「お盆に宮古島へ行きます 」
“ゆんゆん”さんのクチコミ/質問「お盆に宮古島へ行きます 」。沖縄旅行/沖縄観光/沖縄ツアーでお悩みのことがありましたら気軽にご相談下さい。この沖縄離島掲示板では離島を中心に沖縄情報に関するご質問にお答えいたします。

<スポンサードリンク>

以下は、記事NO. 10188 に関する返信フォームです

  • お盆に宮古島へ行きます
    投稿者:ゆんゆん
    投稿日:2006/07/24 13:19 (No.10188)
    はじめまして。8月12日から家族4人(小学4年、中2の娘)東急に3泊の予定です。これまで、西表、石垣に行ったことがありますが、宮古島は初めてです。シュノーケルや、波止場からの釣りをしたいのですが、(子どもがあまり船に強くないので)3泊4日を目いっぱい楽しめる、オススメのすごし方を教えていただけますか?よろしくお願いいたします。
    Re: お盆に宮古島へ行きます
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/07/25 05:34 (No.10226)
    東急なら目の前がキレイなビーチなので海水浴はそこでオッケー。シュノーケリングも東急前なら多少はできるようになって居るみたいです(ホテル前の海でクマノミを飼っているみたいです)。

    あと釣りならホテルから自転車でも行ける前浜の港や、来間大橋からするといいと思いますよ。来間大橋では地元の人がよく釣りをしています。

    それと来間島に渡って、最近いろいろ話題?になっている長間浜や、タコ公園などでシュノーケリングできますからね。来間島へ渡るのに自転車ではちょっと大変かもしれませんが、もしレンタカーが無くても東急ステイならいろいろ楽しめると思いますよ。

    レンタカーがある場合は、宮古島東岸の新城や吉野、北部の砂山や池間島なんかがおすすめだと思います。

    でも東急ステイなら東急に近い範囲だけでも十分楽しめると思いますよ。お子さんが居るので移動があまり長くない方が良いかと思いますので。
    Re: お盆に宮古島へ行きます
    投稿者:ゆんゆん
    投稿日:2006/07/25 09:40 (No.10248)
    的確なアドバイス、ありがとうございました。あまりにたくさんの、ツアーがあって、一体どこがいいのか、目移りしてしまいます。ヤビシのシュノーケルツアーは,1日船上で過ごすということで、ちょっと、きついなと思うのですが、伊良部&下地島エコバカンスツアーは、面白そうかなと思ったのですが、いかがなものでしょうか?
    Re: お盆に宮古島へ行きます
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/07/26 06:02 (No.10272)
    伊良部島のエコバカンスツアーは最近人気ありますね。伊良部島内での移動ってフリーで行くと大変ですけど、このツアーならいろいろ自由に回れるので、いいと思いますよ。カヌーとかも乗れるしシュノーケリングもできますしね。
    八重干瀬と違って船にずっと乗っているわけではないので、体力的にも、メニュー的にもおすすめかと思います(参加したこと無いけど)。
    http://webman.jp/
    Re: お盆に宮古島へ行きます
    投稿者:ゆんゆん
    投稿日:2006/07/26 21:11 (No.10305)
    ありがとうございます。アドバイスを読ませていただき、早速ツアーの予約をしました。
     
    Re: お盆に宮古島へ行きます
    投稿者:ゆんゆん
    投稿日:2006/08/01 17:48 (No.10512)
    来間大橋付近での釣りの件ですが、近くにつり道具を一式貸してくれるようなお店があるのでしょうか?
    石垣ではサザンゲートブリッジの下で、地元の人と一緒になってのんびり釣りを楽しめたのですが、ああいうイメージですか?
    Re: お盆に宮古島へ行きます
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/08/02 05:41 (No.10526)
    来間大橋付近にお店は無いからな〜。マリンショップは来間大橋入口にあったけど、釣り道具を貸してくれるかはなんとも・・・「マリン倶楽部」ってお店なんですが、一応釣りツアーもやっているみたいなので聞いてみると良いかも?
    http://miyaisokai.hp.infoseek.co.jp/meno.htm

