管理人さんのブログで閉館してしまうと知り、ショックです。
2年前の9月に家族と2泊しました。正直あまり期待してなかったのですが、
とても良かったです。特に朝食バイキングがとても美味しかった思い出
があります。(その後宿泊した残波岬ロイヤルよりずっと良かったです)
従業員の方の対応もとても親切でした。慶良間へ行く為選んだのですが台風で行けず、船だけひたすら眺めたせつない思い出がありますが、それでもここにして良かったと思いました。最近もまたここに泊まりたいね〜と家族と話していただけに残念です。
私は2007年2月に1泊だけしました。
その時の印象はあまり酷い感じではありませんでしたね。
仲の良いご夫婦と息子さん。
地元のお話もしてくれたし。
食事は記憶にありませんが特に悪い印象もなし。
でも、ここのクチコミを事前に読んでいたら泊まらなかったでしょうね。
ある意味、商売なれしていないということでようか?
宮古島で主にとまるのは、好みの別な宿にしています。
しかし、航空券は、旅割などよりパッケージで取ったほうが安くて融通が効くため、一泊だけパッケージに組み込めるホテルを選びますが、もっともよいと思ったのはこのアトールエメラルドでした。
まず、働いている人の感じがいいです。
部屋は広くてきれい。
場所は、
(1)食事:中心部の飲食店街まですこし(10分くらい)歩きますが、そこそこ便利です。
(2)移動:離島へのフェリーターミナルに隣接していて、下地島などに行く人には便利です。
アクティビティーは、充実しています。シュノーケルツアーや体験ダイビング、パラセーリングなど様々なものを、ホテルの中で予約できます。
ダイビング機材の洗い場、洗濯機がありますが、あまり評判はよくないようですね。
朝食は、期待しないほうがいいです。(悪くないですが、よいと評価するポイントもありません。)
まとめると、ホテルとして必要な要素「気持ちよく泊まれる」という点については最高です。便利さという点も良。
宮古島に行くときには、ここに泊まります。ゆっくりできます。
場所は、狩俣という市街地から離れた、小さな静かな集落にあり、食堂には狩俣の人が毎晩集まってきて千代泉を飲みながら話をしています。(リアルオトーリもしばしば)
リピーターが多くて、ルミネエのひとなつっこい話かたのせいでしょうか、宿泊客も気楽に話をする雰囲気だし、話したくなければ、ほおって置いてくれます。
夕食は、地の食材をつかっていて、おいしくて、量もしっかり。朝食は「普通のおいしい朝食」
ここのクチコミを見て、おじいが気になって勝連荘に泊まりに行きました。
宿に着くなり噂どおりのエンドレストーク、でも無理矢理つき合わされるというわけではありませんでした。
虫とか、急な相部屋とかが気にならない人なら女の子でも快適に過ごせるんじゃないかと思います。
92歳で宿をやってて、しかも結構きちんとしていて、おじいはすごいなー。ずっと元気でいてほしい。また泊まりに行きたいです。
内装がおしゃれで、いつでもソファでだらだらできます。
宿の人も特に干渉してくることもなく自由に過ごすことができました。
気ままに過ごすにはもってこいの宿だと思います。
写真でみるお部屋はきれいそうで
安いので良いかな〜と思ったのですが
トイレとお風呂のスペースがちょっと・・・。
なぜ、その部分の写真が無いのかが分かった気がします。
母と二人で泊まったのですが
お風呂には入れず(なんとなくキレイではないので)
もう、あそこはイヤと言っていました。
