女性専用フロアに一人で泊まりました。
立地、価格申し分ないと思います。
『宿には寝に帰るだけ、でも綺麗なトコがいい』と言う人におすすめの宿です。
いつも一人旅なのですが、今まで泊まった素泊まり宿の中で一番安心して泊まれる宿だと思いました。
お値段の割りに、ちゃんとインバス・トイレというのも、女性の一人旅には好都合ですよね。
離島ターミナルが近いのもいいです!
スタッフさんが良心的で、荷物も安心して預けられました。
猫がかわいかったにゃー
7月上旬に泊まりました。
部屋は天井が高く清潔感もあり、バルコニーからはエメラルドの海も見えて、期待していなかったせいもありますがかなりよかったです。
スタッフの方も非常にいい人でした。
宣伝もほとんどしていないようなので、混みあうことも少なそうですので、石垣泊の際はまた利用しようと思います。
7月7日に泊まりました。
おばぁがいいですね〜。笑顔で穏やかで癒されます。
部屋もキレイで問題なしです。夜もクーラーなしで寝られました。
疲れている方や、静かにゆっくり過ごしたい方には最適だと思いますよ。
朝食にパンが出ますが、モチモチの紅芋パンとよもぎパン、おいしかったです^0^
2006年12月に一人旅時、宿泊しました。
初ドミトリーでしたが他に宿泊客が居なかったので女子部屋を
貸切状態で使え、快適に泊まれました。
2段ベット2組。畳部屋4畳(障子を閉めれば個室になります)
目の前にコンビニもあり、夜は1Fの居酒屋のカウンターで、と
不便は無かったです。
新離島桟橋から近いので今はもっと便利がよくなったでしょうね〜
7月10日、11日と2泊お世話になりました。
清潔、きれい、のどかで最高の宿でした。
いつもにこやかな奥さんの料理はとてもおいしかったです。
ゆんたくも大阪から来ていたお嬢さん2人と楽しく痛飲しました。
翌日は二日酔いでかなりつらい思いをしましたが楽しかったです。
産卵期に入ったムラサメモンガラに食われてパニクッテいた私にクスリを
持ってきて、図鑑で色々説明をしてくれた親切なご主人。
本当に楽しくのどかに過ごすことが出来ました。
有難う御座います。
来年も八重山旅行に行くときは必ずなかた荘に伺います。
4年前ぐらいに行ったとき別館に泊まった。すでに本館はなかった。
(道を挟んで)本館写真の自動販売機の左斜め前に食事するところがあって
別場所になっていた感じだった。部屋ごとにエアコン、テレビ(無料)が
あってよかった記憶があります。入り口から入って廊下の少し奥に冷蔵庫
(共同)?つかえたような。
7月に子連れでお世話になりました。ご主人も奥さんも優しい方で快適に過ごせました。和室に泊まりましたが、3帖ほどの板の間もあり荷物置き場として便利でした。ユニットバスも清潔でした。洗濯物も屋上または踊り場に干せたので大変ありがたかったです。
ビーチへは手が空いていれば送って頂けました。また港にも近いので無人島渡しの船など歩いていっても不便ではありませんでした。
お食事もとてもおいしかったです。ボリュームは男性には少し物足りないかもしれません。
気兼ねなく過ごせるいい宿でした。また座間味に行く時はぜひ泊まりたいです。
今年の3月に嫁さんの弟家族と宿泊しました。自分達は3回目でとても気に入ってるホテルです。実際宿泊した義弟家族もとても満足と言うか格安のプランにしては余りの良さにビックリしていました。朝食のバイキングのメニューも豊富で色々と堪能出来た様子でした。高台にあるのでどうかなと言う方もあるかも知れませんが丁度中間の位置にあるので南部にも北部にもどちらに行くにも都合が良いと思いますよ。ランドリーも無料で洗剤まで準備してあるのでその点もうれしいですね。