    ちなみに来間大橋での釣りは、子供が多いですね。あと地元の大人の人も多いですが、場所が狭いので一緒になって釣りをするって感覚ではないかも?なにせ橋の上の狭い歩道ですることになりますからね。
    Re: お盆に宮古島へ行きます
    投稿者:ゆんゆん
    投稿日:2006/08/02 10:15 (No.10536)
    そうですか。石垣でののんびり釣り糸をたれるっていう感覚とはちょっと違うんですね。レンタカーを借りることにしたので、少し行動範囲が広がるかなと思っています。来間大橋のたもと以外に、オススメの釣りスポットは、ありますか?
    Re: お盆に宮古島へ行きます
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/08/03 06:06 (No.10562)
    いやいや。来間大橋でもかなのんびり釣りをしている感覚ありますね。来間の場合はキレイな景色を楽しみつつ、釣りもできるから良いのではないでしょうか?

    他の場所となるとやっぱり港が一番かな?平良でもできると思いますけど。管理人は釣りを全くやらないので、あくまで目撃情報のみでお答えしていますけど、あと東平安名崎周辺もいいかもしれませんね〜。でものんびりって感じじゃなく、本格的かも?

    来間大橋が一番のんびりして釣りをしている感じがありますね〜。
    Re: お盆に宮古島へ行きます
    投稿者:ゆんゆん
    投稿日:2006/08/03 11:20 (No.10585)
    ありがとうございます。大物狙いではないので(防波堤からじゃ当然ですが)、雄大な景色の中で釣りをするというシチュエーションで満足くするとして、やはり薦めていただいた、来間大橋ですかね。あとは、釣具屋さんを見つけなきゃ。
    Re: お盆に宮古島へ行きます
    投稿者:リカ
    投稿日:2006/08/03 20:19 (No.10596)
    こんにちわ!私は地元の方です。宮古島に旅行しに来るんだ♪おすすめは来間の展望台からの景色が最高ですよ☆あとは食べ物は展望台の近くのお店果実の楽園という店はお土産も買えるし料理もおいしいしドラゴンフルーツのアイスがあります。レンタカー借りるなら東平安名崎もすごくいいですよ。私はそこが一番すきです。楽しい旅行になるといいですね☆
    Re: お盆に宮古島へ行きます
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/08/04 07:02 (No.10611)
    参考までに宮古島の釣具店電話帳。ほとんど平良市街ですけど参考まで。
    http://phonebook.yahoo.co.jp/list?a2=47214&g3=4805000

    来間大橋でのんびり釣りができると良いですね〜。でも来間大橋はできれば駐車して欲しくないので、来間大橋を渡る左手前にある公園みたいなところの駐車場に停めて、歩いていくと良いでしょう。
    Re: お盆に宮古島へ行きます
    投稿者:ゆんゆん
    投稿日:2006/08/04 08:11 (No.10616)
    リカさん、メッセージありがとうございました。「果実の楽園」地元の方もオススメなんですね。いろいろ調べていて、初日のランチをここにしようかなと思っていたので、やっぱりそうします。夕食をどこで食べるか、思案中なのですが、オススメのお店ってありますか?「おふくろ亭」がいいと聞いたので、1回はそこにしようと思っています。「Adish」も行ってみたいなと思ったのですが。
    Re: お盆に宮古島へ行きます
    投稿者:ゆんゆん
    投稿日:2006/08/04 10:01 (No.10619)
    管理人さま、いろいろとアドバイス、ありがとうございます。到着日は、来間島を少し散策して、ホテルでのんびり。2日目伊良部島エコツアーに参加、3日目来間大橋あたりで釣りできれば来間島でシュノーケルと海遊び、最終日池間島のあたりをドライブ。と一応考えているのですが、あまりきついスケジュールにならずに、オススメの場所、遊び方があれば教えてぃただけますか?
    東急リゾートはご飯が美味しいです。
    投稿者:ファミファミ
    投稿日:2006/08/04 16:01 (No.10628)
    イカ墨リゾットのカレーソース添えはぜひとも御賞味下さい。……なんか回し者みたいですね(^^;)
    宮古島の東急は、ご飯が美味しいのと目の前がビーチなのが好ましいので、これまでに何度も利用しております。私の場合、最終日はいつも早めに起きてビーチで泳いでギリギリにチェックアウト、というスケジュール。どうやらゆんゆんさんは滞在中に色々と動かれるようですので、あまり前浜ビーチでは過ごさないということでしたら、最終日にいかがでしょうか。グラスボートで沖(というほどでもないですが)へ出るのも気持ち良いです。運が良ければ海亀に出会えます。連れが見たんですが、私は見られませんでした……短い時間(30分くらい)ですので、乗り物に弱くても大丈夫かと思います。
    Re: お盆に宮古島へ行きます
    投稿者:ゆんゆん
    投稿日:2006/08/04 22:14 (No.10634)
    ファミファミ三さんのおっしゃるとおり、せっかく東急に泊まるのに、あんまり活用してないスケジュールですよね。ついついあそこも、ここもと欲張ってしまうので・・・。東急でのマリンスポーツやツアーは、参加する価値ありってことですよね?夕食は高いと聞いたのですが、値段と味は合致してるって事ですか?
     いろいろ聞いて申し訳ありません。なんせ宮古島、初心者なもので。
    Re: お盆に宮古島へ行きます
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/08/05 06:38 (No.10648)
    東急は少々高いですよ。宮古島の相場からするとものすごい高いですが・・・まぁホテルなのでそれなりのグレードはあると思いますけどね。