5月31日〜6月3日まで家族4人でデラックスファミリールームに泊まりました。皆さん書いているように新しいだけあってとても綺麗でした。設備も整っており部屋からは竹富島がばっちり見えてGOODでした。私が行った時期は梅雨時で雨がけっこう降っていましたが石垣島では珍しく屋内プールがあり、とても良かったです。従業員の態度、朝食もおいしく非常に気持ちよく過ごせました。街中にも15分あれば行けて立地的にも問題ありません。ただ私の泊まった部屋は離れ的な所で大浴場、プール、朝食を食べに行くのに外を歩くところがあり梅雨で毎朝雨だったため床が濡れて非常にすべり易かったです。子供たちは気をつけていたのですが妻が見事に転倒し未だに太ももに痣が残っています。雨の日は大変でしょうが床をまめに拭くようにしてください。または滑らない何か敷くように考えて下さい。転んでいる人は見ませんでしたが、滑って転びそうになっている人を何人も見ました。
でもトータル的には大満足です。2年後、また必ず泊まります。
一応名前は旅館ですが・・・まぁ〜民宿と言った方がいいでしょう。
連泊しましたが、朝食のメニューは同じ・・・(ーー;)夕食はかなりボリュームあります。
もっと、島の特色を出して欲しいですね!離島の宿命でしょうが・・・。
なんだか昔の竹富の某宿の殿下みたいのがいついてしまってて・・・
彼らと同宿になると楽しめません
宿主らも悪い人ではないんですが常連贔屓な感じが強いですし
数年前、まだロイヤルビューホテルだった頃に3泊したのですが…
あいにくの台風で2日間はほとんどホテル内で過ごしました。
でもとても楽しく過ごせていい思い出です。
北部一帯が停電だったのですが、ロビーやレストランは電気がつきました。
だから宿泊客もほとんどの方が冷房の効かない部屋を出てロビーで過ごしていました。ロビーでテレビを見たり、台風情報を見たり、窓に打ち付ける暴風雨に本場の(?)台風を実感したり…スタッフの方もみなさん慣れた様子でにこやかに話しかけてくださり、冷たいお茶を自由に飲めるように用意してくださったりしました。レストランも「台風メニュー」であまり選べないのですが美味しかったし、値段も「台風価格」の500円と格安で満足しました。子供も館内をウロチョロ走り回ったり、ホテルで宴会場に用意してくれたおもちゃで結構楽しんでいました。
台風が少しそれた時点で午後から「美ら海水族館」が開館することも真っ先に案内してくれて、しかもまだ雨がひどっかたので送迎してくれました。
沖縄には何度も行っていますが、このホテルのおかげで台風の沖縄も好きになれました。
確かに施設は素晴らしいとは言えませんが、沖縄の押し付けがましくないゆったりとしたサービス精神がとても良かったので、今も変わってないことを望みます。
すごくよかったです。新しいホテルだけあってすごくキレイだし、露天風呂、スターダストテラス(?)などの設備がGOOD!!大浴場についている水着の脱水機もGOOD!お部屋も広く、部屋付のお風呂もガラス張りでおしゃれ感が出ていましたし、部屋に置いてあったスリッパの履き心地がすごくよかった☆カクテル1杯サービス券がもらえたので、バーにも行きましたがお酒の種類もいろいろあっておしゃれな感じでよかったです。朝食もおいしかったし、従業員さんの挨拶も気持ちよく感じよかったので大満足でした!!ただ・・・海のキレイさはなんとなくもっと北の方にあるホテルの近くの方が上かなという気がしました(^^;)でも総合的に大満足です!結構行動的に出かけていてほとんど部屋にはいなかったので、、、余計に露天風呂などの設備がうれしかったかな。あまりいろんなホテルに泊まっている方ではないので、結構当たり前のことを言っているかもしれませんが、どなたかの参考になれば・・・(^^)
このクチコミ情報を知りたい方はお問い合わせコーナーより、
知りたい宿名を明記のうえお問い合わせください。
[ お問い合わせする ]
サイコーに楽しい宿泊でした。民宿の皆様ありがとう。
まずは、うまい食事、屋上のあずまやからの絶景、梅雨のおわりの阿嘉島を堪能しました。いろいろ小銭を使わす民宿があるのに、トゥーラトゥはニシ浜やクシバルまで送ってもらい、さらにビーチパラソルも「ただ」で貸してくれる。親切!!
夜の「ゆんたく」に声をかけてくれるし、お酒や「あて」まで用意してくれる。もちろん、ただ!!