6月20.21.22日宿泊
港で出迎えてくれた瞬間から、違和感なく会話が弾みました。
ナオミさんは、毎日がプラス思考の方。黒島のティダのようです。
滞在中、他民宿に泊まっていた時もお世話になりました。
ご主人、ホントに真面目!!出される料理にも力が入っています。
やまんぐうなイッセイ君も良い味出していますよ。
4部屋と小規模ですが、今のところ相部屋はナシ。
1組1部屋でした。
新しいのでキレイなのは当たり前ですが、ほのぼのとした人の
温かさを感じる宿でした。
あまり大人数でワイワイガヤガヤ騒ぐのは苦手と云う方には
ピッタリかも知れません。
たまに島人が飛び入りで、ゆんたくに参加される事もあります。
宿の前庭から眺める星空は見事でした。
4月に4泊しました。
誰にも邪魔される事なく一人での〜んびり過ごしたかったので、民宿ではなくこちらを選びました。
選んで正解でした♪
フローリングの部屋で、ベッド・テレビ・クローゼットのシンプルな感じでしたが、とてもキレイでした。
バス・トイレも各部屋にあります。
バスタオル・フェイスタオルもあり、ビジネスホテル感覚です。
エアコン無料。
洗濯機は一回300円(洗剤・乾燥機込み)
部屋に鍵がついてるので女性の一人旅でも安心です。
すぐ近く(隣り)に川満スーパーがあるのでとっても便利♪
毎年滞在してます。のんびり家族それぞれマイペースで滞在出来るのがいいです。
基本、クラブメッドは観光のためのホテルではなく一所に滞在してここでまったりしたい、気が向いたらここを足場にちょっと島内や周辺の観光へいこうかなという人向きなのではないかと思っています。
例えるなら、観光地の高級ホテルにスタッフにかしずかれて滞在するというよりも、数日ないし週程度のタイムシェアで、シェフ、バーテンダー、ルームメイド、ベビーシッター、インストラクター、コンシェルジェが利用料金内に込みでついているリゾートマンションに行ってのんびり過ごすというのが一番近い印象な気がします。
ですから、折角、遠路はるばる石垣島まで来たのだから島内や周辺もしっかり観光して石垣島ならではの見所を押さえないともったいない、という目的であると「?」になるかも。
レストランの相席は、今日は気分じゃないと思えばレストランスタッフに言って断ることも可能です。家族だけ知り合いだけの水入らずというのも楽しいですが、外国そして日本各地から遊びに来ている宿泊客の皆さんと交流するのも楽しいものです。思い切って「こんにちは!」から始めてみてはどうでしょう。仕事や学校などの日常からのしがらみを離れた家族ぐるみのおつきあいが始まるかもしれません。
食事、雰囲気は外国のメッドと比べると「おとなしい」という気がします。これを良しとするか悪しとするかは好みですね。
先月宿泊してきました。
部屋ももちろん良かったですが、お風呂、トイレ等水周りも清潔でとっても快適。
ゆっくり静かに過ごしたい方にはオススメです。
自転車のレンタルも宿でやってます。(一泊二日で1000円。)
食事も美味しかったです。
スタッフの方たちも普通に親切でした。
ただ、ちょっと気になったのは、内鍵はかかるけど、
外鍵がないというところでしょうか・・・?