    ホテルツアーは、個人でいろいろ回った後だと見劣りするかもしれないので、もし参加される場合は早めに参加した方が良いかも(笑)。
    来間島や池間島でのシュノーケリングは、かなりいい感じなので、できるだけ後回しの方が・・・(苦笑)。
    初日にホテルのツアーに参加できると良いですね。ちょっと無理かな〜?3日目はホテルに近い来間島周辺ということなので、時間的に余裕がありますので、この日にホテルからのツアーを入れてみるのもいいかもしれませんね。来間島では長間浜で無難にシュノーケリング。食事は楽園の果実で宮古牛の丼もお勧めです。食後にはドラゴンフルーツの白と紫のジェラートを食べ比べてみて下さいね。

    4日目は帰る日なので池間島ドライブだけじゃもったいない気もしますね。泳ぎます?(苦笑)。シャワーとかが問題になっちゃいますけど、飛行機の時間次第ですが、まずはホテルから東に向かって、東平安名崎を見て、そのあと吉野海岸でひと泳ぎ。オーシャンリンクスのクラブハウスの大浴場ですっきりしてそのままオーシャンリンクスで昼食。あとは飛行機の時間次第ですが池間島までドライブして空港かレンタカー事務所に戻るのがおすすめかな?
    おそらく最終日でもお子さんとかだと泳ぎたくなると思いますので、こんな感じのコースもおすすめかと思います。
    Re: お盆に宮古島へ行きます
    投稿者:ゆんゆん
    投稿日:2006/08/05 21:46 (No.10664)
    管理人さんの、提案してくださったプラン、大いに参考にさせていただきます。
     それにしても台風のタマゴたち。ああー心配です!!
    Re: お盆に宮古島へ行きます
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/08/06 06:54 (No.10677)
    タマゴじゃなくて台風になっちゃっています(涙)。台風7号、台風8号、同時発生。しかももう1つの熱帯低気圧は沖縄に向かっているし、いつ台風9号になるやら・・・(涙)。

    とりあえずもし台風になって来た場合はピークは8/9-11ぐらいになると思うので、もしかしたら避けられるかもしれませんが、波の影響が残るのは必至なので、とにかく無理しないでくださいね。

    ちなみに波の影響を受けにくいビーチを教えておきますね。吉野海岸と砂山ビーチかな。あと池間島のビーチも多少は影響少なめかも。
    しかし来間島の長間浜はおそらくNGですね。

    とりあえず台風の影響が最小限に収まるように祈っています。てるてる坊主作って祈って下さいね。
    Re: お盆に宮古島へ行きます
    投稿者:ゆんゆん
    投稿日:2006/08/06 09:34 (No.10684)
    いちばん恐れていた事態が起こりそう・・・・。こればかりは、人間の力ではどうにもならないですよね。昨日、娘がてるてる坊主を作って「宮古島は晴れ!!」と祈ってました。もう、これしかないですね。
    たしかに高いです
    投稿者:ファミファミ
    投稿日:2006/08/06 12:24 (No.10686)
    ホテルの食事なのでどうしても(^^;)
    ただ、プールサイドにあるバー&軽食の方なら、お昼ご飯は千円前後、晩御飯で二千円弱くらいです。宮古そばなら夜でも千円もしません。↑で書きましたリゾットや、ゴーヤチャンプルーは千円ちょうど(税サ込)。なので、ホテルで食事をされる場合でも、目玉が飛び出るほどではないと思います。
    但し、値上がりしていなければ、なのですが(^^;)。少なくとも昨年5月はこんな感じでした。

