街に近いのと値段で決めました。ツアー特典で夕食1回ついてました。バーベキューを選びました。19時だというのに私たちだけの貸切状態!主人と交代で写真撮ってるにも関わらず店員は、じっと見てるだけ!そして監視されながら食事と取った(じ〜っと見られながら・・・)部屋の冷蔵庫の効きめちゃくちゃ悪いし、金庫もない!それに照明の暗いこと!節電かと思う程!でも受付のスタッフは、すごく愛想が良かった。朝食は、4泊した私たちは、変りばえしないマンネリした朝食内容に飽きた。まぁ、値段で納得しないとねっ!
2008年7月にはじめてお世話になりました。
はじめての粟国島、そのときは別の宿を予約していました。
着いてから島を散歩しながら、昼食をとるため食堂を探してひたすら歩いて…
暑くて暑くて、熱中症で倒れるんじゃないかというくらいの真夏の日で、場所もわからず、情報誌にのっていた食堂に電話をしたのが始まりでした。
親切に場所を教えてくださって、食堂についてご飯を食べ終わってお店の方と話をしていると、「けっこう広い島だから歩いて回るの大変でしょう」と、車でビーチまで送ってくださいました。
お昼ごはんを食べただけなのに…とすごくうれしくて、その日は宿での夕食の後、昼間お世話になったお店にお礼を言いに飲みに行きました。
そこには昼間案内をしてくださったお店の方がいて、一緒にお酒を飲んで、星を見に連れて行ってもらいました。
翌日、別の島に渡る予定…が、またお店の人と会って、今度は観光案内まで!そんなにしてくれていいの?というくらいで本当にうれしくて、聞くと、そのお店が民宿もやっているとのこと。それが民宿丸三でした。急遽粟国にもう一泊することにして、初めて丸三にお世話になりました。
お部屋や宿の感じは他の皆様の口コミのとおりで、広くて清潔で過ごしやすいです。
でも何より、いろんな偶然が重なったとはいえ、宿泊客でもないのにこれだけ親切なお店や宿の人たちがやっている民宿です。
べったりつきまとわれるわけでは全くないので、一人でゆっくりしたい方にもおすすめできます。
毎年2回程、沖縄の各地に行っていますが、私にとってはここが一番の宿です。
今年の夏もお世話になりましたが、変わらずあたたかい人と宿と、静かで青いい海と夕日、満天の星空、最高の島でした。
けして綺麗な民宿ではないけど、ほんとに居心地がよかった。
民宿のおじーを筆頭に、皆さん気さくでほんとに親切にしてくれました。
ビーチに近いし、小さな商店も近いし、ご飯も美味しい☆
海に入って砂だらけで帰っても、そのままシャワーして、裏の水道で水着も洗ってそのままとなりの物干しに干せるし♪
気を使わなくても、いい距離でほっておいてくれるので、食堂についつい長居してしまいましたよ。
また行きたいです。
2009年9月4日〜6日スイートを利用しました。
1泊程度だったら、みなさんが絶賛することに賛成ですが・・・
2泊以上になると
・バスマットが無いので、バスタオルが一枚犠牲になる。
・洗面台が狭い、使ったタオルを掛けておくところが無い。
・洗面用コップは別に置いて欲しい。
・靴べらが無い。
・クローゼットがあったが、タンスがないのでちらかってしまう。
・網戸が無い。せっかくの風通しが良いのに窓を開けて寝れない。
・トイレットペーパーホルダーが華奢でぐらぐらする。
・タオルは毎日補充してほしい。必要最低限しか置いてない。
・テレビは床に直置きではなくテレビ台に置いてほしい。
毎回、利用させて頂いてます。遊びに行くというより、帰ってきたなという気になる宿です。それもこれもご主人のミツルさんの暖かい人柄でしょう。
よく通る風に吹かれながらいただく、くしけぇ〜家敷地内にあるピザ屋『ふこらさーゆー』マスターのアキラさんが作る絶品手作りピザと冷え冷えのオリオンビールは、病み付きになること間違いナシ!!