鍵をかけないで外出することが普段の生活ではないので、
外出する際は少し気になりましたが、これも島ならではなんでしょうね〜。
気になったのは、その点ぐらいで後は問題なし。
竹富に行くことがあったら、間違いなくまたこの宿に宿泊します。
最近の安宿は個室化されてきてプライバシーの面ではいいのかもしれませんが、旅人同士の交流が少ない気がしますね〜。でもここは古き良きドミトリーって感じで、旅人同士の交流があって楽しいです。
ゲストハウス自体も手作りで結構おしゃれ。雰囲気もいいし、なんだか落ち着いちゃいます。島時間を肌で感じることができる懐かしい感じの宿かな。
リピしたい宿です^^v
前に1泊したのですが、アットホームで、びっくりするくらいすごく良い宿でした。建物も新しく、綺麗です。宿の人はとても親切で、ご飯もおいしかったです。3歳くらいの小さいお子さんがいる宿なので、同じくらいのお子さんがいると一緒に遊べる友達がいて良いかもしれません。宿泊部屋は6畳の和室で、4部屋ほどしかないみたいなので、オンシーズンの予約はお早めに。
・・・あんまり「良い良い」書いていると宿からの回し者みたいなので、あえて欠点を書くと、食事をするところがちょっと狭め、洗面台が1箇所なので、混んでいる日は順番待ちがあるかも、というところでしょうか。ただ、まぁ、そんな小さいことは飲んでしまえばどうでもいいことになります。
7月の末から8月にかけて、ウチの奥さんと2人で4泊お世話になりました。部屋からもウッドデッキからも川平湾が正面に眺め、最高のロケーションでした。食事も地の素材を活かした家庭料理という感じで、小鉢の種類も多くて美味しかったです。夕食後にご主人のタツヤさんがわざわざ自分の車を出してくれて、有志のお客さんを募ってサガリバナや蛍を見せに連れてってくれました。途中、満点の星空で私達も他のお客さんも大感激でした。旅行前に前高屋さんの良くないクチコミを読んで多少の不安を持って出かけたのですが、それを気にした自分が恥ずかしくなりました。ホテルではなく民宿なので、他のお客さんに迷惑にならないようにルールがあるのは当たり前だし、自分勝手な旅をしたい方はプライバシーのあるホテルステイのがよろしいのでは・・・?ご主人も女将さんも海が好きな優しい島人でしたよ!(笑)常識のある大人で、川平湾の非日常の景観を楽しみたい方にはお勧めです。自分中心の方やどんちゃん騒ぎの好きな方は他の宿を探したほうが良いかも・・・
ホテルライクな宿でしたが、施設はやや古め。扉もオートロックじゃないし、部屋に冷蔵庫が無いのがこまりました。テレビはありますがこれまたやや古め。バス・トイレ付きでしたが狭めの3点ユニット(ウォシュレット無し)。部屋から海は見えるものの、港が一望できる感じです。
大浴場は朝のみの展望風呂と夕方から夜まで使える地下の大浴場があり。でも地下の大浴場は別料金をとられます。展望風呂は景色は良いですが湯船も洗い場も狭くて2〜3人が限界かな?地下の大浴場は湯船は大きくサウナもありますが、それだけであまり楽しめる感じではないかも?
ホテル的な宿が少ない沖永良部島の中では貴重な存在かもしれませんが、それほどの快適性はなかったかも?ちなみにネットはロビーのみ無線LANにて接続可能。でもロビーでPCを使えるようなスペースは少ない(あっても喫煙所)。
お部屋・施設は昔懐かし学校の合宿を思わせますが、
ほどほどに清潔で、エアコンも効かせられ十分でした。
館内に簡単な資料館があり、
祭祀の写真などがあり非常に迫力があります。
そのまま自転車を借りて島めぐりに向かえます。
あと朝食美味かった。
久高島の地鶏の生卵出てきました^
7月6日に夫婦で一泊しました。食事はダメではない程度、部屋はきれいに掃除されていましたが、猫が5,6匹住み着いていて、臭いが気になりました。この日は一組だけだったので、クーラー付の部屋に泊まれました。
料金は壁に1泊2食付4500円と書かれているのに、支払う段階で一人5000円と言われました。物価高でみんなにそう言っているとのことでしたが・・・とにかくここのオバァはクセがあり、よく注意および小言を言われます。相性があるとは思いますが、くれぐれも気を付けて宿を探してください。素泊まりの宿にして食堂で食べるのがいいと島の人が教えてくれました。久高島はとても静かで美しい島でした。