    あと、ホテルのマリンメニューは、あくまでも前浜ビーチで過ごされるなら、という前提で。ホテルなら、最終日に泳いでもシャワーを浴びてスッキリ出来るのが利点かなと思ったのですが、管理人さんが仰るようなコースが取れるなら(大浴場いいですよね!)、問題はないですしね。
    やはり、美しいサンゴ礁や魚たちを見た後では、砂浜が物足りなく感じるのは否めません。前浜ビーチ、きれいですけどもね。私は泳ぐのも好きですが、夕暮れ時にひたすら延々歩いたり、夜に砂の上に寝転がって星を見るのがとても好きです。

    もうじき御出発ですね。台風が接近中で、もうこればかりは祈るしかないのですが、無事御出発されて楽しまれること、そして元気に御帰宅されることを祈ってます。
    Re: お盆に宮古島へ行きます
    投稿者:ゆんゆん
    投稿日:2006/08/06 13:39 (No.10690)
     ファミファミさん、いろいろとありがとうございます。遊びのメニューよりも、台風の動きのほうが、かなり不安になってきました。
     白い砂浜に真っ青な海と空、それだけあれば充分なのですが・・・。運が見方してくれることだけを願って、出発準備をしま−す!!
    Re: お盆に宮古島へ行きます
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/08/07 11:30 (No.10714)
    ログが消失したので2度目の書き込みです(涙)

    台風についてはブログをご参照下さい。台風8号次第だと思いますが、ご旅行の前半は天気的な影響もあるかもしれませんが、波の影響がもっとも懸念されますね。ですのでとにかく無理しないで下さいね。海は見た目は穏やかでも中は流れが速いってことも多いですので。

    ちなみに台風のあとは泳げないことが多いですが、ほどよく?濁って見る分には海がとってもキレイに見えることもありますので、それを期待するのもいいかも(笑)。
    Re: お盆に宮古島へ行きます
    投稿者:ゆんゆん
    投稿日:2006/08/07 14:02 (No.10734)
    13日に伊良部島ツアー14日に吉野海岸でのシュノーケルをと考えているのですが、台風の影響から言って、日程を逆にしたほうが、いいでしょうか?(少しでも、シュノーケルを楽しみたいので)
     伊良部の方が波の影響が少ないということなら、そこに2日ぐらい行ってのんびりしてもいいなとも思うし。
    Re: お盆に宮古島へ行きます
    投稿者:ゆんゆん
    投稿日:2006/08/07 18:05 (No.10750)
    何度も、すみません。レンタカーを滞在中(3泊4日)手配したのですが、これって必要ないでしょうか??お天気が良かったら、ドライブも気持ちいいだろうなと思っていたのですが、台風次第ですかねえ、やっぱり。
    Re: お盆に宮古島へ行きます
    投稿者:もーちゃん
    投稿日:2006/08/08 04:36 (No.10771)
    横からお邪魔します。

    以前に宮古に行った時に台風4号が上陸したのですが、
    レンタカーが無くて、半日宿にこもってました。
    レンタカーを借りている人は、
    お土産を買いに行ったり、
    どこかのホテルのお風呂に行ったり(お風呂を借りれるホテルだか施設があるようです)、
    珊瑚や石のアクセサリーを作りに行ったりと
    雨の宮古を満喫されてましたよ。
    ですので、レンタカーがあると雨降りでも旅行を楽しめるのではないかと思います。
    晴れたらドライブもいいですしね。
    基本的にレンタカーが無いと不便な島ですので、借りて損は無いと思いますよ。

    「おふくろ亭」に行ったのは2年前ですが、こちらの情報も。
    郷土料理がおいしく食べれるので、おすすめです。
    コースもあるようですので、検討してみてください。
    個人的には「紅芋のてんぷら」がおいしかったです。
    雪塩に付けていただくのですが、ホクホク感がよかったです。