ミツルさんとアキラさんのおかげで、ますます鳩間を好きになりました。
また早く行きたいです。
JTB個人旅行申込。パンフと全く違った内容にガックリ!パンフの写真は、海から写したティーダ館全館とその部屋。実際に宿泊した部屋は、トゥモール館、それなら部屋指定できないと記載すべき。薄汚い床、スリッパのないトイレ、長すぎて床でだぶついたカーテン、汚いバルコニー、うるさくて夜も眠れないクーラーの音。パンフにはイタリアンと記載あるのに店はなく、評判の悪いBBQ、ラウンジ(?)の(レトルトカレー),ナイフでも切れない2Fの地鳥料理コース。宿泊者特典が3つ(@フォトスタンド付記念写真Aラウンドゴルフ1回無料Bレンタサイクル50%)パンフに記載してあるのに、Bの割引券だけ。チェックアウト1時間前に客室清掃の人がノック、早く出て行けと言わんばかり。
1人で2泊しました。目の前に広がる海、西表島、バリ島のリゾートホテルのような造り、これまで八重山を含め、色々な宿に泊まりましたが、ロケーション、部屋、スタッフの対応を含め、間違いなく最高の宿です。残念ながら、夕日、満天の星空は見れませんでしたが、それを差し引いても、ほぼ満点です。騒ぎたい人には向いてないかもしれませんが、まったりと過ごしたい人には最高の宿です。八重山の島々を巡ったあと、最後はここでゆっくりと過ごす。今後はこの宿をベースにスケジュールを組みたいと思います。
8月から9月にかけて2泊しました。部屋、浴室もきれいな上、なにより庭にあるウッドデッキが最高でした。ウッドデッキで読書をしたり、他の宿泊者の方と話したり、非常にゆっくりと過ごせました。宿の前を通る観光客のほとんどの方は“いいな〜”といいなかが通っていかれていました。残念ながら満月に近かったため、星空は見えませんでしたが、屋上では寝転がって夜空を見ることができます。(月を見ながら飲んだビールも最高)
オーナーさんの評価を色々書かれておりますが、全然問題ありません。一緒に飲み、話もしました。(第一印象はとっつきにくい部分もありますが)
料理もおいしく、何よりアンガマ最中で忙しいにも関わらず、対応が雑になることもなく、快適に過ごさせて頂きました。黒島の定宿にします。
部屋も良かったんです。
きれいだし、鍵もついてるし、ポット(中はごっさ汚いので必ず洗ってね!)も電子レンジもあるし、シャワーもトイレも個室だし。
でも…
・宿の前に置いてあった新聞が聖教新聞のみ。
・「食べるとこや買い物するとこは2か所しかない。○○と▽▽というショップだ」、と教えてくださいましたが……
他にもありました(苦笑)
ここに行けと教えられたスーパー?は食べ物がカップラーメンとさとうのごはん(しかもごっさ高い!)しかなかったのに、宿から教えられたスーパーに行くまでの道で炊きたてご飯で握られたおにぎりがなんと100円、揚げたてのからあげなどが売っているお店を発見しました。
また、おしゃれで安くサービスの良いお店も他にありました。
なぜ宿から一番近いそのお店を教えてくれなかったのでしょう。
なぜ他のお店も教えてくれなかったのでしょう。
宗教や政治がらみでしょうか?