まっとうな民宿、発見!であった。
楽園荘に、泊まらないとわからない。
最高のまったりができますよ。
与論憲法(と・と・と)?後は、まんたろうに注意せよ。
ご飯は適量で◎ 味も美味しかった
部屋で ゆっくり くつろげました
ビーチにも連れてってくれるだけでなく 提案もしてくれました
つかず離れず でも あたたかい気遣いが感じられ また利用したいと思いました
港まで歩いて行けるので 立地条件も◎
夜 廊下に殺虫剤をまくのか 室内に瀕死の虫が続々入り込んできて 悩みましたが 離島の生活ですから 文句言わずに対策を考えて 上手く乗り越えましょう
嫌なら 阿嘉は 日帰りで来られる距離なんですから。
私たちは 近くの商店で ガムテープを用意して 扉の内側から目張りをして 無事に過ごせました
これもまた 良い思い出です
天気予報も中てにならない梅雨の」時期に コロリと 島内での過ごし方を変えることができる 便利で さりげない 優しい心遣いを感じられ・甘えられる 素敵な宿でした
今年で5回目になります。大浴場ときれいなビーチがあるのが魅力で常宿化していたので、何も考えずに今年も予約。しましたが・・・サウナや温水プールの廃止、プールの水の汚れ、プライベートビーチの岩にコケ状のものがびっしり付着していた、そしてツアーで申し込めば夕食のレストランがかなり割引になったのに一切無し、しかも値上げ、と???な内容でした。西館だったので客室は良かったのですが・・・それと新しく出来た屋台村はお安くておいしかったです。スタッフの感じのよさには定評があるところなので、ハード面の更なる充実を期待しています。
2007年夏に宿泊。素晴らしい思い出となりました。
2階のテラスが最高です。夕焼けや夜の星、虹も見ることが出来ました。
オーナーさんは一見怖そうですが(笑)、いくつかの相談にとても親身になってくださいました。テラス下でのバーベキューの夕食はとても思い出深いものとなりました。部屋は狭くシャワーやトイレは共同ですが、清潔です。テレビ(チャンネルは限られていますが)、冷房も完備。洗濯機や洗い場、物干し場も自由に快く使わせてもらえます。
水納島は本島からのアクセスが良いせいで日帰りで訪れる人が圧倒的多数ですが、私は是非一泊することをオススメします(子ども達は2泊したがっていました)。刻々と変わる空の色や海の色、島の表情を是非楽しんでほしいと思います。
オーナーさんの人柄が表れているような、本当に居心地の良い宿です。
また、絶対に訪れたいです。
5月に2泊お世話になりました。
宿も凄くキレイでしたし、ご飯も美味しかったですし、景色も良かったですよ!
ですが、いちばん良かったことは宿のスタッフの方がとても親切にして下さったことですね。
さりげない気遣いがとても嬉しかったです。
初めての一人旅でしたが、この宿を選んで本当に良かったと思いました♪
1日目は三線やギターの披露もあり、サービス精神も旺盛でとても盛り上がりました!
更にこの日は一人旅の方が多かったこともあり、ゆんたくはとても参加しやすく楽しい時間を過ごせました。
そのゆんたくのおかげで、翌日はそこで仲良くなった方たちとシュノーケリングに行くことができました♪
2日目の夜は宿のスタッフの方が星空観測タワーに連れて行って下さり、宿へ帰ってきた後、宿の屋上で宿泊していた方たちと新聞を敷いて寝転がって満天の星空を満喫。本当に感激モノでした!
日程が許すなら本当に延泊したかったです。
また波照間に行った時はペンション最南端さんに泊まりたいと思います♪
豪華リゾートをイメージすると期待外れですが、この価格帯では施設文句のつけようがないでしょう。
周囲は寂しく車は必須。ですが、車さえあれば美ら海水族館はじめ古宇利島などの観光スポット、買い物、食堂(車で10分ほどの「くろちゃん食堂」超オススメ!)などへのアクセスは良く、不自由しません。
目の前のプライベートビーチは広々として気持ちよく、プールもあり、アクティビティも格安で充実していました。ビーチのBBQも雰囲気が良いです。部屋も新しくはないが広く、スタッフも親切。
コインランドリーが少ないのが難点です。レストランは評判が悪いので利用しませんでした。