    台風の影響が少なかったらいいですね。
    Re: お盆に宮古島へ行きます
    投稿者:もーちゃん
    投稿日:2006/08/08 04:42 (No.10772)
    連続の書き込みでごめんなさい。
    東急の近くの「スムージー」のカレーも美味しかったですよ。
    にんにくの丸揚げがのっかってるので、好みが分かれるかもしれませんが・・・。
    海でひと泳ぎした後って、なぜかカレーが欲しくなる気がします。

    あと、管理人さんやリカさんが言われてる
    「果実の楽園」のジェラートもお勧めです。
    Re: お盆に宮古島へ行きます
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/08/08 08:14 (No.10796)
    13日伊良部島、14日吉野の方が、吉野を快適に泳げると思いますのでこのままの方がいいと思います。天気や海の状況が不安なときは逆にツアーの方が安心ですからね。海の状況を判断してくれますし。
    ちなみに伊良部島では渡口の浜はNGでしょうね。台風後3日たっても落ち着かないことがおおいですし、あそこは漂流物がつきやすいので台風のあとはかなりキレイには見えないかもしれないので。

    ちなみに宮古島ではもともとレンタカーは必須ですし、加えて台風の影響があるときはあった方がいいので、そのままでいいと思います。石垣島ならレンタカーはあまり必要じゃないですが、宮古島の場合はレンタカーはできる限り旅行中あった方がいいですね。

    それはさておき、台風9号は今日あたりピークなはずですが、問題はその後の8号。かなり勢力が大きくなりそうですので、遠くにいても影響は必至かな?こちらはピークが10日前後ですので、どのみち旅行の前半は影響が少なからずありそうですね。でも日が経てば徐々に落ち着くと思いますので、後半は期待しましょう。
    Re: お盆に宮古島へ行きます
    投稿者:ゆんゆん
    投稿日:2006/08/08 14:47 (No.10797)
    もーちゃんさん、管理人さん、アドバイスありがとうございました。
     とにかく被害が最小限であってくれることを願うのみです。
    Re: お盆に宮古島へ行きます
    投稿者:ゆんゆん
    投稿日:2006/08/16 00:04 (No.11180)
     今日、宮古島から帰ってきました。おかげさまでお天気に恵まれて、口では表現できないすばらしい色の海を堪能してきました。
     伊良部島のエコバカンスツアー、良かったです。タッチ&ゴーもばっちり見れたし、カヤッファビーチでのシュノーケルも、満足しました。
     池間島海底観光、ここの口コミで教えていただいた業者さんのところに行きました。すごく親切なおじさんで、珊瑚の群生をばっちりまわってくれました。(午前中だったのでウミガメのお昼ねが見られませんでしたが、ポイントには連れて行ってくれました)
     タダひとつ、今回残念だったのは、フジレンタカーです。1日目の夕方、ホテルから夕食を食べに行こうとしたら、車が動かない!!(宮古到着後、3時間ほどドライブしただけ)みてもらったら、エンジンの故障とのこと。それに対しての対応にイマイチ誠意がみられませんでした。
     今回利用したお食事処は、
    ○おふくろ亭(評判どおり、おいしかったし、込んでいたので、早めの予約がいいかも)
    ○A-Dish  (店内もおしゃれだし、その場で焼いてくれるピザ、豚、自家製ウインナーの炭火焼は、かなりいける。ここも早い時間帯の予約がオススメ。6時半ごろには人気のピザ、炭火焼が30分以上待ちになっていた)
    ○A-Dishの2階にあるバー(夕日を見ながらテラス席でA-Dishのデザートを、食べました)
    ○磯亭(品数は、おふくろ亭よりやや少なめですが、ボリューム、味、店の落ち着いた雰囲気は、おふくろ亭より上かも?)
    ○楽園の果実(島バナナのサンデー、島バナナのジェラートがバナナの濃厚な甘みがおいしかった )
    ○マーメード(スパゲティー専門店らしいですが、お茶しに入りました。手作りの貝のオブジェがたくさん飾ってあって、落ち着ける空間。)
     初めての宮古息で、不安なこと、分からないことだらけでしたが、管理人さんをはじめ、たくさんのかたの口コミを参考に、本当にいい旅が出来ました。心から感謝しています。またすぐにでも行きたい、気分です。
    Re: お盆に宮古島へ行きます
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/08/16 06:21 (No.11196)
    タッチアンドゴー見れたんですね。ラッキーですね。エコツアーも楽しめたようですし、レンタカー以外は(笑)いい宮古島旅行ができたようですね。でもレンタカーがご苦労さまでした。