と考えると、なんだか何も知らないことをいいことに、利用されたような気持ちで嫌な気分になりました。
本館と別館に別れていて、私たちは本館で2泊、お世話になりました♪
料金をできればこのサイトでもわかり易くして頂けると嬉しかったです。
1泊5500円だったのですが、クーラーを使うと+1日1000円、古座間味ビーチまでの送迎は一人往復600円(片道だけだと300円)でした。
でもよかったのは、民宿!って感じの宿に泊まれたし、なんせ阿真ビーチまで激近いし、カメ見ることができたし、奥さんが親切で那覇のとまりんまでの帰り方や時刻も教えてくれたしで満足です。
※注意※アルバイトのお兄さんにわざとじゃないけど間違った時刻表を教えてもらって危うくはめられそうになったので(笑)、時刻などは必ず奥さんに聞いてくださいね(笑)※
社会勉強のために夏だけ来る子供たちが可愛くて可愛くて、屋上で一緒に流れ星を何個も見たり、ヤギを触りに行ったり、とにかく4人ぐらいいた子供がみんな素直で純粋で可愛かったです!
8/15-16お世話になりました。
一番印象的だったのが、このご夫妻のお人柄です!
ジブリの魔女の宅急便のパン屋さんのようなご夫妻でした♪
オソノさんのような奥さんは宿の名前通りいつもニコニコ笑顔で親切でした。
料理はボリュームがありすぎて普段ならこんなに食べれないって程なのに美味しくて完食しちゃいました。
旦那さんは口数が少ないですがめちゃくちゃ優しくて、ニシバマビーチまで行くと言ったら無料で送迎してくれました!
ビーチの送迎って意外と痛い出費なのですごく助かりました。
あと、テントも無料で貸してくれました!
のどが渇いたので宿に着いた時、「コーヒーいくらですか?」と聞いたらそれも無料で私らだけのために「コーヒー新しく落としましょうか?」って聞いてくれて…サービス良すぎ!
設備も部屋も良かったです。
口コミ通り、とても広くきれいな部屋でした。
部屋にはシャワー(シャンプーとボディーソープ付き)とトイレ、頼むとドライヤーも貸してくれます。
各階に共同冷蔵庫もあります。
あと、なんといっても2階のベランダ。
海から帰ってきたとき外でシャワーを浴びたり、体が冷えてたらお湯につかったり、ウエットスーツを洗うスペースがありました。
とても親切で優しい心遣いが嬉しかったです。ありがとうございました。
今は素泊まりしかされていないとの事で、初めての離島で初めての素泊まりをしてきました。
おばあのかわいさに一目ぼれです!
食事なしだったのですが、おばあに教えてもらって近くのお店で美味しい食事ができたので、十分満足できましたなぜか、お店の名前をココに載せようとすると、掲載できませんの反応が出て名前を載せることができません・・・?
阿嘉島の情報に載っていなので、これから「末広」や素泊まりで泊まられる方、「末広」の近くにご飯が食べられるところがあります!ここで宣伝しておきます!
また、おばぁの楽しい話を聞きに「末広」にお邪魔するつもりです!
ツアーで行ったのですが、ご飯の少なさがなんとも言えませんでした。
晩御飯にタコライス。
ホテルなのに信じられませんでした。
夜お腹が空き、レストランにそばを食べに行きました。
スタッフのサービス精神もありませんでした。
昨年 実際に泊まった感想
まず建物が狭いプレハブなので住み心地自体他の鉄筋の民宿と比べて劣ります。設備もすべて家族と共用で気楽に使用できません。
トイレは1つしかなく洗面所も家庭の小さいのが1つあるだけです。これでは女性は明らかに困るでしょうし、反対に女性に長々と占領されては歯も磨けません。それに湯船のある風呂はなく(黒島でも他の民宿は いつでも湯船のある風呂に入れるが主流)小さなシャワー室が1つあるだけです。実際着替えにも困るくらい狭いです。立ったままシャワーを浴びるだけです。
しかも入り口入ったところの狭いスペースにあり部屋もそのすぐ横なので部屋でも落ち着かないし シャワー室とかを使うのにも 気を使います。
泳いだ後は 本当に困りました。私は泳ぐので これではリピートはありません。
食事について
