。でも飛行機の時間次第ですけどね。ちなみに行きは何時の飛行機ですか?場合によっては、初日は竹富島、最終日は石垣島観光って感じになるかもしれませんので。

    最後に波照間島がかなり厳しそうだったら、黒島日帰りもおすすめですよ。のんびりした感覚も良いですし、黒島へ行く途中の海の色もホント素晴らしいですので。ですので中1日の西表島以外の日は、本命「波照間島」、対抗「黒島」で考えてみてはいかがでしょう?
    ホテルハーバー石垣島
    投稿者:なみみ
    投稿日:2006/08/02 14:08 (No.10542)
    初めまして。先月石垣島でホテルハーバーに泊まってきました
    最上階のデラックスツインという部屋に止まったのですが、眺めもよく、開放感もあってとてもよかったですよ
    お風呂、トイレは普通のビジネスホテルタイプですが、ベッドは結構広かったし、部屋全面が窓(?)になっていて、テラスもあって、朝は港を行きかう船や離島も見渡せました。何よりも値段が安い!(笑)
    一室しかない部屋みたいで、ホテルに直接電話で申し込んだのですが、良かったら聞いてみてくださいね
    Re: 石垣島に行きます
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/08/03 06:12 (No.10566)
    そーそー。その部屋ありましたね。管理人はいつもシングルなので縁がないですが、港からその部屋見えますからね。バルコニーがある部屋なんてあるんだ〜っていつも思っていました。
    Re: 石垣島に行きます
    投稿者:ぴよとっこ
    投稿日:2006/08/03 12:58 (No.10589)
    早速のお返事ありがとうございます!
    ホテルですが、ハーバーに決定しました。チャイナシーもかなり魅力的なのですが、やはり値段が・・・。なみみさんからいただいたデラックスツインのお部屋もホテルに問い合わせてみました。通常より1泊につき4千円高いということだったので、通常のツインに泊まって、節約した分石垣牛やダイビングに使うことにしました。
    貴重なアドバイス、ありがとうございます。お陰で選択肢も広がり自分の納得いく選択ができたと感謝しております☆

    さてさて、飛行機の時間ですが、初日が13時半頃石垣空港着、最終日が16時頃石垣空港発です。どちらも結構余裕があるので、時間を有効に使えたらと思っています。

    基本的な質問なのですが、ダイビングするのにお勧めな場所はありますか?
    主人はCカードを持っているもですが、私は全くの素人です。なので一緒にダイビングするときには、体験ダイビングになると思うのですが、主人は単独でもう1回位ダイビングをさせてあげたいと思っています。その間、私はのんびり過ごす予定です(かなり漠然としていますが)。なので、ダイビングのお勧めスポットがあったら、是非教えてください。

    西表島は、風車さんの滝半日コースに参加を検討しています。バラス島+滝の1日コースも魅力的なのですが、私が体力的にきついのではということで、半日コースをと思っています。そうなると、あと半日残るのですが、昼食をとってシュノーケリングとかが無難ですか?こちらのサイトでも、海は夕方がいいとありますが、やはり日中は暑いですかね?時期は9月末〜10月初めです。西表島で半日過ごすとなると、どんなプランがいいでしょうか?

    レンタカー情報、ありがとうございます☆沖縄ツーリスト系ですね。早速調べてみます。主人が石垣島は早く予約しないとレンタカーがなくなってしまうと知人から聞き、予定も決まってないのに予約したがっていたので、情報いただけて本当にありがたいです。
    もし初日にレンタカーを借りないとすると、空港から離島桟橋まではタクシーを利用することになりますか?

    波照間島のニシ浜は見たいですが、黒島もいいみたいですね。管理人さんは黒島がお好きなようですが、雰囲気がいいのですか?ガイド本などでは、島それぞれの個性までは分からないですが、素朴な島って感じなんですかね?

    新・離島桟橋情報など細かいことまで親身にアドバイスしていただいて、ありがとうございます。ガイド本を読んでも全く想像が膨らまなかったのですが、
    お陰様でだいぶんみえてきました。本当にありがとうございます!



    Re: 石垣島に行きます
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/08/04 06:39 (No.10606)
    やっぱりチャイナシーは高いですよね。ハーバーも悪くないので、石垣島のホテルライフを楽しんで下さいね。

    ダイビングの場合は石垣島ステイなら、川平湾や石崎に連れて行ってくれるところが良いかと思います。石垣島と言えばマンタスクランブルのある石崎ですからね。体験だとちょっと難しいですが、Cカードがあるなら是非石崎へチャレンジしてみて下さい。

    西表島でピナイサーラの半日コースに参加したら、もう半分は星砂の浜へ行ってぼぉ〜っとするぐらいかな〜?上原港から自転車を借りて10〜15分ぐらいで行けると思います。でも途中に坂がありますので、そんなに楽々行けるって感じじゃないですけどね。時間が合えば無理して自転車で行かず、バスを利用するといいと思いますよ。参考までにバスだとこんな感じです。