    フジレンタカーは本島にもある中堅レンタカーですが、やっぱり中堅だと対応が悪いんですね。ちなみに中堅どころといえばフジレンタカー以外に、スカイレンタカーなんかも同じレベルなので注意が必要なんでしょうね。
    やっぱりレンタカーは大手の方が無難なのかな?トヨタとかニッポンだと高いけど、OTSなら沖縄ツーリスト系なので一番安くて安心なのかな?いろいろありましたけど、まぁ旅行自体が楽しく過ごせたなら、多少は仕方ないですね。

    それと食事処の口コミ情報、ありがとうございます。管理人はあまり外食しない(笑)ので、なかなか食べる機会がないのでこういう情報は助かります。みなさんの口コミで離島旅行して、そしてまたこうして口コミを書いてもらえると、次に行くみなさんのためにもなりますので、ホントありがとうございます。

    また次回、どこかの離島へ行く際にも、離島ドットコムのクチコミ情報などをご活用くださいね。それまでお待ちしています☆
    Re: お盆に宮古島へ行きます
    投稿者:まりも
    投稿日:2006/08/16 20:05 (No.11214)
    ゆんゆんさんへ

    楽しかったようでなによりです。私も近い日程で宮古に行ってレポした者なので、楽しくレポ読みました(^^)

    私もレポした通り、フジレンタカーだったのですが、対応としてはとてもよいレンタカー屋さんと思ったので、今回のお話で、フジレンタカー=対応悪い、中堅レンタカー=対応悪い、という図式になっちゃうと淋しいな、ってちょっと思い書きました。