他の口コミでは、評判が良いですが、実際 ここの食事の写真を撮ったブログとか見かけないのでわかりませんが、私が泊まったときはこうでした。
私が普段泊まる黒島の民宿では 客の多少にかかわらず ご主人が3時から夕食の仕込みにかかります。私はそれが普通と思っていたのですが、泊まったときは 夕食は7時からですが 3時になろうが4時になろうが5時6時になってもお二人とものんびりしていて食事の準備をする様子がないので不安になりました。
7時に食事は出てきたのですが、直前に味噌汁をあたためて 後は冷蔵庫から
出してきたものでした。朝食も特に何もないという感じでした。実際台所自体普通の家庭より小さいですし、調理する場所も設備も道具も十分ではありません。冷蔵庫からさめたものを並べられた時点で???????でしたが。
また、小さな子供の件ですが、私は子供は好きなので、あまり悪くは書きたくないのですが、客への対し方という基本的なしつけができてないので、
不快に思うことがありました。また、私物を勝手に触られて・・・・。
上にも書きましたが、部屋がトイレなどに近いし前の庭も目の前ですから、
目の前で遅くまでゆんたくをやられたら寝られないし 反対にゆんたくしていても 早く寝る人のことが気になります。
また、4部屋しかなく泊まっている人の人数が少ないので、出会いを楽しむという点でも他の民宿にはかないません。
黒島でも 設備も食事も良い民宿で 1泊2食5000円5500円のところがあります。ここで 1泊2食6000円はきついです。
今年もお世話になりました。が!!何だか昨年に比べて汚くなってました。Kさんが居た時は綺麗だったのに。やっぱり宿はヘルパーしだいですかね〜
のどかの従業員ではありませんが・・・・・
↓ >1泊の場合10日前からの予約しか受け付けないって
言うのは 基本的に 連泊するリピーターを優先しているためと 1泊の人は
離島をあちこち回る人が多く、直前キャンセル(波照間が良いのでもう1泊することにしたから黒島キャンセルとか)が多く そのために 連泊するリピーターの予約がとりにくくならないようにするためだと思います。
連泊するリピーターは まず自己都合のキャンセルがないですから。
10日前からの予約にしても 実際 連泊していると いかに ドタキャンが多いかわかりますよ。しかも 前日・当日キャンセルでもキャンセル代とか払う人はいないでしょうから。
友人が波照間出身で実家に泊まれと勧めてくれたのですが、断って正解でした。クチコミにある看板娘は確かにクチコミどおりでしたが、私たち50代の夫婦ですのでさほど気になりませんでした。同宿のお客さんは若い方が数人と中年のご夫婦。皆さん大人しい方ばかりで夕食が終わったら早々に解散。私たち夫婦は集会所風の広場で星見。遠くから三線の音。静かな旅を望んでましたので、一生の思い出にふさわしい宿になりました。おフロの争奪戦に負けてシャワー室(とてもキレイで数も充分)に甘んじたのが心残りですが。
このクチコミ情報を知りたい方はお問い合わせコーナーより、
知りたい宿名を明記のうえお問い合わせください。
[ お問い合わせする ]
とにかく居心地がいい!
夕食はボリューム満点、さらに美味!!朝食もからだに優しいメニューでほっこり。
特別なリゾートではないし、高級ホテルでもないけど とても清潔でこんなに気持ちが落ち着いて平和な気持ちになれる場所は、そう滅多にないんじゃないでしょうか。
最西端の島にぴったりの癒しの宿でした。
大将、女将さんの「また帰って来てね!」の一言にちょっとウルっときました。
次回は絶対長期滞在したいです。
9月2日より3泊してきました。
ビーチとプールを重要視する方にはベストなホテルです。
ここで間違いありません。
特にビーチは最高で、ガイドブックのイメージ通りです。
魚が普通に足元を泳いでおり、遊泳区域でもシュノーケルを楽しめました。
このレベルのビーチが、このグレードのホテルの目の前にある価値を実感してほしいです
ブセナやアリビラ、万座、日航八重山、はいむるぶしなど10回ほど沖縄に行きましたがここはリピートしたいと思わせてくれるホテルでした。