    14:18上原→14:23星砂の浜〜15:42星砂の浜→15:47上原
    15:18上原→15:23星砂の浜〜16:42星砂の浜→16:47上原

    レンタカーはやっぱり安心できる有名なところが良いですね。OTSは沖縄ツーリスト系なので安心だし安いですからね。とりあえず石垣島観光する日のみ借りると良いでしょう。ちなみにレンタカーが無くても空港〜離島桟橋まではバスが頻繁に出ていますので、ご心配なく。片道200円ですからね。
    http://www.cosmos.ne.jp/~bus/sub2.htm

    あと西表島以外の中1日。ダイビングをされるかと思いますので、ダイビングにいっている間に一人で行くなら黒島が気楽でいいかと思いますよ。船もそんなに辛くないですしね。波照間島も良いですが、船が少ないの時間に制約されますし、何より船酔いが・・・無難に黒島でのんびりするのがいいと思いますと。

    最終日は時間があるのでレンタカーを借りて石垣島観光がおすすめですね。初日は半日ありますので、とりあえずホテルにチェックインして、竹富島へ日帰りするのも良いかも?

    ってことでこんなのはいかがでしょう?

    1日目 竹富島観光
    2日目 西表島半日ツアー&星砂の浜
    3日目 ダイビングor黒島観光
    4日目 レンタカーを借りて石垣島観光

    ハーバーなら石垣島観光する日以外はレンタカー不要なので、結果的に安上がりになるかもしれませんね。
    Re: 石垣島に行きます
    投稿者:ぴよとっこ
    投稿日:2006/08/05 00:38 (No.10640)
    ありがとうございます!
    管理人さんのアドバイス通りに日程を決定しました。
    ダイビングは、3日目の午前中に二人で体験ダイビングをして、午後は主人がダイビング、私は多分黒島観光。4日目は、主人が早朝ダイビングをしてから、二人で石垣観光になりました。
    こんなダイビング予定なのですが、もしお勧めのダイビングショップがあれば教えていただけますか?早朝ダイビングはネットで調べる限り、1店舗しか見つからなかったので、そこにしようかと思っています。

    私は半日単独黒島観光してみますね。一人で行くのも結構ドキドキですが、挑戦してみま〜す。
    レンタカーも当初の予定より随分短くてすみそうなので、よかったです!
    ホテルまでは、バスで200円で行けるんですね!是非それを利用したいと思います。

    あとは、食事の予定等を決めて行きます。石垣牛は何があっても食べて帰ろうと思っています。楽しみです。また計画を立てる中で分からないことがあったら教えてください。宜しくお願いします。
    何度も本当にありがとうございます!!
    Re: 石垣島に行きます
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/08/05 07:10 (No.10652)
    3日目にダイビングして、4日目に繰り返しダイビングをする場合は、おそらくその4日目の飛行機はかなり厳しいのでは。基本的に3本の反復ダイビングになるので、最後の4日目に潜ると18時間後以降じゃないと飛行機には乗れないと思いますので、その点だけ確認した方がいいかと思います。理論的には最終日のダイビングはかなり厳しいかと思いますので、事前に確認してくださいね。

    あとダイビングショップは管理人はノンダイバー!素潜り専門(笑)なのでよくわかりません。ショップ選びよりも行くポイントで選んだ方が良いかも?石崎〜川平〜米原あたりのポイントに行くショップを選ぶといいかと思います。

    食事については、竹富島では竹の子が無難。西表島はツアーの昼食として、黒島では「はとみ」か「うんどうや」がおすすめです。がっつり食べるなら「はとみ」。珍しいやしがにそばを食べるなら「うんどうや」かな。石垣島では北部まで行くなら明石食堂が良いですね〜。

    まずはダイビングと飛行機の時間が心配ですので、確認した方が良いかと思いますよ。反復ダイビングの場合は最終日に潜るのはちょっと無理かと思いますけどね・・・
    Re: 石垣島に行きます
    投稿者:ぴよとっこ
    投稿日:2006/08/05 14:23 (No.10659)
    そうですね、ネットで早朝ダイビング(出港7時帰港8時半前後)とあったので、それを利用しようかと思ったんですが、ダイビングって時間がかかるんですね。飛行機の時間もあるし、せっかく石垣島に行ったのに石垣観光できないのはもったいないので、もう少し調べて調整してみます☆

    ショップもポイントで選んだ方がいいんですね。どこに行きたいかを決めてから探してみます。

    食事のことも細かく教えていただいてありがとうございます!楽しみです☆☆
ぴよとっこさんの「石垣島に行きます」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“ぴよとっこ”さんの「石垣島に行きます」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る