    どんな誠意のない対応だったのか教えてもらえますか?代わりの車を持って来ない、しょうがないでしょって感じで謝らない、今判る人がいないのでと言って電話を切られた、などなどまで想像してしまいますが、、、実際の対具体的にどういう応だったのか判ったほうが、クチコミ的には役に立つかなあ、、と思って書きました。。(^^;
    Re: お盆に宮古島へ行きます
    投稿者:ゆんゆん
    投稿日:2006/08/16 23:16 (No.11223)
    まりもさんへ
     私もまりもさんのレポ、じっくり読ませていただきました。同じフジレンタカーだったんですよね。初日に空港まで来てもらい、そのまま夕方までドライブして、ホテルへ。で、夕食に再び出かけようとしたら、エンスト。どうも様子がおかしいとすぐ電話をしたら20分ぐらいで行けるかな?とややあいまいな返事。A-Dishの予約時間に到底間に合いそうになかったので、タクシーで行くことにしました。次の日伊良部ツアーに行くのでレンタカーが必要だと言っておいたので、朝8時ごろに代車を持ってきてくれました。エンストの原因は、エンジンが古くてチェーンが切れていたとのこと。
    主人が、「今回の車のトラブルの原因は、貸した側の問題だから、これに対する対応は、お宅の判断に任せる」と言って、一応、レストランまでのタクシー代の領収証(片道分だけ)を渡しました。
     で最終日。営業所に行きましたが、出て来たのは、初日の従業員の人だけ。「車が、なんかトラブルだったようですね。あの後、重たいエンジンを外してて取り替えるのが大変だったんですよ」と、いかにも私たちがお世話になったかのような、口ぶり。聞けば、家族でやっている会社で、トラブルの翌日に車を持ってきてくれたのは、経営者の長男だったそう。家族でないのは、空港まで来てくれて最後も送ってくれた、そのおにいちゃんだけだとか。別に、タクシー代がほしかったとかではなく、営業所に奥さんもいたわけだし、(姿が見えたので)一言ぐらいあってもいいと思いませんか?「忙しくて今月は休みももらってない」と、そのおにいちゃんは言ってましたが、それは、この時期、わかっているはず。お金を払っているお客さんには、関係のないことですよね。
     宮古島であったかい人にもたくさん出会えたので、あんまり悪くは言いたくないし、思いたくもないですが、お金やものではないものを求めて行っただけに、ちょっとした行き違いで、さびしいなと思いました。
    Re: お盆に宮古島へ行きます
    投稿者:まりも
    投稿日:2006/08/17 00:34 (No.11227)
    なるほどです〜。貴重なクチコミ情報になりますね。ありがとうございます。宮古で仕事している人たちを見て、よくも悪くも「プロ」意識じゃないなあ、っては感じました。お金を払う側がお客、っていう日本人意識とはちょっと違う感じ。外国の田舎って結構こんな感じだったり。たまたま私の場合は、それ(プロ意識じゃない感じ)が悪く働くことがなかったので、この素朴がいいのかもねえ、程度にしか思いませんでしたが、、ゆんゆんさんは、トラブルで本当にアンラッキーでしたね。。(__)思い出させるように質問をしてしまい、すみませんでした。我々は、忙しさのあまり人の心を思いやる気持ちを忘れないように、せめてあるように、これを教訓にいたしませう(-人-)フジレンタカーならではのトラブルだったわけでも、中堅だからというわけでも、その経営者だから、そのおにいちゃんだから、でも多分ないのだろうなあ、とは思うし、そのトラブルがあったら、他のお店でもどんな対応だったか判らないけれど、、それでもさびしくなっちゃったこと、ホントお気の毒に残念に思います(__)横から本当に失礼しました(__)ごめんね。
    Re: お盆に宮古島へ行きます
    投稿者:管理人
    投稿日:2006/08/17 07:37 (No.11249)
    沖縄那覇に本社的機能があって、支店的に離島(宮古・石垣)に出しているところの典型的なレンタカー屋さんかもしれませんね。あくまで沖縄本島がメインなのでそこまで気が回っていないんでしょうね。ですので今回のような中堅どころのレンタカー屋さんは離島ドットコムではあまりおすすめしていないんです。
    離島ではとことん安くてサービスがいろいろある個人経営的なレンタカー屋さんか、OTSなどの沖縄でのシェアが大きいレンタカー屋さんをおすすめしています。まぁニチレンやトヨタのようなところが最も信頼性が高いですが、値段的なところを考慮するとOTSさんが一番おすすめだと思いますよ。

    沖縄の場合は離島のみならずその「プロ意識」ってのはいろいろ感じるところありますよ。管理人は沖縄本島に住んでいますが日々それを実感しています。

    とりあえずレンタカーのトラブルは残念でしたけど、それ以上にきれいな景色を見たり美味しいものを食べたり他に良い経験ができたかと思えば、それもまたポジティブに考えましょう。管理人だっていろいろ離島旅行して良いことばかり体験してきたわけじゃないので、そのイマイチな体験も次なる良い体験のためのいい経験だったと思って旅行していますよ。

    あとその管理人が受けてきたイマイチな経験を他の人にして欲しくないから、こうしてサイトを立ち上げているわけであって、今回のこともここに書いて頂いているからこそ、次に行く人には良い情報になりますからね。
    Re: お盆に宮古島へ行きます
    投稿者:ゆんゆん
    投稿日:2006/08/17 08:59 (No.11254)
    管理人さん、まりもさん、お返事ありがとうございました。レンタカーを利用したのは初めてだったので、今後のためにもいい勉強になりました。確かにトラブルはありましたが、それ以上にいい経験が出来たので、本当に行ってよかったと思います。
     また離島に行くときには、ぜひこのサイトを利用させていただきますので、またよろしくお願いいたします。
ゆんゆんさんの「お盆に宮古島へ行きます 」への返信です。このスレッドに直接関係のない書き込みは新規投稿からお願いいたします。

▽“ゆんゆん”さんの「お盆に宮古島へ行きます 」に対する返信


※厳格なキーワードフィルターがかかっています。
※不適切な書き込みエラーの際は問い合わせでお知らせ願います。
※旅行者からの投稿のみ対応いたします。
※業者ならびにそのIPアドレスからの投稿は削除対象とします。


<スポンサードリンク>



ページトップへ戻る